Daily Life

2003.2 の日替わりコラム

このページはDaily Lifeのバックナンバーになります。

Back Numberタイトルに戻る
Shortcut
確定申告
先月の検索ワード
ランキング
バイオリズム
ダメだ
躁と鬱と
ババア激怒
食生活改善
痩せ方
焦り

Back Number
2004
2004.01
2003
2003.01
2003.02
2003.03
2003.04
2003.05
2003.06
2003.07
2003.08
2003.09
2003.10
2003.11
2003.12
2002-1999
2002.12


2003.2.3

確定申告

というわけで無職生活も6ヶ月目に突入したわけで。 そろそろなんとかしないとと思いながらもだらだらと過ごしております。 もう立派な引き篭もりな気が。

そんなアホなことを言っていても現実は待ってくれないのが世の常。 すっかり忘れてた確定申告の準備を始めました。 というか、まだ自分でやったことが無いんですよねえ、確定申告は。 昨年の所得や収入から所得税を算出する仕組みなんですが、 初心者にはサッパリな感じです。 試しに申告書を作ってみましたが、間違いだらけで泣きたくなりました(苦笑)。

そんなんで今は二回戦に突入なんですが、 ちゃんと出来んのかな。ほんとに。 あ、また間違えてるし。トホホ。




2003.2.5

先月の検索ワードランキング

先月から試しにアクセス解析を入れてみたんですが、 自分が予想した以上に色々な言葉で検索されたみたいです。 調べたら合計で500種類以上の検索ワードがありました。 大体、半月でこんな感じ↓。


1位:小説
2位:GX-D90
3位:田部井ツトム

4位:18禁
4位:ドリーム
6位:攻略
7位:18禁
8位:エロ絵
9位:MAYA44
9位:家族計画
9位:フクベエ


実は18禁と18禁を足すと1位に躍り出てしまうのですけれども。 そんなサイトだったっけな、ここ。 小説が1位なんですが、実はこれに付随していたワードが犬夜叉、ホイッスル、ナルト、GetBackersのキャラとか。 おまけにエロ絵とか18禁とかついていたりしてました。

どうすればいいんだ。

まあどうにもならないわけなんだけれども(苦笑)。

この他には、ONKYOのGX-90DとかAudiotrakのMAYAとか。 これは自作パーツの調査って感じなのかな。 どっちも良いパーツですよー、と検索で飛んできた人に問いかけてみたりする。

あとweb上の名前である田部井ツトムってのも多かったな。 しかも大半が辞めた会社からなんですが(苦笑)。 半年近く経ってもまだ監視されてるんですかねえ。 これで下手に某社の不具合情報とかタレコミネタを書いたら訴えられるんかな。 (これ以上関わりたくは無いので書くつもりは全く無いですけど)

フクベエってのはちょうど20世紀少年でともだちの正体が明かされたから、 一応は時事ネタって考えても良いのかな。

そういえばこの前みるいさんに 自分の昔書いたレビューの中で「フクベエ=ともだち」の予想してましたねー、 と指摘されてビックリさせられました。 確かに3巻の時に書いたレビューで言い当ててましたよ。

我ながら素晴らしい洞察力。凄え、とか思っていたりするわけですが、 ちゃんと順を追って見ていくとそんな考えは立ち消えしていて、 すっかり作者のペースに嵌められいたのは、まあご愛敬と言うことで(笑)。




2003.2.8

バイオリズム→

昨日辺りからやけに気怠いというか何にもする気にならないので、 躁鬱の鬱方面にリズムが言ってるのかなあと思っていたんだけど、 リズムと言えばバイオリズムってのもあったなあと思い立って、 何処かでバイオリズムを調べられるサイトは無いかと探していたら、 国際バイオリズム協会なんてところに辿り着きました。

協会って言うからどんな団体かと思ったら普通の会社みたいです。 何を売ってるところかと思ったら、やっぱりバイオリズムに関するものを取り扱っているとのこと。 てゆうかバイオリズムに知的所有権なんてあったんだ。 個人で楽しむ以外は認められないらしいです。

ここまで一般的に知られているから、何処かの研究者が発表したものが流行ったのか、 この団体が一生懸命広めてきたのか、今となっては定かでない気はしますけど。

ただバイオリズムの計算ロジックが公開されているのに、 下手に使うと訴えられるってやり方は如何なものかと思います。 まともに商売をするんだったらもっと自分たちの正当性を主張すべきかと。

試しにyahooの占いページでバイオリズムを調べたけど、 ライセンシーのことなんかこれっぽっちも書いてないじゃん。 こういうのに厳重注意とか訴訟とかしないのかな。 vectorにもバイオリズムって項目があるんですけど。

まあそれよりも一番突っ込みたかったところと言えば、
フィリップ・トルシエは選手じゃ無いぞ




2003.2.11

ダメだ

なんていうかかなり無気力になってます。 キーボードを前にしても何にも出てこないし。 どうしちゃったんだろ、自分。 何に対しても集中が出来ない感じ。 意識散漫。それに眠い。

