Channel K CHANNEL K -Vital Sign-

2006年 12月上旬


2006/12/01(Fri) - うそつき♪ きつつき♪ きつねつき♪


びばっ☆

+ 壊舎帰りに、Wii発売のために人があふれ出している秋葉原を横目に見つつ、予約の品を回収。

+ 「委員長〜」の方は事前予約はしていなかったものの、平積みになっているのを見て購入。や、予約を忘れているうちに発売日が来てしまっただけなんですが……。


すみすみは真面目だからねー

+ というわけで、3周目です。無論、左へ。

+ さすがに今度こそ別ルートに進むためにスキップを多用しながらみさきちルートへ。や、こうでもしないと仁礼ルートに流れるんです。個別ルートでの仁礼の新たな一面を見られるのはいいのですが……、どうしても仁礼を裏切っている感覚に囚われてしまうわけですが。

+ そしてみさきちルート確定すると、どんどん仁礼が冷たくなるんです。そして仁礼の口から衝撃のセリフが…………orz
(わたしがんばったよね? もう、ロードしてもいいよね?)

+ 終始こんな感じだったものの、なんとかみさきちエンド。うぅ…やっぱり仁礼しかわらしにはいないわけで……。


2006/12/06(Wed)


微妙にテンションだうんちぅ

+ 4日の〆切は何とか乗り切ったものの、今取りかかってる案件で今週末に設定してあるマイルストーン達成が危険になりつつある、きららんです(吐血

+ 気分転換に「かにぎしの」をやりつつ、改めて最近騒がしくなりつつある周囲の状況を再認識。これはやっぱり根本的な問題を何とかしなくては解決できないわけで。
現在進行中の、膠着状態というよりはジリジリと後ろに下がる撤退戦の状況を打破するためには、ここら辺で一発逆転の秘策が出て欲しいものですが、どーなることやら。決断して2ヶ月以内に結果が出せなかったらジリ貧だし。


グレート栖香ちゃ〜ん!

+ タイトルは予約特典のドラマCDネタです(苦笑

+ ちまちまと続けております。ちなみに、現在の状況は……
すみすみ:4+2/3周
みさきち:1周
みやびー:1周
しのしの:1周
殿ちん  :2/3周
という感じ。PCの壁紙もすみすみになり、朝食はクラブハウスサンドと紅茶になるというくらいにハマり込んでます(苦笑


2006/12/07(Thu)


発売日忘れてた(汗

+ どうしても脳内では木曜日=来週発売タイトルの予約最終日、金曜日=ゲームの発売日、というイメージがすり込まれてしまっているきりかです。
そんなわけで、ぐるぐるしているうちに発売日だったことに気づいたので、壊舎帰りに購入。

+ 最近、すみすみの声を聞かない日はないのですけれど、今日ぐらいはお休みしても大丈夫ですよね?


「静寂の月光」へ

+ そんなわけでさっそく月人居住区へ……と思ったら、1周目は姫ルート固定でしたね。改めて1周目を流していたら、なんでこの原作からあんなキャベツが出来たんだろうということを感じたり。
PC版からは、ちょっとした解説の追加、キャラルート新設に伴う選択肢の追加が行なわれているようですね。それ以外にも音楽が何曲か追加されていたりと、ちょこちょこ手が入っている印象を受けました。

+ PC版のフラグは一通り頭に入っているので(苦笑)スキップを併用して流していたのですが、PS2のくせに異様に早い……(汗 これでHDDインストールしたとしたらどういう速度になるんでしょ。
きちんとフォントを載せているので、文字の読み込みはほぼ1日分を読み込みしてるようですが、256色まで減色してもこんなにグラフィックに余裕を持たせられるくらいPS2ってメモリありましたっけ? や、32MBしか持ってないのは分かってるのですが、某タイトル開発の時にはメモリの少なさにかなり泣いた覚えがあったので。使い込まれた汎用エンジンというのは大事ですねぇ。

+ ……と、システム面はこの辺で。「明け瑠璃」世界のパワーバランスなどを考え出すと話に集中できなくなるのでそこら辺は考えない方向で。
さっそくエステルルートへ。PC版では描かれていなかった、地球人と月人の関係についてちょっと掘り下げたところでストーリーが展開します。ヒロインとしての立ち位置は姫と同じくらいにいると思っていたら、そこまではいかず、ちょっと残念。萌えどころはキャラルート序盤のデートイベントでしょうか。

+ 正直なところ「かにぎしの」補正がかかりすぎているので、評価がかなり厳しくなってます(汗


2006/12/09(Sat) - 不意にハァハァし出すのは不気味ですし下品です。気をつけた方がいいと思います。


もぉなにもかにもこんちくしょー

+ というわけで、本校・分校共にコンプリートしました。ようやく校歌が流れる箇所が分かって一安心。これで安心して初回版同梱のCDが聞けるというものです。

+ ちなみに、現状の周回回数……。
すみすみ:5周
みさきち:1周
みやびー:2周
しのしの:1周
殿ちん  :1周
ゆうゆう:1周
それでは、これから再度しのしのルート逝ってきます(ぉ

+ しのしのといえば……「さ、次は本校系に戻ってしのしのいくぜ」の言葉と共に消えたいながわさんの更新が1週間近く途絶えてるのですが……教員生活に精を出されているのでしょうか?(無論s(ry)的な意味で)