Daily Life

2003.3 の日替わりコラム

このページはDaily Lifeのバックナンバーになります。

Back Numberタイトルに戻る
Shortcut
半蔵門線が押上に接続
銀行
映画レビュー
「宣戦布告」
危ない地下駅
三月の近況
'03 春期アニメ
視聴予定
TV録画環境の移行準備
戦争。
2002年度の私家版
コミックランキング
映画レビュー
「千年女優」
スーツ
'03 冬期アニメの感想

Back Number
2004
2004.01
2003
2003.01
2003.02
2003.03
2003.04
2003.05
2003.06
2003.07
2003.08
2003.09
2003.10
2003.11
2003.12
2002-1999
2002.12


2003.3.3

半蔵門線が押上に接続→

今月の19日に京成押上駅に地下鉄半蔵門線が接続されるそうです。 都営浅草線みたいに直接乗り入れでは無いようですが、 それでも京成沿線に住んでいる人間としてはかなり便利になりそうです。

これで渋谷まで簡単に行けるってもんです。おしゃれな表参道とか青山一丁目も直ぐだし。 ……何処も全く縁が無いけどね。意味ねぇー(笑)。 まあ神保町が近くなるのは嬉しいかな。個人的にはそのくらいです。

そう言えば都心の電車環境は近年ますます複雑になってきた気がします。 この前、JRの総武快速で路線図を眺めてみたらガラッと変わってたし。 横須賀線が新宿に乗り入れたり、りんかい線が大崎まで乗り入れて更に埼京線に繋がったり、 慣れてないとサッパリわかりません。てゆうか路線図を見てもわからないことがしばしば。

今後も何処かの路線が増えるのか気になって調べてみたら、

未来鉄道データベース

というページを見つけました。 此処によれば関東地区では今回の延伸の他に13路線も計画されているみたい。

もう東京の地下は大変なことになってますね。 火災とか地震の対策は大丈夫なのかな。 国土交通省の報告でもまだまだ危ない場所も多いみたいだし。 新しい路線よりも寧ろ古い路線の改修が優先事項では、と思ってしまいます。

あ、そういえば、噂にあった新京成の津田沼〜海浜幕張は無いみたいです。 これあると便利なんだけどなあ。西船橋から回るのが面倒くさいし。 京葉線は近くて遠い路線なのは未だに変わらないってことか。

相変わらず京成本線と京葉線は相性が悪くて困りものです。




2003.3.5

銀行

「りそな」って言う銀行が出来たみたいですね。 話によればラテン語のResona(共鳴する・響きわたる)から名前を取ったのだとか。 分かり易いような分かり難いような、そんな感じな名前です。

そう言えば何処の銀行同士が合併したんだったけな。 気になって他のメガバンクについても確認してみました。

りそなグループ
=あさひ銀行(協和銀行+埼玉銀行)+大和銀行+近畿大阪銀行+奈良銀行+大和銀信託

三菱東京グループ
=東京三菱銀行(東京銀行+三菱銀行)+三菱信託+日本信託+東京信託

三井住友グループ
=さくら銀行(太陽神戸銀行+三井銀行)+住友銀行(住友銀行+平和相互銀行)

みずほグループ
=日本興業銀行+富士銀行+第一勧業銀行+安田信託

UFJグループ
=三和銀行+東海銀行+東洋信託

こんなに合併してたんだ。
合併後も名前を残してあればある程度は把握出来るけど、 まるまる名前を変えられるとサッパリ分からなくなります。

大きくなった分、業務の効率化が進んで普通貯金の金利が上がったり手数料が安くなると思ったんですが。 ATMの手数料は上がるし預金金利は低いまま。 全く逆方向に進んでいるのはどういう事なんでしょうかね。 しかも貨幣両替にさえ手数料を取る暴挙まで。小売業を潰す気ですか。

なんか根本的なところを間違えたまま大きくなっているみたいだなあ。 とても良い方向に進んでいるとは思えないんだけど。 大きい分、潰れるとしゃれにならないし。

……外資に変えるかな、預金。




2003.3.8

宣戦布告→

前々から見よう見ようと思っていた有事法制応援映画の「宣戦布告」ですが、 ようやく近場のレンタルビデオ屋に入荷したので早速見ることにしました。 ちょうど北朝○が大変なことになってるし。ナイスタイミングやね(苦笑)。


