2000年10月のななしの日記
“誰にもじゃまはされたくないよ 特別なのさ でもLonely”カーネーション「It's a beautiful day」
日記の感想等は ななしの部屋掲示板 にどうぞ。

10/29 イメージの方向 先日、スクーデリア吉澤氏が音楽を手がけた『金髪の草原』(大島弓子原作)を見に行ってきました。 原作が好きだと、映画化されたときにガッカリすることが多いんで行くかどうか迷ってたんですが 先に東京で見た方々が「良かったよー」と言っていたのでビデオ化を待たずに映画館で見ました。 原作は15年くらい前のものですが、現代風にアレンジしたところもあり 映画のオリジナルエピソードも違和感無しに上手いこと織り込まれてて (純粋(=ある意味残酷)な子どもの使い方とか良かったですね) 監督の中にある「金髪の草原イメージ」と私の思うところの「金髪の草原イメージ」が一致してるのかな、 ということを感じました。 原作付き映画ではこの「イメージ」ってのが重要ポイントで 自分の抱いたイメージと映画制作者の抱いたイメージが一致すればするほど良い映画に感じられるのですが、 逆にこれが離れれば離れるほど「イマイチ」さが増すのです。難しいところです。 そういう意味でこの映画は私の中ではかなり高得点だったのですが ヒトツだけ「ちょっとコレは…」だったところを挙げると 主題歌がラップ(エレ○ァントラブ)だったところかな… 個人的にラップがあまり好きじゃないということもあるのですが 大島弓子の「あやうい線の上を歩くような繊細さ」を持つ作品に 前向きなラップソングは合わないよなーと感じたので;(決してエレ○ブが悪いってことじゃないよ) …でも、あのエンディングに(例えば)スクーデリアを持ってきたらベタベタすぎて それはそれで逆にダメかもしれないけどね…絶対的なハッピーエンドの話ではないし。 そんな風に思ったりするよ(byキリンジ) 業務連絡:トップページがちょっと変わりました。新しいコンテンツが…!?
10/29 パソコンはみだしなな日記(長いので切りはなし) 牛のサポートにメールした結果、パソコン君は「CD-ROMドライブ無料交換」とあいなりました。 めでたい(50%ウソ。めでたくもないです…そもそも壊れなきゃいいんだよ〜) 「『部品を送ってもらって交換』か『本体ごと送って修理で交換』か選んでください」と言われたのですが 本体送るのって大変そう…梱包材は一応取っておいてあるんだけど。 CD-ROMドライブの交換ってカンタンに出来るものなんですか?ハード内部はあまり触ったことないのよ。 (当方、ボード類を取り付けたことがある程度です…) 詳しい方、掲示板にヨロシク〜(みなさんいつもスミマセン;とほほ)
10/29 現代美術のスパイラルライフ サーチエンジンで(最近はGoogleを愛用してます<これって“グーグル”“ゴーグル”どっちなの?) 定期的に「スパイラルライフ」を検索したりしてるんですが 先日、SAKAI SHOKEN MEDIA ART INFOMATIONというサイト内で 「Spiral life」というタイトルのアート作品を見つけました。 現代美術で映像を使っている作品の様です。(詳しくはリンク先を見てください) web上で見ても綺麗ですが、こういうのは実際に現物を見た方が絶対良いんだよなあ…。 機会が有れば一度見てみたいですね。 はみだしなな: 美術といえば名古屋では今「アンディ・ウォーホル展」をやっているのです。(12月17日まで) それも見たい…。あの有名なバナナジャケットも見れるらしいぞ。
10/24 占いを信じるかい 「ハンドルネーム占い」というのを見つけたのでやってみました(ココにあります) 「ななしの」は「凶」と出ました。 “う〜ん、イマイチ。愛着がなければすぐ改名をしよう! 恋愛運:B  健康運:C  成功運:B  金運:C” (A=良い B=普通 C=悪い) だって。 金運はともかく、健康運も悪いのか…否定できないが(苦笑)凹むー。 ここでは改名案を出してくれるのでそれもいくつか抜き書きしてみます。 その1.モーニ●グ娘。の様に”。”を付けると。 「ななしの。」吉(流行りっぽくてイヤーン) その2.ちょっと洒落た洋風に。 「ムッシュななしの」中吉(ムッシュって言われても困るゾ。ムッシュと言えばかまやつ<余談) その5.崇高?な名前を付けてみましょう。 