Daily Life

2002.9 の日替わりコラム

このページはDaily Lifeのバックナンバーになります。

Back Numberタイトルに戻る
Shortcut
プー
ヒッキー
自走式三葉虫(掃除機能付き)
Matrox+Plextor+X22=?
本棚
追記
人の群れ
次の一手
映画レビュー「バイオハザード」と「リターナー」
ADSLダメでした
近況

Back Number
2004-2003
2003.01
2002
2002.01
2002.02
2002.03
2002.04
2002.05
2002.06
2002.07
2002.08
2002.09
2002.10
2002.11
2002.12
2001-1999
2001.12


2002.9.2

プー

というわけで晴れて退職してプーになりました。 なんて言いながらもまだ実感も何も無かったりしますけど。 普通の土日だったからなあ。平日になれば少しは実感するのかも。

学生は夏休み終了ですが、こちらは長期夏休み突入です。 次を早く探さないといけないとは思いますけど、 それより先に何をしたいかってことを考え直さないと先に進めなくて。

まあ考えるよりも先にやることも色々あるから、 呆けるのは役所での各種手続きが終わってからってことで。 健康保険、年金、職安、等々、慣れないことばかりだな。



2002.9.5

ヒッキー

とりあえず役所の方は保険と年金がアッサリ片づいてしまい、 あとは職安だけなんですが、これは離職票が届いていないので停滞中。

というわけで今は本当に何にもしてません。 何にもする気もわかないし。 気が抜けたようにボケーっとしてます。昼寝しまくり。 なんていうか、定年するとこんな感じなのかなあ。

たった五日で、こんな感じになりました。
とにかく無気力な状態です。更新する気も湧きません。うわぁ。



2002.9.6

自走式三葉虫(掃除機能付き)→

ついに自走式な掃除ロボットが登場したとか。 バッテリが少なくなると自動的に充電台に戻って充電もするそうな。 すげー、もうこんなことが出来る時代になったのか。 今更ながら感心してしまいます。

でもどうせならコンパクトフラッシュとかでプログラミング出来たら、 もっと面白いことが出来たのではって感じがしますね。 予想価格が29万か……、働いていたら買ったかも。興味本位のみですが。 続けて第二弾、第三弾の進化にも期待したいものです。

それにしてもソニーじゃなくて東芝ってところが意外でした。



2002.9.7

Matrox+Plextor+X22=?→

この前、googleで「秋葉原」「田部井」を検索すると、 当サイトが一番にヒットしてしまうというネタが掲示板でありましたが、 この他の組み合わせが無いかどうか考えてみました。

「田部井」ってのは直接的な名前だから、なるべく他の単語で試してみました。 「Matrox」「Plextor」「X22」の組み合わせ結果→トップ当選してました。うわあ。 でも「X22」は既にお亡くなりなので、お気に入りな星野金属製キーボード「Vanguard」に変えたところ、 結果は第二位。結構いないもんだな、この組み合わせ。もっといると思ったのに。

今回は自作関係で攻めてみましたが、マンガでやってみたらもっと凄い組み合わせでヒットするのかも。 もし面白い組み合わせがあったら教えてくださいませ。



2002.9.10

本棚

今は特に何をしているわけでもなく、漠然と部屋なんか片づけたりしているのですが、 その部屋を片づけるための最終アイテム、本棚がついに届きました。 いま、せっせと組み立てているところだったりします。

最近は、机やパソコンの上に本やマンガが散乱していて、 趣味である「本を買って読んで並べる」の並べる、という過程が全く出来ていませんでした。 その鬱屈した日々も今日で終わり。やっと並べることが出来ます。でも本当に久々な気が。

本を並べるって行為は本当に面白いもので、何回やっても飽きません。 今回は一日で終わるかどうか心配なくらい。うっとり。 そんなことを考えていると、図書館の司書の仕事が羨ましくて仕方がなかったりします。 そっち方面の仕事って無いのかな。

もし地震で何か潰されて死ぬとして、あなたは何に潰されたいですか? という設問があった時に、自分は迷うことなく本を選びます。



2002.9.12

追記

結局、まだ片づいていません。
なんていうか物理的に本棚に入りきらないのですが。

天井近くまで積んであるCDとかカラーボックスいっぱいの文庫とか、 まだまだ詰め込もうと思ったのに……。 あと別棚の奥の方に入れてあったものを引っ張り出しては読み直したりしてます。 封神とか大吾とか帯ギュとか全部読み直すとは思わなかったなあ。

本当に終わるのかね、これ。



2002.9.15

人の群れ

片づけもままならないまま高校時代の部活仲間の二次会へ行って来ました。 前にも幼馴染みの二次会に行きましたけど、何回言っても慣れない感じがします。 どうしても人が群れる集まりは苦手です。

いつもの自分でいれば問題は無いとは思うのですが、 人の群れに萎縮してしまうと言うか、身体が集団を避けてしまうといった感じがして。 部屋に入った瞬間から早く抜け出したいということばっかり考えてしまいます。

そんなことを考えながらも一人でいるのも寂しい気もしていたり。 なんていうか人から離れたいのと人に近づきたいのが相克していて、 こういう場に来るといつも矛盾ばかり感じています。 五年近く働いていても慣れないものは慣れないのかもしれません。 こういうのも性格なんでしょうか。未だによく分かりません。



