Channel K CHANNEL K -Vital Sign-

2007年 05月上旬


2007/05/01(Tue) - Because I was made to make you run stronger and faster.


第5話 星と雷

+ あんまり早すぎるのもネタバレになるので、チバテレの放映タイミングに合わせてアップロード、なのですよ〜(苦笑)

+ 変身シーン。
これを待っていたっ!!!(ぉ)
いろんなものを持て余す、この変身シーン。黒だし、揺れるし、絶対領域だし……惜しむらくは後ろで束ねた髪で隠れていたことか(←最低だ)。もうすぐ再生回数は3桁に突入するかもしれません……というか、たぶん既に超えてる(汗)
フェイト変身シーンの色指定では、A'sの変身シーンが参考資料とされたこともあって、エフェクト周りは10年経っても色あせておりません。なにげにバルディッシュの声も嬉しそうです(←偏見)
手甲や靴の構造もこの変身シーンで一目瞭然ですねー。今までここら辺の構造資料は無かったので貴重だと思うのですよー。

+ スバル
やっぱりこのポーズは蒸し暑いからぬぐーですよね?(苦笑) フェイトたちがおとなしめだった代わりにスバルは動きがあっていいんじゃないでしょうか?

+ ティアナ
前半の思いっきりの良さ(苦笑)もさることながら、綺麗にまとまってると思います。……やっぱり揺れないのは(略)なんでしょうか(汗)

+ エロオ君(違)
元気ーという感じで個人的には好きなのですよー。ストラーダに「Set up」の文字が表示されながら寄っていくところとかも変身ヒーローっぽくていい感じ。
ストラーダを構えて3回振るところ、1回振り切って靴を装着したところで視点を引きながら2回振ると良かったんじゃないかなー、と思うのは私だけでしょうか?

+ キャロ
BGMもいい感じですが、「がんばるっ」って感じのポーズが見てて微笑ましいかと。黒バックに光る、ケリュケイオンのあの模様が印象的。あの部分をプリントしたTシャツとかグッズにいいかもね。

+ ……変身シーンだけでこんな行数になりましたよ(汗)
唯一の男の子らしくエロオ君の決めポーズも格好良かったし。やっぱり決めポーズの背後で爆発は特撮ヒーローのお約束ですよね?

+ サービスあり、デバイスのセリフありでさらにグリグリ動くという夢の回でした。確かにここまで動かしたら、原画マンも死にそうになるわけですわ……。
レリック回収後、ロングアーチでのモニタ画面でティアナが手を振ってるシーンとか、1期や2期だったら(もしくは他のアニメだったら)止めてる絵ですよ? DVDで動かすレベルの部分をTV放映で動かしてるんですからスタッフの方々の負担は大変なものだと思います。


2007/05/05(Sat) - おはようございます。先輩。そしてさようなら。…出来れば永遠に


体験版

+ Comic1やらドリパやらのイベントには行けなかったけれど、体験版が公開されていたので、さっそくダウンローしてプレイなのですよ〜。

+ もみじ
声優が同じ(北都南)ということもあり、幼みやびーに聞こえるっ! しかもダダ甘の時の(ぉ)
それにしても……コトが行為に及んでなければ小学生でもOKなんですか?>ソフ倫的に(滝汗
つい最近は1桁のDVD……というか、四捨五入すると0になるような年齢のDVDまで出てるって話ですが……やっぱり時代は炉なのか、炉なのかぁぁぁぁ

閑話休題

+ システムは「Scarlet」準拠なので不安無し。主人公の視点チェンジシステムも同じ感じ。このシステムはうまく使えば話の奥行きを増せる反面、下手に視点変更を繰り返すと話の流れが分からなくなってしまうので使いどころが難しいところ。まぁ、製品版の出来を待つとしましょうか。

+ 個人的にはまほほよりも詩菜の方がお気に入り。だってちびっ子ツインテールですもの(ぉ)

