Daily Life

2003.6 の日替わりコラム

このページはDaily Lifeのバックナンバーになります。

Back Numberタイトルに戻る
Shortcut
たまには
Traveling移転完了
ハンドルネームうらない
忍者システムズのアクセス解析Tips
暑い
本を読む環境
最近、本を読んでますか?
'03 夏期アニメ
視聴予定
DTIのサブドメインの意味は何ですか?
'03 春期アニメの感想
(その1)

Back Number
2004
2004.01
2003
2003.01
2003.02
2003.03
2003.04
2003.05
2003.06
2003.07
2003.08
2003.09
2003.10
2003.11
2003.12
2002-1999
2002.12


2003.6.3

たまには


女「本場の野球を見に行きたいねー」


男「いや、それはちょっと」


女「たまには、ババンと!」


「オマエも払えよ!!」




2003.6.7

Traveling移転完了

以前より心配していた、サイトの容量がいっぱいいっぱい問題ですが、 その原因とも言うべく写真がいっぱいのTravelingを別ページに移動させることで解決しました。 なんと14.59MBから3.7MBまで削減。これでかなり楽になりました。やれやれ。

で、その移転先はコチラ↓

夜旅

よるたび、と読みます。このページは基本的にTravelingそのものなんですが、 折角、移転するわけだし、これだけで独立させたらどうなるだろう?という考えの元、 タイトルを変えて装いを新たにスタートさせました。

先月から作ると言っておきながらここまで時間が掛かったのは、 全てのページにスタイルシートを入れたからなんです。 初めて触ったもので、思ったよりも時間が掛かってしまいました。

これだけの為に、わざわざスタイルシート辞典まで買ってきましたよ。 Webサイト作成ソフトも全く使用していないので、頼りはこの辞典だけ。 良い勉強になりました。 その甲斐があって、結構、スッキリとまとまっていると思ってます。

次は、この前に行ってきた長野黒部方面の旅日記の作成と、 cgiが使えるらしいので、掲示板の作成といったところかな。 なかなか楽しいですねー。凝り出すと。

リンクに関しては今月中はindexに貼っておきますが、 今後はリンクページから飛べるように変更するつもりです。 あくまで別サイトですので。
(と言っておかないとinfoseekに怒られそうな気がしたのは秘密です)




2003.6.10

ハンドルネームうらない→

うたたねこやさんで紹介されてたHN占いを自分も試してみました。 こーいう占いも久々だなあ。前にやった占いってなんだったっけ?

あ、色占いだった。結果、あなたの適職は「ひも」。


……。


気を取り直してハンドルネーム「・た」を占ってみますよ。

>結果:吉
>可もなく不可もない様です。
>それなりのハンドルですね。

なんかその言いぐさはムカつくな(笑)。

>恋愛運:B 健康運:A 成功運:B 金運:C

金運、無しですか。トホホ。そう言えば貯金も減ってきたなぁ……。
この他に改名案が何点か用意されてました。

>テーマ:ちょっと洒落た洋風に。
>改名案:ボンゴレーノ・た
>恋愛運:B 健康運:B 成功運:C 金運:C
>結果:凶

洋風じゃなくてイタリア風かと。というか、お前イタリアをバカにしてるだろ。

>テーマ:なにか凄そうな名前を付けると・・・
>ハイパー・た
>恋愛運:B 健康運:A 成功運:B 金運:C
>結果:吉

ハイパー化しても結果は吉。金運もダメ。燃費が悪くなるってことか。

>テーマ:ちょと古風に・・・
>・た麻呂
>恋愛運:A 健康運:A 成功運:C 金運:A
>結果:中吉

これだ! 金運もばっちり。ただこの命名は生理的にダメなんですけど(苦笑)。「麻呂」はダメだ「麻呂」は。

>テーマ:思い切って、フェイスマークなんかどう?
>・た(T_T)
>恋愛運:C 健康運:B 成功運:B 金運:C
>結果:凶

_| ̄|○




2003.6.11

忍者システムズのアクセス解析Tips(の、ようなもの)

最近、結構いろんなサイトで見るようになった手裏剣マーク。 ただこれ忍者システムズのサーバ側が弱っていると、 解析スクリプトを置いているページ全体が見えないことがあります。 ついさっきもそうでした。夜旅を更新して確認しようと思った時、何にも表示されなかったし。

そのため一旦スクリプトを外して考えた結果、簡単に解決することが出来ました。 解析ソースを一番下にする、ただこれだけです。簡単。

今まで、こんな風にBODYの直ぐ後ろに配置していましたが、

<HTML>
<BODY>
(!--shinobi1--解析スクリプト!--shinobi2--) ←これを
本文1
本文2
  …
本文3
</BODY>
</HTML>

