Daily Life

2003.4 の日替わりコラム

このページはDaily Lifeのバックナンバーになります。

Back Numberタイトルに戻る
Shortcut
新年度なんですが
最終通告
Rec-On S
VR-HDA120Sレポ
久々に
'03 春期アニメの初見
(その1),(その2)
地下駅における火災対策設備の現況について
タイトルをリニューアル
帰宅

Back Number
2004
2004.01
2003
2003.01
2003.02
2003.03
2003.04
2003.05
2003.06
2003.07
2003.08
2003.09
2003.10
2003.11
2003.12
2002-1999
2002.12


2003.4.3

新年度なんですが

相変わらずプーなままです。
今月で失業保険も切れるので無駄にだらだら出来るのも今月までなんですが、 まだ何も目処が立っていない状態で、のんべんだらりと毎日が過ぎて行きます。 こんなに何もしなかったのは産まれて初めてなのかも。

さてそういうわけで新年度の抱負なんですが、
今年は……特に何にも浮かんでこないね(苦笑)。 うーん、休みすぎているからなのかな。よくわかりません。 なんか全てに於いてやる気自体も無くなってきた気もするしなあ。

まずは定職に就くことにしますか。とりあえずこれが抱負。 他はまたそのとき考えることにしますか、 ってそれは結局先延ばしじゃないのかよと心の中の人が言っているような(笑)。

相変わらず進歩してないね。 今年でリーチなのにさ。 なんか思い出したら憂鬱になってきたのでこの辺でおしまい。




2003.4.6

最終通告

そういえば巷で噂のエロサイト金払えメールがうちにも来てましたよ。
こんなヤツね↓

                       平成15年03月28日

通知人:(株)J.C.P
    顧客管理課 料金徴収係
    担当 田中

顧客番号4723
          
           << 最 終 通 告 >>

 前略、先日発送させて頂きました債権譲渡に関しての通知書はすでにご覧頂けた
ものと存じます。同通知書の書面でもお知らせしました通り、弊社は各サイトのイン
ターネットコンテンツ事業者様より利用料金等の回収を委託されているものです。

弊社が回収受任しました今回の貴殿の債務についてこれまで何度かのご連絡をさせて
頂きましたが未だ貴殿からのご入金が確認出来ておりません(3/27現在)。
この度、弊社顧問法律事務所との協議の結果、以下の通りの事案を決定とし本メール
を最後の通知とさせて頂きます。 

【入金期限】平成15年04月02日(水)午後3時
【振込先】(代表口座)
     アイ*イバンク銀行 ****支店(店番***) 
     普通口座 003****  
     ナ**マ シ***チ
     (J.C.P 代表)
【入金額】53,378円(以下内訳)
     アダルトコンテンツ利用料 30,000円
     延滞金          13,378円
     督促費用         10,000円
     
     合計 53,378円  

 これまで貴殿の利用料につきましてはコンテンツ事業者様及び弊社共々、再三の
ご連絡を試みて来ましたが未だご入金がなくまた誠意ある回答も頂いておりません。
今回の通告にも関わらず万が一にもご入金のほうの確認が取れない場合は弊社関連
調査会社のほうで貴殿のご自宅、勤務先等をメールアドレス、アクセスログ、電話
番号等から調査、解析し回収員が貴殿のご自宅、勤務先等へ直接、回収に伺う事と
なりますのでご了承下さい。
またその際に掛かります費用、調査費用、交通費等の雑費、別途回収手数料も合わ
せてご請求させて頂きます。また場合によっては裁判所を通じた法的手段にて対応
させて頂く事となります。

本状は「最終通告」です。これ以上の猶予はないものとお考え下さい。

尚、もし本状と行き違いにお支払いの場合はご容赦願います。

以上、何卒宜しくお願い申し上げます。


 (株)J.C.P


※ 本メールは送信専用アドレスより配信されています。このメールに返信されて
  もお返事は届きません。弊社は債権回収業者であり本件に関してのお問い合わ
  せ等は直接コンテンツ事業者様へお問い合わせ下さい。

おかしいな、全部無料って書いてあったはずなの…(以下自粛)。
いやいやいやアレは大丈夫、だと思う。多分……。 こんな風に、メールが来たときは少し動揺してたりしました(苦笑)。 まあ文章を見れば直ぐにアレということはわかりましたけれども。

ちゃんと総務省からも注意が出たみたいなのでネタにしてみました。

総務省など、アダルトサイトなどの架空請求メールに関する注意を掲載 [Internet Watch]