こんな状況なんで次の更新が遅れるかもしれません。
なんか気分転換でもした方が良いのだろうか。




2003.2.16

躁と鬱と

というわけで復帰したような復帰しないような。 まだそんな感じを引きずっていたりします。 なんとなく文章が書けるので立ち直ったと言って良いのかな。

以前から急に落ち込んでしまうようなことはあったのですが、 仕事の忙しさとかで紛らわしていたのかもしれません。 そのせいか、今はちょうど仕事をしていないので直撃を受けたみたい。 さっきまで本当に何もしたく無かったし。

働いていた時を思い出してみると、忙しさで気が紛れていたと言うよりは、 何も省みずに淡々と毎日を過ごしていた気がしています。 考えることを無意識のうちに止めていたきらいがあったのではと。

どうもバイオリズムみたいな短い周期のスパンじゃなくて、 下手をすると年周期くらいの大きなスパンで感情の推移があるみたいです。 精神的に落ち込む月もあれば何に対しても前向きになれる月があるとか。 簡単に言うとそんな感じ。

というわけで自分の過去を顧みると……、2月は毎年のようにダメだったみたいです。 なんとなく落ち込んでいた理由が見つかった感じで、少しもやもやが晴れたような気がしていました。 それが例えこじつけだとわかっていても。

今はこんな感じです。 自分でも良くわからない状態は変わらないですが、 明日辺りから普通の更新(2〜3日おき)に戻れるかな。




2003.2.19

ババア激怒 (笑)→ 皮肉のつもり皮肉返し

なんか韓国では地下鉄火災があったり、歌舞伎町火災の管理者たちがようやく捕まったり、 イラクとアメリカの戦争が今にも始まりそうだったり、良くないニュース目白押しの昨日ですが、 ようやく良いニュースがありましたね。 それがこれなんですけど……間違って無いよね(苦笑)。

まあ元々皮肉たらたらで送ったくせに、それをそのまま皮肉で返されて激怒してもねえ。 そもそもアレな発言に抗議する自体、ウケ狙いとしか思えないんだけど。 どうせやるならウンコでも固めて送りつければ良かったのに(えー

まあこんなニュースを二回も報道する朝日も朝日だなって感じ。 日本は平和です。




2003.2.22

食生活改善

何て言うか最近は食生活が見事に改善されてきた感じがします。 三食ともに規則的な時間で食べられるなんて。以前は想像も出来なかったなー。 でもこれ意外に規則的なものは何一つとして無いわけですけれども(笑)。

まあそんなわけで食生活が否応なく豊かになっているため、 気のせいか味覚が少し変わってきた感じもしています。 以前よりもジャンクフードを食べたいと思わなくなってきたし。 食後のお茶が美味いこと美味いこと。

緑茶のお茶請けには塩味豆入り煎餅で、 玄米茶のお茶請けには舟和の芋羊羹。あーもう舟和の芋羊羹、美味しすぎ。 この素朴な旨さは病みつきになりそうと言うかもうなってたりするわけで。

なんか急に年寄り臭くなったのは気のせいですかね。
うん、気のせい気のせい。たぶんそうだと……思う。




2003.2.25

痩せ方

さて食生活が改善されて全てが良くなったかと言えば必ずしもそういう訳ではなく。 気が付けばお腹の周りには一回り立派になった肉ベルト。

今まで油物ばかり好んで食べていたから順調に太ってきたとばかり思っていましたけど、 食生活がかなり改善された今も太り続けると言うことは単に入りと出のバランスが取れてなかっただけだったようです。 つまり……太りました。とても。

余り意識してなかった事実ではありますが、 周りから色々と言われ続け(殆どが皮肉混じり)てくると、流石に腹が立ってくるわけで。 よし、痩せてみよう、と考えました。

でもここで疑問。具体的にはどうすれば痩せるんだろ。

理論的には体内にある脂肪を燃焼させて云々と何となく理解しているつもりなんですが、 じゃあ実際にどうするってのがあんまり頭に浮かんでこないです。 一日中リンゴでも食べてればいいんですかね(えー 他には一日百歩ずつ歩くんだけど三歩進んだら二歩下がる、みたいな。

一応ある程度理解しているつもりだった自分でこんなんだから、 ××ダイエットで何kg痩せたって広告に引っ掛かる人間もいなくならないわけだ。 詐欺も無くならないわけだね。

でもどうしたもんかな。
栄養は十分なのでとりあえず少し身体を動かそうかなとは思ってますけど。 これだけだと具体性に欠けるなあ。どうしよ。




2003.2.28

焦り

微妙にやる気の無い生活が続いております。 何をするにも中途半端なことばっかりだなあ。 仕事をしなくなって時間が経つとヤバいってのはこんな状態になるからなのかな。 すっかり堕落気味。マイペースもあったもんじゃ無いし。

そんな感じでかなり気分も停滞気味です。 努めて明るく振る舞ってはいるつもりではありますが。 心は闇に沈んだまま。漂っている感じ。だるー。

何か焦っている感じはあるのですが、考えれば考えるほど焦りが増すように感じられます。

と言うことで、焦らないことにしました。


……


あれ? なんか元の木阿弥のような気が(笑)。



タイトルに戻るBack Number