Channel K CHANNEL K -Vital Sign-

2007年 01月下旬


2007/01/22(Mon)


ひといきー♪

+ というわけで、年末から死にそうになってた某案件がなんとか終わりました(正確にはまだ終わってないけれど)。そんなわけで、ようやくこれで未開封の江口ゲも崩せるというものです。^^;;
…といいつつ、今までの反動が出て体調が崩れがちですが…。


ぽかいものリスト更新〜

+ 壊舎を早めに撤収して、アキバへ。手持ちの予約券に3本ほど追加。

+ 今週発売分の予約受付が昨日(日曜日)までだったので、「秋うら」は予約できず。でも、でもでもですよ。なんか描き下ろし特典画像見たら、グッドウィルが頭1つリーダさんリードという感じなのですが……。
そして一縷の望みをかけてグッドウィル通販ページを確認してみても受付完了(完売)なのでしたorz


2007/01/23(Tue)


ふと気づいてしまいました。

+ Windows VistaのCM。
色とりどりの線が画面を横切って円を描いた後、なんで回し車になってハムスターが中に入らないのでしょう?

+ や、見ていたらふとすたじおみりすの「いただきじゃんがりあんR」のデモムービーを思い出したからなんですが……。^^;;

+ という感じでスタートしたところで、今日1通目はいながわさんからのお便りです(←何を突然)。

「なぜ、きりかさんはそこまですみすみハァハァできるんですか?」

+ はい、いい質問ですねー。
どのくらいいい質問かというと、某スレでとある情報を仕入れたとたんに新京成電鉄の路線図を確認して、自宅から始点〜終点まで乗ってきちんと帰ってくる導線を思わず考えてしまったくらいにいいですねー。さらに桜の咲く季節には、常盤平桜通りに遠征を考えてしまうくらいにっ。そこで咲く桜は余程見事なものなんだろうねぇ……(→ここから脳内妄想)

仁礼:「え、ええ、勿論ですとも! 植えられた1,000本のソメイヨシノが、一斉に花開いて桜の霞のようなんです。其の様子が余りに見事なので、「日本の道百選」に選ばれているほどですから。」

+ と。このくらいだだ漏れ……(黙れ)


2007/01/25(Thu)


ぽしごとマシン・りにゅーある

+ 通常、わらしのぽしごと環境ではメールクライアント、IRC(公私連絡用)、Webブラウザ、Excel、テキストエディタ、エクスプローラーが起動しているのが普通なのですが、ここ最近のぽしごとでは写真屋使いながら、Vix(画像ビュワー)でサムネイルをプレビューしつつ、さらに複数のテキストをエディタで開き、これでもかとぽしごと案件のゲームをプレイしつつ、スクリーンキャプチャユーティリティでキャプチャし、おまけにメッセやらiTunesまで立ち上げたりしていたので、Windows2000 Proでメモリ512MBなのに常時スワップが当たり前という恐ろしい環境になっていたのでした。
(まぁ、写真屋で作業を1日続ける時点でスワップ突入しないわけないのですが……)

+ そう言う状況でメモリ足らないー、と騒いでいたら、心優しいケモノの人からパーツの寄進が。いつもいつも毎回ありがとうございます(ぺこぺこ

+ 明日からは再び戦いの日々が始まりそうな予感なので、今日のうちに組み立て開始。さらに緊急修正がいつ飛び込んでくるのか分からないので、ダウンタイムを最小限にするために、それまで使っていたパーツをほぼそのまま使いケースを入れ替えるという移植作業とケース以外は新規パーツで組み直しという組み立て作業を連続して行うことに。
Intel系のマザーなんてしばらく触っていなかったので、「あぁっ、チップセットの持ってるP-ATAが1系統しかないっ」とかいう事態に陥ってみたり。
まぁ、ITE8212Fがオンボードで載ってたのですが、そのために(殺しておく予定だった)FDDをわざわざ動かすことになろうとは……。

