Channel K CHANNEL K -Vital Sign-

2007年 06月中旬


2007/06/13(Wed)


第11話 機動六課のある休日(後編)

+ しかし、ホントにこんなゆっくりした話の進み方で大丈夫なんでしょうか。1クールしかなかった第1期やA'sの時は最後の決戦でクライマックスってところ、なのですよ?

+ 聖王教会
気になっていると言えば、カリムやヴェロッサが古代ベルカ式の継承者である点。聖王教会内でも古代ベルカ式の継承者(もしくは騎士と呼ばれる人物)は2人しかいないようですが、一子相伝とかそんな感じで色々あったりするんでしょうか? それとも単純に「ミッドチルダ極北地区ベルカ自治領」の出だからということに由来するのでしょうか?
そういや、この「ベルカ自治領」って公式ページのキャラ紹介で出てきてるだけで、作品中ではまだ出てないよね?

+ シャッハに送ってもらえれば、すぐに着くから
それはやっぱり、ラリー専用車のチューニングを施したTカーで思いっきり飛ばすんでしょうか?(ぉぃ)
市街地を飛行するには許可が必要なこと、飛行機やヘリが一般的な輸送手段でないことを考えるとやっぱり車による移動が普通だと思うのですが……まさか個人所有(教会所有?)のビジネスジェットとか? ^^;;

+ 変身シーン
今回は尺が短いこともあって簡易版なのですね。すぽーん、すぽーん、すぽぽーん(注:SEのことらしい)と思いっきりよく脱いでくれるティアたんが見られなくてちょっと残念(←……)。まぁ、この前のペースで全キャラつなげていたらバンクシーンだけで大変なんですが。^^;;

+ 早く事件を片付けて、また今度お休みあげようね
というと、また特訓や出動の日々が続いてお休みは無しですか?(汗)
ここまで伸ばしてしまうと本編でこれ以上休日の描写をするのはキツイと思うので、サウンドステージなどで補完されるんだろうなーと思ったり。追加のOVAとか映像特典に収録とかなりませんかね?

+ 変身シーンその2
来るぞーと期待していたギン姉の変身シーンがあまりにも一瞬でしょんぼり。せっかくOPで惜しげ無く披露してくれてるんだから、遠慮しなくていいのに……。しかもスバルと比べて露出度の低いバリアジャケット姿というのが……どうせなら姉妹でお揃いにして欲しかったのに(涙)。
動きの多い回なので、ただでさえ手間のかかる変身シーンを増やすと原画・動画のクオリティが確保できないから、という大人の事情もあるのでしょうけれど。

+ なんか敵方(ナンバーズ?)が増えすぎてわけわかめな状況に……。9人くらいいるようですが、2クールも残りわずか15回しかないですよ? 最終決戦は前後編+最終話はエピローグというこれまでの流れを考えると、後半にいくに従ってバタバタしそうな感じがするのですが……。
それから今回の11話は「後編」じゃなかったのでしょうか? 話としては完結せずに明らかに12話に続いてるんですが(苦笑)


2007/06/17(Sun)


蒼い鳥探して

+ さて、今週もキラキラテカテカワクワクなプロデューサー活動報告だ(←社長風に)。
そんな感じで会社へ泊まり込みの日もそれなりにあったにもかかわらず、今週も4ユニット目の52ターン終了、なのですよ〜。

+ ちなみにユニットの構成は、千早、真、あずさという鉄板鉄板メロン(ぉぃ)。ホントは雪歩ソロにしようかなと思っていたら、RBボタンを押してしまってデュオ以上にしなければならなくなって、どうせならということで決めた構成がコレだったりするのですよ(汗)

+ とはいいつつも、デモ画像や数多くのPたちが育ててるだけあって、納得のユニット性能。テンション維持が難しいのが難点ですが……。^^;;
下がりきったテンションを上げるために1度だけ「休む」コマンドを使いましたが、それ以外は下がったテンションを上げるためオーディションを受けるという、本末転倒なことをやっていたり……(テンション高の方がオーデで有利なので、普通はテンションを上げてからオーデに臨むのですが(汗))

+ そんなわけで、結局下の感じに。

  • アイドルランク:A
  • イメージレベル:14
  • 獲得ファン人数:103万3309人
  • 特別オーディション:13/26(祭典は9月、12月のみ)
  • 曲1st:9:02pm
  • 曲2nd:思い出をありがとう
  • 曲3rd:エージェント夜を往く
  • 曲5th:蒼い鳥

+ 「蒼い鳥」は通常オーデでは2回しか聞けず、残りは祭典と解散コンサートだけ……。もっと聞きたかった……orz
なお、千早は無事にドームコンサートを成功させて、星をつかみに旅立っていきました…(遠い目)

+ ちなみに、上記の評価はトータル92点、千早評価S(!)。ドームコンサート失敗の時が88点で、千早評価Bだったので、評価はその辺で変わってくるのですねぇ……。

+ さらにプロデューサーランクはというと……
Lv1→Lv2(美希END後)→Lv4(伊織END後)→Lv6(やよいEND後)→Lv8(千早END後)という感じ。順調に……というか、もうこの先はLv9とLv10しかありませんですよ(汗)
ラストコンサート前にゲイツポイントを購入して(それまで踏みとどまっていた)メールも買いあさってしまったし、もう戻れません(苦笑)


2007/06/20(Wed) - Knock out by buster. After that


第12話 ナンバーズ

+ タイトルを見て、思わず宝くじを思い浮かべてしまったのは私だけでしょうか?(汗)

+ 子供いじめてる気分でいい気分はしないが……
ヴィータ副隊長! 子供同士の喧嘩に見えるのは気のせいですか?(←Tödlichschlag)
身長もほぼ一緒だし、見た目年齢もルーテシアと一緒くらいだし……。

+ エリオくん! 足下に何かっ!
両手を組んでそのまま突き上げるように! というネタが色んな所で出てくることを予言しておきます(ぉぃ)
や、ふつーはそう思うよね?(汗)

+ やっぱり若手フォワードの活躍シーンよりも3人の活躍シーンの方が映えると思うのですよ。特にスピード感を重視してカット替えをしてるわけでもないのにね。やはし曲まで含めた演出が大事ってことなんでしょうか。
そしてあのまったく無遠慮な全力全開の挟み撃ち……^^;;

うっわー、ナンバーズちゃんたち生きてるかなぁ(←エイミィ調で)

+ ……ま、そんな心配も無用だったようですが。

+ 今回が折り返し点だったわけですが、どうやって話を収束させていくのやら……。このまま引き締めのないままダラダラと続いたりするような気がしてなりません。
原画作業は21話まで進んでるようですが、オレンジ博士(違)の後ろに控えてる黒幕とか出てくるんですかね……(出てこなかったらどうしよう(汗))