「勇者ななしの」大吉(大吉ってのに惹かれますが「勇者」っつーより「遊び人」のほうが相応しいカモ;) その8.ちょっとディスカウントショップ風に。 「ななしの激安中」吉(激安、か…。安い女ってことデスか?) その9.ちょと古風に・・・ 「ななしの麻呂」小吉(一部の方々が大喜びな運勢ですね) その10.思い切って、フェイスマークなんかどう? 「ななしの(T_T)」中吉(泣きマークはイヤダス〜) どれも「どうよ!?」感が強いなー、なんだかなーと思いつつ。 ふと「フルネーム」で入れてみようと考えつきました。私のハンドルは 本当は「ななしのごんた」なんで。(<趣味のマンガ描きでの名前はコレ。10年以上愛用) ネットだと長いので「ななしの」って言ってますが。のでURLが[gonta]なんですね。 それで占ってみたら 「ななしのごんた」大吉 “おお!貴方にピッタリの名前を、お使いになられてますね。運気も最高ですので、将来安泰。 恋愛運:A  健康運:A  成功運:A  金運:A” …だそーです。今までと変わってホメられまくりです。オールAだし。(勇者ななしのは1個Bだった) 将来安泰か!いいことだ!今はどうかよく分かんないけどネ!(爆) はみだしなな:パソコン君、今度はCD-ROMで音楽CDが音飛びまくりです。 前も書いたけどあれから更にひどくなった(−−;またサポートにメールしたよ。 なんだかクレーマーみたいでイヤだなあ自分…トホホ。 先日書いた企画(メガネがらみ)はまだ作成中。
10/24 メガネくんスピリッツ 最近のマイ注目メガネくんはノーベル化学賞白川名誉教授デスね! 受賞の知らせを受けて自宅前に集まった報道陣の前で楽しそうに道具を持ち出して説明する教授に アタシ、メガネくんスピリッツを感じちゃったんです。<ここは宇○鴻一郎風に読むこと 退官の時に資料を全部捨てちゃったというところもキててよいけど(潔いね…) やっぱり一番スゴかったエピソードは 「中学時代の卒業文集に“将来プラスチックの研究をしたい”って既に書いてた」ところだな。 普通の人はせめて「科学者になりたいです」って書く程度だよね…中学生レベルだと。 ノーベル賞を取るようなお方はやはりこのあたりから違うのでしょうか。 栴檀は双葉よりカンバセーション。 私も中学の卒業文集に「将来メガネくんの研究をしたい」って書くべきだったのか。 さすれば今ごろ「ノーヘル賞」くらいは取れたかもしれません。脳減る賞…。 (既に減っているという説が有力)
10/18 業務連絡 ななしのに訊け!を更新しました。まだ質問募集してまーす。 恋の相談以外ならなんでもOK(恋バナは私に相談されても役に立たないッスよ?苦笑) あと、新企画(メガネがらみ)が進行中。近日公開予定。
10/14 新企画「ななしのに訊け!」 忘れた頃に新しい企画をするのがななしの部屋のオキテ。 新企画「ななしのに訊け!」は、ななしのに何でも訊いてみようという企画です。 本家はあいざわ氏のサイト「Q&A」ですが、 楽しそうなので私もちょっとやってみたいナーと思いまして今回許可をいただきました。 そういえば「石田小吉に訊け!」なんてのもありましたネ。 ネット上ですから全世界からの参加が可能。ワールドワイドななしの部屋です。 そのくせ日本語オンリーの構成になってますがその辺は見逃してください。 英検3級なので。(<10年前の話) 期間限定で、開催期間は10月末まで(の予定)です。ひとり何回でも投稿可。4649〜(死語) 日記はしばらくトド凍る(byたてのさん…だったっけ?このネタ)かもしれませんが、ご勘弁を。 はみだしなな:「スタジオボイス」最新号の特集、かなりツボ。買うかも…。 70年代の、未来を感じさせる変形デザインが好きなんですよ。(例:大阪万博)
10/13 かってに宣伝。  大川興業第25回本公演が決定しました。 タイトルは「業業業」(ごうごうごう) 東 京 11月29日(水)−12月4日(月) 福 岡 12月8日(金)−12月9日(土) 名古屋 12月20日(水)−12月22日(金) 大 阪 12月26日(火)−12月30日(土) 東京以外の公演については最終日の翌日にトークライブもあります。 チケット発売日は今度の日曜日、10月15日。詳細はこちら(情報元:大川興業DMメール「白やぎさん」) 以上かってに宣伝でした。大川本公演は本気でオススメです。興味のある方はぜひどうぞ!
