Channel K CHANNEL K -Vital Sign-

2007年 12月下旬


2007/12/21(Fri)


そろそろ自重するべき

+ 今日も今日とてAmazonさんからお届け物。……いい加減カードと口座の残高は大丈夫ですか?

+ 上2つは義務(ぉ)ということで。^^;;
3つ目はその場の雰囲気というか、流れというか。恐るべしAmazonの罠。
最後のは、今使ってる815SHで変換したムービーを再生するときにイヤホンを使うため。でも、これでアニメイトON AIRとかのドラマを再生しながら歩いてたり、電車に乗っていたりすると周囲の人から変な目で見られることでしょう(苦笑

+ ……とか言ってたら、モバイルコロンビアの方で昨日の「メリー」ソロverがアイドルに合わせて5曲も配信されるとのこと。こ、これが神が与えた運命ですか(←大げさすぎ)


2007/12/22(Sat)


ハニーだけに限定配信中♥

+ 予定よりちょっと遅れて配信の始まった「メリー」着うたソロverを5曲全てダウンロード。
1曲315円? 1曲あたり1.5MB? 全部合わせて1,000ゲイツ、(パケ代だけで1万を超えた先月の教訓を踏まえ)パケット定額に入っているのでそんなモノは関係ないのです。
DLCの衣装1着分と思えば高くないふしぎ!

+ …とまぁ、聴いてみたわけですが……
「メリー」自体低音がちょっと強めにミックスされていましたが、さらに携帯配信向けに圧縮されているのでさらに音がこもっている感じ。確かに携帯の小口径スピーカーは低音が苦手そうですが、高級品とは言わずともそこそこのヘッドホンで聴けばそんな感想を持つのでは?


2007/12/23(Sun)


雪歩聖誕前夜祭

+ タイトルの通り、各所が祭り状態。
個人的に一番驚いたのが、Stage6でノーマルPV各種をアップロードしているうちPさんが1日で16本もの雪歩動画をアップロードしたことでしょうか。それまでもコンスタントに事前にアップロードしていたので、撮り溜めていたものを放出とは考えにくく……。

+ ちなみに、うちの環境(Athlon BE-2350)だと、2分15秒前後のノーマルPV(1280*720 60fps)をリサイズ無し、フィルタ無し、Quality10(速度無視の最高画質設定)で2passエンコした場合、約1時間かかるわけで。速度重視のエンコだとしても丸1日アイマスやってエンコしてる計算ですな(汗)

+ メルヘンメイドシリーズを撮ってたときも14曲分のPVを撮るのに、アクシデントやカメラアングルがうまくいかずに最低30回以上(←細かい数は既に覚えていない)撮り直してるわけで、その苦労が忍ばれます。
10月からPV撮りながら育成がそのままになっている美希・千早ユニットにノエルアンジェリーク着せてみたら、美希がサンタ服っぽくないので断念(千早はあんななのに……)。
しかたないので律っちゃんに着せてみた。


本スレ負け犬祭り

+ 夜はアイドルマスター家庭用本スレで負け犬祭り(ノーレッスンノーボム)が行われていたので、ロリトリオにノエルアンジェリーク+サンタの帽子で乱入してフルボッコに次ぐフルボッコの嵐に晒されたり……。

+ 最低でも2人戦、5人戦・6人戦当たり前ってのはかなり新鮮な体験で、対人戦ならばたいていの場合2ジェノ。CPUがいる場合には思い出ボムが投下されるので、ノーボム縛りのPたちが負けるというかなりカオスな展開に。
まぁ、それでも敏腕Pは勝ち抜けるようなんですが……。対人戦に不慣れなわらしにゃ無理です。

+ テンションだけが取り柄のロリトリオがドタキャンするほど負け続けるってのもかなり珍しいもの。……でもその代わり、舞踏会アイマスクをくれたからいいんだ(涙


2007/12/25(Tue)


12月に24日は存在しない存在しないしないないない……

+ (サンタ)」を追う前に言っておくッ!
おれは今やつの特殊能力(スタンド)をほんのちょっぴりだが体験した
い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……

+ あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『おれはディスプレイの前でアイドルをプロデュースしていたと
思ったらいつのまにか画面の中に入っていた』

+ な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…
MASTER LIVEとか半目のやよいだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


今、この気持ちを言葉にするならば――

+ 袴、かな?

