Daily Life

2002.4 の日替わりコラム

このページはDaily Lifeのバックナンバーになります。

Back Numberタイトルに戻る
Shortcut
'02 冬期アニメの感想
'02 春期アニメ
視聴予定
おくやみ
'02 春期アニメの初見
壊れてるのん?
ほしのこえ
親不知
親不知、その後

Back Number
2004-2003
2003.01
2002
2002.01
2002.02
2002.03
2002.04
2002.05
2002.06
2002.07
2002.08
2002.09
2002.10
2002.11
2002.12
2001-1999
2001.12


2002.4.1

冬アニメのまとめ

珍しく定期的に更新を繰り返しているアニメですが、
今回もご多分に漏れず簡単な感想など。今期は1月〜3月です。


[KANON]

壮絶でした。途中でいきなり舞ルート一色になったかと思いきや、 最後はあゆエンドで終わりました。無理な展開を強引に繋げてみましたって感じ。 でも全然繋がって無かったですが。

栞は何となく病気のままなのに、真琴は草原に消えちゃったままかよ。 名雪は余りに酷い仕打ちをされているし。結局のところ、これハッピーエンドじゃ無いですよね。 全てのキャラをある程度のルートまで進めようとするとこうなる、っていう典型のアニメでした。

似たようなアニメでToHeartがありましたけど、 こっちはある程度割り切って話の展開を重視したようで、 普通のストーリーとして見られたんですが。えらい違いだな。 Kanonもキャラを活かそうとした意気込みはわかるけど、 そのキャラも結局はストーリー上にいるわけだし。 破綻した展開では結局なんにもならないと思います。

そんなストーリーとは関係ないところを考えさせられたアニメでした。
それがいいのか悪いのかはわかりませんけれども。

[七人のナナ]

普通に見てます。面白すぎって感じも無く面白く無いって感じも無く。 とにかく普通で何の変哲もない感じ。ちょっと懐かしさも感じてますが。

一人のヒロインが七人に別れてドタバタする。なんかそれだけって感じなんですよね。 それ以外に特別に何らかのアクセントが入って話が特別面白くなるわけでも無く。 まとまりも良く、良いアニメだとは思いますが、ただそれだけって気がします。

そんなわけで、このまま見続けるかどうかは微妙なところでしょうか。

[サイボーグ009]

途中、作画や話がボロボロの時もあって打ち切りが心配でしたけど、 継続決定。まず一安心ですか。

それでもいきなりブラックゴーストの本拠に突入して、 最初の戦いが呆気なく終わったりしたのは驚きました。 それで閑話休題っぽいエピソードが続いたと思ったら、今度は早くもミュートス編。 何だか順番がめちゃくちゃな気がしますけど、どうなんでしょう。 まあ面白ければ良いですけども。

何にせよ、めでたくサザエさん裏で継続が決まりましたので、 ミュートス編が終わったら今度は地下帝国とかやって欲しいです。 個人的にはピラミッド編が見たいですが、これは無理かな。テレビでは難しすぎると思うし。


まともに見ていたのはこの三つでした。
今季はコレ、というものも無く全体的におとなしめな冬でしたね。

これ以外には、はじめの一歩を見てました。途中からですけど。 原作の持ち味を巧みに表現していてこれは傑作でした。何で終わったんだろ。

こんな感じで今季もおしまい。春シーズン(4月,5月,6月)のアニメで見ようと思っているものは、 明日以降に持ち越しなのです。気がついたら結構、新番組も多いみたい。 どれ見ようかな。まだ迷ってます。



2002.4.6

春アニメ

なんだか頭痛が酷かったり鼻水が出たりと四月早々体調壊れ気味の毎日です。
忙しいから休んでなんかいられないんだけどなあ。どうにも困ったものです。

それはさておき春アニメですが、今季はやけに新番組が多く、 どれを見たら良いのやらって感じがしてます。 そんな中で下記のものをエントリーしてみました。


月曜深夜 25:25〜(テレビ東京):あずまんが大王 (2002/4/8スタート)

連載は終わってしまいましたけど、今度はアニメになってます。 冬の映画でやってた5分アニメは結構出来が良かったので、これは心配無さそうかな。 基本が4コマなので話の構成が良ければ問題無いと思います。

期待度:Aでしょうか。

火曜夜 18:30〜(テレビ東京):東京アンダーグラウンド (2002/4/2スタート)

