Channel K CHANNEL K -Vital Sign-

2006年 04月中旬


2006/04/11(Tue) - ご、五体満足ですっ! …じゃなかった。健康体ですぅ


生きてます(苦笑

+ 日・月とちょっと更新してませんでしたが、生きてます。^^;;;
日曜日は約2ヶ月ぶりにMMOの課金してみました。結局、戻ってみればあんまり変わっていなかったようで……。


お風呂のアヒル

+ 日記を更新しながら、横で今日も「こんにゃく」を流していたり……。
今日は静の「援軍到着」〜「麦わら帽子の少女」を流してみたけれど……確かに良いシーンかもしれませんが、わらしは寮のお風呂で良いです。まぁ、マヨイガ生活はいつまでも続けられるものではないのは分かっていますが。

+ それにしても、ゲームのシナリオでこんなこと書いてしまっていいのかね。凛奈シナリオと静シナリオはそういう意味では反則ですな。


2006/04/12(Wed) - だからそれが、すごくイライラさせるのよ、貴方って


なぜだか無性にダメなふいんき(なぜか変換できない)

+ 朝の血液型選手権でもA型は他をダントツに引き離して最下位だったのですが、見事にそれに引きずられるような精神状態に……(汗
状況を改善するには「オニギリ」がキーアイテムというので、朝食はコンビニおにぎり(5日に3日はコンビニおにぎりですが)を買ったものの、改善されず。どーにも気分が乗らずにそのままぽしごとに突入。

+ ちなみに、明日(4/13)の星占いは12星座中トップ(Vodafon Live! ステーション内の占い調べ)とか……。
さて……血液型占いの方はどーなることやら……。


偶然……飛ぶとでも思って?

+ Web体験版 Ver.2が公開されたのでさっそく……。
ねこねこ作品でぽんこつじゃないぽんこつ(?)というのはすごく久しぶりのような気が……。というかですよ、明人(もう1人の主人公)のお母さん若っ!


ぽかいものリスト 06/04/12

+ 新作の予約開始と予約〆切となる木曜日前なので、備忘録代わりにメモ。

+ とりあえず、4月分はこれだけ。「青空の見える丘」 fengと「Triptych」 ALcotは保留中……(といいつつ、後のは買う可能性が大)。


2006/04/13(Thu) - 最初から決めてました


自分におつかれさまー

+ ここしばらく1ヶ月とちょっと続いていた終電生活がようやく終わったので、そのお祝い(?)を兼ねて馬車道#35へ。というわけで、今日は豪遊パターンなのです。

+ ちなみにオーダーは……
B:サングリア(赤ワインベースのライトアルコール飲料。参考リンク:Wikipedia
B:ほうれん草とキノコのバターソテー(そのまんま。売ってるお弁当だと野菜が不足しがちなので)
  秀作ハヤシオムライス(半熟タマゴでチキンライスをふんわり包み込んだオムライスに、ハヤシソースをかけた逸品)
A:炭火焙煎コーヒー(エスプレッソ)
A:フランセプレート
という具合で入店直後、椅子に座る前にメニューも見ずにオーダーしてたのでした(苦笑

+ ……と、他の人はどーか分かりませんが、1人で入店して自分からアルコール飲料をオーダーするというのは年に片手で数えられるくらいしかないのですよ。そこら辺から、珍しいなーと言うことを感じ取っていただければ幸いです。(ちなみに次の豪遊デーは5月の第1週だったりしますが…(汗)間がそれほど空いてないかもしれませんが、それは日にちの変えようのないものですので……)

+ ちょうど通り雨があった直後だったこともあって幸いにも(お店的には幸いじゃないけれど)空いていたので、色々と話し込んでおりました。17日から始まるキャンペーンのことを聞いたりとか、最近の事業部の営業方針についての意見、要望とか。あ、もちろん守秘義務に抵触するようなことは話しておりませんので念のため(予防線ということで^^;;)。
「お客さん」として食事に来てる人間じゃないみたいですが(苦笑


