ななしの日記・2000年6月
“Life was easy like a picnic in june”gangway「going away」
日記の感想等は ななしの部屋なんでもボード(掲示板) にどうぞ。おきらくに。
期間限定・カフェななしのにもお気楽にカキコみどうぞ。(説明はコチラ

6/27 ツクリ天然ちゃんの話 昔からどーしても相性が合わないタイプの人が居ます。 それは…俗に「天然ちゃん」と呼ばれるところの「天然ボケ」タイプの人。 (「天然」イコール「変人」と置き換えてもオッケーです。ハイ。) 前から天然ちゃんとは相性が悪かったのですが ソレがらみで最近ちょっとイヤなことがあったんです。 そして相性の悪さを再確認したっつーかね。 本当に天然な人は、いいんですよ。別に。面白いし。(<?) 私がイヤなのは「あからさまにツクリ入ってる天然ちゃん」 自分がそうなれないから嫌いなのかもしれないが。 しかし、25年生きてますが本当の「ナチュラル・ボーン・天然ちゃん」(笑) に出会ったことは数えるほどしかないですね…。 試しに、天然ちゃんを分別してみました。 ●ナチュラル・ボーン・天然ちゃん 「君って天然ちゃんだね」というと本気で怒るor否定するのがナチュラルの証。 なかなかいない貴重な人材です。大切にしましょう。 ●ツクリ・天然ちゃん 一山100円で売れるほどいます。 真の天然ちゃんとの違いを見分けるポイントは 「私、天然ってよく言われるの(はーと)」って自称してるかどーかです。 (この場合、最後の(はーと)部分が大事。) 彼らを「けっこう普通じゃん」と否定する(?)と内心怒っちゃうので注意。 ●芸人・天然ちゃん 元が天然or元がツクリかどうかを越えてオモシロキャラになった人。(出世魚みたいだ) まさに彼らには「芸人」の称号がふさわしいでしょう。 面白いのでぜひ友達にしたいタイプです。でも、なかなかいません。 最後にちょっとフォローしとくと、 私が今まで会ってきた「ツクリ天然ちゃん」って「家庭(親)が厳しい人」が多かったような気がします。 あの天然っぷりは厳しい環境から自分を守るためなのかも。処世術ってやつですか。 でも私はニガテなんだよ〜(−−;ゴメン。 昔の日記にも「自称変人」否定説(自分を変人って言う人は真の変人じゃない。という説)を 書いたな…。歴史は繰り返すってか。again。 マイブームはみだしなな:カーネーション2nd『GONG SHOW』が今、大ブレイク中(私の中で) 今までこのアルバムだけはちゃんと聴いてなかったんだけど、やっぱり直枝さんサイコーだ(ラヴ) 特に「walk on」が泣ける。<バブルの頃に作られたはずの歌詞なのに…内容は全然バブルじゃない。無職の人必聴。
6/23 公約 「地域の皆さま〜、こんにちは〜。 オタク党・ななしの、ななしのごんたでございます〜。 ななしのが当選したあかつきには、公約としまして 1.CDアルバムを2000円に値下げします。 2.コンサート料金を値下げします。 3.インターネットを低額・常時接続にします。   国民すべてにパソコン&100Mのwebスペース(cgi,ssi,telnet可)を提供します。 4.全国民に「昼寝制度」を導入します。 5.スパイラルライフのアルバム全部のアナログ盤を出します。 6.マンガ喫茶を各町に設置します。 7.コミックマーケットの落選をなくします。 8.永野のりこをメジャー雑誌に載せます。 9.全てのメガネくんを手厚く保護します。 10.スクーデリアの新曲を出します。というか新しいレコード会社はどこなんだ。 ななしの、ななしのをよろしくお願いいたします〜。」
6/22 失礼1000番 「名前を間違われること」が嫌いです。 「嫌い」って言い切ることは好きではないのですが、これについてはハッキリ言わせてもらう。キライなんだー!(笑) 私の本名って単純だけど間違われやすいみたいで、 漢字表記も読み方もまぎらわしいのか(?)昔っから本当にホントーによく間違えられてました。 めずらしくもない平凡な名前なのに、なぜか親戚からも間違われるくらいで…(苦笑) そういう失礼な扱いを受けてきたので、 他人の名前を書いたりするときは間違えないように極力気をつけています。 ところで先日「リンク貼っていいですか?」って言われたときに チェックのためにそのリンク先サイトを見たら、ウチのサイト名が間違ってたんですよ。 リンクされるのは本当に本当にとてもうれしい!のですが、 名前間違ってたのでどうも…興ざめしてしまいました。 