Daily Life

2002.12 の日替わりコラム

このページはDaily Lifeのバックナンバーになります。

Back Numberタイトルに戻る
Shortcut
師走です
スポーツ中継
最近の漢字変換事情
安眠
本を読むということ
文化財発掘
通信教育
利家とまつ
外国の宝くじ
灰羽連盟
今年産まれの名前ランキング2002
コミケ63
コミケ63・2日目レポ

Back Number
2004-2003
2003.01
2002
2002.01
2002.02
2002.03
2002.04
2002.05
2002.06
2002.07
2002.08
2002.09
2002.10
2002.11
2002.12
2001-1999
2001.12


2002.12.1

師走です

冬になりました。
いつもは何をしなくても忙しい一ヶ月だったんですが、 今年の師走は本当に何にも無さそうです。

近況としては、今のところ何も進展無しって感じでしょうか。 殆ど何にもしていないですから。 あ、教育訓練給付金が支給される講座は申し込んでみましたけど。

今はとにかく何をしようか決まらない状態が続いています。 買い貯めた新書を読み出したり、勉強用の本を買って読んだりと、 色々と手を出し始めていますけど、やっぱりそう簡単に腹は決まらないみたいです。

かと言って辞めなければ良かったかと言えばそうでもなくて。 あのままあの場所で働いていたらもっと悪い方向に進んでいたと思うし。 やっと最近は何事にも前向きに考えられるまで回復してきました。

そんなんで何をしようか決まらない状態ではありますが、 凹んでいることもあんまり無く淡々と毎日を生活しています。 それが良いのか悪いのかまだよくわかりません。今はそんな感じ。




2002.12.3

スポーツ中継

火曜の夜はサッカーのイベント、トヨタカップが行われるわけですが。
中継局が日本テレビ……。
正直、NHKで放映して欲しかったです。

まあ今に始まったことではないですが民放で見るスポーツ番組は酷いもので。 競技の見せ方や解説、アナウンス、全てにおいて見ていられない代物ではないかと思います。

本来、会場の興奮や競技の面白さを伝えてくれれば良いのですが、 一人で勝手に興奮して舞い上がり、騒ぎ立てるアナウンサーや解説は最悪。 騒ぎたいなら会場に行って一人で応援してればよろしいかと。 テレビで視聴者に魅せる、という行為を忘れてません?

そういや日米野球も酷かったですな。見せ方が下手過ぎ。 しつこくしつこく前のシーンを再生し続けて、競技を普通に楽しめないなんてことも多々ありましたし。 あと松井の過剰なまでの報道は見ていて腹が立ちました。松井が可哀想だよ、あれでは。 あくまで選手たちが主役ということを忘れているんだろうなあ。

そんな感じで最近はよっぽどのことが無い限り、民放によるスポーツ中継を敬遠することにしています。 NHKなら問題なく見ますけど。あの適切な解説やアナウンスはやっぱりプロの仕事ですな。 民放で唯一それが出来ているのは競馬中継くらいなのではないでしょうか。

スポーツ選手が日々の精進により進化を重ねているのに対して、 それを報道する人間たちは何をしているんですかねえ。




2002.12.5

最近の漢字変換事情

JustsystemのATOKを買い始めて久しいですが、 最近は変換する時に表示される候補に、そんなものあるのか、と関心することが多々あります。

最初に気になりだしたのが「ミツル」という名前(カタカナね)を変換しようと思ってスペースキーを叩いたら、 何故か候補の下の方に「326」という数字が。 はて、これは何だろうと少し考えた後、もしかしてこの326? 本気かATOK。

当方の環境はATOK15に各種ATOK辞書をくっつけてある状態ですが、気になって色々と試してみました。 下記の並べてあるのは各種の変換を試した結果になります。 左側が変換対象で、右側がその候補になっていたものです。

「あいこ」→「aiko」
「びーず」→「B'z」
「みーしゃ」→「Misia」
「もーにんぐむすめ」→「モーニング娘。」
「みすたーちるどれん」→「Mr.Children」
「ちゃげあんどあすか」→「CHAGE&ASKA」,「チャゲ&飛鳥」
「えぶりーりとるしんぐ」→「Every Little Thing」
「てぃーえむれぼりゅーしょん」→「T.M.Revolution」

