ななしの日記 2001年4月
『生きることなんて召し使いにまかせろ』ってリラダンは言ったわ。でも、現実には私が召し使いなんだわ。生きるってたいへんね岡崎京子『私はあなたのオモチャなの』

4/26 難破1000のセイラー 青山陽一のシングル新譜「難破船のセイラー」聴きました。 ヨイ出来です。♪セイラー ってコーラスが重なってくるところが絶品。 変な歌詞も相変わらずヘンです。(<ホメ言葉) カップリング曲(満員電車のモラル/空中遊泳ベイビー)もいい。タイトルを見るだけでお腹いっぱいよ。 今発売中の「JAPAN」のレコ評が面白いので気になる人は読んでみよう。壊れてます…。 ところで、↑を購入したレコ屋のレジで耳に挟んだ会話。 若い女の客「今日発売のCD、2枚予約したんですけど…」 店員「アーティスト名は何ですか?」 客「分からないんですけど…」 店「アルバム名は何ですか?」 客「それも分かりません… たくさんの人が参加してるアルバムですけど」 店員さんはそれで分かったようで 『地雷ZEROキャンペーン』(参加アーティスト/坂本龍一他)のCDを出してきました。 さすがプロですね。 でも、お客さん、自分の買いたいCDの名前くらい覚えとけよー; キリンジリミックス盤はまだ買ってません; リミックスってあまり興味ないんで…。何でもたいていオリジナルの方が好き。どうしようかなあ。 はみだしなな日記: 日本の政治も大変だが、大川興業も大変だ。新総裁に江頭2:50。大川(前?)総裁どーなる。 ぴあ&オリコンの連載も終わっちゃったですね; そんな私は先日の「ぷっすま」(エガちゃん出演)を見のがしてディープな気持ち(c)電気 です。 忘れててさっさと寝ちゃったよ…見た妹によるとむちゃくちゃ可笑しかったらしい。
4/23 異文化文化 最近、某ゲーム(バレバレ;)の同人系ファンサイトを覗いたりたまに書き込んだりしてますが 見てて感じることは「同じウェブサイトでも全く文化が違うんだね」ということ。 普段自分が見てるのはマイナー音楽系サイトがメインなので テキスト主体の地味なデザインやシックな構成のサイトが多く 比較的年齢層が高い人が多いのでまったりしてるのですが イラストが多い同人系のファンサイトに行くと、これでもかというほどのハデハデさに 慣れない私は戸惑ってしまいます…。若い人多いし(遠い目) 格好いいデザインのサイトに行ったら管理人高校生だったとか(さらに遠い目) あと、同人系ファンサイトで目立つのが「○○同盟」ってヤツです。 (同じモノを好きな人が自分のサイトにバナーを貼るアレ。環で繋がっていないウェブリングのようなもの) 楽しそうなんだけど、やたら加入同盟が多いページに行くと画像が重くてイヤ…。 特にアニメバナーが多いとパチンコ屋みたいでR。しかも必要以上にサイズが大きかったりするんだよなー; (ウチのトップページもあまり人のこと言えないような気もするけど;あれでも極力抑えてあるつもり) 今までのんびりした田舎にいた人が上京して都会の派手なイルミネーションを見たように 戸惑っている今日この頃です。楽しいんだけどね…正直見ててちょっと疲れますな。 で、結局入り浸るのはその中でも落ち着いたデザインのサイト…(笑) 別に派手なのが悪いってことじゃなくて、「ウェブサイト」と言ってもいろいろあるんだね。 と思ったってことですよ。今日はこれでおしまい。
4/18 ♪だからといってダメじゃないアニメ アニメ『宇宙船サジタリウス』4月からNHK−BS2で再放送(毎週月曜夜6時半)始まってたんですね! 全然知らなかったよ〜; テレビ朝日での本放送時は(確か「ドラえもん」の後の時間に放送してたハズ) カバとキリンとカエルというキャラクターのデザインが好きじゃなくて最初の方は敬遠してたんだけど 途中でちゃんと見たらハマってしまって最終回まで見てました。 (その後でテレビ愛知(ローカル)で再放送した時に全部見た)サントラもまだ持ってるよ。ED「夢光年」は名曲。 内容はタイトルの通りいちおうSFで、冴えないフツーのオトナ(外見動物)の主役たちが ビンボーななんでも屋(惑星間運送屋)としていろんな星で地味に活躍?する人間ドラマです。 子ども向けアニメなんだけど、大人向けの寓話というか 逆に大人が見た方がはまるかも。な話です。環境問題とか借金とか会社倒産とかやたら世間じみた内容で…。 でも、問題は見たいけどウチはBSが見れないということだな…(泣)とほほ。 DVD-BOXも発売されるそうですが(連載再開FSS目当てで立ち読みしたNEWTYPEで知ったよ) さすがに全部で9万イエンは出せないデスよ〜プレイヤーも持ってないのに(苦笑) はみだしなな日記: 大川興業HPで「緊急前倒し第一回大川興業総裁選」が行われています。 総裁選にネットで参加できるのですが、エガちゃんの趣味…酒と○○、か…(笑)