宣戦布告 ★★★★☆

北○鮮の潜水艦が北陸の海岸に座礁するのですよ。
どうせ整備不良だろ(苦笑)、とか言うツッコミは無しとして、 そこから出てきた秘密工作員の動向に振り回されていくうちに国際問題に発展。 日本政府は右往左往の大混乱。どうなる、日本? 粗筋はこんな感じ。

まず警察の精鋭部隊であるSATが出動して工作員に対処しようとするも、 ギリギリのところで発砲許可が取り消されてしまい、その瞬間に銃撃をくらい壊滅。 相手が撃つ気満々だって言うのに非道いよ官房長官。 相手の出方が分からないからって言ってもねえ。そりゃ無いだろ。

ようやく自衛隊の登場なんですが、片っ端から北朝○の工作員にやられまくり(えー いくら法律に縛られているため装備が少ないからって。 つーか北の工作員強すぎです。ヤツらは忍者ですか。弾薬もリロード無しかよ。

そんな緊迫した戦場は余所に官邸ではオロオロと後手ばかり。 自国民がボコボコ殺されてるんだって! 腹をくくるのが遅すぎ。 そして自衛隊の出動を皮切りに北からは船団が、各国は警戒レベルが急上昇。 この辺の緊迫感はキューバ危機を彷彿とさせてくれました。

まあ最後は内閣情報調査室長の手腕により周辺事態を回避北朝○の工作員攻撃ヘリで殲滅したわけですが、 もう少し小泉総理もとい古谷一行に活躍して欲しかったです。ちょっと頼りなさげだったし。


こんな風に、リアルなシミュレーションというか考え得る事態をそのまま映画にした感じでした。 でもここは少し機転を利かせて、男気のある政治家や役人がもっといても良かったかとも思います。 ちょっと脚色が強かった気がしたけど、なかなか面白かったです。映画館で見たかったな……。 ★は四つでお願いします。

でも相変わらず自衛隊ってのは軍隊じゃ無いっていう政治家がいるみたいですが、 そんなことを言っているのは日本人だけ、ってことにそろそろ気づいても良いかと。 ぬるま湯みたいな国会答弁をする前に、有事法制をキッチリと片を付けて欲しいものですよ。

そもそも最近の北○鮮やイラク関連の報道にも疑問だらけなんですが。 NO WAR、大変結構です。戦争なんてしないに越したことは無いです。 でもニュース報道からは北○鮮は狂った国だから打倒しないといけない、としか聞こえないのですが。 まさかイラクとの戦争はダメで北朝○ならOKとか言わないだろうな。

ありきたりなコメントですが、そんなことを考えさせてくれました。 そういう意味でも良い映画だったと思ってます。




2003.3.11

危ない地下駅 (詳細記事は登録要)→

以前、国土交通省から火災対策状況の発表がありましたけど、 肝心な駅の名前が出ていなかったため殆ど意味が無かったわけですが。 日経の専門誌が独自に調べて、ようやく具体名が出てきました。

まず避難経路や排煙設備などがキチンと全て基準を満たしているのは、

仙台、埼玉、京都、神戸、福岡、

にある地下鉄とのこと。何処も直接は関係無い場所やね。

問題の都心なんですけど……、予想通り基準を満たしていない地下駅がてんこ盛り。 いっぱいありすぎて此処に書ききれないくらいありますよ。うわあ。

例えば自分が利用する駅で危ない駅としては、 排煙設備が基準を満たさない日比谷線の秋葉原、都営浅草線の東銀座、 避難経路が基準を満たさない都営浅草線の東日本橋、銀座線の末広町、 なんて駅がありました。段々と利用するのに気が引けてきましたよ。

以前に住んでいる時に使っていた横浜の地下鉄では、 排煙設備が基準を満たさない上大岡、避難経路が基準を満たさない、横浜、桜木町、弘明寺、 なんて駅が。全部引っ掛かってるじゃんかよー。 値段が高いくせに危険も比例してるのは如何なものかと。

