Channel K CHANNEL K -Vital Sign-

2007年 10月中旬


2007/10/15(Mon)


戦い途中で死屍累々

+ 日記更新できずにいましたが、何とか精神的にも肉体的にも持ち直し始めたので。

+ ここ数日、知り合いからの電話も一切受けられる状況でもなく、真っ白いテキストエディタをにらめながら、キーをぽちぽち打ってはBackSpaceで消すというものすごく精神的にヤバい作業をしておりました(滝汗

+ …まぁ、結果的にはかなーりヤバい領域まで踏み込んで最後の最後でダウンしたわけですが。
……まぁ、なんとか戻ってこられてよかったな、と。(汗)


2007/10/16(Tue) - こんばんは、独りで寂しく晩ご飯!!


P拡大計画

+ けんじょさんの日記から来られた方こん××は。
けんじょさんに箱○Eliteを買わせたあげく、IM@Sにハメた1/3くらいの功績はあるかもしれない(ぉ)、きりかです

+ ……と、まぁここ1週間のアクセス件数の半分がけんじょさん日記からいらっしゃってる方なのでこういう書き方になってしまうのですが……。まぁ、ゲーム関係に関係ないとはいえ元電機屋店員、さらに職場の同僚(しかも先輩)を焚きつけて色々買わせてしまったこともある張本人だったりします。^^;;
ちなみに、IM@S買わせたのはこれで2人目です(最初はKuuya氏)。……その後、焚きつけた張本人も箱○にIM@Sセットで買うことになるのですが(苦笑)

+ というかけんじょさん、早いよっ!
わらしが1週間/ユニットのペースでやっていたと思ったら、1日で1ユニットプロデュース終えてるし、しかも各種情報見ないでやってるのに最初からランクAアイドルでドーム成功させてるし(汗)
と思ったら、もう2ユニット目終えて、3ユニット目も作ってるし……。
(これで「タイガーメイデン」とか「エメラルドブルーム」とか持ってたら……でも、けんじょさんだったら引き当てそうな気がするし(汗))

+ …私もようやく一息付ける状態になったのでそろそろ聖誕祭用の仮組素材を兼ねてプロデュース再開するかねぇ……(遠い目)

あとね、やっぱ問題なのはフォトよりも、ムービーが1本しか残せないことだと思うんだ……。

+ っ [HDキャプチャーボード]
というかけんじょさんの場合、HDD内のデータから箱○にレンダリングさせたムービーを吐き出させたりできてしまうような気もしてしまうのが怖かったり……(ぉ)


作ってみた。

+ ちょっと前からWebニュース系では取り上げられていたけれど、某原画家さんがmixi日記内で結果を取り上げていたので、家紋ジェネレーターをやってみたり。

+ 結果。

【夢】 夢紋のあなたは美しいものや芸術的なものに心惹かれる性質の持ち主。同時に、経済観念も非常に優れており、計画的に物事を推し進め、確実に目標を達成する力が備わっているようです。ただ、目標達成に夢中になるあまり、事務的になり過ぎると、人から嫌われるのでご注意を・・・。

+ と言うことになったよ。


2007/10/17(Wed)


O-EASTですよ! O-EAST!

+ スレの異常な加速ぶりを知らぬまま、ポストを確認したら、先週応募したGo to the NEXTSTAGE!! THE IDOLM@STER GREAT PARTY @TOKYO+の当落通知が届いていましたよ。

+ ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃                                     ┃
┃         Go to the NEXTSTAGE!!         ┃
┃                                     ┃
┃  THE IDOLM@STER GREAT PARTY@TOKYO+ .┃
┃                                     ┃
┃          抽選結果のお知らせ             ┃
┃            ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄            .┃
┃                                     ┃
┃  この度は上記公演にご応募いただきまして、誠にあ   ┃
┃                                     ┃
┃りがとうございます。                        ┃
┃                                     ┃
┃                                     ┃
┃         抽 選 の 結 果 、              ┃
┃                                     ┃
┃          残 念 な が ら               ┃
┃                                     ┃
┃    今 回 は 落 選 と な り ま し た 。     ┃

+ ……orz

+ ひとまずkuuya氏が当選したようなので、そちらを頼ります。


延期に次ぐ延期

+ 2週間ほど放置していたらなんか延期ばっかりになったので。
さらにイベントも追記してみたり。

+ それにしても……たまにはWebページの応援バナーを入れ替えようと思ったら……最近のはみんなサイズが大きいんですね。^^;;
以前に応援バナー展開したときには、携帯からうちのページを見てくれてるユーザーが激減したという経験があるのであんまり大きい画像は貼れなかったりします。そういうのはうちだけなのかにゃぁ?


