2001年5月のななしの日記
“『世界中の人が好きなものは真実』そう言ってる奴見つけたならなぐり飛ばそうムーンライダーズ「無職の男のホットドッグ」
日記の感想等は ななしの部屋掲示板 にどうぞ。

5/30 必殺技はメガネくん@現実逃避テイスト いろいろあって暗い気持ちの時にフラフラと本屋に行ったんですが そこで見かけた「小説六月」(仮名)を思わず買ってしまった、腐女子ななしの(ダメ風味)です。 現在はいわゆるボォイズラブ(苦笑)がトクベツに好きなワケでもないんですが、 特集が「メガネ君」だったから。 メガネくん(個人的には「メガネ“君”」じゃなくて「メガネ“くん”」だろ?と思う…)好き者 としてはやっぱ「買わねば死」かと思ひまして…(<切腹) メガネくんイラストやトーク(私がファンの漫画家さんが描いてたんだよ〜)が載ってましたが、 見るとその人の「メガネ(くん)にかける愛情」が分かります。 上手く言えないんですけど…簡単に言うと メガネの部品やメガネを上げるポーズに拘りがあるほどメガネスキー度高いです。たぶん。 細部に愛が宿るんデスよ!!(笑) そういう点で表紙の方(ボーイズ界では有名な人。私はよく知りません)のメガネイラストからは 私はなんかいまいち愛を感じま千円でした。 しかし、メガネくんはいいですね。リリンの生み出した文化の極みだよー(うそ) 久々にメガネくん頁を改装したくなってきました。 ※「六月」(仮名)がどーいう雑誌か知らない人は近所のオタク姉さんに聞きましょう。 ボーイズラブについての文章はそのうち書きたいと思います… メガネ者音楽日記: 青山陽一6/6発売の新譜『Bugcity』INFO頁に堀込高樹(キリンジ兄)のコメントが。 文章がかなりツボ。兄ちゃんステキ! 青山さんといえば「クッキーシーン」(音楽雑誌)のレコ評に 「メガネフェチと文化系少年好きにとっては理想の男性」って書いてあったよ。その気持ち分かります(笑)
5/23 魅惑のモンキーマジック(タイトルと内容は関係ありません) 中島敦『李陵・山月記』(集英社文庫)を読みました。 漢文の教養がない自分には(入試で漢文無かったんで;) ちょっと読みづらいカナーと思ってたけど、結構面白いですね。 教科書にも載ってて有名な「山月記」は 自意識過剰なのがイタい方に出てる悲劇で読んでて辛いけど(実際今回は飛ばしちゃったし) 同じ“自意識過剰”をテーマにしててなおかつ抜け出る方法を書いてる 「悟浄出世」の方はなかなか味わい深いです。 森田療法の考え方「あるがまま」と共通するものがあるかなーと思ったり。 他には「名人伝」で弓の名手が弓の存在を忘れちゃうトコロとかヨイですな。 だいぶ昔に中島敦を薦めてくれた 某Mさん(<二人いて偶然2人とも「M」さん)はお元気かしら。 もし読んでたら連絡欲しいナーと思ったり。 そう思ったらメール書けよ…>自分。 はみだしなな音楽日記: 5/26(土)NHK-FM「サタデーHOTリクエスト」 (14:20〜50頃出演予定)で 青山陽一アコースティック・ミニライブを生放送するそうです。 聴ける人はぜひ聴きましょう。青山さんのギターは絶品(ラブ) 全国放送・かつ・無料で聴けるので何処でもオーケー(イイ話だ…) 26日には「ビューティフル・ソングス」もTVの地上波で放送するらしいですがこっちは時間知りません;
5/17 痛み 大事なトコロにぽっかり穴が空いてツライんだ。 <…歯に。知らない間に虫歯が〜;こればかりは放っておいても治らないもんなあ…。また歯医者通いか。 しかも、手首に傷ができました。 <…マウスだこができて破けちゃったんですけどね。赤く変色してカサブタになってます。 はみだしなな日記:自分で書いて言うのはなんだけどあんま面白くないなー(汗
