2001年1月のななしの日記
“ヒョンな道行き、三途パライソ、ウワサの天竺”パール兄弟「江戸時代の恋人達」

1/31 業務連絡:スパイラルライフクイズ 前々から予告していた「スパイラルライフクイズ」完成しました。日記で先行発表です。なんちて。 ファンの方はぜひ一度やってみてください。で、よろしかったら感想などBBSに一言お願いします…。 でもなんとか今月中に発表できてよかった。 そんな私はただいまガンパレ3周目やってマス。舞(女の子キャラ)でプレイしてます。 メガネくんとラブラブです。楽しい〜<あほ はみだしななニッキ:大川興業、ハウス加賀谷退社だということで。ショックです…。 病気が良くないみたいですが、早く元気になってほしい。このことについては今度改めてコメントしたいです。
1/26 ちょっとかわってる 正月すぎにトップ頁の背景を代えたのですが、誰からも指摘が無くてなんだかさみしいななしのです。 ブックマーク(お気に入り)で直接「ななしの日記」を読んでくださっている方が多いのかな?ありがたいことです トップの写真は、ウチの書庫なんですけどね …ってのは勿論ウソで、これは近所の図書館です。書庫があるようなお家に住みたいネ(笑) 本が多いワリには本棚が2つしかない我が家です(既に置き場所に大弱り) あと、グリコ石田もちょっと変わってたりしてます。 業務連絡: ちょっと前に再インストールした際に、ICQの設定等全部消えました; 再インストールしたので、つないでた方々、ICQで連絡乞います…。(ナンバーは同じです) 最近は夜のテレホタイムにはあまり居ないので使うことも少ないのですが、よろしければ。 はみだしななニッキ:スクーデリア石田チャット、 士魂号に載って人類を救ってるウチに(笑)終わってた;…とほほ。(ガンパレ2周目はAランクでした) 参加しようとはあんまり思わなかったけど(ROMはしようと思ってた)なに話してたのか内容希望…。
1/23 Web de ファンクラブ 先日のスクーデリアエレクトロライブイベント「stratoss meeting」ネット中継ですが、少ししか聴けませんでした; windows media playerでは接続できなかったので(古い環境だとダメみたい) QuickTimeを選択して使ったのですが、古いQTじゃ見れなくて(気づいたのが予定時刻45分前。遅い) 急いでダウンロードしてバージョンアップしても画像のみで音は聞こえず、動きはカクカクー(笑) しかも、少しムリしたら「例外OE」(windowsの重いエラー。Macでいうと爆弾?)まで出る始末で… (2回もリセットした) 後で見たらCPUパワー(mmx166)いっぱいいっぱいだったよ。無理させたのう>PC 仕方なく再起動して音声のみバージョンを選んで聴きました。 …で、やっと聴けたのがラスト2曲半のみ。トホホ。 アンコール(までは放送されなかったみたい)では何とスピッツもゲストで出てきたそうで、それも聴きたかったなあ。 まあ、そんな感じでPC環境の困難さを考えていたら、 スクーデリアがweb上で「有料ファンクラブ」を始めるという情報が入ってきました。 ヤフオクといい有料化はタイムリーなのか…。 石田氏のコメントに“パソコンが言うほど普及していないということも重々承知です。”と書いてありましたが (これって私みたいなクレーマー(苦笑)への対策?ウチみたいな場末サイトは読まれてないと思うけど) その事は今回は三丁目の横道にでも置いといて、本題に戻ると 「webでのファンクラブ」ねえ…。うーん。 情報は早いかもしれないけど(つーか早くないと許せないものがあるよな〜) 「手に触れる形では残せない」っていうのは物フェチの自分的にはちょっと悲しいです。 せめてwebの特性としての「情報の早さ(=タイムラグの無さ)」や 「双方向での情報のやりとりの容易さ」を生かしてほしいです(希望) あと、今のところ値段はまだ判明してないのですが、幾ら位なのかな。 ファンクラブって値段のワリにつまんないものが多い印象で好きじゃないんですけど webファンクラブが価格相応なものだったら入ってもいいかなと思います。 逆に言うと、よほど魅力的なコンテンツがないと運営は難しいでしょう。 