Channel K CHANNEL K -Vital Sign-

2007年 02月中旬


2007/02/11(Sun) - 変なことしたら、殺すから……


1st〜7th

+ 某攻略本のお仕事も手を離れたので、ようやく「ぷりりん」が開けられる〜、ということで早速インストール開始。
α3.1と聞いていたものの、戯画とはインストーラーも異なるので、インストール時にNOD32から怒られる事は無し。戯画のインストーラーがインストールプロセスの最終時にreg.exeを使用してレジストリに書き込みしてるってところなんでしょう(そこら辺の事情までは私には分かりませんが)。江口ゲに関してはプロテクトはαでほぼ固まってきたって感じなんでしょうか。

+ 1st ティエラ
最初の分岐で強制ですか……まぁ、いいけどね。
さすがにお嬢様で、しましまはないと思うんだ。や、しましまを否定することはしませんが。
…………って、もう終わってるーーーー(汗)

+ 2nd 六花
1stの教訓を生かして、六花ルートへ。体験版の時からうすうす気づいていたけれど、やっぱりこっちが本命みたいです。
がはあっ、ちび六花たんハァハァ
……って、ちょ、何このワールド展開(ぉ

+ 3rd ゆめ
六花たんの水着ハァハァ(←ゆめルート関係ないし)
木村あやかに「プリンは美味しいですしね!」ってセリフ言わせるか(苦笑
や、だから「まあっ! まあまあまあまあまあまあ!」は別メーカーの作品だと思うのですよ(滝汗
to be continued.
まぁ、想像通り。

+ 4th シオン
たぶん、全シナリオ中最大の瞬発力を誇るのはシオンシナリオかと(ネタバレは避けます)。
誰ですか、この先生と一緒に現れた幼女はっ!(←それかよ

+ 5th リコ
わらしにとっては消化試合。^^;;
……この攻略順でよかったのかな? でも、丸太美人はないと思う(苦笑

+ 6th 《ネタバレ》
うは……こんな展開ですか(汗
ワールド展開といえばワールド展開だけれど、六花ルートほどではなく。

+ 7th ……一号のおしまい
今回のなぜなに〜はタイトル画面放置で出てくるタイプじゃなかったのね……。
まぁ、内容はいつもの通りっぽいけれども……。それにしても、六花……性格違ってないか?(苦笑


感想

+ 長くなったので、分割。というわけで、おまけ含めてコンプリート。
個人的には「まじぷり」時代まで戻ったかなー、という感じの出来。他のメーカーの色んな所を参考にしながら作ったのかな、という感じもしますが、ちょっと消化不良かと。販売本数的にはやっぱり12,000のラインを超えるのがやっと(PC-NEWS的表現)、というところなのでしょうね。

+ 確かにcvnsはすごいと思うのです。ワイドディスプレイの普及に合わせてクライアントのワイド化を進めたり、その他もいろいろ、プログラムの知識のないわらしでもすごいなーと思わせるくらいにガシガシ拡張されてるし、設定画面を開いてもかなりの設定項目がありますし。
ただ、そこそこPC関連の知識があると思われる私でも、あの設定項目にはちょっととまどったのですよ(滝汗)さらにゲーム中のコンフィグもあるわけで……。

+ さらに残念だったのが画面UIと演出の部分。
ワイド化したために空いた左端に「秋色」の時と同じく表情ウインドウが入っているのですが……画面が横長になっているので、セリフを読んでいるときにメイン画面よりも表情ウインドウの方が気になってしまうのです。

+ と、この表現だと分かりにくいですね。メッセージウインドウの文字を追う場合、視線は左から右に動くわけですが、この時、行頭に目が行くと表情ウインドウが視界に入るわけです。人間の目はヨコとタテに同時には動きませんから、文字を追うとゲームウインドウが目に入りにくくなってしまうわけで、さらに表情ウインドウがセリフによって表情がコロコロ変わるとそっちに注意が割かれてしまうのです。
「あると」の時にはセリフをしゃべっているキャラ以外でも、画面に表示されているキャラの表情をこまめに変える、という試みをやっていて、「ぷりりん」でも同様のことをある程度やっているのですが、ゲームウインドウに目が行かなくなってしまうためにせっかくの演出が死んでしまう原因になっています。

+ あと、気になったのはキャラ固有ストーリーが各ルートに分散しすぎていたことでしょうか。それぞれを追っていけば最終的に《ネタバレ》に収束するというのは、コンプリートすれば分かるのですが、それ以前に5ルートをこなさなければならないわけで、最初の2ルートくらいをプレイして途中で止めてしまうと非常に内容が薄く感じられてしまいます。唐突に突入するぇちシーンといい、なんとかならなかったんでしょうか(涙)

