Channel K CHANNEL K -Vital Sign-

2008年 05月中旬


2008/05/18(Sun)


1年ぶりの再会

+ こっちの日記ではご無沙汰しております。きりかです。
なにげにmixiの方にもRSSを飛ばしてるので、mixiの最新日記だけ見てると分かりませんが、zoomeの方は間をおかずにノーマルPVを投下しているのですよ。
まぁ、そちらも見ている分にはお久しぶりも何も無いかもしれませんが……。^^;;

+ というわけで、
2007/05/13の日記から1年を経過して、よーやく巡って参りました。「パイの日」が。ちなみにメンツは前回と同じ……というかパイの日にはいつものメンバーのくーや氏とうみうし氏。

+ 説明しやう! 「パイの日」とは、埼玉県某市にあるイタリアン料理のお店でおいしーものをたらふく食べよう、という日なのだ。
もちろん前菜やメインも素晴らしいのだけれど、最後の〆としてアップルパイがないとお話にならないので、こーゆー名前が付いているわけです。以上、説明終わり。^^;;

+ 前回オーダーしたメニューと比較してみると変わらないけれど、サーモンマリネ、カマンベールチーズのフリッター、ジャガイモと明太子のバター焼き、フンギ(キノコのリゾット)、バジリコスパ、カルボナーラ、エビとホタテのグラタンという感じでオーダー。
もちろん今回も出てきた瞬間が最もおいしい瞬間なので、世間話や料理評論家のような蘊蓄は御法度。とにかく食べる。しかも今回は通常よりも料理が出てくるタイミングが早いので、カルボナーラが出てくるタイミングを戦々恐々としながらひたすら食べる。^^;;
ここのカルボナーラは出てきて数分で固まるので、一瞬の油断が後悔を生むのです。
つまり、カルボナーラが出てくるタイミングで料理が残っていると言うことは、その料理(がおいしく食べられるタイミング)を捨てるか、それともカルボナーラを捨てるか、という選択になるわけです。

+ 3人かがりでなんとかここまでをこなし(もちろん「残す」という選択肢は最初から用意されていない)、時計を見ると入店から30分しか経ってませんでした。……道理でキツイわけだ。^^;;
さすがに、すぐに〆をオーダーするのはキツイのでちょっと休憩しながら今日の料理についてなどを話しながら食休み。
最後に〆のアップルパイとコーヒーを食べて、3人とも憑きものの落ちた顔で退店したのでした。^^;;

+ ……次はこんなに間隔を空けずに行きたいものです。


2008/05/19(Mon)


後で書くかもしれない備忘録。

+ 思いっきり間が開きすぎてしまったので、忘れないうちに(…といいつつ、忘れてるものがあるような気もするけど)1月下旬以降にやった江口ゲのメモで3/9のエントリで触れられていないものを中心に。

+ さくらシュトラッセ
ルゥリィ一択。コレに尽きる。^^;;
コンプリート済み。

+ 月と魔法と太陽と
コンプリート済み。

+ TO HEART2 Another Days
ざっくりと4/3ほどやりつつ、まだコンプリートには至らず放置中。
何かが沸いてるような、壊れたいっちゃんが何とも(←いっちゃん派)。

+ 超昂戦忍ハルカ
ナリカ純愛ルートだけやって絶賛放置中。

+ Fair Child
悠姫に尽きる。いや、確かにこころも捨てがたいのではありますが。
悠姫の破壊力の前にはどーしよーもないのであります。コンプリート済み。

+ 暁の護衛
やっぱりツキでしょ。や、もちろん麗華や妙もいいわけですが、個人的にはツキがぶっちぎりなのです。
……なんとなく、秋色恋華の真由を思い出したりするわけですが。……改めて確認してみると声優さん同じなんだな。コンプリート済み。

+ こなゆきふるり 柚子原町カーリング部
マシンの要求スペックがそれほど高くないので、ノーパソでさっくりとやった1本。
前作「秋うら」より背景にも力が入っていたけれど、シナリオがちょっと残念なことになってしまったかなー、という本作。町興しなのか、息子の嫁探しなのか、それとも町政の私物化なのか……。
あと、大きいのもいいけれど、もうちょっと小さくてもいいと思うんだ(謎)
これもコンプリート済み。

+ 君と恋して結ばれて
「Aster」を始める前に前作をやっておかないとと思ったので、積んでいたものを崩し。
基本的に選択肢のないノベルウェアな訳ですが……と続きを書こうと思ったらネタバレになるので自重。^^;;
航太&渚緒シナリオは、あそこまでの展開になるとは思いませんでしたが。
コンプリート済み。

+ Aster
体験版公開時やゲーム発売時に、各方面から「鬱ゲー」とか「ヒロインが不幸になるゲーム」とかさんざん叩かれましたが、個人的にはものすごく好きな作品。多分、私個人の2008年江口ゲーランキングに食い込むこと必死。
プロローグ終わって各ストーリーの分岐が表示されたときには、ここからどうやって収束させるんだろうと思ったものですが、それぞれのシナリオをきっちりまとめ上げた上で、〆まで全く妥協無しにまとめ上げられてます。
各キャラともかなり破壊力が高いのですが、やはり沙希がイチオシ。
ED曲も綺麗でいいよねー。これはコンプリートしないと後悔するでしょ。

+ と、ここまでがゴールデンウィークまでに終わらせたタイトル。

+ かみぱに!
スラップスティックものとして悪くはないんだけれど、私のプレイ順が悪すぎたと言うべきか。
「Aster」の余韻冷めやらぬうちに始めるモノではないな、と思った1本。良作ではあるんだけれど、他のサイトが評価するほどには個人的なランキングが高くないのは、多分にそれ(「Aster」の影響)が原因だと思われます。^^;;
どうも、雑誌や購入特典などの各メディアに露出していたイラストのイメージとゲーム中のキャラのイメージが脳内でうまく結びつけられていないというか。もちろん、しんたろーさんの絵は文句なしなのですが……。
天音→瑞希と終わって、フラグ分岐がイマイチうまくつかめなくて乃々香ルートを現在攻略中。

+ ……Gardenは未開封のまま。パッチマダー?(AA略)
書いていない分を一気に書いたら想像以上に長くなったなぁ(汗