Daily Life

2003.8 の日替わりコラム

このページはDaily Lifeのバックナンバーになります。

Back Numberタイトルに戻る
Shortcut
近況 (その1),(その2)
映画レビュー
「ターミネーター3」
アキバで50人に聞きました!
コミケ64
コミケ64・2日目レポ
コミケ64・3日目レポ
一年間
熱中症
復帰?

Back Number
2004
2004.01
2003
2003.01
2003.02
2003.03
2003.04
2003.05
2003.06
2003.07
2003.08
2003.09
2003.10
2003.11
2003.12
2002-1999
2002.12


2003.8.2

近況・その1

さて昨年の9月から長い長い夏休みに突入していたわけですが、 今月が終わると丸々1年になってしまいます。 幾らなんでも休みすぎだろ、それ。

一応は就職活動をしてますけど、この調子では社会人復帰も微妙になりました。 すっかり曜日感覚も薄れてきたし。ところで今日は何曜日だったっけ。

働くってことから離れすぎているせいか、 その意義みたいなものをサッパリ忘れてしまった気がします。 そもそも意義を感じて仕事をしていたかどうかは疑問ですけど。

まあそんなことを言っていても丸1年なんで、 今月中には何らかの意志決定はしようと思ってます。 夏休みの宿題みたいな期限を決めないと動かないってのもどうかと思うけど。

我ながらダメな大人っぷりに箔が付いてきたな(笑)。
てゆうか笑い事じゃ無いだろーが。もう。




2003.8.4

近況・その2

前述の通り、毎日が夏休み&日曜日を驀進中なわけですが、 いつも何をして過ごしているのかと聞かれると返答に困るわけでして。 なにか予定が入らなければ、しがな一日だらだらしてると思います。

PCを立ち上げている時は、Rec-Onで録画したファイルをエンコードしたり、 そのファイルをDVDに書き込んだり、ネットを彷徨ったり、本を読んだり、 ここの更新を準備したり、マンガの感想を書いたりしてます。

中でもマンガの感想書きは遅れていると言うかもう破綻気味。 書いても書いても終わらないし。積み本は溜まる一方です 新書の方は読んだ本から書き上げようと思っていながら早二年だし。

折角なので、どれだけ積み本になっているか数えてみると……、


(新書の積み本、計38冊)


(マンガの積み本、計93冊)

どうすればいいんだ。_| ̄|○




2003.8.7

ターミネーター3→

前作のターミネーター2は、今まで見てきた映画の中でも一番見た回数の多い映画だったりします。 映画館で見て、テレビで見て、仕事中に見て(笑)。
(テスト用の映画CDだったので、何回見たのかわからないくらい見ました。サボって見てたワケでは無いです)。 だからこのシリーズは、結構、思い入れがあるのです。

正直なところ、続編は出して欲しくなかったわけでして。 だって2でしっかり物語は終わってるじゃん。何を今更。 アレの続編と言うことは、2の顛末をしっかり加味してるんだよね。当然のことながら。

そんな心配をしながら見に行くことにしました。 既に一ヶ月遅れではありますが。 思い入れがあった分、あらすじが気になります。


ターミネーター3 ★★☆☆☆

映画が始まると、何やらやさぐれたコキタナイ青年が出てきました。
で、誰これ?


……これがあのジョン・コナーかよ!
子供の頃の美貌は何処へ行ったんですかね。 彼のつぶやきよれば、2の話が終わったあと未来は救われたハズなんだけど、 それが信じ切れなくてやさぐれたとのこと。 とてもじゃ無いけど、あの小狡そうな美少年がこうなったとは思えないのですが。

それはさておき、話の冒頭部分が終わると、早速、ターミネーターが登場します。 今度の敵は女形のターミネーターで、液体金属に加えて身体の中に武器を内蔵してるとか。 こんなやつどうやって倒すんだろ。まさかまた溶鉱炉ってことは無いよな。

一方、我らがヒーロー、アーノルド・シュワルツェネッガーが扮するターミネーターも登場。 恒例のことながら、素っ裸で服探し(苦笑)。このネタだけは何回見せられても面白いな。 それにしても立派な身体です、シュワルツェネッガー。とても50を超えた人間の身体には見えません。 実は本人もサイボーグなんじゃ無いの?(笑)

話を戻すと、早速、女ターミネーター「T-X」は人間を殺しまくり。 今回はターゲットが多数いるそうな。 そのターゲットの一人らしい動物病院の女性医師とジョンコナーが遭遇して直ぐに、 ターミネーターたちが挙って登場。いきなりかい。ちょっと展開が早くないか?

