2001年6月のななしの日記
“ジェットコースターに 乗ってるときは 両手をあげながら 目は閉じないで”GREAT3「ジェットコースター日和」

6/24 メガネ尽くしその1:スクーデリアレポ更新 6/21はメガネ尽くしで良い一日でした。 思いがけなく「スクーデリア公開生放送→青山陽一ライブ」という嬉しい重複日(時間被らない) でしたが、青山さんの前座の柴山一幸さんもメガネくんでさ…(見るまで知らなかった) しかも(青山陽一+石田小吉)/2というルックスだヨ(笑) まずはスクーデリア石田氏出演の公開生放送について書きました。 というワケでSE頁久々に更新です。日記以外のコンテンツ更新したのも久々です(苦笑)時は流れる。 しかし、それよりもその後の青山陽一ライブがもう最高でッ。 ライブ不毛の地名古屋であんなに盛り上がるとは思いませんでしたよう。熱い一夜でした。 関東は26日に渋谷クアトロでライブがあるのでぜひオススメです。 青山さんの話は翌日のインストアライブの話も加えてまた今度〜。
6/19 21日はメガネ尽くしの一日 スクーデリアエレクトロライブ名古屋飛ばしで泣いた方(<って私だよ)に朗報! FMA(FM愛知)12:00-13:00「小林千穂のマジカル・ジャンクション」 6/21のゲスト:スクーデリアエレクトロ(石田小吉) この番組は電気ビル(矢場町)1F・C'sプラザより公開生放送だそうで。  ↓くわしくはここでドーゾ。 http://www.fma.co.jp/magical/guest_info/index.html 久々に(1年半振りくらい…)ナマコ吉、もとい生コキチを拝んできまーす。 この日は青山陽一氏のライブ@名古屋クアトロなのだ(むふー) 楽しみ2乗です。メガネ尽くしディ。 はみだしなな宇宙を手にお入れ下さい読書日記: 最近『銀河英雄伝説』(田中芳樹)を読んでます。 ヲタな人なら中・高校生の頃に読むべき古典?ですが、なんとなく機会がなかったので…。 #『創竜伝』の方は読んでた。 今更ですが、面白いですね。最後はどうなるか知ってるんだけど(泣)読んでしまいます。
6/18 心のドアなんか閉じてどこにもない(カーネーション「悲しきめまい」) #先に書いておくと今回はグチです。そーいうのがイヤな人は読んじゃダメ 誰でも「他人は平気かも知れないけど私は苦手(orダメ)」なことってありますよね。 今回の私はまさにその「ダメ」な所をグサリと突かれてしまったのです。 先日、ネット関係でかなり腹の立つことがありましてな…。 詳しくは書けないんですけど、それで思ったこと。 「私、なめられてるのかなあ?」(ムカ) その時の相手はそんなこと思ってないかもしれないけど(その人の論理ではOKなのかも知れない) ワタシ内論理の中では「ダメ。ゼッタイ。」(<覚○剤かい)なことを言われたのでございます。 「心の防火扉が次々と閉まっていく音が!!」というのは三平×2氏の文句だけどまさにそんな感じでした。 そして、その相手を信用した自分にも腹が立つんだけどねー(苦笑) 簡潔に言うと「人を見る目がなかったのネ」ってことです。あーあ。 今回のことでアタクシ思いました。 ちゃんと働けるようになって貯金して一人前の社会人になってやるーッと。 時間はかかるかもしれない(というか、かかるわなぁ…)けど、 そうすればバカにされないもの。バカにされても「はあ、そうですか」って流せるしな。 まあしかし「ななしの」=「○●○●」(<私の本名)と思われるのはイヤですね…。 「ななしの」はあくまでも「○●○●」の一部(記号にすると ななしの<○●○● ですな) であって、「ななしの>○●○●」じゃないですよ。 勿論自分で打ってるから一致するところは大きいけど、100%イコールではないです。 最近そう思われることが複数あってパトラッシュ…僕はもう疲れたヨ…です。とほほ ネット関係ではプラスマイナスを考えるとかなりプラスなのでこうして続けてますが それ故時折マイナスなことがあると辛いですね。