+ わらしは自宅であろうと会社であろうと(そこのネットワークポリシーが許すのであれば)キャラの名前をNetBIOS名にするのですが……えぇ、もちろんですとも。代々続いてきた歴史をここで消すわけにはいきません。
命名:SUMIKA(栖香)

+ ……とそんなこんなでOSやらサービスパックやらドライバやら一通り入れ終わって、ゴミ削除やらをしようとCドライブを見てみたところ……"C:\WINNT"が見あたらない……? いや、もちろんフォルダオプションはインストール直後から「すべてのファイルを表示」&&登録されているファイルの拡張子も「表示する」にしているのですが……。

『ああっ。いったいここはどこなのでしょうか? おろおろおろ。ああ迷子になってしまいました……誰か助けてくださいませぇ』

+ …よく見たら、セットアップ時にフォーマット&Windowsインストールをしたドライブよりも先にフォーマットをしておいたドライブの方がなぜかドライブレターが先になってしまったようで……(汗

+ boot.ini書き換えないといけないし、それをやった後でも一通りレジストリを書き直さないと面倒なことになりそうなので再インストール決定。しょんぼり。


2007/01/26(Fri)


……買おう

+ そんなわけで、1月最後の金曜日。さらに世間一般の給料日直後ということで、秋葉原の江口ゲフロアは黒山の人だかりでございました。……しかもそれが13時半過ぎという昼下がりの時間だったにもかかわらず……(汗) 今日は秋葉原の店舗は朝9時開店だったはずなのに、何でこんなに混んでやがりますか?
や、別にそのために壊舎を抜け出したわけじゃないんですよ? ちょうど取引先に行って、校正紙を受け取って経費節減のために歩いていたらなぜか秋葉原にいただけなんですよ(ぉぃ

+ 「はぴでら」は予約していた地図へ。「秋うら」は、地図の特典絵よりも阿蘇人の特典絵が良かったので、そちらへ。(や、ベストはグッドウィルなのですが……)
元同期のW氏のレジにちょうどあたったので、二言三言話をしながら会計。ホントだったら、「じゃそこの珈琲屋ででも……」と行きたいところなのですがそんなわけにもいかず。悲しいけど、これが金曜日の秋葉原なのですよね。ま、また機会があれば……>W氏。


ぽしごとマシン・りにゅーある2

+ 昨日の続きー。
パーツ移植マシンは大きな問題もなく動いているので(構成を若干変えているので全く元通りとは行きませんが)、引き続き新マシン(sumika)のインストール作業。
インストールのためにケースを何度も開け閉めするのは面倒なので、Cドライブとして認識されていた区画を削除。未フォーマットの区画にドライブレターが振られることはないので、これで問題は解決。

+ インストールの王道に則って事前にサービスパックとChipset Inf Updaterを用意しておき、ある程度設定が済むまでは無菌状態をキープ。
もちろん、インストール順はサービスパック→hothix→Chipset Inf Updater→LANドライバ→hothix→DirectX9.0c→VGAドライバ→各種ドライバという感じで。

+ と進めていたのですが、他作業を併行で進めていたこともあって、アプリを全部インストールし終わらないうちにタイムアップ。
なので、来週に続きます(苦笑


2007/01/27(Sat)


1st 夢の姉妹丼

+ そんなわけでさっそく「秋うら」の1周目開始。(そこ、現実逃避と言っちゃいけませんよ? 「萌えぱわぁ」の補充なんですから(ぉ))

+ 原画ぺこさん、シナリオ……じゃなくて企画・監修が北側寒囲さんということで、D.O.ご当地シリーズ第2弾「海道」、ハートブリングの「杜氏の郷」と続いてきたラインに近いようです。スクリプトや画面UIもD.O.からのそれに近いし。
「杜氏の郷」で思った以上に知名度が出たせいで、「秋うら」についても「北側寒囲さん監修の〜」というキャッチフレーズがショップでもPOPに踊っていたくらい……なのですが、北側さんがシナリオを手がけた、すたじおみりすぺれっとの「チュートリアルサマー」やAXLの「キミの声が聞こえる」ではそういう販促の仕方を取っていなかったことをみると、そこらへんは流通の営業の仕方の違いなのでしょうね。