5/17 面白いまんが雑誌が読みたい。 最近なんか欠けてるよナーと思ったら、 定期「購」読してる漫画誌が無いことに気づきました…。 なにか一冊買おうかな。毎週(月)楽しみがないとつまんないです。 週刊、月刊、隔週刊なんでもいいのでオススメがあれば教えてくださいな。 今のところ考えてるのは 本命:モーニング(けっこう面白い) 対抗:アフタヌーン(ヲタ漫画雑誌) 大穴:ビッグコミックオリジナル(枯れてる?でも案外面白い) …ってトコロです。 ちょっと前に創刊された「スピリッツ増刊IKKI」(隔月)はいまいちハマれず。 期待してたんだけど…。表紙もなんかな。って感じ。 参考(にならない):毎月のまんが立ち読みリスト。他にも読んでますが一部だけ(ハズいので) 毎週/ 月曜>ビッグコミックスピリッツ/水曜>少年サンデー(かってに改蔵)/木曜>モーニング(ジパング) 毎月or隔週/ マガジンZ(STAND BYみーちぇ)/フラッパー(ひっち&GO)/アフタヌーン(EDEN)/ エース(エヴァ、サイコ)/電撃大王(ガンパレ漫画版)/ビーム(<最近立ち読みチェックできる書店がない。泣) スーパージャンプ(狂四郎2030)/ヤンチャン(漫画版バトルロワイアル)/ /ヤンキンアワーズ(トライガン、コミックマスターJ)/アワーズライト/ニュータイプ(FSS) /キューティコミック(ハチミツとクローバー)/別マ(先生!) そんな私が最近参考にしてるまんが書評は 週刊文春の連載(藤本由香里と中条省平)と某漫画掲示板。特に前者はかなりハズレ無しでお薦めです。
5/14 スクーデリアライブ名古屋飛ばしの理由について(勝手に)推測。 1.今回のはあくまでも「新レーベルお披露目的ライブ」であって重要度低(アルバムツアーじゃないし)。 2.名古屋クアトロで良い日程が押さえられなかった。 3.病み上がりだから。 4.…正直なところ、名古屋なんてどーでもいいんだヨ! 1−3はともかく、(いちばん理由らしいのは「2」かな…根拠はないけど) 4だったら泣くぞ(苦笑) 去年演った時は、当日券出てたけどけっこう客は入ってたけどね。 まあ、ライブは儲からないと言うしね…仕方ないですか。 6月−7月に見たいライブは 青山陽一、キリンジ、スクーデリア(大阪)直枝政広(CARNATION)(大阪)とあるんだけど 知ったのが最近になってからで都合&金銭的に苦しいことが判明(もっと早く知ってればナー) 結局青山さんしか行かないことに。(キリンジも取りやめ。兄ちゃーん…トホホ) あー、もう、近い日程でライブやるの禁止!!(苦笑) でも一番見たいのはカーネーション。直枝ソロもいいけど、カーネーション〜。次の新譜はいつなんだ。
5/12 ななしのスポーツ(時折気が向いたとき発行)スクーデリアエレクトロ特集号。 スクーデリアエレクトロ石田氏の病状ですが、検査入院&少々の治療の結果 手術はとりあえずしなくて良いとのことです。安心。(詳しくは公式サイトで) 少し古い話題ですが、ここで触れてなかったので一応。 久しぶりのシングル「white/静かの海」<試聴できます 発売は5/30。値段は500イエン。 今回からインディーズなので、大きめのレコ屋にしかないみたいです。注意。そして買い。 で、待望の東阪ライブツアーは7/14(土)心斎橋・7/21(土)渋谷クアトロです。 私は行けません(泣)なんで名古屋飛ばすかな…。 あと、オフィシャルファンクラブ「SUPER SONIC WEB」ようやく開始だそうです。 (ななしの日記で以前書いた感想はココ。) 案内メールによると、Windows Media Player 7がインストールされてないと使えないそうで…。 ウチのマシン(まだ窓95使用)↑コレ、インストールできないんだ・よ・ね(苦笑) どちらにせよ、今のところあんまりメリットが感じられないので (音楽があればイイやーと思う今日この頃。好きだけどさ)入らない予定。 ファンクラブにお金をかけるより良いCDを買いたいんだよー。お金もあんまないしね。 評判がよければ入るカモ。 業務連絡:先日(5/9)の日記をちょっと書き足しました。基本的には変わってま千円。
5/9 どうして歴史を勉強するのか、ということ。 先日、アルファシステムガンパレ公式BBSをのぞいたら 「戦争についてどう思いますか?」というテーマの書き込みがありました。 ガンパレは戦争を扱ったゲームなのでこういう話題が出てくるのは自然なのですが、 (しかし、水掛け論に陥っている模様。<政治と宗教の話は荒れる原因っすね…) そこを読んで思ったことを2つほど書きます。 その1.『歴史』をどうして学ぶのか? 正直言って、歴史(世界史&日本史)というのは勉強しても 日常生活を送る上では、まあ、ほとんど役に立たないであろうと思われます(苦笑) でも、それを学校でわざわざ教えるのは 「過去にあった間違い」を繰り返さないようにするためじゃないかなーと。 