Channel K CHANNEL K -Vital Sign-

2007年 06月下旬


2007/06/24(Sun) - 一撃必殺悪い人とか〜♪ お仕置きしちゃうぞ、闇討ちで〜♪ それなりに、それなりに〜♪ (※繰り返し)


ある日の風景1

+ ぽしごと案件がそろそろ修羅場に入りそうな雰囲気です。そして自分でラフを切っておきながら、やっぱり自分の作業分が一番多いという……(苦笑)
そんなわけで、使用ゲイツポイントもガッポリなアイマスクリア報告は今週は無しです。^^;;
や、息抜き程度にはやってますがさすがに土日で38ターンとかやってる時間ありませんです(死)


聖地回復

+ 土曜日は……やるきでろ〜状態で外出する気力もなかったものの、さすがに予約商品の取り置き期限が日曜日までだったのでアキバへ。というわけで、ぽかいもの。

+ ……これだけなんです(苦笑)
うちの彩女(Ayame:メインマシン)の調子もあまり良くないので新しいマシンを組みたいなーとか、使っている携帯がやたらに片通話が多くてまともに通話できないので機種変したいなーとかいう欲求と、戦いつつもそのまま帰宅。

+ でも、アタリはつけてますが。AMD Athlon64 X2 5200+(65W)にBIOSTAR TA690G AM2を組み合わせて、さらにRADEON系のビデオカードを挿してDVI-Dでトリプルディスプレイ(Surround View)とか。

+ ちなみに、なぜ690GマザーとしてはメジャーなASUSのASUS M2A-VMも候補としては上がったのですが、いかんせん基板の造りががチープ(涙)。
や、実際安いマザーなんですが。^^;;
冷却命、オーバークール上等のポリシーを持つわらしにとってはTA690G AM2ではマザーのMOSFET付近にプッシュピン用の穴が開いていることが重要なのです。互換リストには載っていないけれど、ThermalrightのMOSFETクーラーHR-09が乗りそうじゃないですか。

+ ちなみにM2A-VMの場合には、MOSFETの間にトロイダルコアが配置されているので小さなチップクーラーを配置してヒートパイプでつなぐなどの工作をしないとそこまでは無理そう……。マザーボード各所を冷却していく中で意外に発熱量が大きいのがMOSFET部分なので、長期安定運用を目指すのならそこまで考えておきたいものです。

+ とそんな感じで考えてはいたのですが必要なものを挙げていくと……CPU(約\18,000-)+M/B(\9,000-)+メモリ(\5,000-x2)+HDD 500GB(\12,000-)+WindowsXP SP2 DSR(約\17,500-?)
……そこそこの金額になってしまうのでした。

+ これで水冷マシンにしようとするとさらに新規に水冷ヘッドを追加しないといけないわけで……(ため息)


2007/06/26(Tue)


萩原土木建設

+ おかしいなぁ……仕事の合間に息抜きにやってたはずなのに、なんで通常より数日遅れで52ターン終了してるんでしょう?(苦笑)
そんなわけで、5ユニット目萩原土木建設終了、なのですよ〜。

+ ユニットは雪歩、律子という構成。ビジュアルだけは開始時からそこそこ高い雪ぽとビジュアル以外は欠点のない律っちゃんでバランスを取った……(というのは建前で、これで9人とも1回ずつプロデュースしたことになるんです)^^;;

+ やっぱりデュオの方がテンション管理は楽ですねー。まぁ、下がり方は年少組に比べると大きいのが揃ってるのでどっちかがドカーンと下がる感じなんですが(汗)

+ 実績の方は以下の通り。

  • アイドルランク:A
  • イメージレベル:12
  • 獲得ファン人数:110万4847人
  • 特別オーディション:14/26(祭典は3月、6月のみ+SUPER IDOL)
  • 曲1st:私はアイドル♥
  • 曲2nd:First Stage
  • 曲3rd:My Best Friend
  • 曲5th:THE IDOLM@STER

+ ちなみに、Aランクドームコンサートは失敗しました(涙)
さすがに成功率50%で思い出48(パフェのみx12)ではGood取れません。だって、流れてくるコマの3/4くらいがBadなんですから……(死)
2度やり直しましたがやっぱり無理……。orz