+ あと今回も音楽が豪華です。これを単なる江口ゲのBGMと侮る無かれ。今回はまだ予約特典などの情報が出てきてませんが、初回版あたりにサントラが入るといいなぁ……。や、もちろん夏混みなどでの販売(もちろん通販あり)でもいいですが。


2007/05/06(Sun) - ……楽よね、妹キャラ


age++

+ そんなわけで、今年もこの日が来てしまいました。
泣いても笑ってもみゅもみゅ歳です(涙)

+ 正月と誕生日近辺は(色々な事情があり)精神的に不安定になることも多いのですが、今年こそは早めにリカバーしておきたいな、と思いまする。


今更ながらに初音島

+ なんで今頃……と思われる方も多いと思いますが(苦笑)
中古でも不法に入手したものでもなく、当時発売日に買った正規の未開封品なのです(ぉぃ) もちろん、予約特典(?)だったCDサイズのブックレットも手元にあったりします。江口ゲタワーを崩していたら、偶然手に取ったソフトがそれで、さらに(未開封だけれど)懐かしげにパッケージ裏を見返したらキャストに花音様のお名前を載っていたから、ということがきっかけだったわけですが。

+ ちなみに、これ以外の未開封新品で有名どころというと……「とらいあんぐるハート123 DVD ed.」とか「朱-Aka- 初回版」とか「家族計画 絆箱」などが転がっていたりします。あ、あとは「SoulLink 目覚まし付きパッケージ」とか(複数買いだけれど)「はぴねす初回版」とか……あ、「麻雀」も未開封だった(汗)。恐るべし、ウチの部屋^^;;

+ 各種攻略情報なども参考にしながら、GW中を使ってコンプリート。
今時のシステムなどと比較してしまうとさすがに古さを感じてしまうものの、さすが2002年に3万8千本を売り上げたタイトルだけはあります。何故、妹を抱きかかえて旅行したり、聖誕祭をしたり、オーディションを受けたりしてしまうほどの人がいるのか、その理由が分かったような気がします。(や、自分でやれ、と言われてもできませんが……)

+ 当時発売前の時点では、さくらイチオシだったわけですが、実際にプレイしてみるとやっぱり音夢かな、と。やっぱり花音様の「に〜い〜〜さ〜〜ん」は最高なのでした。^^;;


2007/05/08(Tue) - 休憩半分、お仕事半分♪ 個人的な勤務日誌を付けてたですよ〜


第6話 進展

+ 前回の「神」回からどこまでクオリティを落とさずに展開してくれるかが今回のポイントだったかと。そろそろゆかな声がウザく感じられてきた今日この頃(苦笑)

+ 個別スキル
スバル
バリアとシールド、フィールドの違いについてはコミック版でも言及されていたけれども、アニメ版を初めて見る人のためには良かったかと。
エロオ&キャロ
言葉の節々から無理のないように教えていくフェイトの優しさが感じられて、さらに訓練の時のおそろいの服装が(以下略)。さらにあの顔で微笑まれると……色んなものを持て余しそうです。
ティアナ
ちょ、なのはさん、何発ピンクの光をストックしてるんですか(滝汗)。この状態でAAランクですか……。

+ 身だしなみチェック
あぁ、その幸せそうな笑顔が……(←かなりダメそうな顔)。Aパートの最大の見所はココということで(ぉぃ)
陸士108部隊
アースラでは抹茶でしたが、こっちは煎茶なのですね。茶碗も煎茶向けだし。これを見るとやはりA'sの時のリンディさんは西洋風にグリーンティーとして(ミルクと砂糖を入れて)お茶を飲んでたわけですね。……それに羊羹って組み合わせはどうかと思いますが。

なのはさん:「細かいことで叱ったり、怒鳴りつけたりしてる暇があったら、模擬戦で徹底的にきっちり打ちのめしてあげる方が、教えられる側は学ぶことが多いって教導隊ではよく言われてるしね」

+ ヴィータのセリフではないですが、おっかないです。なのはさん(滝汗)
次回予告
さて……次の話は第4話の時と同じ絵の傾向のようで……(涙)
せっかくのパーティードレス姿なのに、しょんぼりな状況になりそうですorz