年々巧妙になっていく騙しのテクニックですが、 逆にこれが詐欺じゃ無くて嫌がらせだとしたら凄いですな。 このJCPって会社に恨みを持つ人間が仕込んでいたとか。 こういうネタにされる手法を取って憎む相手の名前と会社、口座番号を晒す。 この最終通告とはメール送信先に対してではなく名前の相手に対してだった、とか。

最近は西尾維新の戯言シリーズや霧舎巧の霧舎学園ミステリ白書とか読んでいたので、 こんな風な考えばっかり頭に浮かんで困ってます(笑)。

何事にも慎重に深読みするようになったのか、ますます世間を曲がった目で見るようになったのかは、 定かでは無いですが。




2003.4.8

Rec-On S VR-HDA120S→

というわけで以前から導入を検討していたHDDレコーダを導入しました。 これで面倒くさいビデオテープの入れ替えから解放ですよ。 未だにS端子すら無い旧型ビデオデッキだったから、これは革命的な進歩やね。

さてそのRec-Onなんですが、当初トラブルというか音に違和感がありまして。 なんて言うかモノラル音声?みたいな印象がありました。 そのためちょっと試しにファイルを真空波動拳 で調べてみるとなんとモノラル表示。

心配になってサポートに連絡してみたら、下記のコメントが(脚色済み)

「Rec-ONに添付したUlead VisualStudio6でちゃんと確認してみろよ、ボケ。ステレオだろ?」 「もう一度、ちゃんと聞いてみろ、このタコ」

ありがたいお返事です。……おっしゃる通りでした。 そもそも今まで聞いていたMaya44の音がTVより抜群に良かったのを忘れてましたよ。 お手数をかけて済みません。
>I-Oのサポート担当Hさん

[追記:2003.9.27]

Rec-Onで録画したファイルが真空波動拳でモノラルと認識されていた問題は、 現在、DL出来る最新のバージョン(030913)で改善されているようです。


で、そのRec-Onは使い始めてから大きなトラブルも無く順調に動いています。 既に10回以上は予約録画をしていますが、今のところ録画ミス無し。 安定して録画されていて何よりです。 iEPGに対応しているので予約指定も思ったより簡単…と言いたいのですが、 ON TV JAPANのサイトが毎回重いので自分で予約入力した方が早いです(笑)。

音質は前述の通り、それ程良いとは思っていません。 こんなものだろうと感じています。 画質は高画質HQモード(録画ビットレート12Mbps)では予想以上に良い感じです。 逆にLPモード(3Mbps)ではブロックノイズがとても目立ちました。 これに関しても、こんなものだろうって感じ。

そのため保存したいものに関してはHQで、保存を意識しないものはLPで録画するつもり。 さすがに120GB HDDが横にくっついているので録画容量は全然気にならないです。

ただゴースト除去機能も無ければノイズ除去機能も無いようなので注意が必要かも。 ちなみにうちの環境はゴーストもノイズもてんこ盛り(苦笑)。 DVD-Rに焼く前に何とかしなきゃとは思っているのですが。どうしたもんだろう。 これ以上だらだら書くのもなんなんで、下記のように気になったところをまとめてみました。

●良いと思ったところ

・ビデオテープの入れ替えが無いって本当に楽なのね
・120GBの大容量HDD付きで、しかも交換がメチャクチャ簡単
・予約録画の動作が安定している
・PC上から予約録画を設定するのが案外と楽(iEPGに関してはサイト速度に依存)
・動作音がバカみたいに静か(これは特筆に値すると思われ)

●悪いと思ったところ

・今思えば値段が高い気が(68,000円くらいした)
・本体についているUSB端子がUSB1.1なので、PCにファイルを高速転送したいときは、 わざわざHDD単独(HDDのみUSB2.0動作)で接続しなくちゃいけなくて面倒(てゆうか本体もUSB2.0対応してくれよう)
・リモコンで操作するときの反応が遅い
・予約確認画面がなんか見にくいと思う
・そういやサムネイルもなんか見にくいね
・いやいやリモコンも使いにくいぞ
・ノイズもゴーストも入りまくりじゃん
・ファームを更新する時間が本当に40分近くかかるとは思いませんでした
・電源LEDは待機時も明るいので電源が入って居るんだか入って無いんだか分かり難いなあ
・てゆうか、そもそも電源LEDと予約LEDが明るすぎるから寝るとき気になって仕方が無いっての
・全てリモコンで操作出来るんだけど、そのリモコンが死んだら使えなくなるのはどうなんだろう

