Channel K CHANNEL K -Vital Sign-

2007年 04月上旬


2007/04/04(Wed)


第1話 空への翼

+ メガミマガジンでの情報収集も怠らずに、マンガの方もきちんと読んでいたわけですが、見事にマンガとアニメはかぶらないようになってたわけですねー。2回ほど見ながら、時間もないのでざくざくと雑感だけ。

+ OP
ほとんどのキャラが陸士制服を着ているせいか、やたらに茶色率が高い(苦笑)のが3期の特徴かと。これには実はお偉いさん方が(アニヲタの)国威発揚を狙ってとかあったらやだなーとか。このまま自○隊の宣伝とかに使われたりして……^^;;
まぁ、毎度のように歌が出来てから動画を合わせているのでカットの合わせはバッチリ。
そういや、OPの中盤で出てくる幼ライダーさん(違)の足下に展開されている魔法陣……四角? ベルカ式の三角形とも微妙に違うような気がするのは私の気のせいでしょうか?
そしてAAAから10年間でS級にランクアップということで、より破壊力を増した2人…(汗)
ラストは……ギン姉目立ってません?

+ Aパート
やはり、なのはさんは魔砲少女だった(←いきなりそれかい)
そりゃー、目の前で見たこともない威力の砲撃ぶっ放されればトラウマにもなるでしょ……^^;; 突破力重視のディバインバスターなので……現代兵器に例えるならば……PAC3? さらにその後は加速度優先の強制離脱だし(ぇー

リィン:リィンフォースII空曹長なのですよ〜

+ 最近、チャットで語尾が「なのですよ〜」になってしまってるのはこのせい(ねここの影響ではなく)。それにしても3人は佐官、ヴォルケンズも尉官・曹長という状態だし、このまま管理局を乗っ取るのも時間の問題ですね(苦笑)

+ Bパート
とにかく動くし、同じフレームが少ないのでエンコ職人の方々の苦労は大変なものだと思います。どう頑張っても縮まないし。

ティア:クロスファイヤーー

+ このセリフもお気に入り。あの発音とイントネーションがツボにハマったというべきか。
ラスボス。近接戦闘命の近代ベルカ式使い手のスバルが離れての1撃と思ったら、驚きのセリフが……あの技はなのはさんの専売特許ではなかったのですか(汗) まさか、あの1瞬でコピーしたとか……
ゴール。速度的には路面の流れ方を見てる限りでは……100〜110km/hくらい? インラインスケートでそれだけの速度出す方が無茶ではありますが。小石や瓦礫が転がってるあの路面状態でそんなスピード出したらいつ吹き飛んでもおかしくないわけで。
やっぱりなのはさんはなのはさんでした(色んな意味で)

+ 次回予告
次回予告見る限りでは、臨海第8空港での爆発事件(なのは・フェイト視点)〜はやての決意。時間をおいてスターズ分隊稼働(スバル・ティア着任)って所なんでしょうか。
3話・4話は前後編で機動第6課勢揃いという話なので3話でキャロが、4話の〆でエリオきゅんが合流という流れでしょうか……ここはフェイトママの溺愛ぶりが見所ですね(ぉ


2007/04/05(Thu)


週末の野望 立志編

+ 終電生活は相変わらず続いていますが、多少はマシになりつつある今日この頃。そんなわけで、ついに思い立ったことが。

+ その1 桜の精を探しに新京成線沿線ぶらり旅
先週は徹夜明けで何も出来なかったので今週こそ、ということで。もちろん目標は新津田沼駅の接近警報なのですが(苦笑
常磐平の桜祭りは先週で終わってしまっているので人でも少ないだろうし、それに桜吹雪の向こうに桜の精が見えるかもしれないっ!(←……)

+ その2 アップルパイうまーのペコツアー
これもやはり先週行けなかった件。パソ通時代の知人と何度も行っているイタリアンのお店でおいしーものを食べようツアーのこと。
ちゃんとしたバジルスパやパリッパリのイタリアンピザももちろんですが、なんと言っても外せないのがアップルパイ。贅沢に1人1個で頼むのが通ってもんです。サクサクのパイ生地と……トッピングというにはちょっと多目に感じるくらいに載ったバニラアイスの組み合わせがもう何とも。
そこそこ遠いのと、予約なしで気軽に入れるとは言ってもそれなりの金額になるので通えないのが辛い点ですが……。