マンガを最初から見ているので、どういう風にアニメ化するのか気になってます。 ただ最近のストーリーが行き詰まりを見せているので、アニメでの奮起に期待してます。 原作マンガを素材にして26話でどこまでまとめられるかが勝負でしょうか。
(これは原作マンガが終わっていないもの全てに該当することですが)

期待度:B−です。少し心配気味。

火曜深夜 26:20〜(TBS):ちょびっツ (2002/4/2スタート)

巷では今季一番の期待作っぽいみたいですが、個人的にはそれほど期待しているわけでもなく。 普通に見てみてみようかなって思いました。脚本が大川七瀬って話だし。 絶対にマンガとは雰囲気を変えてくるはず。そっちが気になります。

期待度:A−ですか。心配なのはプロ野球と筑紫哲也。延長戦は勘弁。

水曜深夜 24:55〜(テレビ東京):.hack//SIGN (2002/4/3スタート)

以前から宣伝されていたオンラインゲームの先行アニメ版みたいなところでしょうか。 貞本デザインのキャラがアニメになるのは久しぶりっぽく感じます。 Game waveの前にあるので意識しなくても毎回見そうな気がします。

期待度:Bってところですかね。

日曜朝 9:30〜(テレビ東京):ぴたテン (2002/4/7スタート)

昔、ヤマモトヨーコのアニメ版が放送されていた枠ですか。 最近はめっきり意識していない枠だったので何だか久しぶりな感じ。 アニメ化するほど人気があったんだ、とか思ってました。

期待度:Bくらいでお願いします。

日曜深夜 24:00〜(千葉テレビ):HAPPY☆LESSON (2002/4/7スタート)

OVAは挫折しましたけど、テレビなら何とか。 ……なるのかどうかはわかりませんけど、折角なので見てみようかと。 これだけは期待している方向が他とは一線を画しているのは気のせいでしょうか(苦笑)。

期待度:B−にしておきます。


とまあこんな感じにしてみました。 なんていうか今季はマンガを原作にしたものが多すぎるきらいがありますね。 これを、原作が面白いからある程度は楽しめる、と介錯されるか、 原作があるから先の展開が見えて詰まらない、と介錯されるかは演出の腕の見せ所では無いでしょうか。

そんなことすら意識されることなく面白いと言われるようなアニメになれば良いなと思ってます。



2002.4.8

おくやみ→

ふと日経のおくやみ欄なんて見てみました。
なんだか色んな人が毎日毎日亡くなっているのね。

なんとなく時の流れは止まることが無いのかと感傷に浸ってしまいました。 確実に流れゆく時間の中で自分は何が出来るんだろう、だとか。 働いて六年目にもなるのに、相変わらずこんなことばっかり考えてます。

おくやみを見ていたらそんなことをまた感じてしまいました。
当分、続くのかな。こういうの。



2002.4.14

春アニメ・初見

というわけで遅くなりましたけど恒例のアニメ初見です。 今やっとあずまんが大王まで見終わったもので。それにしても今季はいっぱいあるなあ。


[あずまんが大王]

作画がキレイで良くできてると思います。声も今のところは問題無い感じかな。
イメージに近いかも。

ただ肝心の脚本がいまいちなのですが。 単に原作の4コマを並べているだけにしか見えませんでした。 それなんで唐突に場面が変わったり、脈絡もなしにキャラが登場したり。 これじゃあアニメとして30分繋げている意味ないじゃん。

ニュータイプの月間予告を見る限り今後も同じような演出になりそう。 なんか見る意味が無い気がしてきました。 やっぱり4コマをアニメにするのは難しいのかな。 折角、作画も良いのに。見せ方があれでは。

今後、見るかどうかは微妙なところです。

[東京アンダーグラウンド]

今のところは原作のイメージそのままって感じでしょうか。
可もなく不可もなくというところかな。

こういう長編アクション(あってるよね)ものは本編が終わってない限り、 必ずと言って良いほどオリジナルな展開で幕を閉じるので、 心配する反面、期待も出来るわけでして。そう考えると期待できるかな。 今のところはアニメのオリジナル部分を期待して見続けようかと思います。

[ちょびっツ]

あ、大川嬢がそのまま脚本も書くのですか。 よく見るとスタッフも見たような面々が。 スタッフ的には下手な物は絶対に出来ない様子。それは一安心。

でも肝心のストーリーが原作もいまいちな気がするので、 そっちを何とかしてくれれば良いものになるかと思うけど、どっちも作者は一緒。 凄く微妙だな、今の状態。 まぁアニメでは導入部も変えてあったりするので、 それほど心配しなくても大丈夫みたいだけど。

