Channel K CHANNEL K -Vital Sign-

2006年 04月下旬


2006/04/21(Fri) - 目覚めなさい、さもなくば永遠の眠りについてもらうわ


ちまちまちまちま……

+ そんなわけでGW明けから本格化する(であろう)次のぽしごとの下準備を始めている今日この頃です。やたらに大きなExcelワークシートを広げていたり、ホントに会社で仕事しているのか? と思われるようなWebサイト(2次元)を見ていたりしますが、これもぽしごとなんです。えぇ、たぶん(滝汗
……それにしてもそーゆージャンルがあるとはいえ、個人の趣味趣向に反するのを見なければいけないのは苦痛です。

+ さらにもっと苦痛なのは、Excel2000のセル中に埋め込まれたハイパーリンクをシングルクリックするだけでIEが立ち上がり、編集中のExcelが最小化されることだったり……。Excel2003からはそこら辺をきちんと設定できるようになってるんですけどね(涙
ダブルクリックした場合にのみ、事前に設定したブラウザが立ち上がるようになってればベストなんですけどね……。

+ と、それぞれのセルに設定されたハイパーリンクを削除する、それを1つ1つ手作業でちまちま作業をしていた時に見つけたのが、このアドインOffice TANAKAさんで公開されているExcelアドインなのですが、これで半日作業を覚悟していたものがダウンロード+アドインのインストールを含めても数分で終了。
「必要は発明の母」とはよく言ったもんです。もちろん、Excel2003以降であれば問題ないんですが……。


はい、1時間経ちました〜

+ 戯画の「おうえんバナーキャンペーン」リンクページからも訪問者がいらっしゃるので、「忘れてませんよ〜」という意味合いを込めて(苦笑
ここ数日になってからですが、「この青空に約束を――」キャラクター人気投票への投票を行ってます。投票できるのは「1時間に1票まで」というルールを守り、全票を宮穂につぎ込んでます。オーガストで「はにはに」の人気投票に参加してたときには、毎回の投票でなりきりコメントを入れていたわらしですが、今回はそーゆーのは無しの方向で。
ねこねこソフトで何度か行われた人気投票と違い、選挙委員会の中間チェックが入らないので不正票がかなり飛び交っているようです(滝汗

+ ……よく見てみたらこの人気投票、〆切が書いてないんですけど、いつまで続くの?(苦笑


21日のぽかいもの

+ 朝、出社前に店舗に寄れなかったので、早めに退社して秋葉原へぽかいものに。予約していたのはAlicesoftの「よくばりサボテン」だけだったものの……。結局、購入物は以下の通りに……。

+ 地図では「青空の見える丘」が売り切れだったので、他のお店の様子はどんなもんかなと、阿蘇人に行ったら……テレカの絵柄にやられました。あのいおりんは反則です。
元同期の某氏ともちょこっとだけ話ができましたが、相変わらず大変なようで……。身体を壊さないようになんとか耐えてくださいな。


2006/04/22(Sat) - うぁ、し、失敗なんかしてないわよ?


1stインプレッション

+ とりあえずインストールして始めましてみましたレベルの段階ですが、感じたことなどなど。

+ 立ち絵、イベント絵:原画は涼香さんと和泉つぼすさんの2名。絵の傾向も似ているので違和感もなし。屋上での、ののか先輩イベント絵など印象的なものも結構あったり……。あ、あとすいすいの触覚(ぉぃ

+ システム:必要最低限の機能は持っているはず。ただし、スクリプトで使われているエフェクトとかを見る感じでは一昔前のスクリプトエンジンのような気も(汗 「選択肢を戻る」は直前の選択肢までしか戻れない(延々と戻り続けることはできない)ので注意。

+ UI:体験版の時に仮素材のように見えると言っていた各種UI、やっぱりそのままでした(苦笑 これでウインドウ透過とかされてなかったら、DOS時代のウインドウシステムとあんまり代わり映えのしないような気も。
あとは……オートモードの時に、地の文の読み進みが早いように感じるのは私だけですか? スピード調整は結構してるのに相変わらず。……まさか、「速い」「遅い」が入れ替わってたりして(汗

