Daily Life

2003.1 の日替わりコラム

このページはDaily Lifeのバックナンバーになります。

Back Numberタイトルに戻る
Shortcut
新年です
'02 秋期アニメの感想
'03 冬期アニメ
視聴予定
初詣
Amazon.co.jp
掲示板の謎
掲示板の謎(続き)と
深夜アニメ
スパム
'03 冬期アニメの初見
アクセス解析
アクセス解析・その後
人工無能おしゃべりキャラ「トーくん」登場
最近の一日
コンピュータの“ペスト”に注意
映画レビュー
「ゴーストシップ」

Back Number
2004
2004.01
2003
2003.01
2003.02
2003.03
2003.04
2003.05
2003.06
2003.07
2003.08
2003.09
2003.10
2003.11
2003.12
2002-1999
2002.12


2003.1.1

新年です

あけましておめでとうございます。
何はともあれ、元旦はこの挨拶に尽きるというものです。
今年も宜しくお願い致します。

このページもかれこれ五年目に入りました。 紆余曲折したと個人的には思っていたりしますが、 全然ページの構成もスタイルも変わって無いじゃねーか、 とか突っ込まれそうな気がするのは気のせいです。多分。 これでも色々悩んだり考えたりもしたんだよう。

新書のところは……更新できませんでした。すみません。
でもここの更新を待ってる人っているんかな。

あとマンガは11月末分から更新が滞っていたりします。 早くoreconで2002年の総括もしたいんですが。 あ、気づいている人もいるかも知れませんが、 今年の始め辺りからマンガについて書きたいことが多くなってきてます。 そのため一冊一冊に時間を費やしているので遅れているのです。と言い訳してみるテスト。

さて言い訳はともかくとして、 今年は次にする仕事を決めるのが先決だとは思っていますが、 まず目の前にあることから順々にこなしていくこと、これを目標にするつもりです。 ひとつひとつをこなして行く課程で何か掴めるだろうっていう甘い期待もしているのは秘密と言うことで(苦笑)。

一昨年末に、こんなことを書いた覚えがあります。

待ち合わせの場所やその街並み、時の経過と共に変わり行くものですが、
そんな中にも変わらない何かがあって良いのだと久々に実感しました。

やっぱり何も変わらなかったですね、ここ(笑)。 毎回似たようなことばっかり書いてあるし。 でもそれで良いと勝手に思いこんでいます。 移り変わりの速い世の中でこういうのんびりしたページがあっても良いでしょう。

というわけで今年も何も変える気がない管理人でした。
別に横着しているわけでは……無いんです。信じてー。

そんなわけで今年も宜しくお願い致します。




2003.1.2

秋アニメの総括

というわけで秋シーズンの10月,11月,12月に見たアニメの総括など。 今季はプーになったせいか時間を多分に持ち合わせていたため、 今までで一番ちゃんと見たのではと思っています(苦笑)。 なかなか出来の良いものも多かったし。タイミングは良かったかな。


[ヒートガイジェイ]

なんていうか普通に面白いですね、これ。 キャラも良い出来だし話も面白いです。 特にジェイが最高なんですよ。最近はちょっと蒸気の量が少なくて寂しいですが。

ダイスケ、男とは〜って下りが素敵すぎです。 だからと言って彼だけが目立つわけでも無く、全体的にも良いバランスだと思います。 ただ作画がかなり壊れた時はショックでした。そのときは話が面白かったのでショックも倍。

今月からは後半戦がスタートです。 どういう風に話が進んで閉じられるのか楽しみにしています。

[キディグレイド]

色々と見たような設定ばかりだとか思ってましたけど、 これも普通に面白いです。作画も抜群な出来だし、アイキャッチの遊びは面白いし。 ただ話がご都合的なところが多い気はしています。

とにかく、じゃっじゃ〜んと出てくるエクレールの無重力な胸が気になって仕方がありませぬ(笑)。 よくふわふわ揺れるし。これなら大財閥の跡取りもイチコロってもんでしょ。

で、惜しいのはジェイと放映時間が重なっていることかな。 どっちも面白いので時間をずらせば良いのにねえ。

さて今月から後半戦がスタートですが、 どうやらエクレールの過去というか別人格?のエピソードがメインになるのかな。 なかなか面白くなってきました。ちゃんと終わってくれることを期待して見続けます。

[シスタープリンセス Re Pure]