うちのサイト名についてはとりあえず三丁目の横丁にでも置いといて; 自分の好きな作家とかバンド名を間違える人が時々いますが、 本当に関心のあるものに対して、名前を間違えたりはしないのではないでしょうか? その人のファン心を疑ってしまいます。 「名前」っていうのは「好きか嫌いか」にかかわらず、とても大切な言葉だと思うのです。 誰かが心を込めて名付けしたもの、その大切なものをテキトウに扱う人は見ててイタイよ。 サイト名に対しては勿論訂正入れましたが(こういうことはちゃんとしないと。けじめとして) そこ、ウチだけじゃなくて他のサイト(複数)の名前も違ってたぞ。誠意が見られんなー(苦笑) 作り手が単に「言葉に無頓着」なだけかもしれないけど、やっぱり、ちょっとソレってどうよ?と思うぞー。 細かくてすんません〜。ほとんどの人はちゃんとしてくれるんだけど…。 この文章読んで「ななしのさんってキビシ〜い。」って思われたらイヤだな…でもホンネなのよ。
6/21 業務連絡:「ななしの部屋&メガネくんチャット」終了しました。 別にメガネくんに冷めたというわけではなく(そんなワケないよ(笑) 理由は単純で「利用者が少ないから」です。自分でも行ってなかったし…。 チャットと違っていつでも参加できる掲示板(カフェ・ななしの)を使って下さいな。 はみだしなな:次回は日記を書きたいです…(希望)いまいち書けるネタがないのよね。
6/19 業務連絡:スパイラル頁・質問掲示板のログを更新しました。 話は代わりますが、今日明日の深夜(=20・21の早朝) NHKBS-2で「風街ミーティング」(松本隆トリビュートライブ)放送しますね。 衛星見れる人は要チェックよ(ウチは無いので友達に依頼済。ウフー)
6/17 選挙 もうすぐ選挙ですね。なんか知らないウチに日本の政治は動いてるんだナーと思ったり。 ウチの選挙区から立候補するしている、A氏(仮名)という人がいるのですが 私の後輩が以前、A氏の事務所でバイトしてたそうです。 A氏について私は全然知らなかったので、良い機会だと思ってその後輩にA氏のことを訊いてみました。 後輩「うーん、私だったらA氏には投票しないかな…」 …そうか。内部で文句いわれてるような人は信用できんなー(苦笑)私もやめとこ。 教訓:皆さん身内は大切にしましょう。
6/16 YKK問題 …ヘンなクセがあるって最近指摘されたんです。 ナニかというと、 「カバンや服のファスナーをチェックしてしまう」というクセです。 あの、引っ張るところ(名称知りません)の名称を見て ファスナーが「YKK製」だととても安心するんですよ。 無名のメーカーの安いファスナーはしばしば壊れたりするのですが 少々高めのYKKファスナー製ってやっぱり優秀だからまず壊れないんですよね。 使われているファスナーを通して 作り手の製品(カバンや服ね)へのこだわりを判断する私です。 ブランド物だとオリジナルのブランドファスナーとか使っててまた違うのかもしれないけど… このファスナーチェックってみんなやってるかと思ったら家族内では私だけらしい。 「私もやってるよッ」って方いたら連絡希望(笑)よろしく。 まんが大好きはみだしなな: 「週刊少年サンデー」連載中のギャグまんが『かってに改蔵』(久米田康治)にハマってます。 オタクねたが多いけどすごいオカシイよ〜。私のツボにはかなりジャストミート。 ガンダムネタが多いので、それが分かったらもっと面白かったのかも…と思うと悲しいわ(苦笑)
6/13 四半世紀 ワタクシななしのは昨日6/12を持ちまして25歳になりました。 あー、もう25ですよ?早いなあ。あっという間だったような気がします。 昔はそれこそ25歳なんてもうすっかりオトナだわ…と思ってましたが 実際に自分がなってみるとうーん…どっちかっていうとまだまだ勉強不足のコドモじゃんというカンジです。 まあ、今は病気もあって働いてないから同じ年頃の人よりは世間を知らないってこともあるんですけど 働いていても今とはあんまり変わってないような気もします(−−; 話はかわりますが最近、美輪明宏『人生ノート』(パルコ出版)を読みました。 長年ゲイ能界(<あえてこう表記)にいる人らしく世間への深い洞察を持つ内容でとても面白かったのですが、 その中で 「人生というのは修行なので辛くてあたりまえなのです」 という一文がありまして。 いままで私には「楽しくなきゃダメなんだ」という強迫観念みたいなものにとりつかれていたトコロが あったのですが、この文章を読んでなんか…憑き物が落ちたのですよ。 ああ、辛くてあたりまえなんだ!と。じゃあ今の状態も修行だということね! …って今の状態に安住してたらまったくもってイカンとは思うのですが、なんだか少しラクになりました。 しかし、辛いのはやっぱりイヤ(苦笑)なので、 辛い中でちょっとでも楽しいことを見つけて暮らしていくのがいいのかなーと思いました。 もう歳なんで、でかいドリームはかなえられないかもしれないけど 小さいドリームならかなえられるかもしれない。というココロ持ちで過ごす今日この頃です。 はみだしなな:トコロで「四半世紀」ってヘンな言葉ですよね。 この言葉をすなおに解釈すると「450年」だと思うのだが。4世紀+半世紀として。
