Channel K CHANNEL K -Vital Sign-

2007年 05月下旬


2007/05/23(Wed) - 少し、頭冷やそっか……


第8話 願い、ふたりで

+ さて……テレビ和歌山分が放映されてから、なのはさんを敵に回したらどうなるか分からない、と話題になった第8話、なのですよ〜。
ちなみに、この放映分からOPも効果が加えられたり、微妙な変更が加えられていたりします。

+ フェレットもどき
StSでは珍しく(ぉ)人間の形態での登場なのですね。^^;;
キャロの念話のあたりは、もしやフェイトフラグがっ! とか思いましたがさすがにそれはなく。それにしてもホントに要職は身内ばかり……。

+ ……凡人なもので。
この一言がこの時のティアの視点を物語っているのだなーと思ったり。そして、これがBパートの伏線にもなってるわけですね。
周囲の高レベルな人ばかりが目に入ってしまうために、自分のポジションを見失ってしまうというのはありがちなことですが、そこで鬱方向のスパイラルに陥ってしまっていないのは凄いことだと思うわけです。逆立ちしても無理な相手しか周りにいない状態であれば、あきらめてしまう方が早いわけですから。
それだけ、ティアにとってはお兄さん(と両親?)の存在が大きいという訳なのでしょう。

+ 早朝練習
スバルは寝るとき付けない派、そしてティアは付けて寝る派……ちぃ覚えた(ぉぃ)

+ マジ狩るなのはさん
文字通り。
このシーンについてはスレでもかなり意見の分かれた部分ですが、初見と何回か見た後では意見が変わっることもあると思います。確かにわらしも初見では「うわっ、ティアナ生きてるかなぁ」(←エイミィさん口調で)という感じだったのですが……。
見ている自分がどちら(なのは側orティアナ側)に立っているかによって、同調できるかできないかが違ってくるという感じでしょうか。まぁ、静かに怒るなのはさんは怖いですな(滝汗)

+ 次回予告
コミックでもスターターブックでも詳しくは触れられなかった、あの新暦67年の事故が遂に明らかになるのですね。


2007/05/25(Fri)


だうん。

+ 最近の無理が祟ったのか、またもやダウン。orz
公私ともに気がかりなことがあると余計良くないらしく。

+ というわけで、予約したタイトルはいくつかあるものの、ぽかいもの日記はまた後日。


2007/05/27(Sun)


病み上がりと真夏日とアキバとめまい

+ 体調も何とか回復基調……というか、とりあえず予約していた江口ゲを引き取らないと前金入れてるのにキャンセルになってしまうので、アキバへ。
本店で某M氏と話をしながら、E2cを修理に出したり(←だましだまし使っていたらしい)、久々の富貴に行ってみたり。

+ 先日探し回ったZALMAN用の冷却液がT-ZONE DIYに入荷していたので購入。RERSERATOR 1 Plusが店頭に並んでいた頃は大抵のショップに置いてあったものですが、RESERATOR 2 ACが発売スケジュールの遅れから国内市場でコケたせいで見かけづらくなっているのがちょっと困りものだったり。

+ ……製品ページを見てみたら、交換時期1年になってるんですが(汗
RERSERATOR 1 Plusのマニュアルには交換時期2年になっていたような気がしたりしなかったり……。^^;;

+ と、そんな感じで最低限回りきったところで病み上がりのせいか、それとも今年最初の真夏日と言われた暑さのせいか、気持ち悪いわ目眩はするわという状況だったので緊急撤収。
そのままぱたり……。=□○_


2007/05/30(Wed) - なんかもう……、みんな不器用で……。見ていられなくて……


第9話 たいせつなこと

+ そんなわけであの衝撃の展開の第8話から続く、第9話なのですよ〜。

+ はいてない
とっさに頬を赤らめるティアたんハァハァ(←ハァハァすな)
そりゃ、リミッター付きでさらに非殺傷設定とはいえ、あのなのはさんの収束砲をまともに受けてるんだから、バリアジャケットなんて紙も同然ですよね? ふつーに考えれば……。
第1期ではフェイトのBJもボロボロになってたし。
そしてやたらに素直なあの様子は、きっとマッドなシャマル先生の改造手術によって脳に特殊チップとかを埋め込まれて、思想改造とか精神制御とかされてるんでしょう(ぉぃ)

+ 昔、1人の女の子が居たの
たまたま魔力が大きかったからっていう理由だけで、魔法と出会って数ヶ月で命がけの実戦を何度も繰り返すことはできないと思います。やっぱり元々戦闘種族としての血が流れていたことに起因することかと……。
そう言えば、淫獣にお願いされてジュエルシードを探し始めた、という部分がばっさり切り捨てられてたのはやっぱり、もうユーノ君の出番はないという暗示ですか?(苦笑)
大威力砲撃は身体への負担も大きい、という設定は後付だよね? PlatinaのWeb拍手レスでもなければ、今回が初出だったはず……。

+ 新暦67年の事故
結局、何が直接の原因になったか、というのは明らかにされませんでしたね。
他人をかばった説、ヴィータの流れ弾が当たった説、油断をしていてAMFで落とされた説などありましたが、9話の流れを見る限りだと、魔力コントロールに失敗しての自滅パターンっぽい?
……ただ、あのリハビリの映像は蛇足だったような……。

+ モード2
近接武器にしては、自分に刺さりそうな余計な物が付いてますが?(滝汗)

+ とりあえず、今回の9話で言えることは……。
今日もティアは、なのはさんに(違う意味で)撃墜されて終了。(ぉぃ)


バナーキャンペーン参加〜

+ エントリを書くよりも先にバナーを貼りだしてしまっていましたので、AXLさんにバナーキャンペーン参加を申請〜。
毎回のことながら自動応答メールやテンプレ通りの返答ではなく、そのたびごとに返信をされているスタッフの方々には敬意を払いたいと思います。なかなかここまでの対応をしているブランドはないですから……。

+ ……と、念のためにヘッダを確認してみたら……面識はないにも関わらず、とあるつながりで魔女時代からおなじみの某プロデューサーさんではないですか。
さらにこの日記も定期的にチェックしていただいてるようで……。
1日20〜40view程度の日記ですが、少しでも協力できればいいな、と思いますです。