前半15分と後半15分でストーリー編とキャラ編に分かれてました。 前半部分は最初は良い出来だったりしましたが、 時間が経つにつれて昔のトホホな出来になってきてツッコミどころ満載で面白かったです(笑)。

逆に後半部分は超絶な出来でした。これこそシスプリのアニメでしょ。 ちゃんと瞳が天広絵になってたし。作画もOVAレベル。演出も最高。文句なしです。 作り手も意地で作り上げたんだろうなあ。素晴らしい出来でした。

印象に残ったのは、これ誰?と思いながら全てが良い出来だった鈴凛、 とにかくエロくてエロくて仕方が無かった花穂、作画もともかく細かい演出の出来が良かった春歌、 フルバ作画だったけど一番リアル感が強かった咲耶、辺りでしょうか。

あと、Re Pureを見ていてやっとマイシスターが咲耶ではなく白雪であることが判明。 今までなんかしっくり来なかったですが、これで一件落着ですの。

ちゃんとDVDも買いますよ。後半のみのボックスだけ、ですけれども(笑)。 シスプリ2も予約済〜。まあこんな感じでした。 まあアニメ化してくれないかな。

[灰羽連盟]

で、この秋の一番の収穫というか昨年で一番の出来では無かったかと思うのが、この灰羽連盟です。 とにかく素晴らしい出来。これに尽きます。見ていない人は必見ですって。 他に類を見ない雰囲気や設定は安倍吉俊作品ならではって感じでした。

結局、灰羽が何処から来て何処へ行くのか気になっていたのですが、 終わったあとで思い起こしてみると、殆ど気にならなかったですね。 ああこの世界はこういう風なんだ、って納得しちゃいましたから。 レキも最後はちゃんと旅立てたようで何よりです。

NieA_7みたいな毒のある笑いも好きですが、 こういう何処かもの悲しいような懐かしいような雰囲気も堪りませんね。

DVDの00がコミケで買えなかったのは痛かったですが、作者の同人誌はちゃんと買えたし、 DVDは全巻予約済み。これは集める価値があります。

良い作品に出会えて良かったと思っています。

[NARUTO]

ナルトは少し心配していましたが、 ちゃんと原作のマンガ通りに話が進んでいますね。 予想よりも良い出来だと思います。声もイメージに近いと思うし。

で、一番面白いと思ったのがオープニングとエンディング。 まさかハウンドドッグが流れてくるとは思いませんでした。 エンディングは少年用アニメとは思えないくらいもの悲しい雰囲気が良いです。

話のテンポも良いかな。あの長い中忍試験編をどうするか見物です。 これも継続決定ー。

[プラトニック・チェーン]

これは実験アニメの様相が強かったです。 10分ずつでしたが3Dポリゴンで少しぎこちないキャラがドラマを作る。 なんていうかアニメの新しい可能性を見た感じがします。 ちゃんとアニメとして見ていられたし。もうここまで出来るんだなあ。

話の方もなかなか面白い設定で良い雰囲気です。 ガングロ小娘はともかく他二人の区別が付きにくいのは困りものですけれども(苦笑)。

これも継続視聴します。 まあ淡々と話しが進んで終わるんだろうなあ。

[GET BACKERS]

蛮の服装が変だとか夏美の声が変だとか乙葉の歌は下手だとか気になることもありましたが、 原作のマンガを踏まえてテンポの良いアニメに仕上がってますね。 特に長いエピソードを短くまとめているところが良かったかな。

ただちょっと作画の雰囲気が違うので、各キャラごとに少しずつ違和感を感じていたりします。 まあこれもアニメならではの印象ではありますが。やっぱり気になることは気になるし。 声は乙葉意外は問題無し。ヤツだけはなんとかしてくれ。

まあそんなことを言いながらも、これならまだ見る価値はありそうなので、継続するつもりです。 ガンダムSEEDと合わせて録画するから楽ちん。

[機動戦士ガンダムSEED]

ガンダムにしてはリアリティが余りに薄い感じがしないでも無いですが、 それでも面白いと思って見続けています。

特に最近は白おかっぱでキレ気味なイザークと、 親父に目の前で死なれてから暗躍し始めたフレイの動向に注目しています。 やっぱ関智一は主役キャラよりこういう壊れ気味の声の方が向いていると思われ。 方や桑島法子もバジルールとフレイの二役を頑張っていて良い感じ。