ライブ情報とかはネットでも容易に入手できるから、それに何かをプラスした価値がないとね。 しかし、一番懸念すべき事は 有料になったら現在の公式サイト「scud-web」の更新がより遅くなるかもしれないってことだな!(<笑えません) この前のラジオ出演情報書いてないんだもん<聴きそびれたワタシ… はみだしななニッキ: …しかしコレ、先日「スクーデリアはどうでもいい」って書いた人の日記とは思えませんナ(苦笑) なんのかんの言ってもスキなのよ。 ところで私ですがあいかわらずガンパレ猿。今2周目です。4月上旬。 ここ読んでる人でプレイしてる方いませんか?誰かとガンパレ話がしたいよーん 業務連絡:年末に募集したスパイラルクイズ作成中。今月中には公開できると思います〜。もうしばらくお待ちください。
1/19 信用のない人おことわり ヤフーオークションが有料になるそうですね。 ほしい物を安く入手したり、部屋の片付けついでに要らない物を処分して小遣い稼ぎをしてたので (オークションっていうよりフリマ感覚で使ってました) これからどーしようかなあという感じです。 せっかく少額でセコセコやりとりしてるのに(今のところトラブルはナシ) 有料になったらメリットなくなるよ。 何でも、これからは入札も出品もクレジットカードが無いとダメになるみたいで。 (今のところの情報。詳細はまだ未定) 犯罪防止の身元確認用とはいえ、カードも作れない貧乏人は使うなってことか〜。 …自分のカード持ってないから困るなあ(苦笑<今時珍しい人だ) 香山リカが前に著書で「ネットを必要としてるのは障害者やマイノリティの人なのに カードを持たないとプロバイダの契約ができないということで、実質ネットへの足切りをされているのはどうか」 というような要旨のことを少し書いてたのですがそれを思い出したり。(あんま関係ないですか?) まあ、カードは家族の借りれば何とかなるけど 「カードの番号をオンラインで送る」ってのも、それは、それで、イヤだ〜。
1/17 ななしのお悩み相談室 実は、最近ハマれるものがないんです…。 キリンジ最高〜とか書いてますけど、いまいち燃えられないのです。(好きだけど) 過去を振り返ると中学の時以来ずーっと何か(アニメとかマンガとか音楽とか)にハマってたのですが、 今はそういう激しく燃えてる(萌えてる、でも可)対象が無くて真空状態です。 以前なら、何かに飽きてくると自然に新しい萌え対象が現れてきて萌え状態継続。となってましたが 本当に最近はそういうのがなくておかしいくらいフラットです。 年をとったせいか病気になったせいかそれとも他に原因があるのかどーかさえ分からないんですけど つまらない今日この頃。何か燃えられるモノはないのだろうか。 そういう意味ではスクーデリアもけっこうどうでもいい…かなあ。 好きなことは好きだけど、(例えば)公式サイトに書き込んでる人たちほどの情熱はないです。 でも石田小吉とチャット企画!って書いてあったのを読んだときはちょっと参加したいぜ!と 思った(笑)愛の残り火。ドンチューウォンミー。 「でもチャットに参加できたとしても石田と話す話題なんて無いなあ」と妹に言ったら 「車谷のこと訊けば?」と言われました。…そ、それは禁句でス!!(没
1/16 ガンパレ猿 ここ数日間日記書いてませんが、それは一部のオタク界で評判の PSソフト『ガンパレード・マーチ』にズタボロにはまっていたからであります…。 猿に××××を教えると死ぬまでやり続けると言うが(イヤンお下品) まさに最近の私はガンパレ猿でした。 ゲームの内容ですが、 「世界は謎の存在、幻獣によって滅ぼされようとしていた。 戦力の無くなった人類は少年までも徴兵して戦いを挑む…。 捨て駒とみなされて絶望的な状況の中で戦う少年達の明日はどっちだ!?」というようなカンジです (とてもはしょった説明。) 基本は戦争シミュレーションなのですが、戦いの合間の学園生活の中で友情や恋愛を楽しんだりできるという 自由度の高いゲームです。進め方によってはボーイズラブ属性もあり?なのでその手の方にも楽しめるでしょう(オイオイ) しかし、プレイ時間にやたら時間を取られるというのが難点で…。 