なんとまあ、驚きました。
よくもまあここまで変換出来たもので。 今まで一度も変換したことが無かったので気がつかなかったです。 よく見るとご丁寧に歌い手ごとに大文字小文字を使い分けていたり、 「モーニング娘。」に至っては「。」まで付いてくるし。 しかも「もーむす」で変換したら「モー娘。」となりました。凄いな、これは。

変換精度が上がってきてるとは聞いてましたけど、 こういう歌手名とかに関しても精度を上げてたんですな。

でも「はいる」で「Heil」を出すのは如何な物かと。 思わず「ひっとらー」で「Hitler」が出るかどうか試してしまいました。 これは少しやりすぎな気がしますね。

なんとなく正しい言葉の変換という命題から、少しずつずれが生じているのは気のせいでしょうか。




2002.12.7

安眠

昨日は全然寝られませんでした。 原因は、あの耳元で、ぷぅん、と飛ぶヤツのせいです。 こんな時期なのに、なんでまだ飛んでるんだっつーの。蚊め。

まず夜中の一時くらいにヤツが飛んでいる姿を発見。 寝ようと思っていた矢先だったけど、安眠のために仕方なく捜索開始。 なかなか出てこないのでファイアーエムブレムを始めて様子を窺うことに。

三時過ぎにシャニーを死なせてしまい疲れ果てたので意地でも寝ようと思い、 蛍光灯のスイッチを引っ張ろうとした瞬間にヤツ発見。一撃で撃破。やっと寝られます。

安心して寝ていた矢先に、ぷぅん、と二匹目登場。 一瞬で目が覚めました。時間は朝の五時半くらいでした。 幸いベッドの横に止まっているヤツを発見し、一撃で撃破。 壁に血が付いてしまいましたよ。多分、自分の血。勿体ないなあ。

二匹目も退治したので今度こそ安心して寝ようと思っていたら、 またもや耳元で、ぷぅん、と聞こえる始末。時間はもう朝の六時半でした。 ああああああああああ。もう勘弁してくれっての。 しかも今度のヤツは姿をいっこうに現さないので、部屋を出る羽目になりましたよ。

そんなんで朝から猛烈に頭にきたので、部屋をバルサンで燻すことにしました。 しかもその横にはベープ付き。 肌が弱いから薬関係をあんまり部屋に撒きたくは無いんですが、 もうそんなことも言っていられないし。こんな状態だと。

このようなストレス状態に陥ると、普通に寝られることが大事だなあと再認識させられます。 安らかな眠りって本当に大事なんだなあと。そしてその眠りを妨げる蚊はどうかいなくなってください。 誰かblessed scrolls of genocideで蚊を消し飛ばしてくれないかなあ。




2002.12.9

本を読むということ

プーになって早三ヶ月が経過していますが、 まだまだ以前のような本を読む習慣が戻りきっていませんね。 昔はもっと貪るように本を買っては読んでいたものですが。

新書では、渡辺浩弍著の「ひらきこもり」のすすめ、 丸島儀一著のキヤノン特許部隊、花村萬月著の自由に至る旅、 が読み終わりました。 どれもなかなか面白かったですが、感想を書くって感じではなかったかな。

まあまだ新書は残り35冊もありますからねっ。
……おいおい(苦笑)。 なんとか今年の内に一冊くらいはアップ出来れば良いのですが。 いま一番の候補としては、瀬名秀明著のロボット21世紀、です。

一方、マンガの方は少しずつ消化してはいますが、今時点での残りは18冊。 小説は10冊くらいあったりします。いつになったら読み終わるんだか。

それにしても新書にしろマンガにしろ本を読むという行為は、 予想以上に精神へ負担が掛かる感じがしています。 まあ負担と言うよりは影響が強いって言えば分かり易いのかな。

簡単に言えば、明るい話を読んだ後は何事にも明るく前向きになる反面、 暗い話を読んだ後は何事にも暗く後ろ向きになってしまいます。 ニュースや新聞みたいな一過性のものと違い、本という形になっているものを読み上げた時の影響力は、 実は計り知れない程大きいのでは無いかと思います。