そんでお約束のカーチェイス。このシーンは迫力があるんだけどねえ。 なんとなくいまいち感が拭えません。どうせシュワルツェネッガーの勝ちでしょ、最初は。
……予想通りでした(笑)。もう少し捻ろうよ。

カーチェイスが終わった後は、これまたいつものお約束とも言える、車中でターミネーターからの説明コーナー。 その話によると、世界は全く救われて無かったとのこと。 ちゃっかり軍が極秘にスカイネットを開発していたとか言ってます。 審判の日は避けられないんだって。

なんじゃそりゃー。

あの1や2の死闘は全てチャラですか。そうですか。
……それは無いよなあ。なんか泣けてきましたよ。

話を戻すと、今回のスカイネットは女医の父親が関わっていて、 「T-X」の殺すリストにも含まれているそうな。と言うわけで武器を持って助けに行きます。

やっぱり間に合いませんでした(苦笑)。 スカイネットは呆気なく起動して、人類を殺し始めちゃってるし。 本当に審判の日が始まってしまいました。

さて女医の父親が言うには、何処ぞの秘密基地にスカイネットの中心コンピュータがあるとか。 これを壊しに行く面々。立ちはだかる「T-X」。この辺のアクションはなかなか見応えがありました。

ようやく秘密基地に到着。ここでターミネーター同士の戦いも終了します。 これでスカイネットの中心コンピュータを破壊して未来は救われる。

……と思ったら、スカイネットは既に世界中のコンピュータに伝播していて、 たった一カ所を壊したところで意味は無いだって。

しかも敵の中心だと思っていた場所はアメリカの核シェルターでした。 どうやら女医の父親はスカイネットの中心が此処に無いことを知った上で、 スカイネットを破壊させるためじゃ無く、自分の娘を護るためにシェルターへ非難させたわけです。

ターミネーターも変えられない未来が来ることを前提現代のジョンコナーたちを護るために来たのであって、 決して未来そのものを変える手伝いをしに来たわけでは無かったのです。

そんなバカな。

じゃあ、あの「恐れるな。未来は変えられる。」という広告はなんなんだっての。 ジョン・コナーたちも愕然としてたみたいだけど、見ているこっちの方も愕然とさせられてしまいましたよ。 シェルターの外は核ミサイルが降り注いでます。 此処からジョン・コナーは救世主としての戦いを始めるところで物語は終了。


あらすじはこんな感じです。
感想はところどころに入れてありますが、まあ察してくださいな。

それにしてもなんだよ、このシナリオは。 こんな続編はあって良いものか。蛇足どころの話じゃ無いですって。 この期に及んで、未来は変えられないなんてオチが付くとは思いませんでした。

アクションシーンが余り盛り上がらなかったのも、「T-X」が全然怖く見えなかったのも、 物語を盛り下げる原因だったような気もします。でも一番アレなのはシナリオ。 こんな話なら続かない方がマシでした。かなりガッカリしてます。