むちゃ楽しいけどむちゃ時間を取られるのですよ…ワンプレイ(一周)20-30時間かかるという。 しかも、一周しただけではゲーム内の謎はほとんど分からずじまい(没) マルチエンディングなので全部見るためにはもっと時間がかかるわけで。 それを考えると気が遠くなりますヨ!プレイしてるとキリないので全部見ようとかは考えてませんが。 面白いし値段分の価値は十分にあると思いますが、 普通の生活を送っている人(社会人の方や忙しい学生さん)にはオススメできません。 ハマると死にます…。まだ一周しかやってませんがプレイしすぎて頭イタイです。眼精疲労(かてて加えてドライアイ持ち) 2周目に入ろうかどうか迷ってるトコロ。これ以上廃人になるのはイヤ〜。 そんな風なので落ち着くまで日記はもうちょっとお待ちください。 送る予定のメールもまだ書いてない…トホホ。ゴメンナサイ; デジカメの電池も切れちゃったから買いに行かないと…。例の画像はもうちょっと待ってー>某さんへ私信 はみだしなな日記:冬恒例の鬱期に入ってしまった…。最悪。楽しみにしてたイベントも行かなかったよ。 今の心のBGMはビートニクスとカーネーション(『天国と地獄』)のコンボ。ヤバイ〜
1/10 sighセットアップ 前々からの懸念事項だった「HDDフォーマット&WindowsOS再セットアップ」を行いました。 丸一日かかって80%ほど復旧。疲れました…; 再セットアップするのは4回目なので、慣れたといえばまあ慣れてるのカモですが、 (マイPC歴3年強で↑4回目ってのはけっこうコアな気がするヨ…自分。改造とかしてないのに) MS-DOSでHDDのパーテーション分け&フォーマットを自分で全部やったのは初めてだったので ソコでかなり手こずりました。 更に、CD-Rでバックアップ取るとファイルが自動的に「書き込み禁止」属性になるんですね…。 コピーしたファイルへ書き込みができなくてさんざん困ったよ。(ここでもガッチリつまった) CD-Rでバックアップするのも大変ですね…。 以前は大量のフロッピーに分割&圧縮でバックアップしてたからソレよりは遙かに楽だけどね(苦笑) 01/11注※01/10の記述に間違いがあったので上記の段落の文章を少々訂正しました。) 去年からのCD-ROM、CD-RWドライブの設置でPCを開けるのももう慣れたし こうして勉強していくのね…人間って…。とか思った本日。…でも壊れないのがイチバンですよ! はみだしななニッキ: ネスケ派(今はNetscape4.7使ってます)の私ですが、 今回のセットアップでは遂にIE5も導入してしまいました。 今まではデフォルトのIE3だったので出世したカンジです(笑) 理由は、ネスケの将来が不安だから…Netscape6、良い評判聞いたことないんだもん。 でもネスケ使える限りは使うつもり。ver.2の頃から使ってるのでなるべくなら乗り換えたくないのよ。
1/5 最近のあれこれ ・CDショップでウハウハ 定期的にウォッチしてる近場のCDショップ(新品&中古)に行く。 マイナーなモノやサンプル盤が安いので時々買うんですが 久々にのぞいたら出物が多くてウハウハ、しかも4枚で500円セール中だったので 今まで持ってなかった○○○○○○のアルバムとか買っちゃったよ。 結局全部で8枚買ったけど、それでも1000円…。オニのように安いな。 ・年賀状減少 今年は、出した年賀状の枚数をかなり減らしました。準備はしてたんだけど、 「年賀状?出さないし来ても返事も出さないもんね。年賀メールも書かないしー」(要約) ってなことを言ってた人がいたので書く気が減少方向に。 年賀状には凝る方なのですが、そういうやる気を削がれるようなことを言われると 「オレのやってることはムダですか?」と思っちゃう性格で…。(久々の“オレ”発言。<最近は控えてますのよ) まあ確かに、送っても返送率は毎年少なくなる一方だもんな… …と、以下やる気ナシのデフレ状態突入。で、なんとか書く気になったのが30日(遅すぎ)ダメダメですね。 年賀状でしかやりとりのない人とかいるので、そういう人を優先で書きました。 人脈は大切にしないとね…来年はちゃんと書こうと思ったり。 私信:Wちゃんへ。