Channel K CHANNEL K -Vital Sign-

2008年 02月下旬


2008/02/23(Sat)


結納〜You-i know〜

+ 突然ですが……今日は結納の日です。
そんなわけで吉祥寺まで行ってきます。詳しくは後ほど。

+ …や、本気にされても困りますが。^^;;


結納式・起

+ 誤解されるのを覚悟で↑のような書き方をしたのですが、ホントに誤解してくれた知り合いがいたので、種明かし。

+ アニメイトTVのWebラジオ「アイドルマスター Radio for You!」の公開録音イベント「結納〜you-i know〜」に行ってきたのですよ。そんなわけで「まさか、あのきりかPがっ!」と勘違いされていた方、残念(?)でした。

+ JR吉祥寺駅から会場までは1kmほど。以前のイベント(TOKYO+)のことを考えれば、入場列の形成は開場の30分頃前からと見込んで、吉祥寺駅に着いたのは14時前。駅前のマクドナルドでも良かったのですが、途中のコンビニでおにぎり(基本)と伊右衛門(こっちは千早スレネタ)を購入して会場へ。
会場では物販の列形成がされていたので、近場で時間をつぶそうと思っていたら……それまでは日差しも暖かかったのに突然、空かき曇り砂煙の混じった風が轟々と吹き荒れる有様。物販列が消えないので、会場前のベンチで寒さに震えながら待っておりました。

+ 入場列が形成されたのは15時直前のこと。結局、45分ほど待ってた計算。
入り口横には定番の花輪が飾られていたのですが、TOKYO+の時に比べると少なめ。今回はネ実とかち組と中村さんのファンクラブ、それにGUNPさん(…だったはず? もしかするともう1つ抜けてるかもしれないけれど……)という感じでした。

+ そういや、今回蔵人Pは花輪出してなかったよなー、と思っていたら……。なんかねつ造してくれてましたよ(苦笑)

+ MADも1作しか作ってないし、アイマス関係のオフ会に参加しないから、というのもあるわけですが、想像していた以上に周囲の人たちの団結が強かったのが印象的でしたねー。


2008/02/25(Mon)


捨て6終了のお知らせ。

+ 公録のレポートを書こうかと思っていたのだけれど、Stage6終了のお知らせを聞いて、あっちのページにひとまずこんなコメントを残してきた。

 トップページや2chのYutube 板、C|net のニュースリリースなどでご存じのこととは思いますが、このStage6が2月28日をもってサービスを終了するというアナウンスが本日行われました。既にアップロード用の鯖は落とされているとのことで、新しい動画をアップロードすることもできません。

 1アカウントあたりのアップロード本数制限なし、ビットレートの制限なし、ファイルサイズは2GBまでOKという、ものすごい太っ腹なサービスを無料で提供してきたStage6ですが、増え続ける赤字には勝てなかったようで……。
アカウントを取ったのはほんの半年前ですが、Stage6で知り合ったPも多いだけに今回のサービス終了の連絡は非常に残念です。

 それにしても、日本で「Live for You!」が発売され、新しい衣装をまとったアイドルたちを見たい(MAD素材として使いたい)という人が押しかけるタイミングでサービス終了とは、何という皮肉なことでしょう。

 サービス終了に伴いアップロードされた動画はそのまま消滅します(サービス終了まで、私が削除することは基本的にありません)。私もニコニコ以外で活動できる場所を探しに行きたいと思います。

+ そんなわけで、勢いでzoomeのアカウント取ってみたけれど、H.264の(高画質)エンコードの仕方を一から覚えなければならないわけで……。さて、どうしよ。