そういう行為を短時間で繰り返せば負担にもなりますって。 今更ながら気がついてしまいました。かなり遅いけど。 昔はそんなことを全く気にしないで本を狂ったように読んでいたものですが、 今になって見れば結構凄いことを気づかずにやっていたんだなあと関心しています。

そういうことに気がつかなかった自分がバカったのか、 そういうことを気にするようになった自分が衰えたのか、 それはよく判りませんけどね。 達観して本を見る目が備わった、ということだったらうれしいんですけれども。

結局、何が言いたいのかと言うと、本のレビューは時間がかかりますってことかな(苦笑)。 そう言うと、これだけ書いても結論からして言い訳にしかな見えないな。あーあ。




2002.12.12

文化財発掘

いつも東京方面に行く際は電車を使うわけなんですが、 昨日もその電車に乗るべく駅へ向かう最中に、道路脇で何やら地面を掘っている連中を発見。 看板には文化財発掘みたいなコメントが。何だそれ。

あ、本当にそれらしい形の穴が掘られてます。 形からして住居跡っぽい感じがします。 元々、その発掘場所は狭い道路を拡張するべく、道路脇の店舗をブッ壊した跡地だったわけで。 狭すぎるためにセンターラインすら引かれていない道路だったから、やっと広くなると思ったのに。

でももしかして、何たら遺跡発掘!道路工事中止!とかになるのかな。 まあうちの近くの畑は誰でも適当に掘れば直ぐに土器の破片を見つけられるような田舎だから、 家の跡が出てきても何ら不思議では無いとは思うんだけど。でも場所が場所だし。

こういう時って、その地域の役所の力量が試される瞬間って感じが何となくしています。 道路を優先するか、とか、文化財を優先するか、とか。地域住民への説明とかもそれに入るかな。 そんなんで、ちょっと今後の動向に期待しています。

でもその道路、拡張工事をする前は一年に一回は必ず何かしら工事されてた場所なんですけど。 年度末に(笑)。 やっぱり期待出来なさそうだなあ、これは(苦笑)




2002.12.15

通信教育

相変わらず次の職に関しては迷走中です。
何をしたいのかねえ、自分。

と、そんなことばかり考えているだけでは何にもならないので、 とりあえず教育訓練給付金が支給される講座を受けることにしました。 今は迷走中なんで、少しでも興味が沸いたことをやってみようかと思いまして。

その講座って言うのは短大の通信教育で、 まあ受けて受かれば資格が取得出来るっていうものです。 ちゃんとスクーリングという出席する講義もあるので本格的みたい。

というわけで肩書きが学生になる……のかな。
今は適当に就職活動をしつつ(笑)、自分で勉強する習慣を取り戻すようにしています。

でもこれで安くソフトが買える、とか真っ先に思いついた自分はアホかと思いましたけれども(苦笑)。 ロクに金もないのにソフトが買えるかっつーの。




2002.12.17

利家とまつ

いつも日曜の夜は、鉄腕DASHでまったりした後に特命リサーチを見るというのが日課だったわけですが、 今年は珍しくNHKの大河ドラマを見てました。 独眼竜政宗、秀吉、以来久しぶりかな。こんなに見続けたのは。

こういう長編ドラマを見ていて面白いのは、 役者が視聴者の予想を超えて化ける瞬間でしょうか。 最初はイメージと違うとか思っていたのに、 いつの間にかこの人じゃなければダメだって思うまでにさせるのは凄いです。

今回のドラマでは、豊臣秀吉役の香川照之と徳川家康役の高嶋政宏は特に良かったです。 両方とも最初は、違う、と思って見てましたけど、 どちらも天下人に近づいたときからの迫力は凄かったです。

高嶋兄弟は弟の政伸の方が役者向きで兄は大根とか言われることもありましたけど、 今回はそれを払拭させるくらい素晴らしい家康でした。見事。 悪役は役者を育てるってのが何となくわかった気がします(苦笑)。

そんなんで見所も多くなかなか楽しめました。 でも大河ドラマのラストにいつも必ずがっかりさせる回想シーンが入るのはご愛敬なんですかねえ。 反町だけはなんとかして欲しかった……(苦笑)。あれでは余韻が台無しですってば。