そんなんで★は1つで充分なんですが、不満はあるけど見所が無いワケじゃ無かったし、 シュワルツェネッガーも格好良かったから★は2つにしておきますか。

でも本当に納得の行かない物語だったなあ。




2003.8.11

アキバで50人に聞きました!→

●2001年10月28日の質問

「Windows XP買いましたか?」

発売当時はかなり酷い目にあっていたので買う気は全く無かった。結局、SP1まで待ってから購入。現在に至る。

●2001年11月3日の質問

「あなたが使っているCPUは何ですか?」

Pentium4の2.53GHz(FSB533MHz)を使用中。早くFSB800系に移行したいけど、Prescottも控えてるから保留中。

●2001年11月14日の質問

「あなたのインターネット接続環境は?」

当時はISDN回線。安定してたけど遅くて話にならなかった。テレホーダイのせいで寝不足になることもしばしば。

●2002年2月17日の質問

「Xbox買いますか?」

今のところ買わない。やりたいゲームソフトが見あたらないし。DOAを買うくらいならSEXYビーチを買うよ。 SEXYビーチを買うくらいならTEA TIMEのソフトを買うよ。そういやDVD傷問題ってどうなったっけ。

●2002年2月24日の質問

「あなたにとってアキバとは?」「アキバの印象は?」

大変便利な街。プーになっても週に一回は行ってる気がする。自分の買い物欲求の殆どが満たされる街でもある。 ただ印象は良くない。もう少し休憩する場所が欲しい。

●2002年3月3日の質問

「どんなモニタを使っていますか?」

SHARPの18インチ液晶モニタを使ってる。買って一年近くなるけど相変わらず発色は良い。 ただでさえ目が悪いと言うのに、安物を使う気なんか全く無い。贅沢万歳。でも16万8000円は痛かった……。

●2002年3月9日の質問

「あなたはIntel派?AMD派?」

AMDはチップセットで欲しいものが無いので対象外。Opteronは少し気になるけど、ただ気になるだけ。 Intel派と言われれば、はい、と答えると思う。CPUは元よりチップセットもIntelを選ぶし。 ただ最近はサイクルが以前より増して早まっているので、何を選ぶのにも一苦労。 というか初期Prescottに対応すると言っておきながら、実は既存のi875Pやi865は対応してません、は反則だろ。

●2002年4月11日の質問

「HDD容量は何GBですか? メーカーはどこですか?」

IBMの180Gをメインに使ってる。でもHDDレコーダを使い出してからは、これでも足りないことが判明。 メーカはなるべくIBMを買うつもりだけど、もうIBMは日立に吸収されちゃったから、これからも買うかどうかは微妙。 Serial ATAモデルって何処のメーカが一番いいんだろう。

●2002年9月7日の質問

「あなたのインターネット接続環境は?Part2」

NTTのBフレッツを導入済み。本当はADSLにしようと思ったけど、NTTが無理なんて言うから。 じゃあ光なら来るのかと言ったら、大丈夫との二つ返事が来てしまい、後に引けなくなったのは秘密。 導入後にDTIが工事費無料サービスを始めたりしたのには頭に来た。

●2003年5月3日の質問

「何を買いに来ましたか? 今何に注目してますか?」

マンガとかDVDとか。何を買いに来ると言う質問はナンセンス。目に入って面白ければ、買う。 何かを求めて買いに来ることはあんまり無い。もう惰性になってる可能性は大。 今、注目してるのは高速電脳やコムサテライトに入荷する意味不明パーツたち。あれは良いものだ。

●2003年5月24日の質問

「“505i”買いますか?」

TU-KAユーザですが、何か?
Funstyleで音は64和音とか出るよ。ステレオスピーカ付いてるし。でもそれだけ。 一度でいいからi-modeとかでゲームしてみたいけど、番号を変えたくないし……。 番号を変えなくてもキャリアを変えられるようになったら検討するかも。

●2003年5月31日の質問

「あなたのインターネット接続環境は?Part3&ルータは何を使ってますか?」

使うつもりは全く無かったけど、必要に迫られて買った。NTT-MEのBA8000Proを使ってる。 今のところ何故か回線切断したのは一回だけ。安定してると思う。でも個人的には光ファイバ終端に直結が好き。

●2003年7月12日の質問

「記録型DVDドライブ持ってますか?」

PioneerのDVR-A05-JでDVDを焼きまくり。焼きミスゼロ。やっぱりDVDはPioneerに限る。 でもどうせならケースに合わせて黒ベゼルのモデルが欲しかった。 A06-Jは興味無し。今更+Rなんて買う気無いよ。そもそも±ドライブの必要性がワカラン。

