Channel K CHANNEL K -Vital Sign-

2006年 09月下旬


2006/09/21(Thu)


一部urlの転送が止まります

+ と、そんなわけでkirika.stドメインをブックマークされている方にご連絡です(いないと思うけど……)。取得してから5年ほど維持してきたドメインですが思っていたほどの活用が出来なかったため、レジストラとの契約更新をせずにこのまま放棄します。

+ おそらく10月10日をもってサスペンドにはいるかと思いますので、それ以降は、こちらでのアクセスをお願いします。……そういや、DTIも「~(チルダ)」無しでアクセスできるようになってたのね。^^;;

+ それから前回の更新からサイドバーのバナー部分に「プリミティブリンク」のバナーが入ってます。こんな感じでちょくちょくキャンペーンものが入ってくる……かも。


TGS2006逝ってきます

+ 業務命令が出たのでTGS2006逝ってきます。世の中は「PS3」だ、そら「Wii」だという感じではありますが私のことです、きっと萌え系ブースに貼付いていることでしょう(ぉぃ
とりあえず開催概要と出展社ホームページをざっと眺めて、巡回順路作らないとね……。

+ (追記)
……ざっと見た感じ、さすがにビジネスDayの初日は参加して遊べるような大規模なイベントはあんまり無い雰囲気。会場のMAPをよく見てみたら……SCEIやMicrosoftは自社ブース構えているのに任天堂は自社ブース無しなのですね。それにしてもSCEIのブースは大きいなぁ……(苦笑


ひさびさのチェックリスト

+ 諸般の事情により買う本数も減ってたりするのですが、ここ最近チェックらしいチェックをやっていなかったので。予約済みのもの、発売日が未定のもの、開発中のものなどごちゃませですが、ウォッチリストということで。

+ まぁ、これ以外に雑誌・コミック・フィギュアなどが入ってくる可能性があるわけですが……(汗


オーガストキャラ分析

+ mixi内のオーガストコミュニティで「オーガストキャラ分析」を作られた方がいらっしゃったので早速やってみることに……。

オーガストキャラ分析によるきりかの解析結果

きりかの69%はエステル・フリーシアで出来ています
きりかの21%は渋垣茉理で出来ています
きりかの8%は芦原洋一で出来ています
きりかの2%は小津千歳で出来ています

+ エステルまつりん千歳ちゃんと完璧な布陣なわけですが……「芦原洋一」って誰よ?

+ ……というわけでぐぐってみると…バイナリィ・ポットの主人公だったのね。^^;;
そう言われれば、ハンドルが「アキ」だっけ>主人公


2006/09/28(Thu)


風邪引きさん(略)2日目

+ あまりにも体調酷すぎて帰宅したとたんに寝込んだはずが、回復せず。そんなわけで今日はお休みに。今日はゆっくり静養して明日に備えたいと思いまする。


PS2版OPムービー

+ ニュースサイト巡りをやっていたら、明け瑠璃PS2版OPムービーが公開されているというので、さっそくダウンロード&見ることに。
そんな感じで日記書き出す前からしばらくリピート再生してるわけですが(苦笑 いくつか気になった点があったので……(といってもコンシュマータイトルの生産スケジュール考えるともう差し替えるのはほぼ無理でしょうが)

+ 3Dポリゴンと2Dの不自然さ
前半部分のフィーナ、フィアッカ、エステルの3連続で大きくカメラ位置の変わる見せ場のはずが、ちょっとした手抜き(というかこれはまだ根本的な解決方法が見つからないためなのか?)で違和感バリバリに。

+ フィーナの部分は2D立ち絵がそのままなのに、3Dポリゴン背景だけがぐるぐる動くという良くあるパターン。フィーナの絵が画面内で大きな面積を占めているので特に目立ちます。実はバレエダンサーのように回ってたってオチは無しですよ?(苦笑

+ フィアッカのシーンはカメラの引きだけなのでまだマシなのですが、それ以外が問題。フィーナのシーンではカメラの移動に合わせてきちんと動いていた地球が全然動かず(フィアッカのカットインで見えなくなりますからそれほど大きな問題とは言えませんが)、もっと問題なのが影。ギリシャの宮殿遺跡のような柱の影が動かない(汗 これは光源まで動いちゃってるor光源の位置が近すぎるのが原因かと。