急転直下

+ という感じで何かテンションがおかしくなっております。たぶん例の案件の反動で。
というか、地下鉄のホームから降りて笑いながら線路をジグザグに走りたくなったりする衝動に駆られたりするのは危険だと思います(や、もちろんやってませんが)。
例のタミフルでの異常行動もそんな精神状況が抑えられなくなってなのかにゃー、と思ったり。やっぱり危険ですな、この状況は(汗)

+ …それともこの異常な精神状況は3週間にわたるプロデュース断ちをしながらも、MASTER ARTISTシリーズを聞くだけでその振り付けが脳内再生されるという末期的症状なものに基づくものなのか……。


2007/10/18(Thu)


プロデュースはしていないけれど

+ あえてエントリ分けるほどのことでもないのでこっちのエントリで。

ちなみにムービーは、レンダ済みのデータは格納されてない(はず)です。

+ オンラインランキングで2000人以上のリプレイデータが配信されてるわけで、さすがにそんなことはできないのは分かってます。^^;; 全部がレンダリングされてたらどーなることやら(汗)
でも神の手にかかれば、箱○にレンダリングさせたムービーがEthernet経由で出てきたりするんじゃないか、と(ぉ)

+ ひとまずカメラ位置と一連のモーションができるシミュレーターがあったらいいですよねー(愛なら仕方ないですよねー)、と言ってみるテスト(ぉい)
実際のところ、曲&パートデータ、カメラ位置データ、アクシデント、スモーク、紙吹雪などの演出タイミングのデータが入っているくらいだと思われ。2分10秒間、3体のモデルはカメラアングルに関わらず動きっぱなしなわけで。
とりあえず、好きなカメラ位置選びたいというのはありますな。

+ Premiere Elementsの発売日が迫った今日、帰宅していつものようにニコ動をチェックしていたら……美希聖誕祭用に考えていた曲で新作MADが作られていたよ……orz
途中の演出では(今の想像では)勝てそうなものの、出だしで大敗という感じ。ただでさえイントロの長い曲なので、歌い出しまでに目を引くポイントがないとつなぎ止められないのですよね。
アイマス関連動画だけで1週間に1200〜1500本ほどアップされている現状で、出だしで負けるともう見てもらえない、というのもあり、どうするか。ここら辺が悩みどころです。明日は「団結」ジョバンニ祭りだろうしなぁ……。


2007/10/19(Fri)


なーなーなななー

+ 壊舎から帰ったら無造作にポストに突っ込まれていたので、すかさず回収してチェック。うーん……送料無料とはいえ、ポストにそのまま突っ込まれるのはなんとかしてほしいですな>Amazon

+ PS2では全くやっておらず、今回が初めてと言うこともあってなかなか苦戦。や、とりあえず「団結」が聞きたいんです。というか、音声がほしいんです(ぉぃ
まぁ、現時点での実績についてはゲーマータグをご覧いただければ、と。……2時間ほどやって、まだ最初の2つしか解除できてないよ。名誉愚民の称号を持たれているマキュロPは既に「団結」聞けるまでになっているというのに……orz

+ 変に力を入れすぎてるために、両手の親指が痛いです(涙)


2007/10/20(Sat) - これからする私のお願いに、「はい」か「YES」でお返事してください。


ぽかいものとうつき

+ ペリカンの待ちぼうけ攻撃を食らいながら、ようやく14時頃にAmazonからの荷物到着。

  • 「Photoshop Elements 6.0 plus Premiere Elements 4.0」 Adobe

+ 幸い、Photoshop Elementsも乗り換え対象のPower ProducerシリーズもどちらもOEM版を持っているので、今回は「乗り換え・アップグレード専用パッケージ」を選択。これがもうちょっと早めに発売されていれば、あのぽしごとの最終段階ももうちょっと楽になっていたはずなんだが……(遠い目)

+ インストールもアクティベーションも特筆することもなく終了したので起動してみたら……やっぱり初期状態のパネル配置やらが壊舎で使ってるCS2とガラっと変わってるよorz
ま、チマチマいじればなんとかそれっぽい状態に持って行くことはできそうなので、それが救いか? あとはとにかく、Premiere Elementsの使い方に慣れないとねー。


団結ー♪

+ そんなわけで今日も「団結」を聞くためにがんばってプレイ。最初のチュートリアルをもう一度やってみたり、お仕置きにめげずにコンティニューを繰り返してなんとか、アイマスステージまで到達。
すかさずキャプチャ&音声だけ抜き出して(←wxripperで使えるだけの2層記録DVD-Videoの手持ちがないのよ)、個人使用のためにMP3エンコ。考えてみたら、1週間もしないうちにCD音源も発売されるのよね。がんばった苦労は一体……orz

+ まぁ、アナログスティックなのにON/OFFのデジタルスティックとしてしか操作できない自分が悪いのですが……(←ダメすぎ)


【ポジティブ】or【蒼い鳥】

+ もちろん、「蒼い鳥」だな。(←あずささんの占い)

+ けんじょさんが順調にあずささんを進めているのを横目に、新ユニットを作ってみました。……が、どうやらプロデューサーとして活動しなかった3週間のうちに次に為すべき方向性とかそういうのをどこかに置いてきてしまったようで……orz

+ 一時、コミュ動画をキャプチャしようかとも思いましたが、1つのコミュにつき全部の選択肢を試すってのはかなり厳しいものがあります。パフェのみならまだしも、途中でリセットかけてやり直しーってのが意外に面倒。1つやって早速挫折しましたorz