6/10 悲しい歌 先日、某レコード屋に行きました。 そこのチケットぴあに用事があったんですけど、チケット発給してもらってる間に 店員さんのTシャツを見たら、その人、私が好きだったアーティストのTシャツを着てたんです。 これが2年くらい前だったらその店員さんに 「私もそのアーティスト好きなんですよ〜!」なーんて声をかけてたかもしれませんが、 今はけっこうどうでもいいので、(どうでもいい…というか、今の変化に涙ってカンジ) 声をかけることはしませんでした。 しかしそのTシャツ、見たことがない柄だったので(アーティスト名があったので分かったのだ) ネットでちょっと調べたら先日のライブでの限定Tシャツだったんですね。 過ぎた日々にさみしさを感じてみたり。 コッソリはみだしなな:今回の日記、遠回りな言い回しだが誰かは訊かないで(苦笑)
6/10 ラブ・アンド・物欲・ドリームふたたび 前の日記で「もう余分な物なんていらないよ〜」と書きましたが そんな私を再び悪魔の道に戻らせるようなブツが。ブツが。ブツが。(<エコー) 藤子・F・不二雄SFパーフェクトコレクション(月1冊刊行、全8冊の予定) 2000年7月25日発売 小学館・価格未定・ハードカバー豪華本 *藤子・F・不二雄先生のSF短編作品を収録するシリーズ 単行本未収録作品多数掲載! …だそーです。(某掲示板での情報を総合してみました) ダメだよ…これ…買っちゃうよ!!絶対!!血を売ってでも。(どこで?) 藤子・F・不二雄大好きっ子なワタクシ、 SF短編集は昔(10年くらい前)出た中央公論社のブ厚い全3巻のを持ってるんですが、 もうボロボロなので買い直したい…でも絶版だし…と思ってたので 丁度イイ機会のような気もしますが 「単行本未収録作品も多数」って…小学館、商売ウマイね…。すっかり踊らされてまーす(泣) ちなみにSF短編は、ドラえもんと違ってけっこうブラックな作品が多いです。あの絵柄で「闇」。 そこがまたイイ!んですけど〜。主な作品はまんが文庫でも出てるので読んでみてください。 しかし、ハードカバーで全8冊って…。今から置き場所に頭を悩ませる今日この頃。
6/8 ウルトラ処分 最近の私ですが、前に比べてあんまり物を買わなくなりました。 いーかげん身辺をすっきりさせたいと思って。 中古CD店に売ったり古本屋に売ったりいろいろ処分してます。 ナンかね〜「もう使わない物」とか「もう聴かない物」とか「なぜかダブりで持ってる物(苦笑)」 とか沢山持っててもしょうがないじゃん?(特に最後のヒトツ!)という心境なんですよ。 ビンボーってこともあるんですけど、 置き場所のショバ代(プッ)を考えてみて(ウチは実家だけど) ガクゼンとしたってことが大きいです。 4+1/4畳(妹と8畳半の部屋を使っているので)に どれだけモノがあるか考えて(現時点では山のようにある。)…家賃の相場が×万として…(想像) …月に○万もモノ置き場に使ってるのか…ガーン!!(ショック)という。 特にマニアな物件はyahoo!オークションで品物をやりとりしてます。 週刊誌とかで悪名高い(?)オークションですが今のところは危険もなく(そんな大した金額の物もないしね…) 愛好者の人に引き取られていってます。 私の代わりに愛してやってね〜(笑)というカンジです。 このまま私のトコロにあってもまあ、放置しっぱなしーなんで、 それだったら愛してくれる人の所に行った方が品物も幸福でしょう。 そういうわけで中古屋にはワリと肯定的な感情を持つ私です(余談)おこづかい稼ぎにもなるしさ。 …私の物欲の季節は過ぎたのか…多分。…そう思いたい(苦笑)…そう願いたい…