を、↓のようにします。

<HTML>
<BODY>
本文1
本文2
  …
本文3
(!--shinobi1--解析スクリプト!--shinobi2--) ←この位置に
</BODY>
</HTML>

こうすると、先に本文を読み込んだ後で解析スクリプトを読みに行くため、 解析サーバの都合で何にも表示されないまま困り果てることも無くなります。 ちなみにReadMe!やカウンタ等にも同じ事が言えそう。 外部から呼び出すものはなるべく下に寄せると影響を受けにくいようです。

こんなことを今更ながら気がつきました(遅いか)。




2003.6.13

暑い

暑いです。あー暑い暑い。
今年も嫌な季節がやって来ました。

昨日の昼頃に思いついたことがあったのでそれをここに書こうと思ってたら、 暑さでそれをすっかり忘れてしまいました。脳みそ熱暴走。 おかしいなー、いつから日本は四季が無くなったんだろう。 寒くなくなった途端に暑くなったのでは春なんて無いじゃん。

ただでさえ苦手なのにアトピー持ちなので最近の夏は本当に大変です。 早く過ぎ去ってくれれば良いのだけど。




2003.6.17

本を読む環境

最近は殆ど本を読んでいない気がしますね。 今でも本屋で新書の新刊を見ては気になるものを物色し続けていたりしますが、 買った後は本棚に放置プレイってのが殆ど。

なんでだろう、と唐突に考えてみたら、答えは呆気なく分かった気がします。 つまり、自分の部屋で本を読むという習慣が無い、のです。 部屋の中だと、どうも落ち着かないと言うか落ち着きすぎてしまうと言うか。 よく分からない状態に陥ってしまい、どうにも本を読む気になりません。

今まで本を読んでいた場所は何処だったと思えば、

1.電車の車内
2.図書館or学校の机
3.本屋

なんですな。しかも電車の車内が圧倒的な比率を占めてるし。 どうも何かが制限された状態でないと本に集中出来ないみたいなのです。

こないだ新たに新書を買ったときに初めて気がつきました。 本屋の店頭ではすらすら読めた本が、家に帰ってきた途端、 急に読む気がしなくなったのは何故だろうって感じで。

そうは言っても、折角、興味を持って買った本だし、時間も無駄にあるので(苦笑)、 今は何とかこれらの本を読む努力をしています。 試しにベッドに寝ころんで読んでみましたが、1時間も経たずに寝てしまい挫折。

何か良いスタイルは無いものでしょうか。 今は色々と試しています。
身体でも縛ったら読む気になるんかな。




2003.6.21

最近、本を読んでますか?→

まあ良くある役人が公表したものを新聞が記事にしたけど、これ本当にあってるの?みたいなスレです(笑)。 自分もこの手のことはよくやりますけど、どうしても孫記事になるため最近は避けるようにしています。

そんなんで紹介する気は無かったのですが、レスの中で「グーテンベルク係数」なんて面白い言葉が現れたので、 ちょっと取り上げてみました。本に関してもエンゲル係数みたいな概念を取り入れたらどうだろう?ってことみたいです。

そもそもエンゲル係数とは支出全体に占める食費の割合を指すものだから、 グーテンベルク係数とは支出全体に占める本の割合、になると思います。 つまり自分の収入の中で、いくら本に使ってますか?ということ。 ちょっと面白い考え方ですな。

今は収入ゼロなのでこの係数を出すことは出来ないですが、 随分と昔に作った家計簿を見つけたので、それで換算してみましょうか。

……手取りが20万以下なのに毎月5万近く本・マンガ・雑誌を買ってるんですけど。 つまりグーテンベルク係数は25%以上。おいおい。それじゃ貯金が出来ないわけだ(笑)。

そういえば家計簿って、湯水のように収入が消えていく様をまざまざと見せつけられたから付けなくなったんだっけ。 そりゃこんな案配じゃ付けたくも無くなるわな(笑)。

皆さんのグーテンベルク係数はどれくらいですか?




2003.6.24

夏アニメ

さて季節モノのアニメ談義です。
とりあえず春アニメに関してはまだ見終わってないものがあるため、 一足先に夏に見ようかと思ってるアニメを紹介してみようかと。 春アニメの感想はまた今度と言うことで。

で、夏は春から始まったアニメが2クールものが多いせいか、ちょっと少なめです。 てゆうか見るものがあんまり無いなー。 今回も全国TVアニメ番組表の情報が頼りです。多謝。


HAPPY☆LESSON ADVANCE :金曜深夜 24:00〜24:30(千葉テレビ)[2003/7/4スタート]