一番の敵はプロ野球の延長ですかね。 録画ミス以外は見続けようかと思います。

[.hack//SIGN]

ネットワークゲームの中の話って大前提を認識していたので、 何となく理解できたような理解出来ないような。 そうじゃ無いと何が何やらわからなかった気がします。 前提を知っていてもよくわからないくらいだから(苦笑)。

その世界で何かが起きてるんだなあ、ふーん。 他に興味が沸かないですね、最初の回を見た感じでは。 主人公らしきキャラにも魅力を感じなかったし。

これも次を見るかは微妙。

[HAPPY☆LESSON]

あ、これOVAの第一巻、そのまんまでした。 確かOVAとは違う展開にするって聞いていたような気がするけど、 まさかそのまま放映するとは。もう少し何か変えて欲しかったです。

本当の感想は次以降でしょうか。それ以上、何も言うこと無いですし。


この他には、はじめの一歩の後番でやってた天地無用とか、 ハピレスの前にやってる、りぜるまいん+くるみ実写版とか、見てみました。

天地は今更何で続きがやっているんだろうって感じが強くて、 いまいち見る気もしていません。実際、見ても面白いとは思わなかったし。 それより一歩をなんで終わらせたのかが理解出来ないよ。

その一方で、りぜるまいんの出来が良いですね。 時間が短い分、ハイテンションのまま突っ走っているところとか。 あのオープニングはさすがにちょっと引きましたけど。

くるみは……、ある意味凄かった。よく実写にしたな、これ。 どこまで作り手が本気なのかが一番気になるのはマズいことなんですかね(苦笑)。

あとCDTVで嵐が出てたのでチャンネルを変えたら(笑)、 天使な小生意気がやってました。見た感じは、林原めぐみ一色。 彼女を起用する場合って他の出演者にある程度の実力というかパワーが無いと、 どうやっても浮いてしまうように見えますよね。だから違和感ありありでした。

いちおう、こんな感じです。
今期は作画より脚本とか演出に目がいってますね。 まぁそれも作画がどれも一定のレベルを達しているからなので、 余計な心配をしなくてアニメを普通に楽しめるってのは嬉しい限りです。

あとは話が面白く出来ていれば良いのですが、 いまいち微妙なものばっかってのはどういうことなんですか。 何となく不安だな、今季のアニメは。全体的に総じて。



2002.4.15

壊れてるのん?

先週末にThinkPadが返ってきました。
だいたい一週間くらいのドック入りだったかな。

修理内容としては、マザーボードの交換とHDDの交換。
おいおいノートでこの交換は、丸取っ替えじゃん。

で、くそ忙しい中、一度だけIBMと電話で話しました(今のご時世で土日は休みだって)。 修理内容で確認したいことがあるそうで。

IBMのサービスの人(以降、・I)「今回は大変申し訳ありませんでした」

・た「ハァ」
(仕事の合間で猛烈に疲れ気味)

・I「オンボードの内蔵メモリエラーということなので、マザーボードの交換を行いました。」

・た「わかりました。どうもです。」
(ということってどういうこと? それ見つけたの自分なんですけど、こいつら見てないんかい。まぁマザーを交換してくれるならいいか)

・I「それとHDDが起動しないんですが。そこでHDDをリカバリしたいので消去して宜しいかどうか確認したいのですが。」

・た「ああいいですよ。元々急にハングアップするようになって、データのバックアップを取ってからリカバリして、(以下最後の問題に至るまで綿々と説明))」
(おいおい一度リカバリして再セットアップをしている時に起動しなくなったってwebで依頼したときに書いてあるだろうが)

・I「ああそうなんですか。わかりました、念のためHDDも交換致しますので。」

・た「ハァ」
(どう転んでもHDDは問題無いんだけど。念のため?まぁHDDを交換してくれるならいいか)

こんな感じで終わりました。てゆうかもの凄く疲れていたので「丸ごと交換してくれるならいいか」、 で済ませました。普通、丸ごと交換すれば直るよねって言うか問題は出ないよね。普通。


……またでした。
返ってきてから前回の失敗を踏まえて、一度同じテストをしてみようかと思ったのですよ。 また同じようなエラーが出てセットアップし直すの、イヤだったし。