10/12 フェミニズムな話っぽい 「鈴木祥子」(すずきしょうこ)さんという音楽アーティストの方がいます。 私は高校時代この人の音楽が好きでよく聴いてました(『Hourglass』が好きだった。内容は暗いけど、名盤) 最近はちょっと離れちゃってたのですが、今月ニューアルバムが出るそうでその広告を偶然見ました。 その新しいアルバムは “国内女性メジャーアーティストとして史上初の快挙!作詞、作曲、編曲、プロデュースはもちろん、 ドラムス、ベース、ギター、キーボード、ボーカル、コーラスをはじめとする 全てのパートを一人で演奏した「一人多重レコーデイング」作品” …というのが宣伝文句なのだそうです。(詳しくはココに載ってます) 私ゃこれ読んでちょっとビックリしましたよ。 だって、「本人がひとりで全部手がけてる」のって 男性だったら「宅録シンガー」とか呼ばれてごく当たり前に(しかも、たーくさん)いますよね。 女性初って…いうことは今まで女性で他にこういうことやってる人っていなかったのー? と意外に思ったワケです。 最近の邦楽界でも女性が進出してきてますが(良いことですね) パッと見「女性がやってまーす、頑張ってまーす」とみえて 実は男性が主導権を握ってるのだ、裏で糸を引いてるぜ。女なんか飾りじゃ〜フフフ。(大げさ) という類のものがまだまだ多いような気がします。 (ピチカートとか「女性ボーカル」とハッキリ打ち出してるのはまた別の話として。あれはあれでアリ) こういう状況を見ると「女性進出」とか言ってもまだまだなのかなあ…と思ったり。難しいですね。 はみだし注釈: 鈴木祥子と鈴○彩子ってよく混同してる人がいるけど、鈴木祥子のほうね。 ヤンキー系ボーカル(例:大川○瀬とか)は好きじゃないんで…ハッキリ言うと、苦手です〜好きな人いたらゴメンナサイ。
10/10 業務連絡:「メガネくんライフ」を久々に更新しました。 秋なのでイラストを代えただけなんですけども; メガネの描き方を工夫してみたのでちょっと見てほしかったりして。 最近ようやくレイヤーをマトモに使えるようになった?私です。 自己流でやってるからなかなか腕が上がりません。 それと、前にちょっと書いてた大川興業ソロライブ「江頭の怪談」の感想もアップしました。 アレでナニな内容なので下品なのが嫌いな人は読んじゃダメです(笑) はみだしなな:いつもパソコン付属のCD−ROMで音楽CDを聴いてるんですけど、 最近音がよく飛びます…。使いすぎ?乾式でクリーニングしたけどイマイチ直りません。 買い換えなきゃイカンの? …ああ、CD−Rを持った王子様(メガネくんだとベスト)が来ないかニャー<来ません。
10/08 負けたよ大きなベイビー 最近キリンジ萌え〜(笑)な私ですが、ヤ・バ・イ・で・す・よ。 雑誌で「○○だからヤスっぽい」って文章を見れば「“弟っぽい”ってどんなのよー?」(注※キリンジ弟の名前は“泰行”)と思うし イナたい感じのメガネくんを見ると「兄っぽーい…(フフフ)」と思ってしまいます。重症っぽい…。 イラストも描いちゃうし(下記)愛が暴走してます。(昔、石○小○に感じた程の情熱はさすがにナイけど;) キリンジさんイラスト(なんだかカレーっぽい)<私の絵だから漫画的になってしまうのは許して…下さい…。 そんなキリンジさんですが、11月に3rdアルバム『3』が出ます。 4枚のシングル曲が収録されるということで、名盤なのは今から確定なのですが(私の中で) そのジャケットが凄いことになってます。ココ(TSUTAYAのサイト)で見れますが…夜には見ない方がイイかもdeathよ(没) これで売る気あるのかな…ワーナーさん…。助けて〜。でも買うヨ(笑) はみだしなな:秋なので日記の色も替えました。
10/06 たんす 最近、殺伐とした日記が多かったのでこのへんで心休まる画像などを載せてみまSHOW。 たんす<以前、新聞の広告に入っていたモノです。…人面たんす?
