ななしの日記2001年3月分
“目が覚めれば きっとここにいる 何もなかったように ここにいる いつだって”高野寛「目覚めの三月(マーチ)」

3/30 4万人のささやかな松沢先生 おかげさまで「ななしの部屋」3年3ヶ月で4万ヒット行きました。 マイナー系サイトにしては、そこそこ?だと思います。どうもありがとうございます 永野のりこの『GOD SAVE THE すげこまくん!』というまんがの中で、 「すげこま」くんという困ったちゃんな主役キャラが何をしても許してくれる 「松沢まみこ先生」というキャラがいるんですけど 私たちには悲しいかな、「すげこまにとっての松沢先生」みたいな存在はいないんですよね…。 私だって松沢先生みたいな無償の愛を誰かにささげることはできないなーと思うし。 でも、時々の誰かの存在が松沢先生に重なったりするのかな…と思う今日この頃です。 ひとりひとりの中にささやかな松沢がいて、他の誰かのささえになったりするんですよね。 このページを私が作って、それを読んでくれるあなたも私にとっての松沢先生なのかもしれません。 4万人のささやかな松沢先生。そんな風に思ったりするよ(byキリンジ)
3/26 哀愁野球部 高校野球の季節ですね。愛知県はのっけから初日第一試合の1回戦でもう負けました。 私は高校野球には別に興味ないけど、これじゃ愛知県民はつまらんよなあ。  ところで。愛知県の公立高校では入試の時に面接があります。私も受けました。 5人くらいで集団面接をするんですけど、その時に同席だった男の子が言いました。 面接官「あなたがこの高校に決めた理由は何ですか?」 男の子「野球がやりたかったからです!」 …その場沈黙。一呼吸おいて、面接官の先生はこう言いました。 面接官「この高校、野球部は無いんですけど…」 …彼はその後、高校受かったんでしょうか?(遠い目) 面接、といっても内申点(通知票の合計点数)と試験でほとんど合否は決まるので、 よほど「アレでナニ」な人をよけるため。くらいの意味しかないんですけど。 私はその高校が第一希望で運良く?合格して通いましたが、その後の彼のことは知りません。 そして今でもK高校には野球部はありません。たぶん。 はみだしななニッキ: 最近パソコンに向かう時間が増えたのですが、ドライアイ&眼精疲労がひどいです。 なにか良い解決法があったら教えて下さいな〜。できれば薬(目薬とかビタミン剤)以外で。 なみだロートとロートプロ(どちらも目薬)が手放せない今日この頃。
3/23 夢のないニホン? 某所で少し学歴の話をしていたので思い出したのですが。 前に、TVのニュースで「受験に向けて塾のお正月特訓に参加する小学生」を放送してたんですけど そこでインタビューされてた男の子がこう↓コメントしてたんです。 「将来は医者になりたいです。やっぱり“人生の勝ち組”になりたいですからね。」 …だそうです。これ聞いたとき、キモチワルーと思ったのは私だけでしょうか。 「人生の勝ち組」って小学生が言う言葉かよ…おいおい。 医者になりたいってのは「人を救うため。」とか高邁な理想があるならともかく、 理由が「勝ち組になりたいから」って身もフタもないなあ。 そんな医者に診てもらうのは私はイヤじゃー。殺されそうです。 おそらく、親が「人生の勝ち組にならなきゃダメよ!」って言ってるのを覚えたんでしょうね。 社会の本音かもしれないけど、 こういう言葉がアリな世間が今の日本をダメにしたのかもしれま千円。 あと、気持ち悪いって言ったら近くの学習塾の新聞広告も相当キちゃってます。 定期テストでの点数トップの在塾生徒の名前を載せてて…。 それを塾の宣伝(うちはこんなに優秀な生徒が揃ってますよ)として地域一帯の新聞に入れ込んでる。 塾生の競争心をあおって次にいい点を取ろう!という励みにさせてるんだろうけど 部外者から見るとなんかヤな感じです…。塾内だけで公開するならともかくさー。