こう書いているうちにキャラ特定応援がし易いアニメであることが判明。 当方はミリアリアたんのミニスカが素敵だったので、彼女を応援していますよ(笑)。 あとはいつも艦長と張り合うバジルールですか。高飛車好きーなので(笑)。

今月からは予想通りに地球に降り立つようなので、 ゾックみたいな水陸両用モビルスーツを期待しています。 つーかゾックを出せ、ゾック。

[アニメコンプレックス]

りぜるまいんはちゃんとマンガのエピソードを全て消化して、 なおかつそれを上回る出来でした。そこまでやるかっていう徹底振りは脱帽。 とてもテレ東では放映出来ないくらいエロくて面白かったです。

一方、鋼鉄天使くるみPureの方はアニメの存在を忘れさせてくれるくらい印象に残りましたね。 最後は結構泣かせる展開だったのにも驚き。なかなか良く出来ていたと思います。


とまあこんな感じでした。 やっぱり今季は灰羽連盟に尽きます。 でもこれ以外でも面白いものも多く、良いシーズンでした。

一月に始まるアニメに関しては、明日か明後日にも書こうかと思います。




2003.1.3

冬アニメ

今年は放映前に書くことが出来て何よりです。 それもこれもこちらの全国TVアニメ番組表のおかげと言うものです。 誰さんが作っているかと思ったら、いつもfjで新番組表を投稿しているMasaya Hagaさんでした。感謝感謝。

で、今季に見そうなものは下記の四つでしょうか。 まあ何処まで見るかは初回を見てみないことには何とも言えませんけれども。


月曜深夜 26:10〜(フジテレビ):WOLF'S RAIN (2003/1/6スタート)

フジテレビの紹介記事はコチラ→で、 オフィシャルサイトはコチラ→です。

なんとなく話が暗そうな気がしますが、 オリジナルものは何時化けるかわからないので、要チェックです。

なかなか雰囲気も良さそうなので、期待度:Bです。
なお初回放送は26:40からなので、ご注意を。

水曜深夜 26:28〜(フジテレビ):L/R (2003/1/8スタート)

フジテレビの紹介記事はコチラ→です。

これは灰羽連盟の後枠での新番組です。 ミッションクリアものなのかな。 主人公がオヤジ臭いので注目しました(苦笑)。

なんか最近はフジテレビの深夜枠も頑張ってるなー。
これは期待度:B+かな。

木曜深夜 26:07〜(テレビ朝日):魔法遣いに大切なこと (2003/1/9スタート)

テレ朝の紹介記事はコチラ→で、 オフィシャルサイトはコチラ→です。

やけに気合いが入ってます。 原作のマンガも元々アニメ化を決めていたようだし。 アニメはマンガよりも雰囲気が良さそうに見えます(苦笑)。

冬コミのRONDE ROBEで序章DVDを頑張って買ったことだし、 半信半疑ながらもとりあえず応援することにします。期待度:Aでお願いします。

日曜深夜 24:00〜(千葉テレビ):ストラトスフォー (2003/1/5スタート)

オフィシャルサイトはコチラ→です。

これはSF美少女アニメと思って良いのかな? やたらとキャストが豪華な気がしますけど、 雰囲気がなんとなくはるかぜ戦隊Vフォースな気がするのは気のせいですかね(苦笑)。

予告しか無いのでどんな話になるか全然判らないです。
最初は様子見かな。期待度:B−でお願いします。


この他に気になっているのは、.hack//黄昏の腕輪伝説、ななか6/17、らいむいろ戦奇譚、ですか。 たぶん、どれも見なそうですけど機会があれば見るかもしれません。

でもアニメ新番組ってどうにも情報が少ないですよね。 よっぽどのことが無い限り放映してから番組を知ることの方が多いし。 もう少しプロモーションをしっかりしてくれないかなあと思っています。

まさか最初はこっそりアニメを放映しておいて、 後で話題になった時に多くの人が見ていない一話目のDVDを発売して、 コンスタントに稼ぐなんてことをするためじゃ無いだろうな。
これだけ情報が無いと邪推もしたくなりますよ。いやホント。

[注意事項]

ここに書いてある放映時間や情報等は間違っているまたは変更になる可能性があります。 そのため、間違ってたから録画出来なかったぞコラーっていうお叱りは勘弁してください。 当日は必ず新聞等を確認した方が良いです。これで何度、泣かされたことか。急に変更するなっての。