+ ということはともかく。
いわゆる下流階級で日々の生活に困るくらい困窮したことがあって、江口よりも癒しとしての萌えが欲しい30代の江口ゲヲタにはストライクゾーンにスパーンとくることでしょう。
……というか「キミ声」の時の「浪人生」「田舎」「遠距離恋愛」というキーワードといい、今回の「秋うら」の「借金」「妹」「貧乏生活」「家族」というキーワードといい、なぜこんなにもわらしにピンポイントなのでしょう(汗

+ そんなわけで、最初は小鈴狙いで。や、途中でかなりまゆまゆにも揺れましたが……。

由真:「まゆまゆってゆうなーっ!」

+ あ、はいはい、貴方は違うまゆまゆですから(苦笑
とりあえず最初の1周目は予想はしていたものの、そんな分岐をするとは思わない結果に……(苦笑
有名声優さんなどは使っていないし、背景も制作費をかけているタイトルなどと比べるとどうしても見劣りしてしまうけれど、制作費を切り詰めてペイラインを低く設定したタイトルの中では十分当たりと言えるのではないでしょうか? 少なくとも攻略できるヒロインは3人だけではないですし(苦笑


2007/01/28(Sun)


2nd 「茜」

+ そんなわけで今度はまゆまゆ方面へ。
癒え〜。
ひたすらそれに尽きます。というか、こんな妹が家を守ってくれていたら仕事の気合いの入り方も違ってくるというもの。

02:51 [ki_akiura] ハァハァ
02:53 [*******] 夜中にハァハァか
02:58 [ki_akiura] くぁーーーーっ
02:59 [ki_akiura] まゆまゆ、それは反則だ
03:10 [ki_akiura] くぅーーーーっ
03:20 [ki_akiura] くぁーーーーっ
03:21 [*******] <#`Д´>ファビョーン

04:02 [ki_akiura] くぁーーーーっ
04:02 [ki_akiura] まゆまゆーーー

+ ……こんなダメなお兄ちゃんだけど見捨てないでくれ(ぉ


3rd すれ違い

+ ああ……妹が欲しい……
なぜ俺様は、こんな早朝から江口ゲの周回を悶えながら続けてるんだろ。
世の中は不公平だ。

+ ということで改めて、小鈴方面へ。
選択肢によるパラメータ増減がわかりにくいので、セーブポイントを間違えているのかもしれなかったり。《事件2》じゃなくてやっぱり《事件1》が地味に効いてるんだろうか。
……そうでもなかったようで小鈴BADx3回(ぉ


4th お嬢様とお呼び!

+ あんまりにもうまくいかないので、方向を変えて今度は鮎方面。
相変わらずフラグ管理が厳しく、BAD直行が多いので仕方なく経由で攻略情報を参考にしながら続行。いわゆるツンデレキャラかと思っていたら、デレデレでした(苦笑
えぇ〜? と違和感を感じる箇所はいくつかあったもののとりあえず終了。


5th トップアスリート

+ 再度小鈴ルートへ。
結局のところ、選択肢を1つミスっていただけでBAD直行なのですね(涙
途中まではBADエンドをさんざん繰り返したので、なんとかTrue突入できたときは何とも言えない感慨が……(←大げさ)。それにしても、まゆまゆの「お兄ちゃん」もいいですが、小鈴の「兄ちゃん」もいいねぇ……。


……そして6th&7th、感想

+ ここまで終わったところで5th 行き倒れお姉さんと6th ちんまいメガネ先生ルートを適度にCtrl強制スキップを使いながら回収。コンプリーテッド。
1/27のエントリでも書いているけれど、地味な作品ではあるけれど嗜好が合う人であれば買って損はないかと。PC-NEWS的には15,000以上は狙えないけれど、5,000〜6,000前後を堅実に決めてくるタイトルと言ったところでしょうか。生産数は聞いてないけれど、同日発売の他のタイトルのせいで入荷数を絞らざるを得なかった秋葉原のショップでは、夕方には一般販売分も完売していたところもあったようですし。
さて、個別に見ていきましょうか。