+ 今月もやってきました、月末のお楽しみ。しかも今月は袴ですよ! 袴!
矢羽根じゃないのが残念ではありますが、細かいことを言い出したらきりがない。自宅に帰って晩飯を作り終わると、食べる前に早速カタログダウンロード&ゲイツポイントを補充。ほんの5000ゲイツほど(ぉぃ)

+ 新作DLCと半額DLCを買い漁って、ひとまず終了。すかさず(まだ終わらせていない)美希&千早ユニットに袴を着せ、リボンを付けてオンラインオーデへ。

+ 5本撮って3本使える状態なので、今日は運がよかったかと。
それにしても……最初の印象が地味だったわりに、ジワジワ来ますね、これは。^^;;


2007/12/29(Sat)


2007年を振り返る(江口ゲ編・上半期)

+ マメな人は上期・下期できちんと振り返っているのだけれど、上期にそんなことやっていなかったので1年間分まとめて紹介。購入したソフトは全部リストアップして、積んでいるものは積んでいる表記で。

+ 不作と言われる1月ですが、購入したのはこの1本のみ。厳密には、PS2版の「はぴねす でらっくす!」も購入してるけど。それ以外は、各ブランドの冬混み通販やHOOKの「Honey Coming」キャラクターアルバムなどに財布の中身が充てられた記憶が。すたじおみりすの最終作となった「青空がっこのせんせい君。」や、「なでしこ 朱色のらせん」を皮ぎりに20周年記念で月刊F&Cと化したも同日(01/26)の発売でした。…あと制作途中で瓦解し、新規チームで制作し直された戯画の「チアフル!」とかも。最初は龍牙翔さんも原画の1人だったよね?
「秋うら」自体は、かけた制作費と出来上がりのクオリティのバランスの取れた1本ではないかと。声優陣やBGM、背景などが惜しまれる点ではありますが。ちなみに全ルートコンプリート済み。

+ ねこねこソフトの有志が(ほぼそのまま)移ったコットンソフトは最初の作品とは言え、システムもほぼそのまま流用なので安心感もあり、さらにねこねこテイストも残った逸品。ほとりシナリオは今でも好きですなー。司ゆうきさんの原画も塗りも安定していていい感じ。全ルートコンプリート。
同日の「ぷりりん」は個人的に残念な出来でした。詳細はここら辺を。六花やティエラは好きなんですけどね。^^;; これも全ルートコンプリート。
「うな天」は青山ゆかりさんが出ていると言うことで。七不思議と7人のヒロインを絡めようというのはいいと思うんですが、その分各ヒロインのシナリオが希薄になってしまったのが残念。個人的には亜多良先輩も好き。
オールルートクリアすると、ヨダ絵の「うな天」が始まるのかな、と思っていたら特になかったようで。これも全ルートコンプリート。
「えむぴぃ」は、たまひよさん原画&&青山ゆかりさん出演と言うことで。放物線(←非常に婉曲的な表現)が多く登場する作品ではありました。4人はクリアした覚えはあるものの、全ルート・全CGを制覇するには至らず。

+ 3月
購入江口ゲ0本。……あり得ないと思うけれどホントにそうなんです(汗)
Frontwingの「きみはぐ」は井村屋ほのかさんが出ていると言うことで最後まで購入を検討してたはずなのですが……。黒歴史となった某案件のせいで死んでたんでした。

+ 4月
04/27 「XrossScramble TEAM BALDRHEAD PerfectCollection」 戯画
04/27 「ぴあきゃろ G.O TOYBOX 2 スプリングフェア」 F&C・カクテルソフト
04/27 「ひとゆめ」 StarLink