2003.1.4

初詣

というわけで今年も行ってきました初詣。 21世紀になってからお茶の水→神田明神→秋葉原の遠征ルートを取っているわけですが、 今年もご多分に漏れずに行って参りました。神田明神に。

お茶の水駅を降りたら、そこは雪国でした……。なぬ? なんか雪が降ってたんですけど。 あ、そういや朝から見てた駅伝でも雪が降っていた気が。 電車の中でせっせとファイアーエムブレムをしてたから気が付かなかったです。 (この時のプレイ結果→ロイ討ち死にでやりなおし。とほほ)

降りしきる雪の中、傘も差さずにコートのフードだけで頑張ってお参りしてきましたよ。 やっぱり三が日だけあって、こんな天候でも境内は結構混んでました。 恒例のお参りした内容はこんな感じ↓

今年はすることって言うか何をするか決まれば良いなあ、 あ、身体も壊さないようにお願いしなくちゃ、 って、家族の健康もお願いしておかないと、 そうそう、宝くじでも当たってくれるとうれしいし、 やっぱり、稼ぎの良いかみさんは必須と言うことでお願いします。

昨年と大して変わらないな……。アホか、毎年毎年(笑)。 いや何て言うかあたふたしちゃうんでよね、お参りするときはいつも、と言い訳してみるテスト。

で、参拝後の動向なんですが、お守りは10月に出雲大社で買ったばっかりなので、 今回は見送ることにしました。そういやITのお守りなんて変なものも売ってましたね。 ネタ用に買ってくれば良かったかな。

お守り売り場をパスしてお神籤売り場に到着。 可愛い巫女さんがいたのですが、マジで寒そうで不憫になりました。 余りに寒いせいか手を赤く腫らして泣きそうな顔してたし。 ここでカイロを渡してポイントアップ、と思ったけど準備が悪く持ってなくてごめんなさい>巫女さん。

他の参拝客が巫女さんのダメージに全く気が付かない様子だったのが印象的でした。 世知辛い世の中だねえ、正月早々なのに。

で、お神籤の結果は「吉」。一昨年が「大吉」、昨年が「末吉」だから悪くなる一方な気が。 内容としては義理人情を忘れるな、みたいなことが書いてありました。 えっ、忘れて無いですよ、義理人情、年賀状だって、ほら、今書いてるし、返事だけを(バカ)。

そんなわけで今年も反省しきりな参拝でした。

参拝後は、初秋葉ということで適当に巡回することに。 石丸ソフトワンで捜し物をしていたら店の中が混雑してきたので何かと思ったら、 夏川りみインストアライブが始まるとのことで。折角なので見てきました。 涙そうそう、いい曲ですな。でも歌は少し微妙な感じがしました。高音のところが割れてたし。

そんなことを思いながら聞き終わった後で、涙そうそうが入ったアルバムを買いました。 森山良子のアルバムを、ですが。新手の嫌がらせかよ(苦笑)。 (ちゃんと別の店舗で買ってますよ。念のため)

この他には福袋を物色したけど、面白そうなものが無かったのでパス。 今年の初詣はこんな感じでした。 帰りの電車を降りたら雪が雨に変わっていて正月早々に濡れて帰る羽目になり幸先が悪いと感じたのは多分気のせいの筈です。




2003.1.5

Amazon.co.jp→

一度、本を探す頼まれごとをしたときに利用したことが切っ掛けで、 今ではちょくちょく利用しています。 電化製品ならyodobashi.com、本やCDならamazon.co.jpってところでしょうか。

で、amazonの特徴と言えば、やっぱり「おすすめ」なのかな。 色んなところで言われていますが、なかなか面白いです。この仕組み。 今まで買ったものや検索したものの情報から並べているみたいなんですが、 どうやらamazonを利用している他の人の情報も組み合わされているようで。

例えば、一冊のマンガを持っているとしたときに、 このマンガを持っている他の人は、これ以外に××を持っている/、みたいな情報が、 自分の「おすすめ」にも反映されるようです。

そのため一度も買ったことがなく検索すらしていないソフトウェアの「おすすめ」を見てみたら、 一覧がエロゲー満載になっているのはどういうことなんでしょう。新手の嫌がらせですか、これ(笑)。