2002.9.20

次の一手

部屋もだいたい片づいてきたので、そろそろ机の上に取りかかろうかと。 前から気にはなっていたのですが、 19inchのモニタとミドルタワーのケースで机の四分の三が埋まっている環境は如何なものかと。 残りの隙間にマンガを詰めたら手の置き場すら無いし。

と言うわけで、そろそろPCを作り替えます。 この辺の話は今後、X22を買った時以来更新していないComputer Updateで書くことにしますので。 暇な人はそちらも確認くださいな。

でも久々に放ったらかしにしているところをもう一度見てみたら、 なんか二年前くらいから作る作るって言ってましたね、自分。 今度こそは新しいのを作りますよ。



2002.9.23

バイオハザードとリターナー

いつもいつも家に引き籠もっているのも何なんで、 最近は外に出る機会に映画を見ています。 二週間に一回ずつなんて今まででは信じられないペースですな。

で、先週はバイオハザードを。昨日はリターナーを見てきました。 どちらも映画館に行ったときに時間がぴったりあったもので。 たまには映画の感想でも書いてみようかと。


バイオハザード ★★★☆☆

これそういえば一度もやったことが無いですね。 だから物語の展開とか全く知らないので、これが初見になるのかな。 それで内容なんですが、まあまあ面白かったと思います。

最初はいきなりサイバーな展開で何事かと思いましたけど、 それが終わった途端、ゾンビのオンパレード。やっぱり気持ち悪いなあ、ゾンビ。 ゾンビ映画が好きな人が結構いるみたいだけど、自分はダメみたい。 この時点で早く終わってくれって感じでしたから。

話自体は面白かったですが、ちょっとスッキリした終わり方で無かったことや、 とにかく音がうるさかったこと、気持ち悪かったこととかで、 五つ星判定で星は三つと言ったところでしょうか。 まあゾンビ映画をゾンビが嫌いな人間が見た結果なので、普通なら四つが妥当かと。

ゲームの映画化って大抵は失敗しているものですが、その点は良かったのではと思います。 話しやアクションシーンも面白いと思いましたから。 でも次はもういいや。グロいのはこれっきりと言うことで。

リターナー ★☆☆☆☆

これは何から突っ込めば良いんですかね。
金城武の主演映画って初めて見ましたけど、いつもこんな感じなのかな。 とにかく棒読みって言うか演技が下手やね。凄く無機質な印象を受けました。 岸谷五郎の悪役は結構良かったので余計に際だってます。一言で言えば、変。

話しの方はなんていうか、 ターミネーターの設定にマトリックス風味を加えてラストはのび太の鉄人兵団、 みたいな感じ。宇宙人が出てきた辺りでガッカリ風味。この時点でどうでも良くなりましたし。

結局のところ、色々なものの寄せ集めみたく見えました。 話しが面白ければ良いのですが、いまいち面白くないし。 何より主演がアレではなあ。かなりガッカリ風味。 五つ星で星は一つと言ったところでしょうか。


とりあえずこんな感じでした。

それにしても最近は映画は流行っているんですかねえ。 昔は東京に出て行かないと映画なんて見られなかったものですが、 今では各所で容易に見られるようになりましたし。便利になったもんです。

また気が向いたら映画の感想も書こうと思います。 次は何を見ようかな。



2002.9.27

ADSLダメでした

プーになってから色んなことに余裕が出てきたので、 ネット環境もISDNからADSLに変更しようかと検討。 うちは父親がOCNだったりして、もし自分が引っ越した時のことを考え、 NTTのフレッツADSLにしようと申し込み。


結果→ダメ


NTTから家に連絡があって基地局から遠いので無理だろう、だって。 なんだよ、たかだか4km超じゃ無いかよう。1.5Mでも難しいとかいいやがって。 試しに聞いたらFTTH、つまり光ファイバーのBフレッツなら大丈夫とか言ってました。

次の日、速攻でBフレッツの申し込みをしてしまいましたよ。 半ばヤケクソな気もしないでも無いですが。 この結果は来月にならないとわからないようで、 開通は早くても来月末みたいです。開通すればの話しではありますが。

今度もダメだったらどうしよう。
とりあえずNTTの担当に文句をありったけ言うくらいしか思いつかないし。 横浜の陸の孤島在住の某氏と同じになってしまうことだけは避けたいのですけれども(苦笑)。



2002.9.30

近況

特に何もせずに一ヶ月が経過しましたね。 元々、九月は何もしないでダラダラとしていようと思っていましたから 予定通りと言えば予定通りでした。 随分と身体も休まったし、やっと精神的に楽になってきた感じがします。 そろそろと次のことを考えないといけないかなって気になってきました。

まあ意識を現実に戻すアイテム『国民年金の支払い通知書の束』とか『住民税の支払い通知書』とか、 続々と手元に届いていますから。これで『健康保険の支払い通知書』が届けば揃うかな。 どれもかなり高額な通知書になっていて、否応なく現実に引き戻されてしまいます。

なんて言いつつも相変わらずマイペースな自分がいたりします。 今まで焦ってロクなこと無かったし。 そんなんで焦らずに落ち着いて考えることにしています。

あと久々にOreconを更新というか作成中だった昨年のマンガリストを作り終わりました。 かなり苦戦しましたけど、まあこんな感じでしょう。 逆にComic Squareがなかなか思うように進まなかったり。 最近、なんか書くことが増えてしまいマンガはたまる一方です。

何時になったら終わることやら。新書もいっぱいあるし。



タイトルに戻るBack Number