以前に放映されたアニメの続編になります。
とりあえず前作をある程度は見たので、今回も様子見で見てみようかと思います。

特に期待することは無いのですが、まあ前回同様ドタバタしてくれれば良いかな。
期待度:Bでしょうか。

D.C.〜ダ・カーポ〜 :日曜深夜 23:30〜24:00(千葉テレビ)[2003/7/6スタート]

以前にechoesでも書いたとおり、 このゲームをしたことがありません。曲はかなり聴きましたけど。
どんな話なのかサッパリなんで面白く見られれば良いのですが。 ただキャラデザを見た感じではしょんぼり気味な出来なのが少し心配です。
期待度:B−かな。

グリーングリーン :日曜深夜 24:00〜24:30(千葉テレビ)[2003/7/13スタート]

以前にラジオでちらっとラジオドラマを聞いたことがあります。
前提はそれだけ。これもゲームのアニメ化ですがストーリーは全然知りません。

なんとなくキャラデザとかが良さそうかなあ、くらいの様子見です。
期待度:Bでお願いします。


どうもゲームをアニメ化したものばっかりな気がします。
他に見たいなあと思うのも無いし、まだ春アニメの2クール目もあるし。 そんなんで見るとしてもこのくらいでしょうか。

一応、夏に始まると言っているR.O.D -THE TV- は、かなり期待しているのですが、 現時点で放映時間も決まって無いようなので、秋に持ち越しなのかな。

この他は、アニメじゃ無いけどマンガが原作の「Dr.コトー診療所」が気になるくらいです。 原作も結構面白いし、主題歌は掲示板でmika-jさんと話題にしてた中島みゆきの久々のシングルなので。 ただキャストが微妙なところではありますが(まだ言ってる)。

やっぱり夏は閑話休題的な印象がありますね。 普通のアニメって2クールなものが多いから。 そうすると注目するべきは今年の秋のアニメみたいです。

アニメ化が決まったなかでも 「クロノクルセイド」「鋼の錬金術師」「GUNSLINGER GIRL」、 は期待半分/心配半分だったりします。どれもマンガの出来が良いことを考えれば尚更そう思いますって。 既に紹介されてたクロノの作画はしょんぼり気味だったし。どうなることやら。

まあ今から秋のことを考えてもしょうがないので、 今は春アニメの残りと夏アニメに注目するとしますか。 春はなかなか豊作だったし。この調子で夏も秋も楽しませてくれるとよいなあ。

[注意事項]

ここに書いてある放映時間や情報等は間違っているまたは変更になる可能性があります。 そのため、間違ってたから録画出来なかったぞコラーっていうお叱りは勘弁してください。 当日は必ず新聞等を確認した方が良いです。これで何度、泣かされたことか。急に変更するなっての。




2003.6.27

DTIのサブドメインの意味は何ですか?→

ついさっき久々にDTIのサイトを眺めていたら、キャンペーンの下にローマ神話なる項目がありました。 何だこれ、と思って見てみたら、DTIのサブドメインについての紹介とのこと。

DTIでサイトを作った場合は、まずトップレベルのドメインにdtiが付くわけですが、 入会した時期によってセカンドレベルのサブドメインが付けられます。 うちの場合はwww.lares.dti.ne.jpなのでサブドメインはlaresになります。

で、今回、そのサブドメイン名の由来を此処で初めて知りました。 そうかー、レアリーズって読むのかー。今までラレスなんて適当に読んでましたよ(苦笑)。 なんでも神話でレアリーズは家庭の守護神とのこと。座敷童みたいなもんなのかな。

当初は他のサブドメイン名でmars(火星)やvenus(金星)なんてあるから、てっきり星の名前かと思ってました。 でも次のceresって何処? となってlaresなんて星は無いよ、となっていつの間にか有耶無耶に。 今まで頭の何処か奥底で気になっていたことが漸く解決されました。よかったよかった。

DTIのサブドメインは入会した時期によって自動的に割り振られる仕組みになってますが、 どうせなら入会時に好みのサブドメインを選ばせてくれれば良いのになあ。

laresは結構、気に入ってますが、remus(リーマス)はどうなんだろう、とか思って。 自分が紹介して取得したのが「Romulusとともにオオカミの乳で育った双子の弟」なんていうサブドメインってのは流石に気が引けます。 ひとつだけ神じゃ無いし。なんだよ、双子の弟って。




2003.6.30

春アニメの感想・その1

と言うわけで恒例になっているシーズンオフのアニメ感想です。 四半期毎に書いている感想ですが、今季は4月、5月、6月に見たアニメを対象にしています。 いつもなら一気に感想を書くのですが、昨年から継続視聴しているアニメもあって、 今回は2回に分けることにしました。

その1は、春より以前から見ていたアニメと、春から始まって1クールで終了したものを対象に。
その2は、春から始まったアニメでその1に該当しないもの。 つまり春から始まった2クールものが対象になります。