音楽の「おすすめ」を見てみると、いきなり中島みゆきの「生きていてもいいですか」が出てくるし。 そりゃまだ持っていないけどさあ、このアルバム。 でもなんでまた「生きていてもいいですか」なんて一番重いのが出てくるかな。

ビデオの「おすすめ」を見てみたら、何故か英語版のものが満載。 この辺になるともうわけがわかりません。とても、面白いですが(笑)。

まあ何にせよ、世の中にはまだまだ似たような人がいるってことなんですかねえ。 そんなことを考えながら「おすすめ」を見ています。




2003.1.7

掲示板の謎

結局、毎日更新は五日で打ち止めとなりました。 昨年は八日間は続いたのにね。トホホ。

で、掲示板の謎と言うのは、前々から言われ続けていたのですが、 うちのBBSって猛烈に書き込みにくい、と言うことです。 五年目になっても未だに何が原因なのか、さっぱりわかりません。

言いたいことは山ほどあるけど、あの掲示板、には書きにくい。 なんて言われても困るのですが。 最初の最初は書き込みにくいと思ったこともありましたけど、 フォントとかも直してかなりスッキリ見やすくなったと思うんだけどなあ。 T-cupとかの適当な掲示板にした方が良いのかな。

つーかそういう体裁じゃ無くて内容に関してのことなのかな。 まあ時たまチャット並の早さで歩美徹と実況することもありましたけど。 それに書き込んだからと言って、取って食うわけでも無いのにねえ。 もしかしてOvertureの写真が原因?

そんな感じで誰かアドバイスして頂ける人はいませんでしょうか。 ここをこうした方が書きやすい、とか、そもそもお前は掲示板のなんたるかがわかっとらん、でもOKです。 メールでも掲示板でも構いませんので。 (だから掲示板がダメだって言ってんだろ、とか言うツッコミだけは勘弁してください)

管理人は混乱中です。




2003.1.9

掲示板の謎(続き)と深夜アニメ

とりあえず先に報告など。 掲示板についてメールを頂きました。 やっぱりここの雰囲気なのね……。 なんかどうしようも無い気がしないでも無いのですけれども。 何にせよ、助言サンクスでした。色々と参考にさせて頂きます。

と、言うわけで試しに掲示板を新しくしてみました。 これで少しは書き込み易くなったかな。 今回の掲示板はレスも付けられるみたいです(まだ全部理解してない)。

あと以前のものはプライベートな掲示板として残すつもりです。 祭りやチャット、私信等はこっちにお願いします。


で、深夜アニメなんですが、最近はやけに番組数も増えているようで、 アニメを好んで見る人間にはうれしい状況であるとは思います。 でも深夜である故かどうかは判りませんけど、時間枠がメチャクチャなのは勘弁してもらえないでしょうか。

一番困りものなのは深夜二時とか三時の枠でいきなり時間がずれていたりすること。 これでは対処のしようがありませんってば。 ナイターシーズンなら延長を見越して予約も出来るもんですが、 ニュース延長等をいきなり決められても困ります。

あと最近多いのが二話連続放映。 これも前話にアナウンスがあればまだマシなんですが。 間違えて一話だけ予約していて、「まだまだ続くよ」と言われ、二話目が始まった瞬間に……ザーーーー(砂嵐)。 泣きそうなんですけれども。 もうちょっと考えて放映枠を作ってもらいたいです。つーか、そうしろコラ→フジテレビ。

こういう録画事故を防ぐのには、まあネット等で情報を欠かさずチェックすれば大抵は回避できると思いますが、 機械側でなんとかしてくれるものは無いんですかねえ。 SonyのCoCoonとかはどうなんだろう。 あ、FAQ見たら急な番組変更には対応してない、とか書いてあるわ。 今回みたいなケースならなんとかなりそうだけど、延長等はやっぱり無理みたい。

やれデジタル化だの衛星だの言う前にテレビ局はやることがあると思います。 こういう情報をTVの信号に混ぜて、これを受信したビデオが自動的に時間設定を直す、 みたいな仕組みって今の技術なら出来ると思うのですけど。 てゆうかこの仕組みって何処かで聞いたことがあるような気がするのは気のせいかな。