東京に留まらず名古屋、大阪もご多分に漏れてないわけで。 なんかとんでもない結果になっているわけですが、 まだまだ心配なのは、この中にJRや私鉄の情報が入ってないところでしょうか。 地下鉄だけが地下を走る電車というわけでは無いし。 日本一深い場所にあるJR馬喰町とか大丈夫なんだろうか。

これを機に、さっさと対策をするなり改修をするなりして欲しいものです。 でも最近テレビでよく見ている国会答弁を見る限り、期待薄なんだよなあ。 やる気があるんですかねえ、現政権は。




2003.3.13

三月の近況

さて進んでいるんだか進んでいないんだかサッパリわからない就職活動なんですが、 応募した選考の結果がなかなか帰ってこないことを考えれば全然進んでないんだろうなあ。 今はそんな感じです。

近況報告終わり(えー

そんな待ちの状態なんですが、またもや旅行をしたくなって困ってます。 今度行こうと考えている場所は、信州長野。 ちょっと行ってみたいと言うか見てみたい場所がありまして。

その場所は善光寺。なんでも七年に一回の本尊御開帳が今年なんだそうです。 所用で待ち合わせをしていた時に、駅のびゅうプラザでチラシを見たのが切っ掛け。 その広告を見たら、なんか行きたくて仕方が無くなってきましたよ。 また寺社仏閣か、というツッコミは自分でもしていますから(苦笑)。 理由は自分でもよくわかってません。

まだ、行く!と決めたわけでは無いですが、なんとなくプランを考え始めています。 まず東京から長野へ新幹線で行って、七福神を回って善光寺参拝。 その後……どうしよう(笑)。温泉も入りたいな。 ローカル線でぐるっと回ってみたいとも思ってるんだけど。

この旅は、就職がその時まで決まらなかったら、ということを前提条件にしています。 だから、決まって欲しいような決まって欲しくないような。 ……本当に大丈夫か、おい。




2003.3.16

春アニメ

最近はアニメ番組が異常なまでに増え続けているため、 季節が変わる度に現れる新規番組も毎回増加。その都度、追っかけるのも一苦労です。 自分では絞っているつもりなんですけど、それでも多すぎですって。最近は。

流石にビデオだけってのは辛くなってきました。 前にDVを導入しようかと検討しましたが、今はHDDレコーダ辺りを導入しようか検討してます。 NECのAX10がもう少し安くなれば良いのだけど。

さて、いつも放送が始まるギリギリにコメントしていますが、 たまには早めに調べて見るものを書いてみようかと思いました。 今季というか次季はこんな感じです。 やっぱり今回も全国TVアニメ番組表の情報が頼りです。多謝。


LAST EXILE :月曜深夜 25:30〜26:00(テレビ東京)[2003/4/7スタート]

パッと見ではスチームパンクな大空を駆ける冒険ものって感じでしょうか。 オリジナルな世界を一生懸命作ろうとしているのが伝わってきますね。 ただ雰囲気が全体的に暗めな印象を受けます。 監督はフルメタルパニックの千明孝一氏。キャラデザは村田蓮爾氏。

テレ東枠で何処まで作画レベルを維持できるかが勝負のカギって感じもしますね。 折角、ステキなメカが満載なのだし。期待度:B+にしておきます。

宇宙のステルヴィア :水曜深夜 25:00〜25:30(テレビ東京)[2003/4/2スタート]

まだ情報が殆ど公開されていないようなので、何ともコメント出来ない状況だったりします。 今月号のNewtypeを見る限りでは、ステルヴィアって言う宇宙基地が舞台になるとのこと。 情報が少ない割に各サイトで注目されてるのは、「機動戦艦ナデシコ」の佐藤竜雄氏が監督だからのようです。

作画の雰囲気も良さそうなので、期待度:Aでしょうか。

GAD GUARD :水曜深夜 26:58〜27:28(フジテレビ)[2003/4/16スタート]

今のところ全く情報が無いんですけれども。 公式と思われるサイトにもあるのは一枚の絵だけだし。 監督は機動天使エンジェリックレイヤーの錦織博氏。

ストーリーすら良くわからない状況なんですが気になる時間枠なので、 まずは初回を見てからってところでしょうか。期待度:Bかな。

TEXHNOLYZE :水曜深夜 27:28〜27:58(フジテレビ)[2003/4/16スタート]