そういうわけで仕事場でQuickTeckProで試してみました。

……

すみません、メモリテストでいきなりハングアップするのですが
そう、前回は少しは動いて途中のAddress Lineのところでハングアップしてたのに、 今度はExternal memoryのテストに入った瞬間ハング。悪化してるよ、これ。

でも単にQuickTechProがX22に対応していない可能性もあるかと思って、 何故かプリインストールされていたPC Doctorっていうソフトで再挑戦。 こっちはメモリエラーは出ませんでした。

良かった良かった、いちおう大丈夫なのかなと思いきや、 あ、IEEE1394ポートのテストがFailになってますけど……。 別問題も発生。なんだよ、これ。

もう電話するのもイヤなので、またwebで引き取り依頼をかけました。 散々です。この機械。何が天下のIBMだよ。アホか。 同じスペックのノートの中で一番高いくせに、こんなんだったとは。猛烈に失望しました。 これでサポートが文句言ってきたら、もう返金してもらおうと思ってます。

信頼性を考えて買ったのになあ。 なんかこのままだとクレーマー化しそうだよ、自分。



2002.4.22

ほしのこえ

先週は五日連続で終電(そのうち二日は終電逃してます)というひどい有様で、 睡眠時間すらロクに取れないという状態に陥ってました。ちなみに土曜も出勤。 もう精根尽き果ててます。

それはさておき、土曜の帰り際に予約しておいた「ほしのこえ」を買ってきました。 色んなところで注目されていて、ちょっと気になったものですから。

で、出来としては、これ本当にインディーズアニメなんですかね。 こんなに美しい映像は久々に見た気がします。凄い。 ストーリーも切なくて好みでした。とても面白かったです。 この映像を一人で作り上げたってのは本当に驚きですね。 何でもシーンに応じて2D、3Dのソフトウェアを駆使して作ったとか。

映像特典として入っていた「彼女と彼女の猫」も雰囲気が良い感じでした。
次にどんな作品を生み出すのか凄く楽しみです。

どこかで見た気がすると思ったら、YsIIエターナルのオープニングもこの人らしいです。 情報のソースは忘れましたが。まぁ言われてみればそんな気がしないでも無いですね。あれも凄かったし。



2002.4.29

親不知

本当に一週間に一回の更新ペースだな、これは。 ゴールデンウィークって何ですか? 今の予定では全部、出勤になってますが。 相変わらずこんなひどい状況の中、仕事中に歯から激痛が。 今までたまに痛みがあったんだけど、突然、痛みレベルマックス。 もう踏んだり蹴ったりとはこのことですかね。うぐう。

どうにも仕事にならないので仕事場近くの歯医者に診てもらう羽目に。 昔、虫歯のあった付近だったので、それかと思ってたら親不知でした。 しかも元々少し割れていたとか。何だよそれ。 仕方が無いので抜いてもらうことにしました。 もしかしたら割れるかもしれないけど大丈夫だって言ってるし。


……


本当に割られました。


しかも一時間経っても一向に抜ける気配なし。 気がついたら、若造っぽい歯医者がいつの間にか看護婦付きのベテランに変わってたし。 麻酔も既に10発くらい打たれてましたかな。もう散々。

結局、親不知は5分割くらいに割られながら2時間後に除去されました。 どうやら歯の根っこに骨が癒着していたとか。てゆうか骨まで削られてますよ。骨まで。 見せられた歯には血がべっとり。うわぁ。

その後、一日近く血が止まらなかったです。
まさか自分の血の飲み過ぎで胃もたれするとは思いませんでした。

さすがにこんな状況が続いているので、かなりへこたれてます。
しかもGW明けには中国とか言われてるし。タスケテー。



2002.4.29

親不知、その後

なんかこのままだと毎週一回しか更新しないとか言われそうなので、更新。 動機が猛烈に不純な気がしないでも無いなあ。

それはそうと親不知を抜いたあとくらいから、 外に出ると急に鼻水とか出てくるようになりました。 しかも水っ鼻。花粉症みたいな感じですか。 電車に乗ってはズーズーと、仕事場に着いてもズーズーと。なんですかね、これは。

そういえば何処かで歯を抜いた後にこんな症状になるようなことを見たような見ないような。 出典が思い出せないので何とも言えませんけど。

今は痛み止めも無くなってしまったので、 何となく喉の奥が痛い気がします。やっぱり骨も削られたし歯茎も切って縫われたからかな。

この口の中の異物感は何時になったら解消されるのやら。



タイトルに戻るBack Number