2003.1.12

スパム

なんか最近はスパムメールが毎日のように舞い込んで来ます。 タイトルページにアドレスタグでメールアドレスをご丁寧にくるんでるのが原因なのかな。

一日に二〜三通は来てますね。 大抵が洋モノ(苦笑)で、ノートン先生が格安だとか、薬を買えだとか。 Dear Friendって下りから始まってこんこんと何かを説明しているようなんだけど、 途中から「US$ 100」とかいう文字が目立つようになって、 仕舞いにはアメリカの電話番号が書いてあるのもありました。 そういやアレを大きくするってのもあったな。日本人を舐めるなよちくしょうめ。

で、日本のモノでは、大抵はエロページね(苦笑)。 あとは変な勧誘とか。楽して金持ち、とか言うヤツ。 簡単にもうけられる方法があったら、それで日本の経済を救ってくれっつーの。

洋モノは基本的に読むのが面倒くさいので無視してゴミ箱行きなんですが、 日本モノは瞬間的に見えてしまうので、当方としても大変ウザいと思っている昨今です。 毎回、着信拒否設定にしようかと思っているんですが、 よく見るとご丁寧に少しずつアドレスが違ったりして諦めモードです。

そう言えば以前にアメリカのスパム職人がニュースになっていたような気が。 なんでもスパムメールを送るのが仕事で、迷惑をかけている気にはならないのかと聞くと、 コレで子供を養っていて、こちとら生活が掛かっているんだコラァ、 とか逆ギレしてました。アホか。 なんかこの論理って日本的な言い方をすれば鬼子母神の話のような気がするんですけど。

そんなんで正月最初のメールが三件も立て続けにスパムだったりして、 今年もなんとなく憂鬱なスタートを強いられてしまいました。 なんか悔しいので今度スパムの缶詰を買って食べることにします。




2003.1.15

冬アニメ・初見

というわけで恒例の冬アニメの初見です。 やっとこさ一通り見終わりました。
今回は録画ミスも無く順調で何よりです。


[WOLF'S RAIN]

とりあえず二話まで見てみました。 作画も良好だし雰囲気も良い感じがしています。 ただ話自体がよくわからな過ぎな気も。まだ始めだから仕方が無いのかな。

なかなか期待が出来そうなので視聴継続決定です。

[L/R]

うーん、なんていうかテンポが良くない感じがしてますね。 作画も微妙な気がしているし、物語もそうだけど全体的に微妙な感じがしています。

まだ一話だけなので、もう数回見て継続するか判断しようかと思います。

[魔法遣いに大切なこと]

予想通り、マンガよりも雰囲気が良い出来です。 ただユメの頭にあるアンテナが気になって仕方が無いですが(苦笑)。

微妙に心配だった宮崎あおいの声もなかなか良い感じだし。 なんていうか物語を大事に作っているように見受けられます。 ちょっと凝りすぎな気もしないでも無いですが、これも視聴継続決定かな。

[ストラトスフォー]

予想よりも面白い出来です。 作画も良いし露出も多いし(苦笑)。 ナジカを作ったスタッフなだけありますね。監督は違うけど。

なかなか次も期待できそうです。 継続決定ー。


こんな感じでした。 L/Rだけはちょっと微妙ですが、その他は見続けていこうかと思いました。 この他には、らいむいろ戦奇譚、MOUSE、.hack//黄昏の腕輪伝説を見てみました。

らいむは二話を初めて見たんですが、アレは一体なんだったんですかねえ。 話の最後に、後は頼んだーと言って落ちていく様を見て唖然とさせられてしまいましたよ。 サクラをより悪くしたみたいな感じ。

MOUSEは、……もうどうでもいいや(苦笑)。 井上喜久子の甘え声だけで十分。他は……イラネ。 で、予想よりも.hack//黄昏の腕輪伝説が面白かったです。 こういう妹萌えもあったのか、と関心した次第(笑)。 次も見ようかと思ってます。ただ、これも.hackには違いないので油断は出来ませんけれども。

まあ見るものも多くて流石にビデオだと辛くなってきました。 やっぱりCoCoonみたいなチャンネルサーバは必要なのかな。 でも今は仕事してないから収入が無いからねえ。どうしたもんだろ。




2003.1.17

アクセス解析

というわけで試しにアクセス解析をタイトルページに置いてみました。
右上にある手裏剣みたいなヤツね。ほっとくと消えるけど。

よくニュースサイトとかで面白いなあと思っていたのが、 検索エンジンで変な検索ワードで飛んできてたよってやつで。 うちももしかしたら訳の分からない文言でヒットしてきているのかが少し気になりました。 前に「Plextor」+「Matrox」+「X22」っていう検索でもモロに引っ掛かったこともあるし。