+ …なんかだんだんリンク張るのが面倒になってきた(汗)
「XrossScramble」は(自分の中では)クレア姫Onlyディスクと言うことで(ぇー)。一通りやったものの、BF-ReACTは……投げた。^^;;
「G.O. スプリングフェア」は……買っただけでパッケージ未開封の気が(汗)
「ひとゆめ」はまっぴーらっくさんの原画&青山ゆかりさん出演作と言うことで(これ多いな……)。有音お嬢様ルートでは考古学のことがちょこっと出てきたので、もしかすると期待できる? と思ったら肩すかし。かなーり忘れ去られている設定ですけれど、きりかさんは考古学専攻だったのですよー。これも全ルートコンプリート。

+ 5月
05/25 「いな☆こい!ファンディスク」 Whirlpool
05/25 「桃華月憚 顔のない月II」 ROOT

+ 2本購入したものの、どちらも未開封で積み。ちょうどこの頃は「なのはStrikerS」を見ていたり、箱○とアイマスを買った月でもありました。
多分、そのせいかと。^^;;

+ 6月
06/22 「レコンキスタ」 コットンソフト
06/29 「恋する乙女と守護の楯」 AXL
06/29 「HoneyComing」 HOOK

+ 「レコンキスタ」は…体験版もやったし、購入もしたものの未開封のまま放置中。このまま「朱-Aka-」(絶賛未開封)と同じ状態になるのか?(汗)
「恋楯」は思った以上に売り上げも伸びてくれたようで。個人的にも応援しているブランドなのでこのまま頑張って欲しいところ。個人的には商売敵になる可能性もあるのにけなげに修司君に尽くす有里がイチオシ。
設子さんの分岐に苦労したものの、全ルートコンプリート。
キャラCDも全部購入した「ハニカミ」はもちろん全ルートコンプリート。「Pleasure」も最初からもらってるしね。^^;; キャラ別投票ではクレア人気ですが、やっぱりここは朝陽をイチオシ。


2007/12/30(Sun)


2007年を振り返る(江口ゲ編・下半期)

+ 最初は一気に書こうと思っていたら、予想以上に長くなってしまったので、ちょうどだからと分割。…なんかエントリ的にもたくさん書いてる気になるでしょ?(笑)

+ 7月
この月も江口ゲ購入本数0。……いや、本当なんですって。^^;;
MASTER ARTISTシリーズの発売がここら辺から始まったこともあって、とりあえずAmazon症候群がここらへんから一気に加速。DLCで愚民になろう! もここら辺からでした……(遠い目)

+ 8月
……なんと2ヶ月連続の購入本数0。ホントだってば(汗)
この時期にマシン新調してるんですねー(←改めて見直してるらしい)

+ 9月
この月も購入本数0。
江口ゲ買わずに何やってたんでしょう? ……どうやらMonster-Xを譲り受け、キャプチャ環境整備してたようです。ひたすらアイマス漬け。
「聖なるかな」は破壊力の高い序盤だけでもやりたいもんです。買うかなぁ……。

+ 10月
10/19 「やるきばこ2 エピソードV:やるきねこの逆襲」 キャラメルBOX
10/26 「ツナガル☆バングル」 ういんどみる
10/26 「はっぴぃ☆マーガレット!」 CROSSNET/Favorite

+ 「やるきばこ2」も未開封のまま積み。
「ツナバン」は……インストールはしたものの途中で放置。ヒロイン分岐ルートにも乗ってません(汗)
それから他ブランドでも言えることなんだけれども。美少女ゲームという性格上、雑誌への露出を考えてある程度は必要なんだけれど、イベント用の1枚絵がことごとく無理矢理パンチラというのはどうだろう。そのせいで構図に無理が生じたりしては元も子もないのでは?

+ 「はぴマ」は全ルートコンプリート。
一通りやったものの、ストーリー全体の印象はあんまり覚えがなく(汗)稲穂とのダンス特訓や彩月の執事、笠松とかは覚えてるんですが……。
あ、花梨はどう見ても(略)学生にしか見えないんですが。^^;;

+ 11月
11/09 「Aster 」 Rusk
11/30 「明日の君と逢うために」 パープルソフトウェア
11/30 「MagusTale 世界樹と恋する魔法使い」 Whirlpool

