Channel K CHANNEL K -Vital Sign-

2006年 11月上旬


2006/11/05(Sun) - 帰ったら……パスタにしよう。うん、パスタ。


ねとわく環境更新中

+ 世の中が3連休という間、自宅PCの環境整備に追われてました。というのもマシンを1台追加したら、自宅のActiveDirectoryを統括している鯖Sakuya(咲夜)の調子がおかしくなったためで……(ウチのマシンは嫉妬でもするんでしょうか(苦笑))

+ マシン追加といっても最新パーツというわけではなく、鯖用のちんまいマシンです。ケモノ様の好意に甘えて、Mini-ITXマザーなどをもらったのでそれで1台組んでみたわけです。名前は「CHIKA」。知佳ぼーですよ(ぉ
Sakuyaも不具合のあるドライブを外して再インストールすれば問題ないわけですが、今後の復帰は未定です。さすがにPentiumIII 600MHzはキツイ……^^;;
ちなみに、ドライブの不具合といっても追加増設したドライブばかり壊れてます。最初から搭載されていたドライブは全く不具合がみられない点は、さすがに鯖用に選別されただけあるんでしょうか。


2006/11/06(Mon) - 祝福の風おとどけします☆


すでに各所では祭りになっていたりもし...

+ すでに各所では祭りになっていたりもしましたが、ちょうど閉店前の秋葉原ゲマ本店にたどり着けたので買ってきました

  • 「魔法少女リリカルなのは ビジュアルコレクション」 学習研究社

 もちろん、リインIIのペーパー付きですよ。

+ すでに画像掲示板などでは素材を手に入れた神が多くの壁紙作ってますが、やはり夏混みで販売したピローケースの絵柄は……犯罪的ですね(苦笑
この絵柄をクルマのボンネットに載せたら……いろいろと大変なことになりそうです。^^::

+ あ、ついでにまだ開いていた阿蘇人で「イース・オリジン」のエントリーブックももらってきたんでした。ちなみに、付属のポストカードはユーゴ=ファクト(No.2)でした。


2006/11/09(Thu)


iPod nano(初代)+ATH-CK7

+ 温めすぎてかなり変質しかけてるエントリですが(苦笑)、常駐してるircの方でカナル型イヤホンの話題が出たのでそれに乗じてってことで。

+ iPodに代表されるシリコンオーディオの普及で、ここ最近でこそカナル型イヤホンの知名度も上昇してきているわけですけれど、しばらく前までは国産ではまともな製品はありませんでした。(So社とかはありましたけれど、カナル型の音質についてはお察しください(汗))
今でこそ、比較的低価格(1万円程度)のラインナップが充実してきていますが、それまではSUREのE2cくらいしか選択肢がなかったのです。

+ そしてそのE2cは音質はいいものの、ケーブルが断線しやすいという評価も各所で挙がっている中、EtymoticResearchのER-4Sまでの予算はなく、候補選びに迷っていたところでありました。
そんな中でプレス発表されたオーディオテクニカATH-CK7。オーテク製品は自宅でのリスニング用にATH-ADシリーズを使ってるので、音質へそれほど不安を抱くこともなく発売日を待つのでありました。

+ 発売日(2005年11月25日(金))に秋葉原近辺では売り切れになっていたので、翌週の月曜日に購入し、そこからほぼ毎日鳴らしていたりします。2chのスレでもそれなりに評判良く、価格相応の音質というところでしょうか。
……もう1年になるんですねぇ(遠い目)

+ ちなみに、ヘッドホン、イヤホンを選ぶ個人的な判断材料としては、以下を重要視してます。

  • 各パートの音がきちんと分離して聞こえること
  • その楽器が持つ、本来の音がキチンと出ること
  • 演奏している空間を感じられること

+ ダイナミック型のドライバユニットとチタンハウジングということで、「しっかりした」低音と「きらびやか」な高音が特徴のATH-CK7ですが、ある程度曲を選ぶのも事実です。
お高く止まったレビューサイトの真似事エントリを好んで読む人や、クラシックしかリスニングしないという人はこのサイトを閲覧してないと思うので、この次はnano+ATH-CK7に合うエロゲ曲でもチョイスしてみますかね……^^;;


2006/11/10(Fri)


PS3発売前夜のぽかいもの

+ というわけで、今週も金曜日ですよー。ということで会社帰りに秋葉原に立ち寄ったら、なんかスゴイ人の群れが(汗
PS3購入のために徹夜で列に並ぶ人たちでした(苦笑

+ ま、そんな人たちを横目に少なめのぽかいもの。

+ それに加えて「フォセット」 戯画の予約とかなりシンプルに。

+ どーせPS3買っても、うちにはハイデフ環境なんてないので買いません。……というか、7kgもある箱持って帰ったりすること自体が無理。