こうやって書くと気になるところがてんこ盛りだな(苦笑)。
うーん、買って正解とまでは言えないです。東芝とかのハイブリッド機の方が断然良さそうだし。 ちょっと値段に見合わない高い買い物だった、と言うのが正直なところでしょうか。

それでもビデオに比べれば断然利便性も高くて、 導入自体は間違っていなかったと思っています。 これで安定しなくなったらI-Oに送り返しますけれども(苦笑)。




2003.4.10

久々に

上野で花見をしてきました。
別に誰かと宴会して酒をガバガバ飲んできたと言う訳ではなく、 いつも通り一人でぷらぷらと散策して写真を色々と撮って来てます。 ノリノリで写真を撮っている最中に車に轢かれそうになったり、 その成果の容量計算してみたらDTIのページ容量を軽くオーバー。 最近、自分がアホなのではと思うようになってきました。

それはさておき、折角、写真をバカスカ撮ってきたので、 Travelingのページにアップしてあります。容量はもうギリギリ。 まさかテキストメインのページで15MB寸前になるとは思いませんでした。 今回も色数を減らして多分セーフ……のはず。

あそこだけ別ページにした方が良いのかなあ。 というかページ全体の構成をもう一度検討し直した方が良いかも知れないです。

[追記]

Travelingのページはこの少し後に、 夜旅 という新サイトへ移行することになりました。




2003.4.13

春アニメの初見・その1

ちょっと遅くなりましたけど恒例の春アニメの初見など。 今回はHDDレコーダの導入により、初回を見たアニメが予想よりも大幅に増えてしまいました。 試し撮りが簡単ってのは良いことやね。おかげで見ようと思ったアニメも増えたし。

とりあえずフジ系でまだ始まっていないアニメや、 録画したけど見てないアニメは「その2」で書くことにします。 該当するのは、[成恵の世界]、[GAD GUARD]、[TEXHNOLYZE]になるかな。

というわけで見た順番でスタートです。 ちなみにまだどれも一話しか見ていません。


[エアマスター]

とりあえず見てみました。
一応、ヤングアニマルで連載していて、格闘ものらしいって情報だけは持ってます。

それで話の方なんですが、……なんかバンバン空を飛び回っているんですけど。 案外面白く見られたのですが、ここまで重力を無視した格闘をされるとねえ。 まあ逆にトンデモ系として認識してしまえば気にはならなくなるのかな?

本編もそうですがバカっぽいエンディングも笑えるので、様子見で継続してみようかと思いました。 なんとなく作り手の意気込みは感じましたので。 でも、まあ、しかし、なんだ、その……、ここまで色気の無いパンチラは初めて見ましたよ(笑)。

[E'S OTHERWISE]

試し撮りしたので見てみました。
これも、なんとなくサイキックものなんだろう、っていう情報しか持ち合わせていません。

色んな意味でお約束な設定が多かったように見受けられましたが、 個人的には結構こういうベタなものは好きなので結構面白く見られました。 なんとなくXを彷彿させてくれるアニメみたい。キャラものっぽいし。

こういったアニメは作画が生命線になるわけですが、 初回のクオリティや原色な塗りを見て少し心配です。 一応、継続することにしました。

[カレイドスター]

これも試し撮り。
サーカスを目指す女の子が主人公のようです。

話自体は取り立てて目新しいことも無く普通、といった感じでした。 このままサーカスに入って普通に練習して普通にスターになる展開だったらどうしよう。 物語の進め方によって良作にも駄作にもなるようにも見受けられますね。

そのため何回か見てから判断と言ったところでしょうか。

[D-ANGEL]

これも試し撮り。
もう試し撮りばっかりです(苦笑)。

いまいちジャンルが掴めない気がしました。 ただラストで怪盗ものらしいことだけは判りましたけど。 それが個人的にあんまり好きじゃ無いジャンルなので、これで視聴はおしまいです。 これから面白くなるのかも知れないですが、少し視聴を減らす必要を感じているためそうしました。

[マーメイドメロディーぴちぴちピッチ]

どんどん試し撮り。

これは……、一瞬で挫折。
ヒロインらしい人の声が余りに酷いので見るに堪えなくなりました。 強いて言えば乙葉・ビビアンクラス(最凶)。頼むからもう少し練習してから出演してくれよう。 そのため途中で視聴すら中断。初めてのケースやね。

[魔探偵ロキRAGNAROK]

ますます試し撮り。
HDDレコーダ、恐るべし。

話自体はオカルト的な要素がかなり強いのですが、少しミステリーな印象を受けたました。 とにかく人形が恐すぎ。朝からどんよりさせられましたし。 毎回こんなのが出てきたらどうしよう。夢見が大変悪くなりこと請け合い。

主人公らしいロキは少ししか出てこなかったので何とも言えないけど、 ヒロインの軽率すぎる行動はちょっと頂けなかったです。 明らかに罠とわかっているところに考え無しで入る心境が理解出来ないです。 たとえそれが話を面白くするのだとしても。

というわけでこれも微妙なところです。

[金色のガッシュベル!!]