+ エステルのシーンでは光源は固定され、カメラの移動に合わせてステンドグラスを通して礼拝堂に入る光も動いていたのはいいものの……肝心のエステルの絵2Dが事前に画像加工されたもの1枚だけでカットを作っているので、なんとなく微妙な感じ。エステルの立ち絵が小さいのであんまり目立たないですが……。

+ そして一番最後のバルコニーの上を鳥の群れが飛んでいくシーン。イベント絵の早い切り替えでまだバルコニーが透過している時点が一番分かりやすいのですが、鳥とバルコニーのパースが違ってます…(涙。
おそらく、コンテの時点では「鳥バルコニーに向かって飛んでくる」→「頭上を通り過ぎる」→「それに合わせてカメラパン」という流れだったのでしょうけれど、パースの取り方の違いで、羽ばたかずにいる鳥がバルコニーに向かって急上昇してくるように見えます(苦笑

+ もちろん全体としてみればPC版OPよりもかなり上なのですが、こういう目立った粗が出てしまうところが残念です。いわゆる江口ゲのOPとしては丁寧に作られている部類だとは思います。
あんまりマイナスばかり挙げてても仕方ないのでいいと思ったポイントも。

+ 「ARiAロゴ後〜明け瑠璃ロゴ」曲のイントロとも相まって好きなカット。鳥の羽ばたきも力強くて良い感じ。アニメ版のOPもこんなだったらいいのにね。^^;;

+ 「各キャラ紹介」カット「通常立ち絵+バックに顔のアップ(イベント絵1枚+立ち絵1枚)+キャラネーム」というどこにでもある構図をエフェクトでキレイにまとめたなーという部分。立ち絵のワイプとパタパタと切り替わっていくバックの絵のタイミングをきちんと合わせてあるので、見ていて気持ちが良いです。あと各キャラクターごとに微妙にタイミングの取り方が違うところとか。

+ ……ってつらつら書いてたらなんかやたら長い文章に(滝汗 ま、そのくらいエンドレスで再生しっぱなしだったんです。3時間くらい(ぉぃ


2006/09/29(Fri)


足跡やらリンク解析やら

+ mixi経由でこの日記を見ている方はお分かりかとお思いますが、誰が「トップページを踏んだ」or「日記を読んだ」かは「足あと」帳で確認できるわけです。そしてそれはほとんどの場合、顔も知ってるマイミクの人間に限られていることがほとんどなわけですが、たまにこちらからmixi内検索で探してたどり着いた方が足あと帳を確認してくださることもあるわけです。

+ いや、何が言いたかったかというと-Bの、てんまそさんがmixiのトップページを踏んでくださったというだけなのですが(汗 日記の方もちらっとは見ていただいたかもしれませんが……。関係のない話で毎回すみませんです、ハイ。

+ 各種検索エンジンを使ったサーチでは、どうしても画像を求めての検索が多いようで、「%ゲームのタイトル名% 壁 紙」などといったのが多いです。残念ながらうちには公開している壁紙はありませんので、念のため。
あとは……Webサイトを持っていない方の情報を探しての検索が多いようで。PC系の情報がgoogleのキャッシュからも消えたようなのでそこら辺でたどってくる方はいなくなったようですね(これで名実共にヲタサイトに(ぉ))。


9月最終週のぽかいもの

+ 今月も激戦の金曜日がやってきましたよっ!(←誰に言うとでもなく)
そんなわけで、今日も会社を早めに上がって回収に。

+ ほかのタイトルには見向きもせずに購入は3本。めずらしくけんじょたんとほとんどかぶらないという事態に。まぁ、桜月のタイトルはシナリオ御子石+原画きみづかの組み合わせでないと購入する気が起きないというか…(汗
おそらく、プレイ順は「いな☆こい!」→「BALDR BULLET "REVELLION"」→「AYAKASHI H」ということになるかと。

+ さらに再び期間限定の予約キャンペーンをやっていたので、予約もついでに。

+ ……なんで江口ゲー、コンシュマー合わせて5本も予約してますか(汗 コンシュマーゲームのフロアでは「もう1本ご予約いただけると500ルピーポイントプレゼントになりますがいかがしますか?」と聞かれるし。
さすがに「ひぐらしの鳴く頃に 祭」 アルケミストまでは追加できませんでした(苦笑

+ しかも、今週受付開始の予約コーナーを見落としていたので「えむぴぃ」 ぱれっとが抜けていたりします。あぁ、あと3本予約追加していれば1,000ルピーもらえたのに(←本末転倒)