Daily Life

2006.11 の日替わりコラム

このページはDaily Lifeのバックナンバーになります。

Back Numberタイトルに戻る
Shortcut
小田急ロマンスカー

Back Number
2006
2006.01
2006.03
2006.05
2006.07
2005
2005.01
2005.02
2005.03
2005.04
2005.05
2005.06
2005.07
2005.08
2005.09
2005.10
2005.11
2005.12
2004-1999
more log


2006.11.5

秋ですね。真夏も残暑も乗り越えなんとか生きてます。

近況報告と言えば何時も通り忙しいとしか言いようが無いのですが、 他に何かあるかと言えば小田急のロマンスカーに乗ってきましたよ。 ロマンスカーと言えば数ある特急の中でも一番利用したことのある特急だったりします。 無謀にも千葉から厚木の先まで通っていた時期もあったので、その途中で時たま利用してました。 所用にて久しぶりに新宿から本厚木まで乗った次第。やっぱり特急っていいよね。

時間もあったので学生時代によく歩いた新宿東南口周辺を散策。 変われば変わるもので、別世界のようになってました。 自分が歩いていた頃は高島屋も無く、あるのは馬券売場くらいだったのでこの変化には驚きです。

続いて小田急線のホーム。
特急や急行の乗り場がある地上階にある改札には、 ロマンスカーカフェなる大きな休憩所がオープンしてました。 今までカフェのあったところにはオダキューOXが移転。OX跡地には改札を拡張してます。 この辺りも随分と変わりましたね。

新宿・その1
新宿・その2

そこにやってきたロマンスカー。
本厚木に停まるロマンスカーは大抵古い車両だったりしますけど、 今回は新しめ。古い車両にはそれなりの味わいもありますが、たまには新しいものにも乗りたくなるわけで。 ちょっとうれしかった瞬間。

新宿・その3
新宿・その4

車内はこんな感じ。
かなり開放的な作りになってます。内装も新しく新幹線を彷彿させるような感じでした。

新宿・その5

そんなわけで約数十分ですが、楽しい特急乗車でした。 仕事で使う特急とはまた違った感じで良いものです。そろそろ旅したい気になってきました。 ここ数年、何処にも行って無いからなあ。信州黒部方面を縦断してからもう三年も経過してるし。 振替休日の消化を兼ねて何処か見知らぬ場所へ行ってみようか模索中。勿論、電車で。



タイトルに戻るBack Number