+ トータル評価は74点、雪ぽ評価C+という感じ。ま、パフェ12なのでこんなもんなんでしょうか。Aランクドームを成功させるには私的には15〜20欲しいところ(この間の千早がメールブースト有りのパフェ15でギリギリだったので……)。

+ とにかく今回はイレギュラーが起こりまくりで困りました。7週目あたりで「ルーキーズ」を取ったら、(それが原因かどうかはともかく)なぜか9週目の曲減衰を雪ぽが教えてくれず、そのまま続けていたらいつの間にか19週になってたり(←断続的にやってたのでそこまで気づかず)。
慌てて曲を変えたら、今度はなぜか服やアクセのブースト(外縁)分が変動しないという事態に……。THE IDOLMASTER@Wikiの良くある質問のコメント欄にも似たような事例が載っているので気のせいでは無いかと思いますが。
とりあえず、流行が変動することで問題は改善されたので助かりましたが、アイドルイメージがうまく調節できなくてオーデでは苦労しました。12月の祭典は(流行に合わせられなかったために)結局レベルが足りず受けられなかったし…orz
途中からずっとビジュアル系の服しか着せていなかったため、ひんそーなはずの雪ぽが気になる気になる(苦笑) どこがひんそーですか。あの(検閲により削除)を見てみなさい(ぉぃ

+ とりあえずこれで、「16ソング」「4シーズン」「スーパーアイドル」「ベストエンディング」「メモリー100」の実績解除なのですよ。
さてさて〜、残るアイドル候補生はとかちのみ。どうなることやら。


カタログ6号

+ 今回も発売日(27日)の前日から配信が始まってますねー。ひとまずカタログだけはダウンしましたよ。あとはGPを使ってDLCを外すだけ(ぉ

+ ニコ動の方も凄いことになってますが、オンラインランキングの方も50位までで8割方水着に変わってる感じ……(苦笑)
で、見てて気づいたのが、今回配信のスクール水着ってやたらにディティールが細かい。サイドの縫製じわとか、脇腹から腿にかけての立体裁断ではないことによるあの微妙なしわの再現とか……。そして控えめに光を反射するあの素材感!(←だんだんヤバい方面に……)

+ これだったら1,200GP(約\1,800-)でもおかしくないかー、と思えてしまう自分が怖いです。


2007/06/27(Wed)


第13話 命の理由

+ アギト
アギトが実は融合機(ユニゾンデバイス、しかも古代ベルカ式)だったとは。リィンIIの得意魔法が氷結魔法だったことを考えれば、たしかに炎は相対するものなわけで。
キャロに相対する者としてルーテシアが配置されてることもメインストーリーと関わっているし。ナンバーズに対応する者は……やっぱりヴォルケンズなんだろうなぁ。

+ ヴィヴィオ
某ircチャンネルで実況中の模様

02:38 [kirika_StS] うさうさー
02:39 [kirika_StS] ぺたんっ
02:39 [m******] ぱんつ
02:39 ***** [kirika_wk] お姉ちゃん、しましまだね。(←※自動応答メッセージ)
02:39 [kirika_StS] 何というユニゾンw

+ アイキャッチ
ちょ、淫獣w
ヴィヴィオ逃げてーっ!

+ 今回の娘。
今回も大活躍でした。泣きやまないヴィヴィオをなだめてみたり、久々の「お兄ちゃん」発言も聞けたし……。
そして、「えへん、と。」コレですよ!(←どこか遠い世界に逝っちゃってるのは気にせずに)

+ 1クール使い切る段になって、ようやく話が動き出してきた感じ。A'sのあの強引とも言える展開から考えると、もったいないような気もします。^^;;
あんまり書いてられないので、今回はこの辺で(汗


2007/06/29(Fri)


だうんー

+ 給料日明けの金曜日、すなわち聖戦の日なわけですが(ぉ)
絶賛だうんちぅであります。へぅ〜

+ 購入予定の品は予約を済ませているので確保できない、ということは無いはずですが、どーにも頭痛がひどくて動けませぬ。起きているとダメで、横になっていると何とか大丈夫という状態。ちなみに椅子に座っててもダメでしたorz。

+ ぽしごと案件の〆切もヤバげになってきてるので、何とかせねば……(でも頭痛い)
やっぱり睡眠不足が原因なのかなんなのやら……。