これも水曜深夜枠です。水曜深夜はアニメ天国やね。どれも出来が良ければの話ですけど(苦笑)。 キャラデザが安倍吉俊氏でNewtypeのイラストを見る限り期待出来そうなんですが、 主人公がプロのファイターで侠(おとこ)たちの物語……どんなんだ、それ。 とても氏のデザインからは想像が出来ない世界なんですけれども。

これもまた初回を見てからってところでしょうか。期待度:B+にしておこうかな。

成恵の世界 :金曜深夜 25:00〜25:30(千葉テレビ)[2003/4/11スタート]

今季、コミックを原作に持つアニメで唯一見ようかと思っているのがコレです。 ラジオドラマとかで聞いた限りでは配役も問題無さそうでした。 テレ東じゃ無いのでパンチラもちゃんと期待できそうだし(笑)。

今のところ安心して見られそうです。期待度:Aでお願いします。

ワンダバスタイル :日曜深夜 24:00〜24:30(千葉テレビ)[2003/4/6スタート]

妄想科学シリーズとのこと。何ともコメントし難いシリーズやね(苦笑)。 スタッフにも妄想科学考証なんて項目があるし、その担当に東大アニ研とか書いてあるし。 でもストーリー紹介を見る限り、そんなことを気にしなくても楽しめそうな感じがしています。

ちょっと面白そうな感じがしているので、期待度:B+にしておこうっと。

この他に気にしているものとしては、 原作有りなもので、「エアマスター」、「E'S OTHERWISE」、「探偵学園Q」、「魔探偵ロキRAGNAROK」、「金色のガッシュベル!!」。 原作無しのもので、「FIRESTORM」、「カレイドスター」とか。 とてもじゃ無いけど全部は見てられないですって。多すぎ。

まだ情報が少ないものも多いのでこれで決定と言うわけでは無いですが、 いつもよりは原作があるものよりオリジナルのものを見たいかなって気がしています。 現時点ではこんな感じ。

[注意事項]

ここに書いてある放映時間や情報等は間違っているまたは変更になる可能性があります。 そのため、間違ってたから録画出来なかったぞコラーっていうお叱りは勘弁してください。 当日は必ず新聞等を確認した方が良いです。これで何度、泣かされたことか。急に変更するなっての。




2003.3.20

TV録画環境の移行準備

というわけで前述したTV録画環境の移行なんですが、 いまいち機材が決まらないと言うか何というか。

NECのAX-10は100Base-TXに対応しているし画質も良さそうだから良いかなと思ってたんですが、 暇を活かして色々と調べてみたら、これかなり地雷のようです。 初期ロットでものによっては音声出力が逆になっていたりするし。 不安定な動作をするってのも多かったね。何度もアップデートをする必要があるんだって。

なんでそんなにアップデートしなくちゃいけないのかと思ったら、 中身はVIAのEdenにSmartVisionをくっつけてLinuxで動かしている代物。 家電の面している割に結局は録画専用PCかよ。それじゃあソフトの更新も必要なわけだ(笑)。

DVDライティングとHDDのハイブリッドレコーダなら東芝の評価が高いんですが、 その分、値段も高いのでちょっとパス気味。今更、DVD-RAMで保存するつもりも無いしなあ。

じゃあcanopusのチューナボードを付けてPCで録画した方が良いだろ、 と自分でも言いたくなるんだけど、まだPC自体が安定性に乏しくて現実的に無理。 サウンドドライバがよく死ぬから恐くてPCで録画なんて出来ないです。

そんな状態なので今はIO-DATAのRec-On S VR-HDA120S がかなり気になってきました。 信頼性や画質が心配ではありますが、何よりHDDが独立しているので増設も簡単。 随分前から販売しているようなので安定しているよね? 挑戦者ブランドじゃ無いよね? 最悪、外付けHDDとしても使えそうだし(笑)。

他に良さそうなのが無ければこれを買ってしまいそうです。 ちょうど年度末だし。各地のセールも期待できそうなので。




2003.3.22

戦争。

あんまり取り扱いたく無い話題なんですが、少しだけ。

昨日、秋葉原でちょっとしたことがありまして。 駅前では反戦運動のビラ配りが行われていました。 ちょうどその場に通りかかった時にビラを渡されそうになり、遠慮しました。 こういうビラはどんなものも受け取らないようにしているもので。