+ さて……どーなることやら。


2007/04/08(Sun) - シャケとアスパラと、あと卵焼きと……


週末の野望 挫折編

+ 4月5日の日記では色々と書いてみたものの、やっぱり野望は潰えるものでした。orz
金曜の午後あたりから寒気と(冷え性っぽいのでこれだけでは何とも言えないのですが)喉の痛みと微熱がコンボで訪れたことで、野望は断念。回復までに1日半くらいかかりそうな感じだったので自宅静養です(涙)

+ そんなわけで、今まで溜めてた春の新番組をまとめて見たり、なのはStSを再び見返したり(既に2桁?)。


第1話 落ち穂拾い

+ やっぱり色々見落としていたようなので、そこら辺を補完。なのはシリーズを初めて見る人の視点などで見てみたり。

+ 「なのは」という意識を持たずに見てみると序盤の空港爆発事件部分を含め、なのはさんはウルトラマン的存在にまで達しているよなーと思ったり(苦笑)。名も告げずに空に飛んでいったり、なのはだけ初出の時に名前のテロップが出なかったりするとか。ここら辺は分かりやすいですが。
それ以外の部分では、2chのなのはスレ住人のこれまでの注文が色々と反映された作りに第3期はなりそうだなーということが感じられたり。
「1クールでは詰め込み過ぎで短い」→2クール化
「魔導師単独の勝負ではなくて合体技や協力技が見たい」→1話でのスバルとティアの協力技(クロスシフト)
「なのは世界でのパワーバランスを明示化してほしい」→陸戦隊、空戦隊といった位置づけ、階級の明示
「燃え描写」を望む人たちへ→1話ラスボス(大型オートスフィア)へのバリアブレイク

+ あとは……萌え描写がどれだけ出てくるかですね。ここはやはりキャロで攻めてくるか、それともショタ向けにエリオを使ってくるか(ぉ

+ あと、忘れがちな点としてなのはさんがアクティブガードとホールディングネットを発動した時、フェイトとはやても魔法の発動準備をしていた点。フェイトは手に環状魔法陣が発現していたし、はやても夜天の書を開いてるし……けれど展開されていたのは、なのはさんの魔法だけっぽい(そのわりにベルカ式の魔法陣が回転しているのが謎だけれど……と書いていたら、nanoha WikiではリィンIIの持つ蒼天の書の魔法の可能性が書かれていて、そうかと納得。はやてがユニゾンインなしでリィンIIの手助けなしに高速詠唱出来るはずもないわけで、その場にいたベルカ式魔法の使える人間は限られているわけで)。

+ そういや、なのはさんは一等空尉ではやては二等陸佐なのよね……これはやっぱり胸の差が(ピンク色の光の後音信不通)


2007/04/09(Mon)


ウテナコンテンツを復活させるべきか、否か。

+ HD DVDでのリマスター作業も行われている「少女革命ウテナ」も放映から10年……(もう10年なんですねぇ(遠い目))。ニコニコ動画でサターン版のOPが上がってたりしたせいで、思いっきり懐かしくなってしまいました。そのまま決闘シーンだけ見続けること数時間とか……。

+ このサイトもウテナ関連サイトだった時期もあるわけで、未だに検索やリンク集などのページから来ていただいている方もいらっしゃいます(それが目的で来ていただいている方には現在のこの様子は「ポカーン……」でしょうが(汗))。

+ 過去のコンテンツ自体は残してありますので(タグに手を加えて)再公開することは可能なのですが、当時からファンサイトの運営や巡回をしていた方はご存じの通り、ホームページにてウテナ関連のファンサイトを公開するには、イクニWebにある「少女革命ウテナ」ファンサイトを運営される皆様への注意文を読み、許諾申請をする必要があるわけです。
まぁ、google検索をすれば、許諾を取っていないどころか放送作家協会と裁判沙汰になりそうなサイトもあったりしますが……(滝汗

+ 当時やっていた放映リストやキャストなどはWikipediaに十分載っているわけで、あとはオリジナルコンテンツとして作っていた用語集やSSがいくつかあったりするだけなのですが……。さて、どーしよ。