+ また、せっかくの演出が肝心の箇所に使われず、残念だと思った部分もあります。特にシオンシナリオで。妖精との最初の戦闘シーンで、リコルートで使われた剣が脈動するエフェクトが使われればとか、光の妖精との戦闘シーンで魔法陣の足場が発動する演出が使われれば……とか。

+ 最後に。ED曲の「Love song」(橋本みゆき)は紫らしい神出来の1曲。
「Eternal Sky」よりも「Love song」の方が個人的に好き。「秋色」や「Destiny」も好きですが、これもいい。
地図予約特典でEDのシングルカット(オケ入り)が付いてきたのでしばらくエンドレス再生になりそうです。


2007/02/12(Mon) - ひふみ☆ひふみ☆ひふみ☆ひふみ☆ひひふ♪


陰陽師は大変なものを盗んでいきました

+ 日付変更線をちょっと跨いだところで、mixi内を彷徨っていて見つけたニコニコ動画「陰陽師は大変なものを盗んでいきました」の連続再生が……5時間を超えました(苦笑)

02/13 02:20追記
作者がプライベートモードに変更したため、Youtubeで動画の参照が出来なくなっています。なので、上記urlにアクセスしても動画は見られません。

+ ちょうど私が見始めたころは再生回数90,000回を超えてちょっとたったあたりだったのですが、ピーク時は10,000回/時間のペースで増えてました(汗)VIPスレでは作者本人の降臨イベントがあったり……。
そんなわけで、朝6時ですが再生回数135,000回、Youtubeの日別再生回数3位って(苦笑

+ あ、わらしは東方シリーズ新・豪血寺一族もよく知らない人なので念のため。
とりあえず繰り広げられる双方の弾幕合戦を見ながら笑い転げてました。だって、コメントが付きすぎて動画がコマ落ちするって……ありえない(笑)

+ いちおう、元々の動画のネタ元を紹介。
『魔理沙は大変なものを盗んでいきました』 「東方乙女囃子」特設ページ(サークル イオシス
『新・豪血寺一族 −煩悩開放− レッツゴー!陰陽師 PV』 (Youtube)
それほど手を加えてないとはいえ、性格の異なる2種類の素材をピックアップし、うまくここまで合わせたID:UiGsLdtr0氏はスゴイと思うのです。サビの部分の合わせ方とか。

+ もうすぐ12:30です。まだエンドレス再生されてます(ぉぃ
もう、片方だけ聞いていても違和感しか感じません(爆)

+ さすがに11日深夜〜12日明け方あたりがピークだったようで、その後はお祭りに乗れない煽りやらそんなのが増えてあのピーク時の勢いはもう残ってないのですが……。そもそも、ループ再生が行われる前に自分が入れたコメントが消えてるってどういうことよ(汗
結局、ウチのブラウザ上では16:30過ぎまで再生されてました(苦笑


1st〜3rd 退治です…徹底的に退治ですよ…フッフ

+ と「ぷりりん」に続いて、コットンソフトの「ナツメグ」も開封&インストール。
基本UIとかはねこねこソフトの「Scarlett」とほぼ同じ。用語集がなくなったので、視野の片隅で点滅するトピックに気を取られることはありません。

+ 1st 由佳子
……ねこみみほとりんは凶悪過ぎます。
でも、それ以上にねこみみまぁちゃんは危険です(汗
あぅあぅ……非常に罪悪感に駆られるなぁ、これは……。
と思っていたら、1周目は強制っぽく。ほとんど由佳子選んでなかったのですが……。

+ 2nd ほとりん
ほとりん、かわいいなぁ……って、こんな展開ですか(汗
あぅ、あぅ、あぅーーーーーーーーーーーーー(涙
これは「みずいろ」の再来っ! 細かい部分はネタバレ警報全開になるので書けませんが、古き良き江口ゲと言う感じで。個人的には、ほとりシナリオ(だけ)で思いっきり満足してしまいそうな気もします。

+ 3rd まどか
パワフルなまきいづみってのもいいもんですなー。
って、「ま〜どか〜のおめめ〜はぁ、まほうのめ〜」……萌え殺す気ですか(汗
やっぱり、まきいづみの破壊力はすごいわけで……。

+ そういや、偶然にもフラグミスを見つけてしまったり……。
{まどかパラメーターが一定値に足りなくて|由佳子パラメーターが一定値以上で}、花火大会に間に合わなかったのですが、スタッフロール後、メインメニューから選ぶシーン回想ではギリギリ間に合って屋上に上がった後のシーンが追加されていたり。
回想シーンはクリアフラグで管理されてるからこんな事が起こるんでしょうね。

+ 続きはまた明日以降ということで。


2007/02/16(Fri) - やっぱ今すぐゲットコース?