その1は、「NARUTO」、「GET BACKERS」、「機動戦士ガンダムSEED」、 「成恵の世界」、「ワンダバスタイル」になります。
その2は、「LAST EXILE」、「宇宙のステルヴィア」、「GAD GUARD」、「TEXHNOLYZE」、「エアマスター」、 「E'S OTHERWISE」、「魔探偵ロキRAGNAROK」、「金色のガッシュベル!!」になります。

あと折角、期待度を書いているので、結果も書くことにしました。 最初の印象と見終わった感想を比較するのも面白いかと思いまして。
しかし見ているアニメも増えたなー。 やっぱり暇を持てあますってのはよくないなのかも。


[NARUTO]

順調に原作をなぞるように進んでいますね。 しっかり3クール目も終了。4クール目に突入です。

このまま行けば火影対大蛇丸も見られるかな。 この時は、大蛇丸対サスケで見せたような神がかった作画を見せて欲しいものです。 あの回は本当に良く出来てたし。見ていて素で驚いたものです。

この調子で行けば4クール目は中忍試験→木の葉落とし、なのかな。 まさか5クール目までは行かないと思うし。 でも出来は良いと思うので、可能な限り継続して欲しいものです。 期待度:Bに対して今時点は結果(途中):B+くらいです。

[GET BACKERS]

こっちも3クール目を終了。7月から4クール目に入ります。 ただ内容の方は……かなりしょんぼりな出来の時が多い気がします。 作画もヤシガニの一歩手前な時があったし。見るに見かねることもありました。

特にアニメオリジナルの話は、かなりダメかと。 なんか4クール目で神の記述編を充てるための帳尻合わせにしか見えません。 折角、話数が余るならもっと面白いものを作ってもらいたいものです。

余り見る気もしなくなって来ましたけど、 ここまで見たし、最後まで見届けようと思います。 当初の期待度:B−に対して今は結果(途中):Cです。

[機動戦士ガンダムSEED]

相変わらずツッコミどころが満載な気もしますが、 その辺を深く考えないようにすればなかなか面白く見られることが判りました。 そんなんで今は結構楽しく見ています。

それでもストライク対イージスの時にどうやってキラが助かったのか、とか、 ザフトにやられまくっている割にオーブを攻める連合はアホか、とか、 この辺だけは納得のいく説明してもらいたいなあ。絶対しないと思うけど(笑)。

これも3クールが終了して4クール目に突入するわけですが、 秋からの新番組がこの枠で決まっているようなので、このクールで終わると思います。 で、最後に倒さないと行けないボスはラクスですかねー、やっぱり(笑)。 ただの白痴気味なお姉さんかと思っていたのに、あの変貌ぶりは凄かったし。 是非、黒幕として余りに可哀相な役どころのアスランに倒されて欲しいものです(笑)。

期待度:A−に対して今時点は結果(途中):B+くらいです。 1クール目の結果がB、2クール目の結果がB−といったとろこでしょうか。

[成恵の世界]

てっきり2クールものかと思ってたら、 あっさり終わってしまってましたね。 全体的に雰囲気も作画も声も良い出来だったと思います。

トータルで良くできている分、最終回の出来が気になりました。 急に宇宙忍者が出てきて大暴れってどうなんだろう。 どう考えても今までの物語構成とはかけ離れたキャラが出てきてるし。

結構お気に入りな機族3人の活躍が見られたのは良かったけど、 どうしても雰囲気に合わないラストだったと思います。 あのラストが無ければDVDを買っていたかも知れません。 と言うかアレを見て買う気が無くなりました。 そんなんで惜しいアニメだったと思います。 期待度:Aに対して結果:A−かな。あのラストじゃ無ければAかA+。

[ワンダバスタイル]

結局、このアニメは何がしたかったんだろう、 と言うのが正直なところです。

最初のテンションでバカをやり続けていればそこそこ面白かったと思いますが、 途中で九十九の母親が出てきた辺りから話の方向性が見えなくなりました。 そのためラストを見ても、あー終わったんだ、で? といった感じでしたし。 妄想一直線でもいいからもう少し話を面白くして欲しかったです。

見所はキクちゃんだけでした。あーでもキクちゃんは可愛かったなあ。 でもそれだけではちょっとねえ。 期待度:B+に対して結果:B−くらいかな。


こんな感じになりました。

この他に「WOLF'S RAIN」、「ガンパレードマーチ」を少し見ていましたが、 WOLFの方は話が一行に面白くならないので視聴中止しました。 ガンパレードマーチは見忘れることが多々あったので感想を書けそうに無いです。 ただどっちも作画はかなり良かったと記憶しています。

続きは次の更新で。



タイトルに戻るBack Number