Channel K CHANNEL K -Vital Sign-

2007年 09月上旬


2007/09/02(Sun)


飲み会 With いながわさん

+ あんまりにも更新が空いてしまったので、忘れかけているところもあるかもしれないけれど。
いながわさんと実際に会ってお話ししたいねーという話が前々から出ていたところに、けんじょさんからお声がかかったので、新宿へ。
……まぁ、お約束のように他の2人が想定していた出口とはまったく違った出口にたどり着いたのですが(爆)

+ 結局、業界のいろいろな話とか諸々。途中からヘロヘロになってたんで記憶が曖昧な部分もありますが(汗)
結局、以前に話していた内容とはあんまり関係ない話に終始していたような気がします。^^;;


2007/09/08(Sat)


ある日の日常2

+ 某氏がPVを作るというのに触発されて、(箱○に保存してあるPVを消したくないというのもありますがw)キャプチャ環境を整備することに。
WMEによる配信は、以前にネトゲー専用マシンにしていたRADEON X800 VIVO搭載マシンを使ったやったことがあるので、これをそのまま使うことに。HDでキャプチャできればベストだけれど、MonsterX買ったらSATA HDD2本かってRAID購入することは目に見えてるので、ありものでまずはやってみることに(苦笑
ネット上で見たものを参考に、ふぬああ+Huffyuvでキャプしようと思って設定に悩んでみたり。320*240ではキャプチャできるものの、640*480でキャプチャできずに固まり、再起動すること数十回+数時間。

+ ……結局、グラボに付いてきた動画編集ソフト(キャプチャ機能付き)であっさりと640*480でキャプチャできましたとさ。orz
2分ほどのPVで1.1GBというファイルサイズに驚いたり。職人の方々はこの数倍……というか数十倍のことをやってるのですね(汗

+ この時間でいい時間になっていたのに、そのままStage6のアカウントを取ってみたり、さらにはテストも兼ねてDivXエンコードしたものをアップロードしてみたり……。

+ ……さて、明日は祭りですよ、祭り!


2007/09/09(Sun)


MAKEDOG(その1)

+ プロデューサーさん、ライブですよ! ライブ!
というわけで、公式ページでも告知されていたGo to the NEXTSTAGE!! THE IDOLM@STER GREAT PARTYの優先チケット電話予約が今日の12時から開始される……というわけで、時計合わせも完璧、左手に固定電話、右手に携帯電話の2本使いでさらにリダイヤル用に番号を入力した状態でキープ。メッセでKuuya氏と連絡を取りつつ、スレをリアルタイムで確認しながら、リダイヤルしまくるという作戦を事前に立てて、準備万端で待機していたのですが……。

+ 受付開始直後から一気に回線がパンク。かけてもかけてもNTTのアナウンスと携帯キャリアのアナウンスが聞こえるのみ。orz
1時間経っても、2時間経ってもつながる気配なし。3時間経っても、4時間経っても数回話し中にはなるものの、つながらない。
……なんという地獄絵図。orz

+ 結局、6時間の戦いが終わった後に残ったのは疲労感だけ。(要するに全敗)
こうしてチケット争奪戦初日はMAKEDOGとなりました(しくしく)

+ そんな失意のズンドコ(ぉ)からちょっとだけ回復した夜。対戦スレの方で負け犬祭りがあるというので、未だに24週目の雪歩ユニットで「ノーメモリーズ」と「Dancing Bomb」に乱入してきました。

+ ……結果、手も足も出ませんでした。orz
確かにレベル制限はありませんでしたが……みんなIL16&&敏腕付きってどんだけー(涙)
IL11でテンション良の状態ではどう考えても無理です。ありがとうございまし    た(↓)。
昼も夜もうちひしがれて、テンションはもう真っ黒ですorz


2007/09/10(Mon)


MAKEDOG(その2)

+ チケット予約2日目ですよ! 2日目!
と言うわけで、今日はぽしごとなのですが、休みの時間を使ってちまちまとかけてみたり。昨日と違って携帯キャリアのアナウンスで止まる回数も少なく、……とはいいつつNTTのアナウンスには勝てず、結局そのままチケットは完売。

+ 今日も負け犬となりましたorz
TGSは今年もビジネスデイから入れる予定ですが、そこで何かアナウンスが行われればいいんですけどね。……とかいいつつ、〆切前なんで修羅場ってるかもしれませんが(遠い目)