で、その時にビラ配りの人からもの凄くイヤなプレッシャーを受けたのですよ。 何故、受け取らない。みたいな。かなり気分が悪くなりました。 どうも推測するに、自分たちはとても正しいことをしている、戦争反対は当たり前、 それともあなたは戦争賛成なんですか?、みたいなことなんでしょう。

今回の戦争に関しての個人的な考えとしては、戦争は避けたかったけど反対とまでは言えない、と言った感じです。 色々と考えれば考えるほど、安易に反対なんて言えないと思います。 アメリカの横暴さも困ったものですが、この行為が全て間違いとは言えないと思うし。 こういった意見を持つのはダメなんでしょうか。

最近は、暗に反戦を唱えなければいけない、みたいな感じがそこかしこから感じられます。 でもこの一件は簡単に反戦と言うだけで済むような問題で無いでしょ。どうも一方的なんだよなあ。 それが絶対に正しい、ってことはどんな事でもありえないと思うのですが。 絶対正しいみたいな押しつけは甚だ迷惑です。それは考えの一つです。全てではありません。 自分で色々と情報を集めて考えた結果、こういった考えになりました。

……なんか巧くまとまりません。
やっぱり慣れてないのでしょうか。難しいです。 言いたかったのは、ちゃんと自分で考えてますか?自分の考えを人に押しつけてませんか? 自分が正しいと思ったことが全てでは無いよ、ってことです。

ますますまとまらなくなってきたようなので、この辺でおしまい。




2003.3.25

2002年度の私家版コミックランキング→

さて、ついこないだようやく2002年度のComic Sqareを書き終えたのでランキング作成に入りました。 とりあえず順位だけ付けてみましたけど、如何なものでしょう?

今回は購入量からして増えているので、サイズごとに分けてみました。 そうでもしないと収拾がつかなくて。墓穴を掘っている気もしないでも無いですが。 そんなんでコメントはおいおい付け足して行くことにします。

それにしてもますます遅れ気味だな、このコーナーは。 でもここの更新を止めてしまうと、何かを失ってしまう気がして。 低空飛行ながら少しずつでも継続していくつもりです。




2003.3.27

千年女優→

久々にレンタルビデオ屋に行ったときに見つけて借りてみました。 時たま流れていたCMが気になっていたこともあるし。 あ、これ パーフェクトブルー のスタッフが作った映画なんだ。


千年女優 ★★★☆☆

何やら映像会社の社長とカメラマンがとある女優のところにインタビューに行くわけですよ。 どうもその女優は伝説の大女優と呼ばれている人で、かなり昔に引退して今は隠棲しているとのこと。 この人が語る過去のエピソードから現代に至るまで、が粗筋になるかと。

さて物語なんですが、現実の話と映画の中の世界が入り交じっているためにとても分かり難いというか、 色んなことが錯綜としていて良く分からないってのが実感です。 一応は彼女の話していることが表現されているのは理解出来るのですが。

過去のエピソードにおけるカメラマンの言動でかなり冷めました。 あと、馬を駆るシーンで急に絵が現代に戻ったとこも。失笑してしまいましたし。 急にシーンを現代に戻されてしまうと、見ているこっちも物語から現実に引き戻されてしまいます。

ただ映像表現は抜群に素晴らしいです。こういう作画は最近見たことが無いくらい贅沢な出来です。 でもその見せ方というか使い方、話の構成をもう少し何とかしていればなあと思います。 鍵の君が既に戦時中に亡くなっているのは十分予測できていたし。 最後にあなたを追いかける私が好きなんて言われても困ります。


約束を果たすため、ただ一途に追いかけるだけの映画かと思っていましたけど、 そう言うわけでもなかったですね。かなりエピソードが紆余曲折していたし。 ちょっと分かり難いというか掴みにくい話でした。 ★は三つでお願いします。

前作のパーフェクトブルーはかなりサイコな岩男潤子物語(笑)でしたけど、 今回は安心して見られたなあって印象もありました。 でもその分、全体的に物語の弱さが見えてしまった感じも拭えません。