6/17 無料で音楽を楽しめる機会 ●あなたの街にアオヨーが。 青山陽一氏のインストアライブがたくさん決定してますのでお近くの方はよかったらどうぞ。 『Bugcity』発売インストア・ライヴ 6/17(Sun) ヴァージンメガストア新宿店  17:00−(ゲスト:鈴木茂/(Tin Pan) 6/22 (Fri) HMV名古屋生活創庫 18:30− 6/23 (Sat) タワーレコード京都店 14:00− タワーレコード心斎橋店 17:00− 7/1 (Sun) ヴァージンメガストア福岡店 15:00− 7/7 (Sat) タワーレコード梅田店 14:00− ヴァージンメガストア京都店 18:00− 7/8 (Sun) タワーレコード名古屋近鉄パッセ店 15:00− 7/14 (Sat) ヴァージンメガストア仙台店 15:00− (以上、青山陽一メールニュースより) 青山さんの泣かせるギターは絶品ですよん。 もちろん、東名阪+福岡仙台のライブもオススメです。詳しい情報は公式サイトで。 ●あなたの部屋にスクーデリアが。 石田小吉氏率いるスクーデリアエレクトロも久々にラジオに出るそうなのでこっちもドウゾ。 NHK-FMなので全国のお宅で聴けます。 「サタデーHOTリクエスト」06/23(土)14:00〜18:50
6/14 夢のイチゴとうふ 有名RPG『MOTHER』シリーズが好きな人ならみんな知ってる あの「イチゴとうふ」を食べま・し・た。 その名も味覚糖「イチゴミルク風味おとうふゼリー」!! …としょっぱなからウソっぽい導入ですがまー本当です。スーパーで売ってたので買い。 「もちっ!と新食感 おとうふ仕立てのヘルシーな新食感ゼリー」(箱の宣伝文句) 要は「蒟蒻畑」や「アロエリーナ」(ちなみに「聞いてアロエリーナ♪」のCMソングは鈴木慶一氏だ)系のゼリーです。 肝心の味は…まあこんな味かなあ…それほどもちっ!とはしてません。(ボソ) しかし、「イチゴ」味とひとことでいっても大体の品物は ウソイチゴ味というかニセイチゴ味というか 「イチゴっぽいがよく考えるとこれってイチゴじゃないのでは…」味のものが多いですね。 (例:いちごポッキー<つぶつぶ無しのやつ) はみだしなな日記: 6/11の日記のアドマイヤーくん(仮名)が 「グッチ裕三に似ている。」というアーヤ嬢からのツッコミが。…あー、そうかも!(笑)
6/12 まちがい街と成長の話 青山陽一の新譜『Bugcity』良いです! 最初は正直言って「アレ?」と思ったけど、聴けば聴くほど良くなる不思議なアルバム。 もともと派手な音の人じゃないけど今回のはいつにも増して地味です。 でもそろそろ年寄りの私にはこれくらいが落ち着いて聴ける感じ(一言でいうと「まったり」か)で 良いです。無駄な力がない。オトナの音楽だな〜。 今回の新譜はなんとあのキリンジ弟(堀込泰行氏)がゲストボーカルで参加しているので キリンジ好きな娘さんにもオススメですよ。もちろんキリンジ好きなお兄さんにも。 青山さんの新譜とはあまり関係ない話ですが、 「アーティストはファンと共に成長していかないとダメ」な感じがします。 (無理矢理合わせる。のではなくて自然に成長できるとベター) いわゆるちょっと昔の「ガールポップ」系の人みたいに いつまでもイケイケ(死語)に「青春!」とか「元気!」を歌っていると 昔のファンは歳を取って(経験を積んだり生活に追われたり)付いてこなくなっちゃうからさ…。 次々と若くて良い新人が出てくる音楽シーンの中で既存アーティストが 新規ファンを獲得するのはなかなか難しい話なので、結果ますます先細りになると(悪循環) これからは昔からのファンをどれだけ確保していくかが大切なんじゃないかなーと思いました。 プレゼントに体力がほしい・はみだしなな日記: 実は今日は私めの誕生日でございます。26です。そろそろボーダーなお年です。 この年になるとあまり嬉しくないわいな。 昔の26歳のイメージといえばもっとオトナだったような気が(遠い目) こんなムチャな人生を送るとは思いませんでしたヨ!あーあ。 無事(…でもないけど)生きてるだけ良いと思うべきか。 周りは皆真っ当な人生を歩んでいるのにナー。比較して劣等感におそわれたりします。 <あまり考えないようにしてるけど。 今年こそまともな社会復帰が目標です…。がんばりマッスル。
