Daily Life

2006.7 の日替わりコラム

このページはDaily Lifeのバックナンバーになります。

Back Numberタイトルに戻る

more log

2006.7.23

どーもご無沙汰ですよ
って最近は何時もご無沙汰ですからスタートしている気がするな。

既に月記と言うよりも二ヶ月記になりつつある夜を往けですが、まあ生きてます。 おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。……薬を服用してるから元気でも無いな。 超音波の検査も問題無かったから、まあ普通。相変わらず忙しい毎日です。

そんな忙しい中、またもや福島へ仕事で行ってきました。 いつもは車で4時間ですが、今回は電車です。いやー仕事で遠征なんて参っちゃうな、 なんて言いつつも予定組みが楽しいわけで。やっぱり旅は良いなあ。久しぶりだよ、こういうの(仕事はどうした)。

まあそんなわけで写真を撮ってきました
行き先は福島の会津下郷駅。まずは北千住からスタートです。

会津遠征・その1

路線自体は東武線で鬼怒川温泉まで行って、その先で野岩鉄道、会津鉄道と乗り継いで行きます。 ちなみに野岩は「のいわ」ではなく「やがん」と読むそうです。

この行程で特急は北千住から鬼怒川温泉までのみ。まずは特急スペーシア「きぬ号」。 実はスペーシアに関しては結構乗る機会があって、館林に行く際や春日部からの帰りに利用していたりします。

会津遠征・その2

中はこんな感じ。結構、快適。
専用の冊子も付いています。志茂田景樹なんて久しぶりだな。

会津遠征・その3
会津遠征・その4

アッと言う間に鬼怒川温泉に到着。続いてAIZUマウントエクスプレスに乗り継ぎます。 この電車は東武鉄道から野岩鉄道、会津鉄道を繋ぐ便利な急行のようで、 普通料金で乗れる優れもの。平日と言うこともあり、かなり空いてます。

会津遠征・その5
会津遠征・その6
会津遠征・その7

外は既に森の中。もう森、森、森、たまに谷もあるよ、みたいな感じ。 天候がいまいちなのは何時も通りってことなんでしょうか。今回も雨男。やれやれ。

会津遠征・その8
会津遠征・その9

ドアはこんな感じ。バスみたいです。

会津遠征・その10

会津下郷駅に到着です。すいません、どうせ山の中だから無人駅だろうと勝手に予想してましたが、 駅には売店もあるし人も居ます。 ただどうも隣りに何かの事務所があって、そこに居る方々が代行しているように見えました。

会津遠征・その11
会津遠征・その12

訪問先へ行く途中と帰りの風景。行きは雨で景色もぐんにゃりしてましたが、 帰りは曇っていてもすっきりした眺めになりました。 仕事の方はまあ大きな問題もなく済みました。帰り際に何か食べようかと思ったけど、 どうにも食事の出来そうな店舗も無く飯抜き。駅でカロリーメイトって旅としてどうなのよ。

会津遠征・その13
会津遠征・その14

そんなわけで帰りの会津下郷駅。ホームの隣りには会津若松行きの電車が止まっています。 雨も止んでいたのでゆっくり散策。

会津遠征・その15
会津遠征・その16
会津遠征・その17

と思ったら電車がきたので慌てて乗車。単線でホームに電車が停車してた時点で気づけ、自分。 電車のドアが開かないのでますます慌てる始末。結局、降りてきた運転手に開けて貰いました。 二両編成のうち、一カ所しか開かないんだとか。あーワンマンバスと同じでしたね。

会津遠征・その18

会津鉄道の車内です。久々に見ましたね、こういうの。 乗車してみると中には中学生の団体が乗っていて騒がしいこと。 見れば高校見学の途中だったようで。五月蝿いけど何となく懐かしい光景でした。

会津遠征・その19
会津遠征・その20

会津下郷駅で買った切符。レシートにしか見えませんけど…。

会津遠征・その21

会津田島駅に到着。この路線の中ではかなり大きい駅のようで、ここから次の電車に乗り継ぎます。

会津遠征・その22
会津遠征・その23
会津遠征・その24

電車がやってきました。よく見ると浅草行きなんて書いてありますけど。 この会津鉄道から直接浅草まで行く電車があるんですな。もの凄く時間は掛かるようですが。

会津遠征・その25
会津遠征・その26

疲れていたせいか、気がつくと鬼怒川温泉まで辿り着いていました。 このまま各駅で帰るのは流石に辛いのでスペーシアを待つため駅周辺を散策。 しかし考えてみれば鬼怒川って凄い名前。川に怒っている鬼でも居るんですかね。

会津遠征・その27

居た。

会津遠征・その28

駅前広場はかなり広々としています。 明らかに団体客用の広場なんですが整備され過ぎているように見えました。 ただ足湯は気持ち良さそうだったなあ。もう少し待ち時間があれば入っていたんですけど。

会津遠征・その29
会津遠征・その30

そんなこんなで無事に北千住、続いて会社まで辿り着くことが出来ました。 やっぱり電車に乗るのは楽しいですよね。これが仕事で無ければもっと良かったんですが、 この忙しい中で遠出が出来ただけでも良しとしますか。今は一週間近く休んで旅行出来る余裕も無いし。 そんな会津遠征でした。