4/17 春はアレでナニ 調子いいんだか悪いんだかよく分かんない日々。ので日記はもうちょっとつれづれモードです。 春はダメですね(とか言って一年中ダメダメとか言ってるような気も;) ガンパレ話、「ファーストマーチは何も見ないでプレイした方がイイよ」と書きましたが 今町公園にある「金の延べ棒」(裏マーケットで売ると100万)だけは拾っておくのをオススメします。 あれがないと正直キツイです。 ところで例の攻略本は未だに届きません。 3000円と高いけど「同人誌の高いやつ」と思えば腹も立たないよ(苦笑) そんな私ですが×年振りに「漫画用原稿用紙」買っちゃっいました。妹とコピー誌作るかも。 もうバカバカです。こんなに萌えるとは。モエモエ〜。…すっかり現実逃避してるなあ。 そうそう、このゲームですが梶尾真治(SF作家)の娘さんが アルファシステム(開発会社)の社員でゲーム作成に関わってるそうです。 そういえば舞台、熊本だもんなあ。こうやってSF魂は次世代に引き継がれて行くのね…。 <以上、カジシンファンの約2名さんに殆ど私信。新作『黄泉がえり』なかなか良かったですよ。 はみだしなな日記:カルビーポテトチップス「シュガーバター味」食べました。 名前の通り、甘いバター味のポテトチップスです。「新食感」と書いてありますがその通りだよ…。 不味くはないけどとても美味しいわけでもない…です。機会があったらどうぞ。(関東ではまだ売ってないそうですが)
4/11 ななしのスポーツ(時々発行) ●石田小吉氏、スパイラル時代のギターを売却 スクーデリアエレクトロ石田氏のネット釣具屋「小吉商店」にて スパイラル時代に使用されたギターがオークションにかけられています。 「あ、あのギターがああぁ」と、ファンとしては喉から手がビヨーンと出るほど欲しいものですが、 やはりこういうものは実際に楽器を使用するバンドマンの手に渡ってほしいですね。(私見) ●『ズッコケ3人組・3』放送開始 以前NHK教育「ドラマ愛の詩」シリーズで放送された 「ズッコケ3人組」がキャスト変更で新たに放送開始されました。(4/7〜毎週土曜18時) 主役の子役の成長によってキャスト変更が行われたと思われマス。ジャ○ーズのようだ(笑) 初回を見たが、前の子役くんの方がよかったなあ…。 肝心のハカセ(メガネくん)は青山陽一に似ている(<どんなんだ;) 個人的には前のハカセの方が好みでしたが これから回が進むにつれてしっくりするかもネという希望的予測で温かく見守りたいものです。 ●『ガンパレード・マーチ』じわじわと人気? 最近ネット友達で「ガンパレ買っちゃった」という方が(複数)!良いことです。 基本的攻略法&おすすめサイト様を文章にまとめましたので、 読みたいぞという方はななしのまでメイル下さい。おきらくにドウゾ。 本当は1stプレイは説明書以外何も見ずにやったほうが良いんだけど。(苦労した方が後々面白いノデ) でも何も見ないと時間がかかるからなあ…; それと、プレイした人、「どのキャラが好きか」教えてくれると嬉しいカモ。 ●名古屋駅前の「ナナちゃん人形」 …私はこんなに大きくありませんっ(笑)
4/6 新連載(気が向いた時掲載):まんがでポン(第一回/『狂四郎2030』) 近ごろ、佐藤マコト『サトラレ』(講談社モーニングコミックス)が評判ですが、 あれ、そんなに面白いかな。 勿論、その辺の作品よりは遙かに面白いと思うけど (毎回マグナム増刊<立ち読み。を楽しみにしている私。今までの中では将棋のエピソードが好き) もっと面白くて評判になってヨシ。な漫画がある気がするんですよね…。(今のところ映画は未見です。) そんなことを思ったので、今日は自分の読んだおすすめまんがについて語ってみようと思います。 で、そんな私が最近はまっているのは『狂四郎2030』(徳弘正也・集英社スーパージャンプ連載中) ジャンルはSFで、 近未来、第3次大戦後に男女が強制的に分けられ、洗脳され働かされている中で バーチャル空間で偶然出会った二人が愛し合い、 現実世界でほんとうに出会うために戦い抜くという話です。 優生法(能力のない者は滅ぼせ。というヤツ。ヒトラーが行ったアレね)の問題などが挟まった かなりシリアスなお話です。 『シェイプアップ乱』や『ジャングルの王者ターちゃん』でエロ下ネタギャグを極めた感のある作者の こと、勿論シリアス話の間に下半身系のギャグ連発なのですが、(絵もアレだし) 青年誌連載ということもあってこれが浮いてなくて良いんですよ〜。愛と性が良く描けてます。 むしろ、ギャグがないとかなり残酷な話になっているところを救ってます。 一番いいのは八木という悪役キャラが出てくるところ。 一見、主役たちの仲を裂こうとするすごい悪い奴なんだけど(この描写も上手くて読者にも憎しみを持たせる) 悪の中に良い部分もあって、その葛藤を描いてるところがイイ!です。 (ジャンプ系の漫画だと「悪いヤツは悪いヤツ」って片づけられちゃうけど、そうではない所がミソである) 最後のビデオレターのところで泣かない人はハラキリです。 今、ちょうどB5版の雑誌総集編(単行本約5冊分で850円。ちょうお得)が出てるので 買いですよ。キャラ萌え〜とかいうことは全然ない作品ですが、読みごたえは十分です。おすすめ〜 コミックスは9巻まで出てます。 はみだしなな日記:すみません、日記さぼってます…。 なんか(個人的に)いろいろあったんですけどー、上手く書けないのでどれも書かないという状態に…。 まとまったら書きます。 そうそう、オミヤゲありがとうございました。おいしかったです>某さん×2
以前の日記 2001年 1月 2月 3月 2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1998年の日記(別サイト)  日記についてのご意見・ご感想ください。 gonta@lares.dti.ne.jp ななしの部屋入口に戻る