これで試し撮りは最後かな。
サンデーでなかなか面白い連載のアニメ化だったので少し気になってました。

話は最初から最後まで面白く見られました。 原作の良さが十分表現出来ているように見えるし。 これは継続して見続けようと思います。

それでも気に入らないところがあるわけで。 どうしてもタイトルに「ベル」は必要無いと思うのですがどうでしょう。 もの凄く違和感がありました。やっぱりタイトル名の変更はよくないと思います。 ウルフマンは決してリキシマンでは無いのですよ(微妙に意味が違う気も)。

[ワンダバスタイル]

ここからやっと視聴予定だったアニメになります。
妄想一直線のキ印小僧と頭の弱いロボ娘、売れないアイドルグループ、アフロなプロデューサ、 とまあなんかキャラだけでお腹いっぱいな感じでした。

気になったのは全員が全員ボケ役なので話が締まらないところでしょうか。 誰か突っ込めよ、とテレビにツッコミを入れたくなりましたし。 でも何から突っ込んでいいのか判らないのでどうしようも無いですけど。

まあまあ面白いので視聴するつもりですが、 主人公らしきキ印小僧の発言が少し勘に障るので最後まで見るかは未定です。

[宇宙のステルヴィア]

これも視聴予定でしたね。
録画していたことを忘れていたため視るのが遅くなりました。

主人公らしきヒロインが宇宙基地に向かうだけで終わってしまいましたけど、 作りが丁寧でなかなか好感が持てました。見たところじっくりと話を進めるみたい。 キャラデザや近未来の設定、そんなところから大運動会を思い出したけど、これは気のせいなのかな。

これは特に異論もなく視聴継続です。

[LAST EXILE]

とりあえず一話だけの感想なんですが、 視た中ではダントツの出来でした。作画も雰囲気ももの凄く良いです。 後はこのレベルの意地が出来れば良いなあ。かなり厳しいとは思いますが。

まだ話の序盤で世界観やキャラが掴みにくい気もしています。 この辺がおいおい説明されていけばもっと面白くなるのかな。

視聴確定。最後まで必ず視ます。


こんな感じでしょうか。
今回はHDDレコーダの導入に伴い、視聴するアニメが極端に増えた気がします。 これでまだ始まっていないものもあるし。やっぱりもう少し減らすかな。

録画後のMPEG2ファイルがHDDの容量をどんどん食っていくので、 次はDVDオーサリングに挑戦なのです。




2003.4.15

地下駅における火災対策設備の現況について [国土交通省]→

おとといくらいから急に「危ない地下鉄」「国土交通省」の組み合わせで訪れる人が増えてます。 先月の 3.11 にNikkeiBPの記事を紹介しましたが、 何か新しい情報でも出たのかと思って調べたところ、 本家本元の国土交通省から各駅の詳細情報が公表されてました。

別添1には、以前、心配していたJRや私鉄の情報まで克明に記されていますね。 これによるとJR東日本は火災対策の基準に全て適合しているとか。 私鉄で気になるところとしては、小田急線新宿駅の「防火戸が一部になし」、 「空気呼吸器の数不足及び規格以外」と言ったところでしょうか。

JRや私鉄は予想よりも遥かに問題の少ないことがわかりましたが、 地下鉄各線は危険地帯であることが如実に表れてしまいました。 東京なんて半数近くが火災対策不十分だし。横浜は1/3が不十分。 名古屋に至っては半数以上が不十分。なんだこれは。恐くて地下鉄に乗れませんよ。

更に、基準を満たしたから安全なのかと言えばそうでもなく、 以前に公表した速報値 にもありましたが、照会している火災対策基準が古い気がするのですよ。 改正されたものでも1982年に作られたものですから。

