Channel K CHANNEL K -Vital Sign-

2006年 09月中旬


2006/09/11(Mon)


体験版

+ ぱれっと夏混み通販がアキバ系から届いたので、「もしらば」ドラマCDその他を聞く前にまずインストール。

+  で、開始したところまた「メッセージスピード」で引っかかることに。というのも、環境設定で表示されるメッセージ関連の部分が、「文字表示のスピード(文字数/分など)」ではなく、「メッセージ間の間隔」だったわけです。
ここらへんはプレイヤーとプログラマ(UIデザイナー)の感覚の違いなんでしょうね。

+ 文字表示のスピードは「文字表示のウェイトの増減」と「メッセージ間の間隔」によって変化するので単純に「メッセージ表示スピード」と表記はできない。よってそれぞれを要素として変更可能にしたんでしょうけれど、せめてMin←→Maxが逆だったら……と思います。

+ って、こんなところで引っかかってるのは私だけなのかなぁ(汗


2006/09/14(Thu)


オ○○香る。

+ ……タイトルだけ見て変な期待をした人ゴメンなさい。ここはふつーのインターネットです(ぉ

+ 壊舎近くのコンビニで、生産が追いつかなくなって販売休止に追い込まれたカネボウフーズの「オトコ香る。」を見つけたので買ってみました。製品発売のプレスリリースがあってからコンビニのガムなどの棚はこまめに見るようにしていたのですけれど、今まで見つけることは叶わなかったのでした。

+ すでにGIGAZINEさんなどでも詳しく書いているので外見以外の部分をちょこっと。

+ ガムベースは普通のガムに比べると硬めで、噛み続けていてもべちゃべちゃにはなりません。似たような噛み心地のガムを思い出していたら「歯磨きガム」を思い出しました……ってこれもカネボウフーズなのでした(汗 硬めなので1本(9粒入り)を連続で噛んでると顎が鍛えられます(苦笑

+ そんな感じではあるのですが、効果の程は……微妙(?)なのかな? 正直自分ではバラの香りで香るという体臭よりも、口腔内に残るガム自体の香りでそんなこと分からなくなってます。^^;; ま、あとはプラセボ効果もあるかもしれません。

+ 「オトコ香る。」自体は入手困難ですが、同じくカネボウフーズから同じ技術を使って製品化された「ふわりんか」が発売されてるそうなので、気になる人はこっちを見かけたら買ってみるのもいいかも。こちらは全国販売ということですし。

+ ……でも結局の所、食生活や清潔さの心がけ、普段の生活態度で体臭って結構変わるんですよね。^^;;


2006/09/15(Fri)


デモムービー

+ 会社帰りに寄ったソフマップ マルチメディア館で予約コーナーが設けられてたので、ちと足を止めてギャラリーに。所々線画のままの箇所があったりして、「あると」発売時にメディオ秋葉原店で流れたムービーもこんな感じのものだったのかな、と思いつつ2ループほど。

+ 毎回、趣向を変えてOPムービーを製作しているPurpleSoftwareですが、今回も「新海ムービー」っぽさは相変わらずのようで……。カメラワークや光源の表現はやっぱり似てます。「あると」の時ほどではないですが……^^;;

+ 今回のOPムービーの見所はやはし、冒頭の大空に鳥がフレームインしながら視点が鳥のそれに替わり、そのまま急降下していくシーンでしょうか。3D CG特有のちょっとぎこちない感じはありますが、スピード感もありいいと思います。曲のサビの部分は線画で、しかも中割無しの部分もあったので今後の店頭デモ、体験版に期待ですね。
……それにしても、どうしても空を飛んでいる鳥を見てしまうとアルケミストの一連の作品のムービーを思い出してしまうのは気のせいでしょうか(苦笑


15日のぽかいもの

+ そんなわけで本題のぽかいもの。
月半ばということで(本数的に)おとなしめのタイトルが並ぶ今週。結局購入したのは……1本だけ。