●2003年8月10日の質問

「アキバのどこで食べますか?」

決めてない。新しい店が出来ると一度は必ず試すつもり。でも出店ラッシュで追いつかない いつも休憩するのはイタリアントマト。アイスピーチティー、美味しすぎ。あとマンゴーグラニータとか。 アキバじゃ無いけど上野のファーストキッチンも良く使う。バジルポテトの復活希望。


試しに全質問に答えてみました。
一度くらいは現地で取材されたいなあ……。




2003.8.14

コミケ64

いよいよ明日から夏コミが始まります。
今まで夏は避けてたんですが、今回はあんまり暑く無さそうなので行くことにしました。 昨年の冬みたいにコレが欲しいと言うものは無いし、 商業系のところも欲しいものは無いので、かなりお気楽です。

土曜は昼前くらいから、日曜は始発で行く予定。 金曜は目当てというか見てみたいところが無いのでパスかな。

動くコースは、やっぱり壁サークルがメインだと思います。 そもそも商業誌で連載している人の同人誌を見てみたいと言うのが主な目的だし。 あとは創作系。オリジナルで雰囲気の良かったものを見てみようかと。

そんな感じで帰ってきて余力があったらレポでも書こうかと思います。 当日、携帯はつながると思います。でも前回掛かってきたときは既に有明脱出後でした(苦笑)。 あんまり長居はしないのです。




2003.8.18

コミケ64・2日目 (8/16, Sat)

普通に起床して朝食を食べた後、出発。 ルートは京成線→総武線→京葉線→りんかい線になります。 日本で一番雨風に弱い京葉線は案の定、遅延してました(苦笑)。

会場は昼前に到着。今日は特に目当てのサークルも無かったので西館へ。 思ったよりは混んでました。雨でもっと空いてるかと思ってました。 サンデーGXと少年画報社のブースで毎回売ってるサイン本は殆ど売り切れ。 買えたら買おうと思ってたけど、無いならまたの機会にしますか。

他に欲しいものもめぼしいものも無かったので隣の委託コーナーを見物。 委託コーナーはコスプレ更衣室の横にあるせいか、どうしても目が行ってしまいますな。 目立っていたのはSEEDとテニプリ。ちょうどそのジャンルの日だったようです。 ピンクの髪の悪女と赤を着た白い髪の斗貴子さん(違う)が多かったです(苦笑)。 ちなみに前回は委託コーナーで気になった作家さんが居ましたけど、今回は目に付く人はいなかったです。残念。

西館4Fを一通り回ったので東館へ。 その途中でなんか救急隊みたいな人たちが集まってました。 誰か倒れてたみたいだけど見物しても人通りの邪魔にしかならないので、 そのままスルーしました。でも大丈夫だったのかな、あれ。

東館に到着。こっちは思ったより空いてました。 一応、気になるサークルを何ヶ所かメモしておいたので、そこを一通り見てみることに。

結局、買ったのは壁サークルで結城信輝さんのとこだけでした。 エスカフローネやヒートガイジェイの原画を描いてる人です。 今回はヒートガイジェイの修正原画集を出してました。 ヒートガイジェイは途中から絵のレベルが格段に落ちてたし。 原画のレベルから修正しリテイクをするようです。

壁サークルなのでさぞ行列が出来ているかと思ってたら、列は無かったです。 昼過ぎでもすんなり買えました。一冊、2,500円ってのがネックだったのかな。 400ページを超えて、カタログ並みに分厚かったです。これ、同人誌って感じのものじゃ無いな。

結構、面白かったアニメだったので、原画集の内容にも満足してます。 一話から九話でこれだけ修正が入っているんだったら、改めてDVDを買って見直したくなってきました。 冬も続きの原画集が出るようなので、見つけたら確保するようにしたいと思います。 ただそれもリテイクが終わったらの話だとか。アニメを作る人も大変やね。