だから、それが「本当かどうか」ということは大きなスパンで見ると凄く重要でもなくて、 (検証する上では勿論大切なんだけど…) 人類が進歩していく為に、教訓とするべきものとして位置づけた 「歴史」というものを振り返ることの方が大切なのではないでしょうか。 人間はこんな非道いことをしたり、こんな良いことをしたんだよ。ということを見ること。 でも、こういうこと教えてくれないから授業は退屈だし目標が見えなくてやる気が出ないんだよな…。 私は歴史好きだったけど。 ま、それに、歴史ってヘタな物語より面白いもんね。 #「物語」というものの効果についてもそのうち語りたいところです。 その2.「もし戦争が始まったら、どうしますか?」 当たり前ですが私は戦争反対派です。 それぞれの人にそれぞれの歴史や思いや未来があるのに 殺し合うことでそれを無にすることはなんて悲しく空しいことでしょう。 前提として、「始まった時」ではなくて「始まる前」にそれぞれが いち国民として戦争の方向に行かないように努力するべきではないでしょうか。 たとえば簡単にできることをひとつ上げると「選挙に行く」とか。 だってさー、もし戦争が始まったり強い者が威張るような世の中になったら いちばん最初に淘汰されるのは私みたいな「ダメ人間」っすよ?(苦笑) 某知り合いが「私、選挙行かないもんね」って言ったときに、 「ああ、チミならたとへ世の中が悪くなっても立派に生きて行けそうだもんね…」とか思っちゃったよ。 戦時中に反戦運動をするほどの勇気はないと思われるので(<ダメじゃん) 恐らく、戦争が始まったとしたら世情に流されてしまう人間の一人になってしまうでしょうが、 そんな時でも遠藤周作の小説に出てくる人間のように「ほんの少しの勇気」は持っていたいものですね。 なんだか、久々に骨のある日記を書いたような…やれやれ(苦笑い) 最近のななしの:原稿やりながら大川興業のビデオを流してて涙。 話(良い。)はともかく、今は居ないメンバーが出ててさ…。 そういや大川(前)総裁は「大川大総裁」になった模様です(笑)そーさい…。さすがです。
5/6 シールド ある日、帰宅したらグリコの懸賞で当選した「ウォレスとグルミット」特製ストラップのパッケージが 母親に開封されていた…。しかも、勝手にカバンのキーホルダーにされてたヨ(泣) 勿論速攻で外して元にもどしたのは言うまでもない。 置きっぱなしにした私も悪かったけど、 ああいうフィギュアものはシールド(未開封)だから価値があるのに…売る予定があるワケじゃないけど マニア的にはシールドで取っておきたいトコロ。 「知らない」ということはまったくコワイものですな〜(没 懸賞といえば「新潮文庫Yondaキャンペーン」秋頃に復活とのウワサ。 本当はトートバッグが欲しかったんだけど枚数が足りなくてYonda?ビデオとバッジを応募しちゃった; こんなことなら取っておけばよかったよ(泣)“あわてる○○○はもらいが少ない”という言葉を思い出したり(遠い目) 業務連絡:メールの返事遅れてます、スミマセン; はみだしなな日記: 落ち込んでるように見えるけど、最近クスリが新しいものに代わったせいか 持病自体は良くなったカンジです。 しかし、ガツーンと一撃でショックを受けるよりもジワジワと悲しい方がイヤなものですねー全く。
5/1 部屋で悔いず すみません…また更新が滞ってますね…。 何してたかというと… …突然ですが、ここで3択クイズです! Q:さーて、なぜ更新が遅れているのかな? 1.実はガンパレで言うところの「失意状態」で、雲を眺めて遠い目をしている。 2.実は他のサイトを作っている。 3.実は同人誌の原稿を描いている。 正解はどれでしょう? A:やっかいなことに「どれも正解」だヨ!(苦笑) というワケでまた更新遅れます…とほほ。 あと、日記の色代えました。緑です。
以前の日記 2001年 1月 2月 3月 4月 2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1998年の日記 日記についてのご意見・ご感想ください。 gonta@lares.dti.ne.jp ななしの部屋入口に戻る