面白半分で入れてみたので、飽きたら止めることにします。 そういやReadmeから飛んでくる人っているのかな。 まあそんなわけで様子を見ることにしています。




2003.1.20

アクセス解析・その後

初体験のアクセス解析なんですが、本当に色んな場所から来られているんですね。 いつも閉鎖的な感覚で運営してきた気がしますけど、 この場がインターネットであることを再認識させられました。 ドイツとかアメリカからも来てるみたいだし。

タイトルページに関しては殆どがブックマークから来られる方が多い反面、 Comic squareやGame plazaに関しては検索エンジンからの来られている方が多いようです。

とりあえず、

「桑島法子」の「噂」を知らなくて済みません。こっちが知りたいくらいです。

「ブレスオブファイア ドラゴンクォーター」の「ラスボス」を知らなくて済みません。まだプレイすらして無くて済みません。

「98SE」の「セットアップ中」に「フリーズ」する問題の解決方法が書いて無くて済みません。

「家族計画・絆箱」の「レビュー」は、現在プレイ中なので何とも言えません。

「自動改札」が「広島駅」に無かったことをばらしちゃまずかったですか?

「麗子」の「エロ絵」も無ければ、「ダーククロニクル」の「エロ絵」も無くて済みません。

「セフィリア」の「ハード」な「エロ」はこっちが見たいくらいです。

わざわざアメリカから「Sharp」の液晶モニタ「LL-T1815B」の調査ご苦労様です。斑鳩を買うときに注意が必要ですよ。

「シカマル」の「ドリーム小説」ってどんなんだ、それ。そもそもドリーム小説って何ですか?

元勤務先から仕事時間中に「田部井ツトム」で検索して来るなコラァ(笑)。

こんな感じでした。

かなり色んなところから様々な情報を求めて来ている様子。
あんまり役に立つ情報が無い割にヒットするのが何か忍びないですね。 もう少し全てにおいて掘り下げるべきなのかな。 ちょっとそんなことを考えさせられました。




2003.1.23

人工無能おしゃべりキャラ「トーくん」登場→ 紹介記事(ZDNN), 公式サイト

これは要するにCGIのkurumiちゃんと考えて良いのかな? なんか懐かしいものを掘り出してきた感じがした後で、 ほのかに嫌悪感みたいなものも感じられました。金取るの?って気がして。

でもよく読んでみると新手のアクセス解析って感じもするね。 会話内容は管理人にだだ漏れってところとか特に。 カスタマイズ出来るってところはペルソナに似ているのかも。

そうなると、少し流行りだした時点で「裏」が出来て、そっちの方が大流行した時点でニフティが訴える、 なんてことが起きたら面白いのですが。歴史は繰り返す、って感じで(笑)。

とりあえず生暖かい目で動向を見守ろうかと思っていたりします。




2003.1.25

最近の一日

既に毎日が日曜日状態のまま五ヶ月目に突入しているわけですが、 特にコレと言ってすることもしないまま呆けていることが多いのは気のせいだと思います。 なんかますます時間の使い方がへたくそになって来たような来ないような。

朝は、起きてから朝食を食べた後にコタツへ入って新聞を読みながらウトウト居眠りをすることがしばしば。 大学の時は朝五時起き、働いていた時は朝六時起き、それがまあ嘘のような生活ですな。 世の失業者たちもこんな生活なんですかね。職安もロクに行かないのでサッパリわかりません。

なんてことを言いつつも暇を持て余すのも流石に厭きてきたので、 今では少しずつ就職活動を始めていたりするわけです。

で、昼は、特にこれと言って何をしたっていう記憶が無いな。
……もしかして痴呆ですか、自分。あ、そうそう本を読んだりしてます。多分。 あとはビデオを見たりとか。そんな感じ。

夜は、いつも通りにココの更新準備とかネット上を彷徨ったりしてます。 まあ夜に関しては働いている時とさほど変わらない感じですか。 問題は朝と昼。これはなんとかしないとね。

そんなぐうたらな時間を過ごす毎日。
書いていて情けなくなってきたのでこの辺でおしまいにします。




2003.1.28

コンピュータの“ペスト”に注意→

なんかまた新しい言葉が出てきたようです。 説明を読んでみてもいまいちウィルスとの違いが分からない気もしますが、 「自動的に他のファイルに感染したり、増殖したりしない」ところが違うとのこと。