話が分かりにくい分、コメントもしにくい映画でした。




2003.3.29

スーツ

本日は某所で会社説明会+筆記試験に参加することになりました。 あ、そう言えばスーツを着て外出するのって半年ぶりじゃ無いのかな。 冬服とか出した覚えがないし。外に出るときはいつもジーンズだし。

まあ来月はスーツを着て五対一なんていうステキ面接というか拷問もあるので、 今のうちに感覚を慣れされておかないといけないのかも。 ネクタイってどうやって締めたかな。もう忘れ気味。

というか今日は何処へ行けばいいんだっけ(えー 段々と色んな意味でヤバくなってきたので、この辺でおしまい。




2003.3.31

冬アニメの総括

と言うわけで恒例になっているシーズンオフのアニメ感想です。 冬シーズンは、1月、2月、3月に見たアニメが対象です。

今季はなかなか見るものも多くて追いかけるのが大変でした。 そんなんでコッソリとRec-Onを導入したので次期からHDD録画に移行したりします。 Rec-Onのレビューはまた今度と言うことで。

まずは秋から継続しているものからスタートです。


[ヒートガイジェイ]

後半は作画レベルが格段に落ちてしまいガッカリ気味でしたけど、 最後は無難にまとまっていましたね。ちょっと詰め込みすぎな気もしましたが。 それを鑑みても面白かったと想います。全体的にも良い出来でした。

ただダイスケが主人公らしくしっかり活躍していたのに比べて、 相棒たるジェイと敵マシンとのバトルが少なかったのは勿体なかったかな。 第一話のような活躍がもう少し見たかったです。

全体的に作画レベルのダウン以外は問題無かったです。 そのため、作画に関しては惜しいなあって気もしていますね。

[キディグレイド]

この異常なまでの作画レベルは何なのでしょう。 他のアニメが嘘のようなくらいビジュアルレベルは抜群でした。

話の方は急展開した辺りから面白くなり始めて、 ラスト近くはちょっと置いてけぼりのように感じられました。

で、そのラストなんですが……

録画に失敗しました。

アホか、自分。
まさか最後にきて致命的なミスをするとは思いませんでしたよ。 一応、画像キャプサイトで何となくはわかったような気になりましたけど、 やっぱり見てないのでコメントのしようが無いです。無念。

一度、見られなかったところも含めてラストも補完しようと思います。 でも何ヶ月まったら良いのやら。結構、面白かったのになあ。

[NARUTO]

なかなか出来が良く安心して見られました。 話も原作に忠実で声も問題無し。 マンガのアニメ化作品の中ではかなり良い方だと思います。

順調に3クール目に突入するのは何よりです。 もし2クールで終わるとしたらどうするつもりなんだろうとか心配してましたから。 でもそうすると何処までアニメ化するつもりなのかが気になるなあ。 中忍試験から木の葉落としまでが無難なところでしょうか。

今後も見続けるつもりです。 アニメの方はヒナタがやけに可愛いし(笑)。 サクラの扱いも良さげだから期待できそうです。

[プラトニック・チェーン]

実験的な3Dアニメも終わってしまいました。 どんな奇天烈なものを見せられるかと思ってましたけど、 なかなか雰囲気も良く面白かったと思います。

ただ毎回10分ってのは短かったかな。 でもこれで30分もつかと言えばまだまだ改善の余地もあるので微妙ですが。

何にせよ新たな可能性を垣間見たと思っています。 今後の展開に期待したいと思います。

[GET BACKERS]

あ、無限城のIL奪還でおしまいと思ってたら、3クール目に突入するみたい。 てっきり切りの良いところで終わるものだと信じていたのでビックリです。

内容としては可もなく不可もなくってところでしょうか。 当初は中嶋敦子キャラに違和感がありましたが、もう気にならなくなってきましたし。 後は話自体が面白ければ良いのだけども。原作マンガ自体が微妙なのでこればっかりは何とも言えません(苦笑)。

とりあえずSEEDの前番組として今後も継続するつもりです。 ただ見る必要がある、とは余り感じなくなってきましたけど。

[機動戦士ガンダムSEED]

半分、惰性で見ているような見ていないような。 何となくこんな感じになってきました。 余りに、何だそれ?的なことが多くて。 ツッコミを入れすぎて疲れた感が拭えません。