建築関係の仕事をしているわけでは無いので正確なことは言えませんけど、 20年以上前の基準ってのは信用に足るものでは無いと思いますが如何なものでしょうか。

こんな恐ろしい状態であることを気づかされてしまったので、 最近はなるべく地下鉄を使わないようにしています。 そうは言っても必要に迫られたら、乗るしか無いのが現状です。 一度、大惨事にでもならない限り、迅速に改善されないのかなあ。 もう対岸の火事では済まされないのに。




2003.4.20

タイトルをリニューアル

どうも管理人です。
前々から気にしていたタイトルをようやくリニューアルすることにしました。 とは言ってもGoint〜の横に付けていた「夜を往け」を表に出しただけなんですけど。

「夜を往け」をgoogleで検索したときに、このページが一番上に出てくるのですよ。 少し嬉しかったこともありますが、若干の違和感を感じるようになりました。 元々は中島みゆきの曲「夜を往け」からタイトルを取ったつもりだったんですが、 それとは違う綴りの言葉(Going〜のこと、本来はGo〜)が一番上にくるのはおかしい、と。

そう言うわけで色々と考えて、結果として「夜を往け」に切り替えることにしました。 綴りをGo〜にしてingを取るという選択肢もありましたが、 それはいまいちピンと来なかったのでパスすることに。

原曲の綴りを意識して変更したと思って頂ければ間違い無いと思います。 お手数ですがリンクを修正する際は「夜を往け」でお願いします。 ちなみにindexページの横にあるGo Through the Nightは名残ですので気にしないでください。

というわけで心機一転と言うわけでも無いですが、 今後は「夜を往け」で宜しくお願いします。




2003.4.23

春アニメの初見・その2

これまた遅くなりましたが、春アニメ初見の2回目です。 4.13 の「その1」で書ききれなかった(と言うか放映されてなかった)ものが対象になります。

でも月の半ばからスタートってのは少し遅い気がしますね。 制作が最初から遅れているから、というオチだけは勘弁して欲しいものですけど。


[成恵の世界]

この物語の核とも言えるパンチラが削除されなくて何よりです(笑)。 あれが無いといい感じのラブコメにならないから、 テレ東じゃ無くて本当に良かったとつくづく思いました。 さすがに金属バットでタコ殴りのアレな描写はありませんでしたけど(苦笑)。

作画も今のところは申し分無いかと思います。 声はラジオドラマで慣れていたので違和感も殆ど無かったし。 概ね問題無い出来です。視聴確定。

[GAD GUARD]

なんとなく覇王体系リューナイトを思い出してしまいました。 あのロボットみたいなヤツだけですけど。 今後はキャラ一人ごとに一体ずつコンビとして出てきたりするのでしょうか。

あんまり好みで無い作画なんですが、出来は良いですね。 物語は始まったばかりなのでまだ何とも言えないです。 ただ面白くなりそうな気配は感じられました。

とりあえず様子見してみます。 面白くなってきたら継続確定になるかと。

[TEXHNOLYZE]

なんだこれ。
なんかきれいな映像が流れて……終わり。会話も説明も殆ど無し。 何が何やらサッパリわかりませんでした。

これから面白くなるのかどうかも疑問です。 あの映像を見て面白いとは思えませんでしたし。 どうしたもんだろう、これ。 とりあえずもうちょっと見てから判断しますけど、でもねえ。


こんな感じでした。
TEXHNOLYZEが予想を超えて意味不明な感じで少しガッカリ気味です。 なんか凝りに凝ってますみたいな意気込みだけは伝わるのですが、 それが視聴者に伝わらなければ意味が無いことに気がついて無いのかな。




2003.4.28

帰宅

土曜日に長野方面の旅から帰ってきました。
ルートは、東京、長野、松本、信濃大町、糸魚川、金沢、富山、立山、黒部、立山、富山、 高山、名古屋、東京、秋葉原、いつもの帰途です。

殆どの行程はどんよりと曇り、ところどころで雨に降られました。 信濃大町から黒部、富山に抜けるルートが大雨で通行規制されて通れなくなったりしたし。 途中の駅で一時間待ちなんてざらでした。

この辺の道程は後で旅行記を書こうと思っているのですが、 既にDTIのサーバが満杯になっているので困り気味。 TravelingだけInfoseekにでも移そうかと検討中です。

DTIで容量を増やす場合は、+5MBで500円増しなので全く割に合わないし。 接続料を安くするよりHPスペースを増やして欲しいものです。 というか入会後に割り引きをバンバンやられると頭に来るな。

まあこんな感じで容量満杯のため旅行関連だけ移転するかも知れません。 何時になるかは相変わらず未定。全然、告知になってないのは気のせいです。



タイトルに戻るBack Number