+ 「Aster」は……浅葉ゆうさん原画のゲームはデフォ買いなので。前作の「君恋」も未開封状態なのでやむを得ずそのまま放置中。
「明日君」は全ルートコンプリート。新しい要素を取り入れつつも紫らしい作品作りで好感が持てました。詳しいところは日記で触れてるので省略。リコかわいいよリコ。
「MagusTale」も全ルートコンプリート済み。システムは色々と頑張ってるので、演出・スクリプトに今以上に頑張って欲しいところ。あとは……構図を妥協しないことかなぁ。同じポーズであってもどこから見るかで切り取り方は変わってくるので、いろいろと試して欲しいものです。
シナリオは……レナ・ニナ姉妹丼ルートとTrueルートということで。でも、レナ・ニナへの力の入り方は他のキャラとは違うと思うんだ。^^;;

+ 12月
12/14 「ナギサの」 コットンソフト
12/14 「FairChild」 ALcot

+ 2本共に未開封状態。ただし、「ナギサの」は年末年始の帰省時に多少進める予定。

+ 合計21本購入なので…月平均2本弱という感じですね。あんまり買ったつもりはなかったのに改めて書き出してみると意外に買ってたもんです(汗)


2007/12/31(Mon)


2007年を振り返る(総括)

+ 今頃になって2007年の総括かよ、とか言われそうですが、後から自分のことを思い返すためにも5大トピックを。

  1. アイドルマスターにハマる

  2.   やっぱり2007年といえばコレしかないでしょう。^^;;
    2006年11月のTGS2006では、ビジネスデーの参加で一般人のいない(と言う割にたくさんいたけれど)環境でMicrosoftブースにも行っていたのに、「ふーん。すごいねー」という感想で終わらせていたのが嘘のよう。
    とかちブームの後、5月の連休に箱○とアイマスをセットで購入したのが今まで続く長い長い洗脳搾取の始まりだったわけで。箱○を買ったあの日、その場に居合わせた(というか背中から思い切り突き飛ばした張本人の)Kuuya氏とうみうし氏は歴史瞬間の誕生を目にしたのですよ(苦笑)

  3. とりあえずAmazon症候群

  4.   それまでは使わなかったAmazonの利用頻度が一気に上昇。
    地元のCDショップがかなり前に閉店→秋葉で買う→仕事中に秋葉まで出られない→MASTER ARTISTシリーズは買うしかない→祖父地図オンラインでの予約開始・〆切が遅すぎ&早すぎ→Amazonでポチる→カードで決済できるので泥沼(←今ココ)

  5. ニコニコ動画が生活の一部に

  6.   最近では多少マシになりましたが……。
    ニコニコ動画(配信サーバはYoutube)に「陰陽師は大変なものを盗んでいきました」がアップロードされ、某VIP板で東方陣営との抗争が起こったのが2月10日。ちょうどこの祭りの現場に居合わせ、弾幕合戦に参加していたのがきっかけでどっぷりとハマりました。ほぼ同時期に「とかち大盛り」や「relations」を見つけ、Kuuya氏に送りつけたのがきっかけでKuuya氏がアイマスに大ハマり(結局、その後自分でも箱○を買うのですが……)。
    まだアップロードはしていないものの、それも時間の問題かも。^^;;

  7. マシン新調。さらにHDキャプ環境まで

  8.   アイマスがゲーム内では1本しかPVを保存できない仕様だったのと、ニコニコ動画で散見されるようになった弾幕動画を快適に見るためにデュアルコアマシンを組み立て。それまで数は多いものの、合計しても1TB未満だったHDDの容量はあっという間にそのマシンだけで1.5TBに……(それでももう足りない)

  9. 馬車道、ほぼ全店にドリンクバー導入

  10.   これも今年大きな影響を与えた出来事でした。
    最盛期には馬車道での飲食代だけで年に50万以上(!)落としていたわけですが、ここ最近とみにご無沙汰になってしまいました。その最大要因となったのがドリンクバーの導入。スローフードを勧め、ワンランク上のファミレスを目指していた(少なくとも私はそう思っていた)はずが、一般のファミレスと肩を並べるように敷居を下げたために、モダンパスタ事業部との差別化が出来なくなっているように思います。
    一顧客が会社の経営方針にどうこう言うのもおかしい話ですが。^^;;

+ …今年も色々あったもんです(遠い目)