個人的には、ガンダムを見ている、という感覚が全く無いです。 まあそれでも最後までは見届けようとは思っていますが、 面白い、とはやっぱり言えないなあ。 もし感想を言うとしたら、今は桑島法子の一人勝ち。 それしか言いようがありません(笑)。


さてここからは冬から始まったアニメです。


[WOLF'S RAIN]

作画崩れが心配される昨今、このアニメの作画は大変素晴らしい出来です。 OVAレベルと言っても過言では無いと思います。 ただ話の方がちょっとねえ。面白く無いのですよ。

楽園を目指す狼たちの話なんですが、これと言って面白いと言える要素が今も見つかってません。 個人的な感性が合わないだけなのかも知れませんけれども。 もう少し話が進めば面白くなるのかな? でももう1クール終わっちゃうし。

そのためちょっと掴みかねているのが実情です。
見続けるかどうかは微妙になりました。

[魔法遣いに大切なこと]

物語を大事に作っている意気込みはとても良く感じられますが、 如何せん世界の設定に無理が多々感じられるため、 結果的には惜しい出来になってしまったように思えます。

これは作者の価値観のせいなんでしょうかね。 魔法に対するこれだけしっかりとした体制が世界に出来ているはずにも関わらず、 それを無視してばかりのようなユメの行動が立派だとはとても思えません。 そもそもこの世界で秩序が成り立っているとも思えないのです。

雰囲気は良いと思うけど物語の根本的なところに納得がいかないので、 惜しいなあってのが最後の印象でした。 マンガにしろアニメにしろ何が大切だったのか良く分からなかったです(笑)。

[.hack//黄昏の腕輪伝説]

結局、終わりまで見てしまいました。 予想よりもなかなか面白く見られたと思います。 ただラストが前作のSIGN同様に呆気ないと言うか足りなさすぎなのは困りましたけど。 最後にもう少し説明が入るべきだったと思っています。

でもどうせなら作画のタッチを活かして、もう少し萌える展開にしても良かったなあ。 折角、凰花みたいなステキキャラもいることだし。個人的にかなりヒットしたに違いない(笑)。

まあ何にせよ、楽しく見られました。 面白かったです。

[らいむいろ戦奇譚]

これも結局、終わりまで見てしまいました。 こっちはツッコミしてくれと言わんばかりのネタ満載で、 深刻な展開の筈なのに大変面白かったです。凄く笑えました。

中でもエンディングテロップで各人の右腕に左手が、左腕に右手が付いているはステキ過ぎです。 途中で修正されてましたけど、こんなの初めて見ました(笑)。 あとはいきなり指が六本に増えたり、致命的な作画が続出だったり、ラスボスが余りに酷い扱いだったり、 言い出したら切りが無いくらいです。

ネタアニメとしては面白かったです。でもそれ以上でも以下でも無い感じでした。

[ストラトスフォー]

今季で一番の出来だったと思っています。 作画も不安定な時期がありましたけど、概ね問題無し。 何より急展開後の話が面白かったです。 最初の頃の気怠さが嘘のような展開でした。

ただラストに関してはもう少し説明があっても良いとは思いましたが、 それを差し引いても良い出来だったと感じています。 見ていて純粋に楽しかったですから。

これでDVDでダメな止め絵を直してくれるならDVDも買いますよ。 働いて一定の収入がある時だったら問答無用で買いに走っていたと思います。 でも今は無いので検討することになりました(笑)。

面白かったです。


こんな感じでした。
L/Rは結局途中でリタイアしました。 一度録画に失敗した時点でもういいかって気になってしまったので。

全体的な印象として、もうすこしラストはゆとりをもってもらいたいと思いました。 急いで詰め込んでいて描き足りないように見えるシーンが多々ありましたし。 もうすこし全体的な構成から考えて脚本を書いてもらいたいものです。 そう考えると、やはりスクライドの最後は素晴らしい出来だったなあ。

春アニメに関しては3.16にコメントしてあります。 これ以外に何本か見てみて継続するか決めることにしました。 折角、HDDレコーダも導入したことだし。準備に抜かりはありません。多分。



タイトルに戻るBack Number