さて来年は……宮本武蔵だったっけ。
原作が吉川英治ってことはバガボンドじゃん。 うーん、何か見なそうな気配。




2002.12.21

外国の宝くじ

この前、家でちょっとしたことがありまして。 何やら宝くじを買うと仰っている方がいるわけですよ。 改まって何を言い出したかと思って、じゃあ何を買うのか聞いたところ……。


外国のロトくじ とのこと。


……


おいおい。

本気で言っていたので焦りました。だってこれ詐欺って聞いてたし。 一応、情報のソースを確認したところ、国民生活センターに同様の事例がありました。

参考リンク:
当選したかのような表現で申し込ませる海外宝くじのダイレクトメール [国民生活センター]

ちなみに刑法では海外の宝くじについての記載は無いみたいですが、 海外の宝くじを直接購入しても同条が適用されるそうな。

刑法・第一八七条 (富くじ販売等)

一、富くじを発売した者は、二年以下の懲役又は百五十万円以下の罰金に処する。
二、富くじ発売の取り次ぎをした者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。
三、前二項に規定するもののほか、富くじを授受した者は、二十万円以下の罰金又は科料に処する。

まあそんなわけで、今後はどうなるかは知らないけど現行法では違法、 詐欺の常套手段の一つであること、等を説明して事なきを得ました。
やれやれ。

だいたい金持ちっていうものは、その手段をなるべく外に出さないことで独占的に富を得るわけでしょ。 そのコツをこれ見よがしに公開して勧誘してくる輩は、詐欺以外の何者でも無いっての。 外国の法外な配当がどうとか書いてありましたけど、 最近の日本の宝くじもそう捨てたもんじゃ無いし。ロト6なんて毎週一億円ずつ当たってるじゃん。

まあそんなわけで、悪徳商法というか詐欺は知らない間に忍び寄ってくるものだと、 今更ながら気がつかされました。まあ何にも無かったので良かったですけど。 最近は世知辛いとか言われますが原因にはこういうものも含まれているのかなあと思ったりもしています。

参考リンク:

悪徳商法?マニアックス

悪徳商法の情報が満載です。悪徳商法に引っ掛かったかと思ったら、まずここをあたってみましょう。

国民生活センター

言わずと知れたお役所です。こちらは公式文書と思って良いかと思います。

まず悪徳商法?マニアックスで案件を探した後で、国民生活センターで公式文書を探す、 と言った方法がよいかと思います。




2002.12.24

灰羽連盟→

とりあえず今週の土曜日にゲットバッカーズとSEEDを見てから冬アニメのまとめを書くつもりですが、 今の時点で一番面白かったのは灰羽連盟かな、やっぱり。 冬だけに限らずに今年一年で一番良かったと言ってもよいかと思ってます。

そのDVDの一巻目が先週末に発売になりました。 で、その中身なんですが初回版には粗品なるオマケCD-ROMが付いているんですな。 さっきケースを空けて初めて気がつきました。遅いっての。

そのオマケCD-ROMの中は、まずMacとWinフォルダに分かれていて、 中はShade6のデモ版、PhysiPlayer2っていうビューア (PhysiAnime2っていう3Dアニメオーサリングソフトで作成されたデータを見るためのソフトらしい)、 それらのソフトに対応した各キャラの3Dデータに、壁紙が八枚、入ってました。

壁紙が1280x1024サイズってのもうれしかったですが、 やっぱり目玉は3Dデータかな。 とりあえずPhysiPlayer2を試してみましたけど、これ奇妙で面白いです。

ソフトを起動して3Dデータを開くと、キャラが出てくるわけですよ。 一応は自律で立っているわけなんですが、手を引っ張ると、ぐにょんと不思議な方向に曲がっていきます。 足をつまんで放り投げられたり出来ます。角度を変えればパンツが見えます(笑)。

もう作品の世界観も屁ったくれも無いですが、 なんか凄く新鮮に感じたりもしました。今までこんなの無かったし。 これで2,000円は安いかと。お薦めです。もちろん本編を、ですが。 間違って3Dデータだけのために買う輩がいなければ良いのですけど(苦笑)。




2002.12.26

2002.12.26

今年産まれの名前ランキング→

今年もこれが発表される時期になりましたか。 昨年も取り上げましたけど、これを見る度に親の業の深さを見せつけられる気がするのは気のせいですかね。 まあ他人事なので今年も放置プレイですけれども。