人気投票終了〜

+ というわけで2月2日から2週間、投票に参加した皆様方お疲れ様でした。わらしは初日こそ帰宅時間が間に合わず投票を逃しましたが、それ以外は全て栖香に投票しました。
PULLTOPの投票用cgiは日別の得票数が参照できるようになってるので、それを見る限り多少のバラツキはあるものの、大部分の栖香スキーは他のキャラに浮気せずに一途に投票をしたようで……。同士の結束の強さを感じます(苦笑

+ 残念ながら今回は3位という結果に終わりましたが、今後も仁礼家復興のために尽力したいと思います(ぉぃ
時間をみてなにかちょっとしたのを書ければなーと思います。久しぶりに。


4th〜感想

+ ではでは、続きの始まりなのですよ〜。

+ 4th 実梨
由佳子と反対の立ち位置の実梨。定番といえば定番のお話ではありました。だがそこがいい(ぉ
青山ゆかりキャラなのに口を使わない点は新鮮だと思います(←最低だ)

+ 5th セリス
最近、いわゆる見た目だけの「ツンデレ」キャラが多いので後回しにしていたのですが、そう言うこともなく、固有ルート入ったとたんに反転して{おとな|やかま}になることもなくいい感じでありました。
というか、そのベッドの上で枕抱えてぺた座りしながら上目遣いするの反則ですから。破壊力高杉。

+ 6th 由佳子
最後に強制ではなく、もう一度由佳子ルートを流して終了。

+ 感想
ほとりんラヴ。
もうほとりんのためにゲームがあるといっても間違いではないですな。旧ねこねこタイトルで言えば、「みずいろ」や「サナララ」の流れを汲むような作品です。もちろん、キャラ立てなどは、ねこねこ方式ではないのでキャラクターの味付けなどは違うのですが。
ほとりんENDのラストの、あのお約束をジリジリと焦らされる展開を楽しめる人にはもうこれだけで十分でしょう(少なくともわらしには十分でした)。ただその分、自分にも訪れている時間の流れを実感させられて鬱になりましたが……。^^;;
次点はセリスというところかな。あのかゆい展開が非常にいいです。

+ BGM、ボーカル
人のつながりが切れているわけではないので心配はしてなかった部分。YURIAさんのOPもKAKOさんのEDも相変わらず素晴らしく。さらにBGMも好みのが多く、地図予約特典のサントラは既にitunesにインポートされてiPodに転送済みです(苦笑

+ ストーリー以外
前半の共通部分を普通に流すのではなく、「RES.」(と本編では言っている)を採用したのは面白い試みだと思います。ひたすら文章を読んで選択肢を選んで……というダレそうな要素が共通部分にはつきものですが、さくさくと場面が切り替わるので飽きずに進められますし。ただ、複数回のプレイを前提にするなら、もうちょっと数があったら、とかエピソードタイトルを表示させてしまうのではなく、キャラのアイコンだけ表示させるだけでも良かったのでは、とも思いますが。

+ プレイヤー側の視点から見るとそんな感じではありますが、RES.のメリットはどちらかというと制作側の方が大きいのも事実なのです。プレイしてるだけだと分かりづらいですが。
それぞれのエピソードをつなぐ話を作ったり、各ルートの整合性を取ったりする手間は意外とかかるのですが、ここが省略できるのが1つ。
さらに全体のスクリプトの構造が単純化できる点。「ナツメグ」の場合だと、プロローグ・6月RES.(ループ)・7月RES.(ループ)・フラグ判定後個別ルートで済むんですから。コレ馬鹿にならないんです……ホントに。マスターアップ直前の徹夜連続当たり前という修羅場の中でデバッグ中にエンバグしない体制作りというところでしょうか。

+ 戯画PBでもあり、資金面の不安はそれほど無かったのでしょうが、新規ブランド立ち上げということで早期の資金回収が必要だったこともあるのでしょうね。ねこねこの時のような損得勘定無しのおまけ要素を削って開発コストとデバッグの手間を減らすこともやっていますし、さらに裏では第2弾の「レコンキスタ」の開発も併行だったわけですし。