まぁ今夜一晩考えましょう

+ ということで、デザートとしてオーダーしたフランセプレート。多分、グランドメニューに載ってからこれで2度目のオーダー……のはず。どうして珍しくそんなものをオーダーしたかというと…PuepleSoftwareのゲーム「あると」中で正ヒロインの恵が提案するヴィオーラの新メニューというのがコレとしか思えないわけです。カスタードクリームとチョコレートで描いたマーブル模様の上にスポンジと生クリームで構成された、ふんわりだけれど意外にしっかりした食感のデザートというと。

+ ゲーム中でも
「ふわふわのもこもこで、卵いっぱい使って、ひよこみたいなかわいい黄色で、中はクリームとかチョコとかみっしりなの……」
「ベースのソースをお皿一面に引いて、その上にチョコソースで円を描くように3周。それで串でピッピッと内向き外向き交互にのばすとできあがりです」
という表現が出てくるくらいなので。
というか、このシーンの妹尾店長が非常に可愛いんですが…^^;;

+ まぁ、違う点を挙げるとすれば、チョコソースの円の数。午では5〜6周(だったはず)なので、お皿の印象がだいぶ変わることでしょう。それとも大きめのデザート皿ではなくて、21cmサイズくらいのデザート皿を使ってるとか……?
それ以外にも、フランセプレートの中には生クリームだけでチョコレートは入ってないとかありますが。あ、でもスポンジの一部にチョコ使ってるか……。
実物の方は実際に提供が始まってから結構な時間が経っているので、初期からはレシピも変更されてるようです。生クリームも変わってるし、甘さも違う。登場したてのフランセプレートはちょうど康則が好みとしていたものに近い感じ。クリームしっかり、甘さもしっかりってイメージで。

+ それにしても…「ふわふわなのにしっとり食感!? 幸せ連れてお口でとろけるヴィオーラのクレム・ウフ!」って長いよね。^^;; 


2006/04/14(Fri) - せ、先輩! 言ってはならないことを〜!


ゴールっ!

+ 砂浜でそのセリフはやめろ…
縁起でもない。

+ というわけで、某攻略本のお仕事も終わりました。先日、amazonでも予約が開始されました某攻略本。今日配信されたファルコムのメールマガジンでも発売日がアナウンスされて、ファルコム通販で予約も始まりました。
……ファルコムの方でもアナウンスされたと言うことは、これでほぼ決定ですね。良かった良かった……。


秋葉原徘徊

+ 某出版社との打ち合わせ後に、そのまま秋葉原を徘徊。
挑戦者ブランドのSOTO-HDLGWにかなり後ろ髪を引かれながらも何とかレジスト成功(ぉぃ
それ以外も、T-ZONE DIYでHGSTの250GB PATAドライブの安売りやってたり(あれは「蛍の光」に助けられましたが……)、秋葉原は危険がいっぱいです(苦笑
結局、予約券が増えることもなく(すでに財布の中には6枚)、無事に生還したのでした。

+ あ、明日は某網館の同窓会なので、また秋葉原に出没します。


………来ましたよぅ、ちゃんと

+ 戯画から「こんにゃく」おうえんバナー企画の全員プレゼント壁紙が届きました。届きました……が、スクラッチ壁紙よりシンプル(過ぎる)のもどうかと……(涙

+ 結局、今自宅マシンの壁紙は「射的ゲーム」の景品壁紙になってたりします。携帯の壁紙はいうまでもなく宮ですが。^^;;


2006/04/15(Sat) - 理性さん頑張って下さいね


網館OB会

+ ものすごく久方ぶりの飲み会をベストなコンディションで参加するために、完璧な計画を立てて仮眠から17:30起床

や、それただ単にぐーたらしてただけと言いますから……

+ まぁ、ホントは休日とはいえ、それなりの時間に(少なくとも午前中には)起きて、ゆっくりしてたわけです。なぜか寝たのが5時過ぎだったりするわけですが(苦笑

+ とまぁ、当時は15人以上いた現役が4名まで減っているので、送別会だったはずのものは同窓会(もしくはOB会)と名前を変えて始まったのでした。
それにしても辞めた会社とはいうものの、当時の雰囲気でそのままいられるというのも珍しいのかも。終始なごやかに宴は進み……一時ハプニングもありましたが(苦笑 OB会はお開きとなりました。それにしても、餞別のプレゼントがNDS Liteというのもうらやましい珍しいもんだなー、と。