6/7 「カフェ・ななしの」開店しました おかげさまで掲示板(ななしの部屋なんでもボード)のカキコミが以前に比べて増えてます。 うれしいです〜ありがとうございます。 ところで。個人サイトの掲示板って 「“カキコミ者(複数)”対“サイトの管理者(ひとり)”」っていう形の交流になりがちですよね…。 たとえばですが個人サイトの掲示板にお客として行った時に 他にお客としてカキコミしてる人の話題にレスつけようって思っても 「管理者がレス付けてないからつけにくいなあ…やめとこ」って遠慮しちゃうことってないですか? 「“複数”対“ひとり”」の掲示板も交流として大切ですが、 もっと自由に書き込める掲示板があってもいいハズ。 そんなことを考えている今日この頃、新企画を始めてみました。 「カフェ・ななしの」という名前のBBSです。 管理人は一応「ななしの」ですが、管理者(オーナー)としてはカキコミしません。 その分カキコミ者のみなさんで交流していただけたらと思います。 モチロン私もカキコミ者の一人よ(^^) 実験的企画ということで、いちおう2ヶ月間をめどに運営してみます。 あまり人気がないと閉店してしまうかも…。というワケで皆さんのカキコミお待ちしております。 そして、「ななしの部屋なんでもボード」も引き続き運営します。 ななしのとの連絡や日記の感想などはコチラでどうぞ。おきらくに。 はみだしなな:キリンジのライブチケット取っちゃいました〜。 ああ、もう、某さんや某さんや某さんの思うつぼね!…ありがとうございます(苦笑) 「唐変木のためのガイダンス」とか「銀砂子のピンボール」が生で聴きたいよ〜。
6/2 おどロイター 先日、隣町のデパートに行く途中にそこの近くの郵便局に寄りました。 郵便物を出そうと思って行ったのですが、 そこの窓口でいきなり「○○さん?(<疑問形)」と私の本名を呼ばれたのです。 名前(送り元)は封筒の裏に書いてあるし 「何でこの人は私の名前を知ってるのー?!」とビックリしてその局員さんの顔をよーく見ると、 なんとその局員さんは私の大学時代の先輩だったんです!! なぜ私かと判明したかというと、「話し方で分かった」とか。…進歩がないってことね(苦笑) 少しお話ししたところによると、先輩は4月からそこに勤めてみえるそうです。 でもあんなトコロで知ってる人と会うとは思わなかったよ。しかも隣町の郵便局員って。 うーん、偶然ってコワイわ。 しかし、私ゃほぼすっぴん状態だったのでさらにハズかしかったよー(−−; (グロスくらい付けとけばよかったな…)人間どこで何があるか分からんもんですね。
6/2 6月生まれ 今月は私の誕生月なんです。 6/12生まれなんですけど、「6月」ってなんだかちょっとソン。 だって6月には「祝日が無い」んですよ〜! 8月も祝日は無いけどお盆休みがあるから、実質的に6月だけが中休みのない月なのでございます。 そして前々から思ってるんですが、「6月生まれ」もちょっとソンだ! なぜかというと誕生日プレゼントがなかなか貰えないのでございます。 学生がクラス替えして、新しい友達ができて親しくなって 「誕生日っていつ?プレゼント交換でもしよっかー」っていう話題が出るのが7月頃(当社比)。 すると既に過ぎ去った月に誕生した人は自動的に「プレゼント貰える権がない」ということに…。 で「私はもらってないのにな…」とか内心思いつつ他の友達にプレゼント代を払うんですな。 くー。 まあ、これは6月だけじゃなくて4月や5月誕生日の人にもあてはまるんだけどね。 (7月下旬〜8月誕生日の人も不遇ではあると思う。夏休みだから) なんかソンしてるよなーというキモチが強かったのでそんなことを思い出して書いてみました。 それ以前に自分もあんまり他人の誕生日って覚えてないんですけどね…私の場合。 一番仲のいい友達の誕生日もかなりあやふやだもん(苦笑) …ソレがイカンのか?!(ドキッ) ところで、なんでこんなことにこだわるのかというと幼少のみぎりに「誕生日パーティー」を やってもらったことがないのがトラウマ(?)になってるのかもしれません。 あこがれたよ!誕生日パーティーに!…親をうらみます。(笑) しかも私、妹と誕生日がほとんど同じなので(私12日で妹は14日) お誕生ケーキも1個を分けてましたよ…もっとケーキ…食べたかったです…。 今考えると「マコトにしょーもないこと」だけど当時の私にゃ重大なことだったのだ。 はみだしなな:石田小吉氏(32)刈りあげにしたそーですね… スパイラル1st.の頃の髪型が一番スキでした(遠い目)
以前の日記 2000年 1月 2月 3月 4月 5月 1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1998年の日記(別サイト)  ななしの部屋入口に戻る 日記についてのご意見・ご感想ください→gonta@lares.dti.ne.jp 掲示板に書き込んでもらってもうれしいです(^^)