Channel K CHANNEL K -Vital Sign-

2008年 03月中旬


2008/03/13(Thu)


理想的な直感

+ さすがに平日はなかなか時間がとれず、仮組の方はそれほど進んでなかったりします。

+ 終電間近に帰宅し、それから晩飯を食べながら各種ニュースサイトやアイマス関係のサイトを巡回していると、25時30分とかの時間になってしまうわけで。一応、斜壊塵(しゃかいじん)として仕事をするふりをしてお金をもらってるわけですから(ぉぃ)、翌日のことを考えると30分とか1時間弱とか、そんな時間を割くのがやっとなわけです(涙)
……まぁ、帰りの電車内ではラッシュに巻き込まれながらMADの演出方法(実現可能かどうかはともかく)を考えてたりするわけですが。^^;;

+ で、私の場合、曲を聴いただけで「このダンスのこの部分を合わせよう」とかアイデアがポンポン湧いてくるわけではないので、CDプレーヤーで曲をリピートしながらPCでは仮組用にキャプチャしたノーマルPVをひたすら連続再生してるわけです。
何かの拍子に神が降りてくればいいものの、なかなかそういうことがあるわけでもなく……。

+ 今日もそんな感じで動画を再生していると……。

美希:
「今から、プロデューサーさんは、
セクハラさんなの。よろしくね」
                                @ある日の風景7

+ あれ?

+ …………。(続く)


ぉぃ


2008/03/17(Mon)


現実逃避にPPH

+ ……というか、さすがにぽしごとや仮組で息が詰まったので、気分転換にL4U!を。
L4U!では、カメラが追加されたことが原因なのか、Autoでのカメラ振りがIM@S本編よりもかなり偏って出るのが非常に気になってノーマルPVを未だにほとんど撮らずにいます。

+ ……もう捨て6ないし、veohのチャンネルはイマイチ個人の動画アーカイブには向かないし。捨て6はチャンネル内でさらにカテゴリ分けが出来たんですが、veohはそこら辺の機能が無し。しかも、各チャンネルにそれぞれ固定リンクが張られるので、無秩序にチャンネルが作られて大変な状況になってるわけです。
…たしかにタグがあるってのは分かるんだけれど、捨て6のタグよりもカテゴリが少ないし(というか、一番の問題は「Video Games」カテゴリがないことだと思うんだ)、メジャーカテゴリはEntertainment? それともMusic? はたまたAnime? という状況。

+ まぁ、そんなわけであんまり何もキャプチャしないのも精神的に良くないので(苦笑)、ふつーのプレイ動画を撮って、zoomeの方に上げてみました。

L4U!応援モード(easy)「私はアイドル」 640x480 60fps
動画H.264 1300Kbps + 音声AAC 128Kbps

+ ちょうど、ニコニコ動画の方でもH.264のテストが始まったというので、これ幸いとH.264エンコードのテストも兼ねてるわけですが。^^;;
以前はAviutl(動画)+itunes(音声)+Yamb(結合)と組み合わせてたのですが、今回はAviutl+x264拡張GUIを使ってお手軽エンコを目指してみました。
いつの間にか、nPassバッチ登録なんてのが追加されてたのですね。これなら10Passでも72Passでも簡単にバッチ登録できるわけだ……(遠い目)