Channel K CHANNEL K -Vital Sign-

2008年 01月下旬


2008/01/22(Tue)


倒れてました。

+ 週末から週明けにかけて体調崩して寝込んでました。(T-T)
幸いなことに壊舎で流行していたインフルエンザではなかったようですが、いつもの風邪よりたちが悪かったのは間違いなく、丸3日? 4日ほど寝込んでました。
正直なところ、まともに起き上がれるようになったのが今晩という有様。^^;;

+ 普通なら寝床PCで色々やる所なのですが、そこまでの元気もなくひたすら寝る→夕方から夜にかけて空腹に耐えかねて仕方なく起きる→食後再び寝込む、と言う状態(汗)
もうちょっと平時の食料品備蓄については考えておこうと思うのでした。

+ 【追記】
MADの方は完成してます。……DivX形式では。
MAD完成させるために会社休んで作業してたわけではないので念のため。
(↑ココ強調)^^;;
ニコニコで配信可能なVP6形式のエンコードで画質の追求をやってますが、どうやら今回のはVP6的に苦手な(縮まない=画質が上がらない)模様。エンコードの基準を求めるために、そこそこ高画質と言われている、TMPGEnc 4.0 XPress FLV4の体験版もダウンロードして試しにエンコードしてみたのですが、劇的に高画質というほどでもなかったので、やっぱりちまちま行くしかない模様です。


2008/01/24(Thu)


できた。

+ そんなわけで狡猾に自貼り……というか、自分の日記なんで自分で貼らないと更新されないわけですが(苦笑)

+ 直しだしたらきりがなくなってしまうのですが、ゲームの発売日には間に合わせたいと言うことで、今日のリリースとなりました。
これで明日からはゲームの方を遊べるね♪(←それが狙いか!)

+ 画質は見たとおりこんなですが、実は650kbps超えてたりします。
…無駄にビットレート喰いorz
動きの少ないダンスを選択したり、アップのカットを多用したり、動画からもっと色を抜いて色調補正すれば、もっともっと高画質にすることも出来るはずですが、それは今後の課題と言うことで。^^;;


2008/01/27(Sun) - 写真げっとで〜、猫がにゃ〜(にゃ〜)♪


過大評価?

+ 想像以上の再生数の伸びで嬉しい反面、プレッシャーにもなっている状況です。^^;;
だって曲補正はあるとは思ってましたが、最初の段階で1000再生超えるとは思ってなかったんですから……。

+ 現状の「アイドルマスター」タグの増え方からいって、夜の段階で埋もれていることをアップ日当日には想定していたのですが、まさかのニコ動メンテで24日夜になってもタグ新着のトップページに残っている状態。
1000再生を超えたのが……25日2時40分頃で、8時30分には1500とこの辺りから想定外の跳ね方を始めます(結論から言うと日別動画ランキングに載ったせいだったのですが)。ランキングは35〜85位くらいの間で揺れてたかと。
再生数が落ち着きだしたのが25日の夜で、26日の朝に6000を超えました。

+ 付いてたコメントで思わず笑ってしまったのが「広報」関係、「最近は広告費にMAD作成費でもあがってんのかw」のコメント。残念ながら、私は八月内部や外注の人間ではないし、よもぎさん(八月広報の方)でもないですから。^^;;
というか、つながりがあるんだったら、アポ取ってインタビューにでも行ってきたいところです。……まぁ、今やってる連載企画とはカラーも違いますし、ギャラも折り合わないでしょうが。

+ 個人blogの方だと補足できた限りでは……
SHINSHA_OBAKAさんの底辺Pの味方:1/25日分
togさんの書店アルバイターのアイマス日記
ミアキスPのミアキスのにっき
週マスなんたらblogなどで取り上げていただいたようです。
あとは、ot02070さんのblogエントリでさっそくこのWebサイトが補足されているのにびっくりしたり。

+ ともあれ、まずは引き取ってきたゲームやらせてください(苦笑)


2008/01/30(Wed) - 好きな人の血は……おいしいんだよ


こんぷりーと

+ MADの再生数の伸びを横目で見つつ、ゲームの方も進めておりました。あんまりパッパと更新してしまうとネタバレになりかねないので、時間をおいての日記なのですよ〜。
(…というのは建前でゲームの方が最優先になってたというのは内緒)

※「きりかP」としての日記を期待している人(居ないと思うけど)は、ご注意を。正直なところ、MAD制作のことについてはこの間のエントリが初めてです。ハイ。ココはつらつらとチラシの裏を書きつづってることが多いので……^^;;

+ 瑛里華→桐葉→陽菜→かなで→白→Trueの順に攻略。
そんなわけで真っ先に選んだのはえりりん。そりゃあのビジュアルだったら回避不能なわけです。今も壁紙ですし。^^;;

+ 展開の方はゲーム開始前に想像していたのとそれほど変わらなかったので、「ちょw ワールドktkr」とかそういうのは無し。…まぁ、初回版BPから発売日に買ってる八月信者にはそんなもの関係ないのですが。

+ それにしても販促費用でどのくらいかけたのか、というのはともかく、これだけのクオリティのモノを作り上げるには制作費用もかなりの額になってるはず。原画もしっかりしてるし(塗りはちょっとバラついてるところもあるけど)、複数人数で書いてるはずのシナリオも仕上がってから再度きっちり合わせてるのか、他のゲームでよくあるシナリオによって性格の違うキャラとかもいないし……。
スタッフロールを見てもかなりの外注さんが参加しており、統括だけでも大変だったろうな、と考えてしまうのは職業柄でしょうか。^^;;

+ 思わず電卓叩いて、設定した損益分岐点の販売本数から割り当てられる制作費の逆算をしようと思ったところで手元の電卓が桁数エラー吐いたのでそこで中断。……そんな桁数の制作なんてやったことないですよorz

+ ともかく個人的には十分満足。明け瑠璃のときにはフィーナ姫とエステルルートが特にお気に入りだったわけですが、FAでは……瑛里華に陽菜、桐葉ルートかなぁ。
白ルートも悪くはないのですが、「しきたり」を踏み越えてしまうときの葛藤がもうちょっと欲しかったかな、と。

+ そうそう。八月の伝統とはいえ(自分も最後まで忘れてた)、伽耶様は卑怯だと思います。どう考えたって回避不能。