10/04 半日村の住人 CAUTION!最初に書いておきますが、今回の日記はダメダメです。 絵本に『半日村』というお話があります。 半日村は山奥にあって、周りの山が高すぎるので半日しか陽がさしません。だから半日村というのです…。 というお話です。 私、ななしのも半日村の住人のような気がしてきた今日この頃です。 何故かというと、病気をしてから(未だに病気療養中なのですが) めっきり体力が落ちてしまい、一日につき約半分の時間しか稼働できないからです…。 (一日中外出すると次の日は使いモノになりません(泣) 何の病気かは書きませんが(昔の日記にはちょこっと書いてあるけど) パッと見は「病人」って分かんないよーなアレなのであまり理解されません。 (私も実際なるまではどうか分かんなかったしさ。今ならよく分かるよ!涙) 周りにも「こいつ何してんだろ?マジメに働けばいいのに…」って思われてるような気がして それは多分当たってるので(苦笑するしかナイです;)トホホです。 私が牛や馬なら既に殺されててもおかしくないよ… 周りは就職して立派に働いていたり、学問に励んで前途有望だったり、夢を持ってがんばったりしてるのに 私は病気でいつ治るか分かんない(以前よりは良くはなったけど)薬の副作用でいつも眠いし。 治ったとしても社会復帰まではいろいろ困難だろうな…と思うと暗い気持ちになります。 世の中から隔離されて何もできないまま時間だけが経っていくという 無力感に襲われるともうたまらないです。 忙しい…とか会社やめたい…とかグチってる人も多いけど(私だって文句はいっぱいあったよー当時は) 「働ける」ってもうそれだけですごい素敵なことですよー!お金も貯まるしさ(笑) 病気のお友達を持っている方、あなたも忙しいでしょうがたまには連絡してあげてください。 気弱になっている人にはそれが心のささえになると思うので。 私からも連絡取りたいんだけど、なんか まっとうな人に対しての負い目があって連絡しにくいのよ…。 (忙しい人の時間のジャマをするんじゃないかと思うと特に及び腰になってしまう) アタシはもうあきらめてるけどさー(悲)友達少ないし…仕方ないけどね。 なんか泣き言言ってますね…。すごいイタい人の日記みたい(というか、イタい人じゃん) 毎日無為に過ごすのも結構辛いですよ。 病気になって今まで分からなかったことが分かるようになったりした経験とか、 それはそれで大切だなあと思いますが、それはまた別の話なので…。 「何もない」のが一番良いことですよ。平凡が大切なのさ。 “いいじゃないですか。凡庸。”(『ピンポン』松本大洋)ってセリフがあったなあ。 最後に。『半日村』の話ですが 半日村のみんなで一所懸命山を削った結果、半日村にも一日中陽がさすようになって 「半日村は一日村になりました。」というオチです。ああ、私も一日村になりたいです…。
以前の日記 2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1998年の日記(別サイト)  ななしの部屋入口に戻る 日記についてのご意見・ご感想ください→gonta@lares.dti.ne.jp 掲示板に書き込んでもらってもうれしいです。