+ スクリプト:立ち絵の切り替えなどは一昔前のゲームといった感じ(その時セリフをしゃべっているキャラクターの立ち絵は切り替えられるが、それ以外の立ち絵は変更されない、1枚の同じ立ち絵でも上下左右に動かすなど、キャラクターの動き表現がないなど)。まぁ、某無料ツールでゲームを作ろう本レベルと言ったらいいのかな。その本を書いた人間が言うんだから間違いないです……(苦笑
それ以外にも選択肢の表示座標ミス、一部シナリオでスキップかけると効果音が消去されない、キャラクターと背景の消去タイミングなど、ちょっと気になる部分が散見されたり。

+ シナリオ、構成:これが一番の問題かと。スポット的な萌えのツボを押さえてるあたりはいいんです。が、やたらに他の作品ネタをパロディでもなく引っ張ってきて「これ以上出すと危ないから」といってそのまま放り出すのはどうかと。
あとは……唐突に出てくる「〜第x部 完〜」。もしかしてこれもパロディのつもりなんでしょうか?(汗 上がってきたのがゲームシナリオじゃなくて小説のようなものだったような気がします……。
ま、キャラに萌えてしまえば勝ちなんですが。^^;;

4/25に修正ファイル1.01が公開されてます。選択肢ズレはこれで改善されているかと。


定例会

+ 土曜日恒例の馬車道での定例会へ。
ちょうど週頭(17日)から夏パスタフェアが始まっていたけれども、さすがにこの気温では冷製パスタをオーダーするわけにもいかないので、通常オーダー。
B:サングリア
B:ほうれん草とキノコのソテー
 若鶏の上海風フリット
 和食セット
A:炭火焙煎コーヒー(エスプレッソ)
A:紅茶シフォンケーキ
まぁ、定番と言えば定番なのですが。^^;;


2006/04/27(Thu) - ソナーに感あり、です。


せーぞんかくにん

+ 更新の間隔がまた少しずつ開いてますが、生きてますよ?(汗
ぽしごとで会社にいる時間が再び延び始めているのと、リネ2に復帰したのが影響しているのかも……。その分、睡眠時間も削られてるわけですが。^^;;


TVアニメ化はいいけれど…

+ 既に雑誌やMOON PHASEさんなど、いくつかのニュースサイトでも取り上げられているので、見た方はいると思いますが、「夜明け前より瑠璃色な」がアニメ化とか。

+ オーガスト公式ページでのアナウンスはまだ行われてないようですが、MOON PHASEさんの所に載っている情報が本当だとすると、なーんか目も当てられないような状況になりそうな気が……(滝汗

+ フィーナ姫も血色悪く見えるし……。
低予算制作のOVAならまだしも、TV版でこのクオリティでは……と思ってしまいますね。(…低予算制作のTVアニメってこと?)

+ 企画を持ちかけるところが悪いのか、それを受けてしまう八月が悪いのか、それとも品質管理が行き渡らない制作現場が悪いのか、情報を持っていない今の状況では判断のしようがありません。が、今期の「涼宮ハルヒの憂鬱」を見てしまうと、人材とお金が掛けられればまだまだ日本のアニメ業界もこれだけのクオリティのものを作れるのになー、と思ってしまうのは私だけでしょうか?


2006/04/28(Fri) - %1


28日のぽかいもの

+ 予約していたのはFavorite/CROSSNETの「ウィズアニバーサリー」だけだったものの、地図マルチメディア館の売り場に到着したわらしを迎えるようなマヤたんに陥落して、Alcotの「Triptych」を購入。

+ 今回のカバーはサテン地ではなかったのが予想外だったものの、等身大バスタオルに比べれば遙かにマシと言える出来です。…せっかくの原画の良さを生かせないバスタオルってのもいくつかありましたし……(遠い目

+ ……それにしても、これでいくつ目だろう(汗