基本的にコンピュータ内に潜伏して悪さをすることを考えれば、 トロイの木馬系ウィルスの亜種って気もしますね。 でも六万種もあればそれらを独立してペストと呼んでも良いのかな。 立派に1ジャンルだと思うし。

で、悪さする内容はあくまで情報漏洩がメインのようですね。 自分もXPを使っているのでペストの遠隔操作を可能にするRATsが特に気になります。 リモートアシスタンスがクラックされ、何も操作ができないまま目の前で勝手にカーソルが動いて、 片っ端からファイルをゴミ箱に入れて消された挙げ句にシステム全てがフォーマットされる様相は想像したくもありませんし。

でも記事の中にある「ある企業の役員のパソコンを調べたらペストが多数発見された」ってのは、 単にこの役員さんが勤務中にエロサイトでも見ていたんじゃ無いの?って気がするんですけど(笑)。 この例だけでは情報に偏りがあるのでネットのログとかも合わせて見せてもらいたいもんです。

それにしてもシステム管理って大変ですねー。
穴だらけなソフトのアップデートを逐一チェックしなくちゃいけないし、 新しいウィルスの情報を欠かさずにウォッチし続けないといけないし、 セキュリティに関心の薄い連中の動向も管理しないといけないし(笑)。 システムの中の人も大変だなあ。そんな気がしてます。




2003.1.31

ゴーストシップ→

久々に映画を見てきました。 たまにはミステリーでも見ようかと思い立って、 地元の映画館で上映時間のタイミングが良かったゴーストシップを見ることにしました。

まだこれも上映中とのことなので、一部を伏せ字にしてあります。 色んな意味でショックでした、これ。


ゴーストシップ ★★☆☆☆

久々のミステリーものなんでドキドキしながら見ようかと思ってたら、 ゴージャスな豪華客船のパーティでいきなり大虐殺。皆さん揃ってワイヤーで真っ二つですよ。 これ、ホラーじゃん。いきなりの惨殺シーンで早速見たくなくなったのですけれども(苦笑)。

物語としては公海上に浮いてる難破船を曳航する話を持ちかけられて、 クルーが実際に拿捕しに行ったら金塊を見つけてさあ大変。 持って帰ろうとしたんだけどその船は幽霊船だったので帰れなくなりました、みたいな感じ。

その幽霊船でどんな事件があったのかクルーたちが謎解きをするかと思ったら、 ヒロインでエイリアン2のリプリーみたいなオバさんが、 何故か仲良くなった幽霊の少女から全てを聞いて謎解き完了。 てっきり渋いクルーの隊長が活躍するかと思っていたのに。 このおっさんもアッサリ殺されてるし。てゆうか男のクルーたち、良いところまるで無し。 罠にかかってどいつもこいつも直ぐにやられちゃうのは如何なものかと。

結局のところ、何か船に悪いヤツが居るっていう犯人探しっぽくなったんだけど、 クルーの男どもがバッタバッタと死んじゃうのでアッと言う間に犯人判明。 そんでその犯人なんですが、この人、悪魔らしいですよ。 サタン様のために船で魂を捕獲していたんだと。( ゚Д゚)。

サタンとか字幕が出た時点で既に失笑モードに突入ー。 途中から緊迫したシーンが続いてどうなるかと思っていたのですが。ここで萎えました(笑)。

ラストはヒロインが幽霊船を沈没させて一件落着……、 と思ったら悪魔さん、また別の船に金塊を載せてるよ、おーい。 突っ込もうと思った時点で、終了。


結局、ぽかーん、って感じで終わってしまいました。 それにホラーと判っていたなら最初から見なかったよ……。 まあそうは言いつつもオチがアレじゃ無ければ普通に見られたかも知れません。 幽霊の少女はなかなか好演していたし。 そんなんで★は二つでお願いします。個人的には一つに限りなく近い二つです。

でもやっぱり苦手だなあ、こういう映画。 その日の夜の夢で必ず出てくるんだよね。 案の定、イヤな夢を見せられたし。トホホ。

今度はもっと楽しい映画を見ることにしようっと。 恐いもの見たさはもう懲り懲りです。



タイトルに戻るBack Number