Channel K CHANNEL K -Vital Sign-

2007年 05月中旬


2007/05/12(Sat)


MARINOism

+ ここ最近、壊舎の帰りがけに秋葉原やら本屋に寄ることが出来ずにいるので、会員登録をしたソフマップ ドットコムで衝動買い。\1,000-以上の買い物で送料が無料になるというキャンペーンだったので……(←それは言い訳)
そんなわけで、以下の物が到着。

+ MARINOismは今は亡きアキバ系.comで予約していたものの、発売前にあんなコトになったので結局、地図で購入。カードだったので既に決済済みだったのに……(涙)


体験版。

+ 既に予約済みではあるものの、待望の体験版が公開されたのでさっそくダウンロード。各種ミラーサイトでは満足なスピードが出なかったので、彗星を利用。アンダーグラウンドではないP2Pの利用は日本では思ったよりも普及していないですが、アクセスが集中する体験版の配布には重宝すると思うんだけどなぁ……。

+ 実際にプレイしてもらった方が早いので(そのための体験版だし)、詳細は省略(ぉぃ)
メインヒロインにはかえって人気声優を配置していないように思えるので、脳内で想定していたキャストと違って若干の違和感を感じるかも。スクリプトエンジン自体は悪いものではないので、その他、立ち絵の演出やらを製品版ではもうちょっと頑張ってほしいと思いまする。まぁ、クレアver.だけではなく他のキャラver.も用意される……のではないかなと思うし。^^;;


2007/05/13(Sun)


日曜日の奇妙な風景。

+ 3台の液晶と3台のデスクトップマシンに加えて、3台のノートPCが起動しているのに、その部屋には3人しかいない罠。しかも、そのうちの2台ではGNOに加えてGNO2が起動している(しかも作戦行動中)、という奇妙な風景。
今日のきりか亭は、うみうし氏にく〜や氏を迎えるためにしばらく放置されていたPCのケーブリングが見直されたり、珍しくテーブルの上にものが放置されていないとか、そんな状況なのでありました。^^;;

+ き、綺麗好きなんだよ? 本当だよ?(←CV:水樹奈々で妄想してください)


ぺこ。

+ ……の前に昼食として#35へ。
この間の同窓会では冷やし中華明マきのこだったので、今日は夏野菜スパで。
最近の各ゲームの方向性とかユーザーの求めている方向とか、こんなゲームがあったらいいのにねー、などの話題をもりもりと。

+ そして……何ヶ月この日を待ち続けたことか。
というわけで、3月24日の日記でも書いていた「満足のいくサービスを受けられるお店でおいしーもの食べる」ために、埼玉県某市にある某ぺこへ。ここは各種グルメ検索サイトに名前は載っているものの、誰にも教えたくないという人が多いためにレビューや感想がほとんど見つからないという、隠(さ)れた名店だったりします。や、もちろん、近辺の人は知ってるわけですが。

+ サーモンマリネ、ホタテと明太子のバター焼き、ポロ(鶏肉のクリームリゾット)、カルボナーラにバジリコスパという感じでオーダー。とにかくギガうまー。^^;;
最初の一口はみんなして「うまー」とか「やっぱりこの味だよねー」という会話が交わされるものの、それ以外はかなり無口。特にクリーム系メニューは時間が経つと固まってしまい、本来の味では無くなってしまうのでガツガツと食べる、食べる、ひたすら食べる。
こんな感じでオリーブオイルやクリームたっぷりのメニューが続いているのに、重さを感じずに食べられるというのもここの凄いところかと。

+ この状態でもかなりしやわせ色の空気に包まれているところに、最後はアップルパイとコーヒーで〆。「はぅ〜、うまうまなのだ〜」(←「とらハ1」の調子で)
これだけ頼んで、あの値段とは。早くも次回が楽しみです。


また一人の漢が門をくぐった……

+ ぺこの日が無事終了して自宅に帰ってふとテーブルを見ると……。

+ 「――新人アイドル、育てます」
その場の勢いって怖いね(苦笑)


2007/05/14(Mon)


昨日の日記をアップロードしたとたん、...