他には宮下未紀、芦奈野ひとし、山名沢湖のサークル(敬称略)に行ってみましたが、 昼過ぎだったせいか軒並み完売してました。まあ仕方が無いかな。

東館をぐるっと巡り終わったので、カレーを食べながら一休み。 食後は西館1Fを巡ってから帰宅の途へ。 帰りはゆりかもめに乗ったけど、かなり蒸し暑かったです。車両が狭い分、籠もっていて。 やっぱりいつも通り海上バスで日の出桟橋に行けばよかったよ。

二日目はこんな感じでした。
三日目のは今日の夜にでも。




2003.8.19

コミケ64・3日目 (8/17, Sun)

朝の四時起きです。
昨日寝たのは二時近くなので眠いこと眠いこと。 五時過ぎの始発に乗って出発しました。

会場に着いたのは大体六時半くらいです。 雨は止んでました。時たまパラつくくらい。 目当てが色々あったので東に並んだわけですが、既にかなりの行列がありました。 遠くの方にも行列が見えたけど、あれはなんだったんだろ。

当然、地面は雨で濡れてたから開場まで立ちっぱなしでした。 折り畳みイスとか買おうと思ったんだけど、体重制限に引っ掛かって……。 計四時間くらい立ったまま。暇なので買っておいた小説を読んでました。

手に持つ小説は何故か安部公房の箱男。 昨日の帰りに寄った本屋で、つい目についたので。 ちなみに読了しないまま開場しちゃいましたけど。 随分と歯ごたえがある文章です。少し読みにくい感じ。

さて会場(東館)ですが、とにかく生温い空気が漂ってました。 大浴場に入った瞬間に感じる湿気みたいなものが、むわーん、と。 しかも臭いです。勘弁してけれ。

あの臭いを何処かで嗅いだことがあると思って記憶を遡ったら、 それと一致するものが判りました。洗ってない柔道着から発する臭い。間違いない。 確か部活のロッカーで放置されてた道着から同じ臭いが出てた。
……ちゃんと風呂に入って服を取り替えてから来いよな……。 (ちなみに二時間しか寝てませんけど、風呂も入ったし、服も取り替えてますよ。念のため)

会場内では、まず目当てのサークルから回って、あとは前知識無しで惹かれたものを何点か購入。 前に書いた通りの行動をしてきました。思ったよりも色々と回れた気がします。

ちなみにこんなものを買いました。
サークル名/作家名/査収本orCDなど、の順番です。
多分、買った順番だと思うけど、途中から暑さのせいでその記憶が飛んでます。
なお敬称は略しておりますので。


つぶあん同盟/影崎由那/我楽多市場5, 5.5, 6.0

5.5で櫻の一番の朝見17歳バージョンが少し嬉しかったり。あと6.0巻末の操20歳。 やさぐれ加減がステキでした(苦笑)。

むてけいロマンス/安倍吉俊/流体

なんとなく薄暗いような独特の雰囲気です。額縁に入れて飾りたい気がします。

Fuku Fuku!/福永ユミ/OCHA-PARA WORKS 2002-2003

すいません、この企画自体知らなかったです……。 初見の印象としては、影指定の絵が一番エロかったです(笑)。

保健所/いぬ/WONDERFUL STAR, Canis familiaris

島の中で凄い行列でした。買えてラッキーです。 WONDERFUL STARのラスト、凄く良い出来でした。CDのギミックにも納得。

VANISHING POINT/高野真之/THUNDER, STROLL

どっちもいつものクロエとミサキの話でした。面白いです。 この雰囲気が商業誌の新連載でも出せると良いのですが。

学園勇者部/剣康之/総理大臣のえる!ラフ画集

ラフ画から手直しされ完成していくところが面白いです。 しかし、のえるってこんなに胸があったっけ(笑)。

晴章堂本舗/いるも晴章(大森葵)/天窓

イラスト本です。もうちょっと厚ければ良かったけど。でもSOUL GADGETも復活するし。 そっちに力を注いで頂ければ無問題かな。

ワーカホリック/犬上すくね/全身焦燥家, 蟲ノ手帖(委託本です)

