Channel K CHANNEL K -Vital Sign-

2008年 07月下旬


2008/07/21(Mon)


アニメーションムービー公開

+ 体験版自体は既にドリパで配布されたものをプレイ済み(日記には書いてない)だったりするのだけれど、紫と言えばムービーが売りという感じになっているので、公開を楽しみにしておりました。
2時間ほどリピート再生したあとで、さらに再生しながら思ったところなどをつらつらと。

+ 動画の中にきちんと作品のストーリーを織り込んでいたりと、コンテの段階で色々考えていたことが分かる作りで、全体的な構成もかなり好み。キャラ絵に馴染まない3D CGの多用とかも無かったし。
カット割りもいいし、作画もいい。特にアイスをくわえる春菜さんとかサンドイッチをパクつく春菜さんとか瞳うるうるな桔梗とか。「こんなキャラだっけ?」と思わずキャラクター紹介を確認してしまうくらいに。^^;;

+ それにしても、この手のアニメーションムービーもデジタルセルが一般的になってから、エフェクトかけるのが楽になりましたよねー、というくらいのパーティクル散りまくり。
や、これは批判とかじゃなくてAE買えない人のひがみです、ハイ(苦笑

+ 紫だし、橋本みゆきだし、きっとシラカワPがアイマスMAD作ってくれるよね。
かなり力強い曲なので、雪歩だと負けそうだけど……。

+ と言うわけで、かなり満足なムービーですがいくつか気になった点があったので書いてみる。

  • イントロ、タイトル部分の光点演出
  • minoriの「ef - the first tale.」の演出を思い出したのだけれど、タイミングがBPMともずれているし、メロディラインだと光点が足らない(汗)
  • サビ前・サビ前半の回転カメラ
  • ダブルヒロインなので対照的に、という意図は分かるのだけれど、撫子はともかく、このはのカットが残念な感じ。カットの時間と動画枚数の関係でこうなったのなら、サビの入り部分を光る桜の花びらで一面覆い隠して作画枚数稼ぎながら、そこからこのはのアップへつなげていけば良かったんじゃないかな?
  • 2サビ前半
  • カット自体に問題はないのだけれど、画面では雪で歌詞は桜で……。撫子のシュートの場面で、体育館の窓から夕日が入ってない点は……いいんじゃないかな?(夕日を入れたくなるけどね)
  • アウトロ前
  • このはのPAN DOWN部分。ここはイントロのPAN UPと合わせての演出だと思うのだけれど、それ以降のカットを考えると意図が不明。
  • アウトロ
  • 鳥。それに尽きる(苦笑)。あと、鳥の飛ぶ角度、海面の波の反射角度、地平線との角度が合ってない……。^^;;

+ 江口ゲやギャルゲの「OPムービー」で羽ばたく鳥が出てくる演出は、私が思い出せる限りではPS2の「Wind」からのような気がするのですが、どーなんでしょ。

+ あと、撫子の回転カメラで出てくる白い鳥とアウトロの白い鳥は同じ鳥だと思うのですが、続くカットで舞い落ちる羽根、そして手からこぼれる羽根の演出が何を意味するものなのかと考えるのも面白いですね。^^;;

+ 個人的には、このはよりも撫子に頑張って欲しいものです。
なんでか、紫の作品はメインヒロインよりも2番手以降のサブヒロインの方が好きなんですよね……。


2008/07/27(Sun)


直参します

+ そんなわけで今年もアイマス関連のイベントがいろいろとある夏ですが、現状、確定している直参イベントを。

+ 7/27(日) Go to the NEW STAGE! THE IDOLM@STER 3rd ANNIVERSARY LIVE
チケット、無事取れてます。
1F Bブロックの中央寄り、やや上手側というあたり。当日はグレパTOKYO+の時のようにサイリウムを多数持参で行くことになるかと。
周りの席の方、よろしく。

+ 8/31(日) Animelo Summer Live 2008 -Challenge-
こちらもアイマス参戦発表後の追加販売でチケット取ってます。
……まぁ、そのせいで400レベル後方(要するに最後尾に近い)なわけですが。矯正視力もいいわけではないので、オペラグラス持って行く必要があるかな……orz
どうせこれだけ豪華な布陣なんだから、その日だけの臨時ユニットを組んでくれたりしたらいいなぁ、と思いますですよ。


2008/07/28(Mon)


事務所移籍のご案内

+ 毎回、当ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。すっかり本業がアイドルプロデューサーとなっております、きりかです。

+ さて、昨日パシフィコ横浜でのイベントにて先行発表が行われましたが、PSP版「アイドルマスターSP」で担当アイドルの移籍に伴い、私きりかPも黒井氏によって新規設立される961プロへとこの度、事務所を移籍することとなりました。

+ まだ最終的な日にちは確定しておりませんが、移籍後は箱○版での素材提供などが行えなくなる、もしくは大幅な遅延が予想されるため、前もってご案内させていただきました。
今回の移籍に伴い、皆様にご迷惑をおかけすることも度々あるかと思いますが、何卒ご理解いただけますようお願いいたします。