+ そういや、私の時はMS SQL Server(DBDE版)とバーコードリーダーだったなーと思い出してみたり。「これで江口ゲーの管理も完璧ですね」とか言われたような言われなかったような……(自分で言ってたかもしれず)。

+ そんなわけで、亜希菜さん8年間お疲れ様でした。


体験版(緑)

+ ……赤とか緑とか、なんか某N天堂の某電気ネズミの出てくるタイトルを思い出してしまったのですが……(苦笑
というわけで、ボイス付き体験版が公開されたのでさっそく。

+ 以前の赤バージョンはスタート後、5分でアンインストールという輝かしい記録を立ち上げたわけですが(←……それ「輝かしい」言わない)
ちなみに、体験版(赤)をやっていたときのIRCログ(2006/03/28)は……

02:03 [kirika] にゅー
02:05 [kirika] ……ダメだ……
02:05 [kirika] 体験版途中で投げ出すってのも珍しいなぁ…
02:05 [kirika] 削除完了(ぉ
02:06 [K*****] 何やってたんだか
02:06 [kirika] fengの「青空の見える丘」
02:06 [K*****] あー…
02:07 [K*****] 相変わらずなテキストなんかしらん
02:07 [K*****] 萌えを目指してるらしいんだけど何処をどう萌えればいいのかさっぱり分からん的な(ぉ
02:07 [kirika] キャラ自体は悪くないとは思うんだが……
02:08 [kirika] 3分保たなかった…(汗
02:08 [K*****] 早っ
02:08 [kirika] ←もしらば起動した人
02:09 [kirika] ……毎回、「お兄ちゃん、まだ起きてるの?」しか言われない(涙
02:10 [kirika] 珠美ちゃんハァハァ

+ ボイスがつくとだいぶ印象が変わるものですね。キャラクターが追加されてエピソードにも変化がついているというのが大きいのでしょうけれど、3分どころではなく最後までやってますから……(苦笑
もともと、巡回リストに入れている絵描きさん、涼香さん(のサイト涼屋)が原画を担当していると言うこともあるのですが。

+ Scarlettが5/26に延期になったこともあり、買ってしまう可能性がかなり高くなりつつあります。予約ももう締め切られるので最終決断はここ数日のうちに。

+ ……でも、この組み込み中の仮素材にしか見えないウインドウやコンフィグの画像素材だけは何とかしてほしいんですけどね……。UIとして必要な機能は一通り揃っているようなのであとは、デザインが一番の問題かと。


2006/04/18(Tue) - 時間よ、せいぜい急ぎなさい


だるだるー

+ 原因不明のやる気喪失症に悩まされてます。どこから感染したんだか。
某所の誰かさんは黄砂のせいにしてますが……。


……あんどーなつ

+ そんなわけで、けんじょさんとは1日遅れでうちにも到着。
さっそくインストールして、かれんのおまけシナリオ……ではなく、システムボイスやアバンタイトルをじっくり鑑賞(苦笑

+ やっぱり黒委員長(ナターニア)のボイスが個人的にはツボなわけです。というのも、CVが手塚まきさんなので、「明け瑠璃」のフィーナ姫と声コンパチ(←その言い方もどうかと)で楽しめると。
「明け瑠璃」発売当時からやっていたことですが……。(ここで、黒委員長→フィーナ姫の脳内立ち絵変換が行われてると思いねぇ)

黒フィーナ姫:「達哉……、次で殺す」
黒フィーナ姫:「吸い取ってあげるわ」

+ とかいうことになるんです(苦笑
そんなわけで、今回のCDは十分に価値ありました。林檎の活躍の場は相変わらずないですけど……(涙