鈴木風太郎さんとの合同本です。 恋愛ディストーションの小向井と有元さんの話がこんなところで読めるとは。ラッキーでした。


ここからは前知識無しのサークルさんです。
初めての絵描きさんばかりなので少しコメントを増やしてみました。


WHITE NOTE/勇魚智歳/CG集#3「Under the BlueSky」

絵描きさんです。大槍蘆人氏の影響を受けたと思われるタッチの作画が印象的でした。 クロシロのツーショットもかなり良いですが、灰羽版シロの天使の笑顔が素晴らしいです。 CG集を買ったらこの絵のポストカードを頂きました。どうもありがとうございます。

FootPrints/倣学(詐欺師のあしあと)/CG集4「菜の花*ポリッジ」

絵描きさんです。ちんまりした少女が大変可愛いです。特筆すべきはその背景の絵でしょうか。 小さい小道具までこと細かく丁寧に描かれていて大変良い出来です。CG集には壁紙も入っていたので、早速使ってます。 次は1280x1024サイズも入れて欲しいなあ。拡大して絵が荒くなるのは勿体ない気がして。

ハルオとモリオ/ハルオ, モリオ/CG集1「夏みかん」, CG集2「金魚と休日」

ハルオさんとモリオさんという二人の絵描きさんのサークルです。二人の共作のCG集を2種類買いました。 ハルオさんの描く絵は、全体的に淡いながらも描かれる線から強さを感じます。 モリオさんの描く絵は、それより増して淡く、端から溶けてしまいそうな儚さを感じます。 どちらも良い出来でした。

平均律/在原晃士/平均律の《空》の本, 少女と活字

こちらも絵描きさんです。うろうろしていた時にキレイなブルーの「空」の絵が目に入ったもので。 空の本では「空」の下で糸電話をしている絵とプロジェクタの絵が印象的でした。 少女と活字の方は色んなフォントをイメージした少女の絵で、コンセプトからして面白いです。 最近、色んなフォントに触れることが多いので余計に惹かれました。中でもHelveticaとOptimaがお気に入りです。

理数館/原田みどり/ヨーロッパの風景画集, ルクセンブルクの風景画集, イスラエルとパレスチナの風景画集

絵描きさんです。とにかく描かれているその絵に惹きつけられました。 三冊ともヨーロッパ各地の風景画なんですが、どの絵からも現地の情景がありありと伝わってくる感じがします。 こういう絵画を描ける人がいるんだなあと素で感心してしまいました。どれも素晴らしい出来でした。


以上になります。
とにかく収穫の多かった日でした。今まで知らなかった絵描きさんの絵にも出会えたし。 三回目の参加でようやく慣れてきた気がします。今までは既知の人を探すしか余裕が無かったから。 冬も可能ならば参加したいと思います。

今回の心残りは鴨はうすさんだけ買い逃したことですか。どうやら瞬殺だったとのこと。残念。 こちらはまた次の機会に挑戦したいと思います。




2003.8.22

一年間

そろそろ仕事をしなくなってから一年が経過します。
もうそんなに経ったのかー。長いようで短かったなあ。

さてその空白の一年間に何をしたかと言えば……。 これと言ってなんにもしてないな。
何か勉強していたわけでも無いし。普通に生活してました。 朝起きて食事をして出かけて戻って風呂入って寝る。それだけ。

かなり無駄に時間を費やしてきた感は否めないけど、 仕事をしていた時に見えなかったものが少し見えた気もしてます。

例えば、平日昼間の時間。
以前は仕事をしていた時間に外へ出て街を散策してみると、 今まで見えなかった街の新たな側面が見えてきたりしました。 視点が変わっただけで、こんなに変わるものかと驚いたもんです。

例えば、旅行。
今まで旅行なんてするもんじゃないくらいのトーンでしたが、 一人旅をしてみたら面白いこと面白いこと。 以前の自分の志向が嘘のように感じられました。

それなので、あながち無駄には過ごしてなかった気もしてます。 言い訳がましい気はしないでも無いですけど。

でも次はどうしたもんですかねえ。
一応、再就職活動はしてますけど、いまいちピンと来ないことがしばしば。 今月中には何らかの結論を出して再スタートを切りたかったですが、 今の調子ではかなり微妙になってきた気がします。