+ システム:
クライアントの画面サイズは800*600ドットですが、昔ながらのオーソドックスなADVエンジンといった感じでしょうか(私は解析などは専門外なので、スクリプトエンジンの持っている内部機能などを評価することはできませんが……)。スクリプトエンジンを自社で持っているところのようなDirectXをバリバリ使ったエンジンを見てしまうと、演出の仕方と合わせ、ちょっと古くさい感じがしてしまうのが残念ですね。
個人的にはUIとして「ホイール↓」でのメッセージ送りをサポートして欲しいところ。けっこう便利なんですけどね、クリック疲れの時とか(苦笑
あ、そう言えばメモリリーク? と思える症状が。起動直後は40MB前後のメモリ使用量がゲーム進行に応じてかなり増えていくんですよね……。うちの環境ではタスクマネージャでモニタしながら何周も重ねて、365MBくらいまでは確認しました。環境によってはスワップし始めるかも。
ムービーやBGMのストリーム、ボイス部分は随時解放されてるっぽいので、グラフィックデータがそのままメモリに居座ってるような気がします。

+ 演出:
画面切り替えのフィルタの少なさ、立ち絵処理などにもうちょっと工夫が欲しかったところ。まぁ、「予算」という超えられない壁にはどーしよーもないのですが……フィルタは商用利用OKなものを使い回せば何とかなったのではないかと。立ち絵を表示/消去するタイミング、表示させる位置などは、やはりちょっと古いかなーと感じます。某ゲームを作ろう本を書いた人が言うんだからたぶん間違ってないと……^^;;

+ 音楽、BGM、音声/ボイス:
オープニング「星に願いを」は某江口ゲ名曲集に入るのは確実と思えるくらいの良い出来(そっち関係はずーっとチェックしてないので何とも言えませんが)。予約特典などでシングルカットされたという話も聞かないので、ogg切り出しをするくらいしか現時点では曲だけ聞く方法は無いかと思います。ExtraのBGMでフルコーラス聞けますし。
最近の戯画+ave;newのようなメディアミックスの仕方は(個人的に)好きではないですが、何とかしてボーカルCDのような形で製品化されるといいんですけどねぇ……。と思っていたら、5pb./Five Recordsから3月9日にサントラが発売されるのですね。
BGMはトータルで11曲。ボーカル曲に比べると落ちる感じが。個人的には一番再生時間が長い(と思われる)「朝のささやき」の音色のせいで、全体的にチープに感じられてしまいます。
ボイスについては江口ゲ業界でメジャーな声優さんはいないものの、ちんまい先生とMobの男性以外で違和感を感じることはないかと。

+ 立ち絵、イベント絵、背景:
立ち絵は……たぶん、企画段階でのキャラクター設定ラフ絵からあんまり変わってないのかな、と思える感じ。特に男性キャラは枚数が少ないせいか、ポーズが固い印象を受けます(ま、変に男性キャラが目立つのも方向性として違うのですが)。
反面、非ぇちシーンのイベント絵はキャラクターの性格が良く出てると思います。特にCG枚数を多く割いている姉妹のイベントCGは壁紙が作りたくなるような絵も多いですし。そして、このラインならではのカットイン。このCGの存在で何度萌え転がされたことか(苦笑) まゆまゆの可愛さが引き立つ絵が……まゆまゆーーーっ!(←……)
残念なのは、背景。コストを下げる分仕方ないのですが……主人公の住むアパートの台所で使用されている(イベント絵ではなく)背景、パースが変です……(涙

+ ……長くなり過ぎ&&書いてる時間的(AM3:50)にマズイのでスクリプト、シナリオ部分については翌日持ち越しということで……(ぱたり)