そうは言いつつも今年はあまり気になる名前は無かったかな。 男の第四位を除けば。
どう考えてもマンキンの蓮ですよね、これ。読み方もレンだし。 ヲタの業を子供にまで背負わせるのは如何な物かと。 この他には駿の読み方がハヤオじゃ無くて良かったような気がしないでも無いな(苦笑)。

ちなみに今年もGoogleで色々と検索してみましたけど、 面白いものが無かったので今回は取り上げないことにしました。

あと気になったのはイメージ検索じゃ無くて普通の検索を試したところ、 やけに子供ネタのサイトが見つかったことですかね。どこでも子供が晒しあげられてます。

愛娘を見せびらかしたいのは判らなくも無い気がしますが、 それをネットで無差別の人間に公開しているっていう怖さは無いのかな。 平和ボケしている国民だからかもしれませんが、 ネットが世界にダイレクトで繋がっているということを忘れてはいけない気がします。

……自分の写真を晒しているヤツが言う科白じゃ無いのは多分気のせいです。たぶん。




2002.12.28

コミケ

年に二回のヲタクの祭典が今日から始まりまるわけで。 今回は、久々に行こうかと思ってます。月曜日ですが。 そういやこれで通算二回目の参戦なんですけど、前に行ったのは何時だったかな? 去年か一昨年の冬だったとは思うのですが(うろ覚え)。

確かあのときは何にも考えずにうろうろして疲れて帰宅したような。 戦利品もゼロ。ただ何となく見てきただけって感じでした。

とは言いつつも今年も同じスタンスかなあ(笑)。 欲しいものは何点かありますけど、ムキになる気もしないし。 その雰囲気が楽しめれば良いかなって思っています。

私信:
というわけで月曜は多分有明にいると思いますが、携帯には出るかどうかは微妙です。 気づいたらなるべく出るようにはしますけど。と、先に言い訳をしておくことにします。 まあ毎度毎度、携帯への連絡にはなかなか出ないから、いつもと変わらないか(苦笑)。 そもそもあの環境でTU-KAは繋がるのかどうかも微妙な気がしますけれども。




2002.12.29

コミケ二日目

というわけで急遽行ってきました。 目当ては RONDO ROBE の灰羽00と魔法なんですが。

結果

一勝一敗。

京成線の始発で出発して有明には六時過ぎに着いたのですが、 その時点でもう人がいっぱいな状態で。 寒い中、頑張ったですよ。ファイアーエムブレムをしたり、MDを聞いたりしながら。 地べたに座っていたのでお尻が凍るかと思いました。とにかく寒かったです。

9時くらいから列が動き出して10時過ぎに西の四階に入れました。 で、ロンドローブの列を探して並んだ時には、「灰羽売り切れー、ごめんなさい」だと。 メインが灰羽でサブに魔法と思ってましたけど、今度は魔法の山がみるみるうちに無くなってきて、 自分はぎりぎりで買えたんですが、その後、十分も経たないくらいに売り切れた様子。

で、文句を言わせてもらえば、初日で瞬殺に近い状況だったのに、 今日もお一人様三枚までなんて売り方をしているのは如何なものかと。 つーか、アホですか。

30日は一枚限定になったようだけど、どうせこれも瞬殺っぽいので明日は東に行くことにしますー。 にしても対応遅すぎ。急遽って何やねん。付き合っていられません。 ちなみに情報ソースはこちら→ 灰羽連盟ホームページの灰羽日記(12/29日)

自分はがっかりした少年少女に含まれているようです(苦笑)。
つーか周りに少年少女なぞ誰一人もいなかったと思うのですが。

で、今日は企業ブースを適当に回って、委託ブースで何点か物色、東館を巡って昼過ぎに離脱しました。 戦利品は殆ど無いです。小学館ブースでこいずみまりのLET IT BE!!サイン本をゲットしたり、 委託ブースで雰囲気の良い創作ものを買ったくらい。あ、一賽社のコゼロサムは買いましたけど。 HACCANさんのマンガが載っていると聞いたんで。

さて明日は最初に安倍さんのとこに行って、灰羽関連のものを買う予定です。 その後は未定。では明日も早いので寝ることにしますか(四時起き)。



タイトルに戻るBack Number