3/19 引退の花道 最近、サイトを閉める人が多発してますねー。(私のまわりでも4名ほど。) 環境が変わる人が多いのでそのへんが理由みたいですが、さみしいです。 でも、それはその人の選択だから仕方ないです。他人の私がとやかくは言えません。 私もやめたいよ(笑)でも、まだ面白いし、やめられないだろうなー。ああ、早く引退したい。 ここで書くのはなんですが、いままでお疲れさまでした>やめられた方々。 機会があるなら、webでまたお会いしましょう。 はみだしなな日記: 永野のりこ『永遠のなかまはずれの国』(美術出版社)22日発売。メモメモ。 永野のりこのまんがは私にとって「買わねば死」(某Kさんの名文句。笑)なので買わねば。タイトルも良いなあ。 新宿の「まんがの森」でサイン会(4/22)もあるそうです。今回は行けないので悲しいヨ(大泣き) 誰か代わりに行ってきてください。(マジ)いや、ファンでない人も行ってよし!だ。
3/16 びよーいんに行ってきた 貧乏でも髪の毛は伸びる……先日、とても久々に美容院に行って来ました。 スタンプカードを見たらなんと「4ヶ月ぶり」だったヨ…女としてダメな気がする、ななしのです。 ロングヘアなら別にいいんだろうけど、アタシ、ショートボブなんで(告白) 普段は2ヶ月に一度行くんですけど、ビンボーだったので行きそびれてこんなことに。 その間、伸びた前髪は自分で切ってました。雑誌見て。 しかもその雑誌、自分で買ったのではなく図書館で借りた雑誌(のコピー) しかも切るのに使ったハサミは100イェンショップで買ったのー(ハート) <明らかにビンボウでハイになっている状態。 それに美容院自体も行くの好きじゃないんだよねえ…。 髪の毛切ってる時って「逃げられない!」感じがしてイヤなんです。 閉所恐怖なのか、強制的に閉じこめられる状態が苦手で。 実際、これがひどくなって大学の時に単位落としたことが一度(鬱。)<なんとか次の年再履修。 小さい頃、押し入れに入るのはスゴイ好きだったんだけどなあ(謎) 美容院に行くのがイヤな理由として 「美容師さんに話しかけられるのがイヤ」という人が居ますが(私もイヤじゃ…) 私の行くところは雑誌を読んでいればまず話しかけられないのでその点は非常に楽です。(髪型についてのノウハウは教えてくれる) 地元駅前歩いてスグに3軒、近くも足すと5軒も美容院がある過当競争状態地域なのにあの店が潰れない のはそういうワケかしらと思います。 髪型でも悩みますが、 「雑誌の切り抜きを持っていって『こんな感じにしてくだサーイ』といえばなんとかなる」 ということを数年前に覚えてからはヘーキになりました。 音楽マニアはみだしなな日記: ピチカートファイブ解散とのこと。最近のピチカートは聴いてないんですが 『女性上位時代』から『overdose』の頃がかなり好きだったので寂しい話ですね。 (ピチカート好きな人は聴いてる年代によって好きなアルバムが違うらしいぞ…) そんなこんなで今日は久しぶりに『BOSSA NOVA2001』を聴いてました。
3/14 千羽鶴プロジェクト中止のお知らせ。 先日の石田氏入院の件ですが、予想されてたほど大したことはないそうです。 (ソース:scud-web内BBS)良かった良かった。安堵。 と言うわけで、千羽鶴プロジェクトの募集の方は中止させていただきます。 中止と言うと普通はネガティブだけど今回の中止はポジティブですね(笑) 現時点(今はam01:30)までにメール下さった3名の方、どうもありがとうございました。 とりいそぎここでお返事させていただきます。(明日、メールでも返信させていただきますので)
3/12 千羽鶴プロジェクト/協力者募集。 3/10の日記に書いた石田さんの件ですが、千羽鶴を作ろうかと計画しています。 最初は「祈ることしかできないし、鶴なんか折っても…」と消極的だったんですけど 目には見えない祈りより(それも大切だけど) たくさんの鶴を送るということが目に見える「石田さんへの励まし」になるかなと思ったので。 スパイラルやスクーデリアによって人生を変えられた(笑)自分。 ここで今度は彼にその感謝を返す番がやってきた。 自己満足とか偽善と言われるかもしれないけど、でも迷うくらいならやってやる。 でも、一人で千羽折るのはさすがに大変なので9名(勿論それ以上でもオーケー) 協力してくれる方を募集します。 「一人当たり百羽」で「一日10羽折る×10日」続ければ無理せずに千羽集まるはず。 忙しい人でもこれなら大丈夫。 それ以上でもそれ以下でも鶴の数が多いことに意味があるそうなので。 協力して下さる方、ななしの宛にメール gonta@lares.dti.ne.jp でお問い合わせください。 掲示板に書き込んでくださっても結構です。 ある程度メンバーが集まり次第締め切ります(その時はまた日記に書き込みます) ちなみに私はさっそく今日から作っていますよー(さっき折り紙買ってきた) 折り紙は小さいサイズを使ってます(7.5cm×7.5cm) ●千羽鶴参考リンク 鶴の折り方(flashで折り方アニメーションも見れます) 千羽鶴の作り方(期間限定コンテンツ)