6/11 アドマイヤー君(仮名) 先日、親戚(農家)の田植えを手伝ってきたんですが庭にあった箱に… 謎その1<このようなイラストが。 謎その2<拡大 これは稲の農薬か栄養剤(か何か。多分)なのですが、このにこやかなオジサマは一体…何者? スーツ&蝶ネクタイが更に謎を深めています(笑)
6/9 売ってるのだろうか 妹くんが「ゴー・ウエスト」を口ずさんでたので 「それは『ペットショップボーイズ』」というバンドの曲なんだヨ」と言ったら 「え?『ペット ボーイズ ショップ』?!」と返されま・し・た。 それじゃなにかヤヴァイお店みたいだよ、妹よ…。 はみだし音楽日記:スクーデリアと青山陽一買いました。感想は後日…。
6/8 チープグルメの世界 最近のマイブームは「甘い干し梅」 お菓子です。 その名の通り梅が原材料です。というかそのまんまです。 干し梅といってもカリカリじゃなくて半生の柔らかさなので食べやすく、 口の中で転がしていると甘さとすっぱさのハーモニーが!幸福。オイシイです。 参考:カンロ「甘い干し梅」 (他のメーカーからも同じような品が出ています。でも、表面が湿っている品はあまり美味しくないので注意) ついでに見たカンロのサイトにあった新製品の名前がスゴかった。 スイカキャンデー、その名も「どっちのスイカがおいスイカ?」 ……すごいネーミングセンスが跋扈するお菓子業界ですが、これには 「ななしの部屋」のへタレギャグもシッポふって降参です。
6/5 閉鎖病棟 『閉鎖病棟』帚木蓬生(ははきぎほうせい・新潮文庫)を読みました。 精神病院が舞台の話です。 世の中の規範から少々外れたひとびとが入院している精神科の病棟。 閉鎖された中で、ある日殺人事件が起こる。 しかしその原因はとても悲しい出来事がきっかけだった…。 「閉鎖病棟」というタイトルだけど主人公たち外出してるから違うのでは?と ツッコミを入れつつ読んでしまいました。 でもこれは「閉鎖病棟」=「世間から閉鎖された場所」という意味なんですね。 病院は人生へ飛び立つことができるまで羽根をやすめる所で、 ずっといる所ではなく、いつかそこから出ていかなければいけないのだ…という ラストのあたりの手紙(現物は既に返却しちゃったので文章うろ覚え。スマソ)で 自分(人生プー状態)の現在置かれている環境と重なってしまいグッと来ました。 殺される人物はまっとうに(?)悪い理由があって殺されるのですが、 加害者が「あいつも苦しんでいて、死に場所を求めて暴れていたように見えた」 と言う辺り、ナガノもの(完全に悪い人などいない!的)のようなテイストを感じたり。 最初半分くらいは少々とっつきにくいですが(話のテンポが遅い) 後の半分はぐいぐい読めます。私は最後20頁くらいで大泣きでした。 ラストは大団円や皆が救われる訳でもないのですが、穏やかで静かなカタルシスがあって良いです。 作者の「帚木蓬生」氏は現役の精神科医だそうで 病院や患者の描写にはリアリティがあります。 私は入院したことないし分裂病のことは分からないけど…。
6/3 気づいたら6月 こんにちは!なのニャ!今日はななしのに代わって白ネコ、トロが書いてるのニャ。 最近ドタバタしてて更新がおろそかになってるらしいのニャ…。 でも5月分日記は合計すると平均分(約10本/月)書いてるので実はフツーペースなのニャ。 6月になったから更新しなきゃ…と思うんニャけど、 ななしのがちょっとツライからお休みさせてほしいって言ってるのニャ。 ムキーと怒ったりうえーんと泣いたりしてるのニャ。ダメ人間なのニャ〜(苦笑) スクーデリアの新譜は青山陽一の新譜と一緒に買う予定らしいのニャ。 …なーんてトロ語で書くとけっこうハマりますね。 ハズかしいからもうやらないけど(笑) 今月の言葉:GREAT3です。最近1st『Richmondo High』がマイブーム。名盤だ…。
以前の日記 2001年 1月 2月 3月 4月 5月 2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1998年の日記 日記についてのご意見・ご感想ください。 gonta@lares.dti.ne.jp ななしの部屋入口に戻る