そちらの連絡先(現住所)失念しました。ので年賀状出せず。万が一ココ見てたらメール下さい。 余談ですが、今年のイラストでは初めてPC上でトーンを貼ってみました。けっこう使えるモノですね(今更スギ) ・ベンチマーク 年始の恒例行事で母方の親戚のウチへ行く。 東京から来てた親戚の子ども(小学生)がノートパソコンでネットゲームをやっていた。 その子の父親(私から言うと叔父さん)は公務員で、使ってるそのパソコンは貸与品だそうな。 よく見るとそのパソコンには「PentiumIII」のエンブレムが。 celeronかAMDだったらまだしも、pentiumIIIってところに税金の無駄遣いを感じました。 どうせwordやExcelしか使わないんだろうからもっと安いCPUにしろよ…と思ったぞ。 ・Pagemillで沈没 サイト作り(htmlエディタ)でAd○be社のPagemill2.0を3年以上使ってるのですが、 ずっと前にもらった3.0がパソコン用の棚の奥にあったのを発見したので(<存在を忘れてた;) そろそろupdateしようかと思いインストールしてみた。 …確かに新しいバージョンの方が機能アップしてるし便利だけど、 METAタグを手書きで挿入すると破壊されるというとんだバグ発見。keywordsを埋め込んでる当方大弱り。 htmlエディタで作ってから普通のエディタでタグを手打ちして修正もできるけど、 そこまで手間かけてまで3.0使うメリットはないよ…。 泣く泣く元のバージョンに戻したのは言うまでもない(苦) 良いhtmlエディタがあったら教えてください。条件:1万円以下。シェアウェアでもいいです。 それとも、いっそこれを機会に手打ちに移行しよーかなあ…。 業務連絡:お正月なのでトップ頁が変わってます。10日くらいまで予定。
1/2 あけましてよろしくお願いします。<合成語ですか?自分 新しい世紀になりましたね。年明けの瞬間はナニしてたかというと…ネットつないでました。 サイバーな21世紀を迎えるのにふさわしくネットで正月!とか難しいことを考えていたわけではなく なんとなくつないでいてたトコロ、ICQで某さんに「あけましておめでとー」と言われて 「アレ?まだ年明けてないよ?」と横向いてTVを見たら(つけっぱなし) もう21世紀になっていた…ので…す。 その時、私のパソコンは5分遅れていたので気づいていなかったのでした。ああ、もうマヌケだよ! 10代の頃によく「21世紀かー。その頃には25歳になってるのね。バリバリ仕事してるOLかしらー」とか 思ってたのに、実際なってみたらすっかりダメな人に!あーぁー。 昔の自分に対してこんな自分でゴメンね☆という感じです。(<星マークをつけることでダメさを演出) 人生ほんとーに先行きなんて分かりませんので(苦笑)皆さん、心して人生を送ってくださいませ。 2001年初めの日記の最後にお礼。 当サイト「ななしの部屋」は1998年1月に開設して以来3周年です&4年目に入りました。(ってコレで計算あってますよね;) 約3万7千ヒット…って個人で運営してるサイトの平均の中で見たら良い方の数字…なのではないカナー? カウンタは目安でしかないけど、目に見える数少ない結果のヒトツなので増えるのはありがたいです。 いつもありがとうございます。これからも続くのでよろしくお願いしますね。 新年のこと(目標とか)はまた改めて書きたいです。それでは! 業務連絡:スパイラルクイズ締め切りました。投稿ありがとうございました。 クイズ自体の発表はもう少しお待ち下さい。今月中にはアップしたいです(希望) 今月の歌:パール兄弟『完璧なベスト』より。この曲がすごい好き!というワケでもないですが (他にもっといい曲がいっぱいあるよ)♪ひょんな道行き〜というトコロがいいかな。と思ったので。 パール兄弟(念のために注※サエキけんぞうがいたバンドです)は高校の頃に聴き狂ったものよ…。
以前の日記 2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1998年の日記(別サイト)  日記についてのご意見・ご感想ください。 gonta@lares.dti.ne.jp ななしの部屋入口に戻る