3/10 がんばれ石田さん 静岡新聞で短期連載されていたスクーデリアエレクトロ石田小吉氏の 情報細胞・コラム直送便3/08付「ゴクラクトンビ」の最終回(直リンク)読んでビックリしました。 どんな内容だったかは…上のURLで読んでください。 …読みました? (読んでない方に概略:石田氏は脳にくも膜嚢種が見つかって今度手術を受けることになったそうなのです) もう、とにかくショックです。 最近公式サイトも個人サイト(石田氏は趣味の釣りの頁を別にお持ちなのです)も更新が無くて、 今春リリース予定の新曲作り&プロデュースなどで忙しいのかしら?と漠然と思ってたのですが こんな事になってるとは…。 とにかく無事に病気が治ることをお祈りしています。 今までも良い音楽を作ってたけど、 これからもっともっと良い音楽を作って出世する人だと私は思ってるので、ここでへこんでちゃダメだよー; まだ子どもも生まれたばかりじゃん(彼は去年一児の父になりました)パパがんばらないと。 元気になって良い音楽をこれからも作り続けてほしいです。
3/4 マニアの受難 食事中に見てたTV番組でチョコエッグマニアの話が出ていたのですが それ見てウチの母親が「こんなチョコレートのオモチャなんか集めてどうするんだろうね、神経が分からん」 と言・い・ま・し・た。 …そんなあなたの娘は2人ともオタクで漫画好きで無駄なモノが大好きな、 音楽&本マニアで同人好き(姉)/アニメ好きでコスプレイヤー(妹)に育ってしまいましたよ! ドラマ好きで舟木一夫が好きな母親からなんでこんな子どもができちゃったのか謎です。謎。 (父親もゴルフと酒が好きなフツーのオヤジでアル)分からんなー…。 書き忘れ今月のお言葉:3月というコトでそれにちなんだ歌を選んでみました。 高野寛のベスト盤『Timeless Piece』はたまに無性に聴きたくなる一枚です。 最近はよく若手のプロデュースしてる高野君ですが、この辺りでそろそろ再評価されてほしいですね。 …「マーチ」つながりでも「ガンパレード・マーチ」はやめといた。(笑)
3/2 連想トーク 夕刊で岩波書店の広告を見ると「ああ…今月も無為に過ごしてしまった…」と思って 悲しくなるのは私だけでしょうか。(岩波書店の広告は毎月末に載ってます) 本と言えば、ここ半年で近くの書店(二階建て)が3軒も 「1階フロアのみの使用」となってしまったのですが…。本、売れてないのかなあ。 本と言えば、『ガンパレ』攻略&設定本の発売(メディアワークス発行)が決定した様子。 コレ、通販のみの販売で、現時点では仕様すら公開ナシでハッキリしているのは価格だけ。 しかも「¥3,300」もしやがります!!これでペラい本だったら泣いちゃいます。 これでもファンなら買うんだろうな。オタクって奴は!!…勿論私も購入予定(大バカ) 最近妹もガンパレにハマったので共同購入できそうです、予算的に助かるわー(ニヤリ☆) ガンパレと言えば引き続きまだまだハマってますが(ホントにおすすめですよ) なんか…これって現実逃避だよねーと思ったり。 考えたくないことがあるんですよ…(複数)アレもコレもソレもなんとかしないと。 と思いつつコントローラーを握ってしまうワタシであった。 はみだしなな夢日記:イチゴ食べたい。一度でいいから「もうイチゴなんて見たくもないわー」 と言うくらい大量に食べてみたいわ。あんまり食べ過ぎるとお腹壊すらしいけどね。 …と以前友達に話したら「どんな食べ物でも食べ過ぎたらお腹壊すって!」って言われた。確かに…
以前の日記 2001年 1月 2月 2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1998年の日記(別サイト)  日記についてのご意見・ご感想ください。 gonta@lares.dti.ne.jp ななしの部屋入口に戻る