2007/02/17(Sat) - 見たコトない世界、いこ? 3、2、1……


ダラ見三昧

+ 陰陽師のおかげで、ニコニコ動画やYoutubeのチェックが日課になりつつあるのですが、今日のは個人的な破壊力が高かったIM@S動画を。
去年のTGS2006ではプレスで見てたはずなのに、そのときは「あー、ギャルゲーギャルゲー」で済ませていたはずなのに……。「Relations」のムービーをYoutubeで見てから心を入れ替えました(ぉぃ
ポリゴンモデルとモーションキャプチャーに破綻のない動きといい、今風ながらも80年代後半〜90年代の心を忘れていない振り付けといい、さらにあの時代を彷彿とさせる曲! トップテンやベストテン世代にはたまりません。
「GO MY WAY!!」や「THE IDOLM@STER」はもちろんながら、やっぱり「Relations」がお気に入り。実際にあの振り付けで歌おうとするとかなり大変そうですが。^^;;

+ そんなわけで、
「Relations」(美希のみ、Youtube)
「Relations デュオ」(美希、雪歩、Youtube)
デュオの方はパート分けがキチンとされているのと、アップのカットが多用されてるので見てても映えるのですが、その分全体の振り付けが見づらいのとアピールが入るので、振り付けだけを見るなら上のソロの方を。
トリオの「Relations」もYoutubeには上がってましたが、個人的にはデュオの方が好みなのです。だって最後とかWINKみたいじゃないですかっ!

+ じゃ、またループ再生に戻ります(ぉぃ
こうして今日も夜は更けていく……のだった。


2007/02/18(Sun)


PS2版 1st

+ 初回限定版のDVDは既に見ていたものの、ゲームの方は手を付けていなかったので開始。初回は定番ながら春姫ルートを選択。

+ ゲームを始めて数秒で違和感が……。そう、PC版とほぼ同じく表情を変えたり、立ち絵を揺らしたり、といった演出が行われているんですが、文字が表示されボイスが聞こえだしてから(要は1秒くらい経ってから)ヌルっと立ち絵が動くんです。しかも、DVD読み込み〜立ち絵の演出終了までボタン入力によるスキップが効かない……。PC版でボイスを途中で飛ばしながら文字を読むことに慣れてると、非常にストレスが溜まります。
結局、文字表示スピードを「速い」にし、さらに「オート」モードを使って「ながらプレイ」するのが一番かと(それでも、もどかしくなってコントローラー操作してメッセージ送りした箇所もありますが)。

+ ……と、そんな感じで続行。
全年齢版のため、お花見で飲酒してたシーンでは「タマちゃんの絞り汁」を飲んでたことになってたり、翌日の二日酔いのシーンが「魔法酔い」になってたりしましたが、基本的には、ほぼPC版と同じかと。
ぇちシーンは全面的にばっさり削除されてますが、そのかわりPC版では触れられなかった部分について触れられているので、そこらへんは満足。


2007/02/19(Mon)


鈍痛

+ といっても陰陽師ではなく、微妙に熱っぽいというか目が腫れぼったいというか、よーするに風邪気味っぽく。そんなわけで今日はいつもの30%くらいでお送りいたします。


断線

+ 11月末に購入したSURE E2cの調子が良くありません。具体的に言うと、Y字分岐からイヤホン接続部までの間で芯線が断線しかけているっぽく、首を振るとR側が聞こえなくなるといった具合。これ以前に使っていたATH-CK7よりもよっぽど丁寧に扱っていたのに、3ヶ月で断線とは……orz

+ さすがにWeb上各所で断線しやすいと言われるだけあるのでしょうか。
3ヶ月で1万は消耗品としても痛いので修理に出します。1年使って1万ならまだしも……ね。^^;;
というわけで、近日中に伺います>M氏


[web]

403 Access Forbidden

+ ここ最近、Artemis☆さんのページが403 Forbiddenになってしまうので、もしかすると移転などしてしまったのだろうかと、けんじょたんに聞いてみたところ、そんなことはないらしい。
urlを再度確認してみても、ブックマークに入っているのと同じだし……。どうやらIPキック誤爆に引っかかってる模様。というわけで\ の解除をお願いします。>Artemis☆さん


寝ようと思ったのに……

+ 今日も見つけてしまいました。寝ようと思ってたところで……。

+ MADLAX-NOWHERE-Endless (ニコニコ動画)
一発ネタなんだけど……MADLAX見てた人は最初の数秒で笑い出すこと請け合い(爆
というか、寝ようと思ってたのに笑いで眠気が吹き飛んで困ってます(←既に2周目)