+ 昨日の日記をアップロードしたとたん、とある方面からツッコミが入ったのでその回答(ぉ)

+ Q:ハードディスク買わないとあんな服やこんな服買えないよ?
A:もちろん、それは承知の上(……だったはず)。
ハードディスクを買わなかったら、それはそこまでだったということで。
そ、それにゲイツポイントを使いすぎると(本体の支払いもあるのに)翌月のカード明細が大変なことになるじゃないですか(笑)

+ Q:ちょ、アイマスktkr! でもなんでプレイ&チャージキット買ってるの?
A:言われて初めて気づいたのがこの点。コアシステムに付属のコントローラーは有線タイプだったのですね(汗)
某IRC chでプレイ&チャージセットは必須品のように刷り込まれていたことと、それに加えて購入するときに居合わせたく〜や氏は通常のXBOX360ユーザーだったせいもあり、コアシステムでも普通にワイヤレスコントローラーが付いているものと思っていたのでした。
お店の人も教えてくれたっていいのにねぇ……まぁ、大手量販店の派遣やヘルパーなんてそんなもんですが……。


2007/05/16(Wed) - あたしは……ランスターの弾丸はちゃんと敵を撃ち抜けるんだって……。


第7話 ホテル・アグスタ

+ 終電生活はようやく抜け出したけれど、家に帰れば1時近くだった。毎日の夕食もあんまり美味しいものを食べたという実感がない。メールとWebの巡回を済ませるといつの間にか2時を過ぎていて、箱を開けた箱○は設定と社長のシルエットを映し出すばかり。
今も疑問に思ってる。名前をなんで安易にペンネームにしてしまったのか。あの社長はなんで壊舎の社長と同じ名字なのか。
(やたらに前振り長い)魔法少女リリカルなのはStrikerS 第7話レヴュー、始まります。

+ 特秘事項
6課は無敵を通り越して明らかに異常だ。
カートリッジジャンキーのデバイスが2機に、ロリキャラの人型デバイスが1機……。はやて部隊長個人が保有しているという特別戦力、ヴィータ副隊長にリィンII空曹長、そしてフェイトさんの秘蔵っ子のエリオとキャロ……これだけでも異常性癖を疑われてもおかしくないのに、さらに年齢不詳のシグナム副隊長とシャマル先生までいる機動6課。一体、はやて部隊長の趣味って……(←それ違うから ^^;;)。

+ デバイスロック解除
副隊長クラスのデバイスは起動ロックがかかっており、最低でもロングアーチスタッフ(もしくは管理局コンピュータ)の承認がなければ本来の形状にはできない模様。癒しと補助が本領のシャマル先生のクラールヴィントは起動承認は必要ないみたいだけれどね……。そしてここぞとばかりに揺らすシャマル先生の変身シーン。それとは対照的に「魔神」の異名を持つのに揺れないシグナム……やっぱりそれは筋肉ですか?(←レヴァンティンの錆になってもおかしくない発言)

+ Explosion.
せっかくの排莢シーンなのに動画がひどくてしょんぼり(涙)。レヴァンティンの排莢システムはきちんと設定がされていないのかもしれないけれど、A'sでの解釈は格好良かったので、あの通りでも十分良かったのに……。まぁ、1/1のサイズのモデルを作ったと仮定して、それにこのギミックとして組み込めるかは別の問題ですが。^^;;

+ ツーハンド
ここでびしっと決まっていたのが第1期と第2期。それは術者の地力の違いなのか、それともティアへ対する(原作者の)歪んだ愛情なのか……。他のキャラクターに比べると地味でいらない娘になりつつあるティアが黒化しないことを祈りましょう。
ここら辺の根幹は第3期のテーマだと思うので、大事に書いていって欲しいものです。どこまで吹っ切れるか、が第8話のポイントかと。