偉そうなことを言ってる割に意志決定が出来てない自分。
困ったもんだ。やれやれ。




2003.8.24

熱中症

どうやら熱中症になったようです。 現在、全身が怠くて食欲も減退してます。 このまま調子が戻らなかったら医者に直行です。やれやれ。

さてなんでまた熱中症になったかと言えば、 話の顛末はこんな感じになります。

土曜に高校時代の仲間の結婚式があって、その二次会に出るべく東京に行ったわけですよ。 そして居酒屋というかバーみたいなところで二次会。適度にビールを飲みました。 最近は酒も弱くなったなあ、って元から強く無いだろお前。一人ツッコミですが。

八時前に終わって店の外へ。外はむせ返るような暑さ。 その暑さを潜り抜けて三次会のカラオケへ。 そこではビールを一口二口だけ。あとは歌を歌って三次会終了。

三次会が終わったので電車を使って家に帰るわけですが、 また猛烈な暑さ。日は陰っているというのに。額から汗が噴き出してました。 この汗がやけにサラサラしてたんですよねえ。この時に気づけば良かったです。

電車の中は涼しかったけど、いくら汗を拭っても引っ込みません。 ついに気持ち悪くなったので、途中の駅で降りてへばってました。 その後、ミネラルウォーターを飲んで幾分回復したので再度乗車。 とにかく吐くものかと頑張って帰宅しました。

その後は風呂に入って水分を補給して寝ました。 でも全身から熱が出たり、手や足の指先がやけに乾いたり、 なかなか寝付かれなかったです。 冷房を入れなくても過ごせるくらい熱を感じなかったりもしました。

起きた後も食欲は丸で無し。 仕方がないのでポカリスエットを飲んで今に至ってます。

最初はただの飲み過ぎかと思ってましたけど、 やっぱり熱に当てられたようです。素人判断なんで本当かどうかは微妙ですが。 酒を飲むと喉が渇く→水分補給してない→熱い夜→ダウン、とまあ辻褄が合うから間違い無いかと。

さてそんなわけで現在絶不調です。 更新が無かったらブッ倒れてると思ってください。 何せこんなに調子が悪いのは久々なので。

最後に、熱中症に関するページがあったので、紹介しておきます。
皆さんもご注意を。

参考リンク: 熱中症のホームページ




2003.8.27

復帰?

漸く体調が落ち着いて来ました。 熱中症、思ったよりヘビーな病気でした。 体力、身体の調整機能、食欲、全て奪われます。

土曜の夜に東京の熱に当てられてから殆ど寝てましたが、月曜になっても回復する兆しも無く。 途中、少し良くなったかと思ったら腹が痛くなってトイレ直行なんてこともありました。

医者に行ったところ、熱中症の診断を受け、色々と薬をもらってきて服用したわけですが、 一日経ってもロクに効かず腹は下る一方で泣きたくなりましたよ。 それでも火曜の夜くらいにやっと全身の調整機能が正常になってきたようで、 その後は順調に回復し始めました。今はやっと落ち着いたみたいです。

でも本当に酷い目に遭いましたよ。正味五日間近くやられてましたから。 途中、指先がやけに乾いてきたり、熱帯夜の暑さを丸で感じなくなった時は本気で焦りました。 あと水分補給した途端、お腹が下ってしまった時には、あー、水が身体を素通りしてるー、 とかバカなことを思いました。ロクに昨日していなかった頭で。

何にせよ、熱中症には気を付けて下さい。
本当に洒落にならないです。根こそぎやられます。その後、一週間は動けなくなります。 これなら重度の人は死んでもおかしくないって思いましたから。 油断は大敵なのです。

でもなんで人を祝いに行った帰りに不幸を貰って帰って来なくちゃならんのですかねえ。 激しく納得いかないわけですが。この怒りを何処にぶつければいいのでしょう。



タイトルに戻るBack Number