とも彦の独り言

過去ログもどうぞ
| 1999年 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2000年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2001年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2002年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2003年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2004年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2005年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2006年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2007年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2009年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2010年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2011年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2012年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2013年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2014年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2015年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2016年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2017年 | |1月| 2月 |

2017/3/25
街のイベントで隣町に漫画家のビック錠先生が住んでいることを知った。
幼い頃から『包丁人味平』や『釘師サブやん』や『どくろ坊主』等を愛読していた
自分にとっては驚きを隠せない。
先生はけっこう前から積極的に街イベントへの参加をしていて
ポスターのイラストやゆるキャラのデザインをしていたらしい。
まさかこんな近所に10年も住んでいて気が付かないなんて…
トークショウに参加してみたのだが客層のほとんどがおっさんだった。
そりゃそうだよね。


2017/3/19
嫁と我が子のスマホはSONY製のXPERIAである。
自分も前々から欲しいと思ってはいるのだが、二人の使い心地を見ていると
電池の持ちが悪かったり発熱が酷かったりと今一歩購入する気になれなかった。
なのでどちらも問題もクリアしているシャープ製使用していたのだが
この度、新型のXPERIAは両方の問題がクリアしたとネット情報で知る。
そういうことなので念願のXPERIA購入となり、家族3人機種が揃ったわけだ。
せっかくなのでアクセサリーも良いものを!とアルミバンパーを買ったり
背面にも保護シールをと人気ブランドのちょいとお高いやつを買ってみたり…
気が付くとアクセサリーだけで1万円超えてた。
浮かれすぎたわ。


2017/3/18
家族で食事中、テレビの情報番組で花粉に効く食材があるんです!と言っていたので
何だ?何だ?と家族3人とも花粉症な我が家はザワついた。
「摩り下ろしたレンコン汁を鼻の奥に塗る」だとさ。
うちでは15年前にやってたぞ!とつっ込む俺と嫁。
効くの?と我が子が聞いてきたので当時のの話を詳しく教えてあげた。
まだ俺だけ発症していた時代、嫁がレンコン汁を湿らせて綿棒を大量に作り
一本ずつラップに来るんで、仕事に出るときに2〜3本持たせてくれた。
毎日使用していたのだが1週間ほど過ぎた頃、腐った汁を鼻の奥に塗ることになり
死ぬほど苦しんだので止めた!と。
我が子と嫁が過呼吸になりそうなほど笑い転げてた。
そりゃ1週間もたてば冷蔵庫に入れてても腐るわな。


2017/3/12
我が家の周辺にはけっこうな数のラーメン屋が存在する。
その中でお気に入りの店はというと、これまた複数あってどこも甲乙付けがたい。
醤油・味噌・博多・昔ながらのラーメン・家系とそれぞれに違いがあるので
ここが一番!とは言えないのである。
しかし住宅地なせいか、どこのお店も閉店時間が早い。
20〜21時にはどこも閉まってしまうので、仕事帰り食べようかと思っても
空いている店が無い。
どこか無いかな?とネットで調べてみると、通勤経路の途中で朝5時まで
営業している店を発見。
これは行かなきゃ!と遅くまで残業した日に寄ってみた。
初めて食する「大分ラーメン」、博多と似ているがこちらは白濁しておらず
濃い目なとんこつラーメンでかなり好みであった。
通わねば!


2017/3/11
今から10年近く前、車で1時間弱掛かる場所にあるショッピングモールに通っていたことがある。
おしゃれな店舗や嫁が好きなアイス屋、そして近場には無かった映画館があったので利用していたのだ。
もともと利用客が少なかった駅を中心に住宅街とショッピングモールと福祉施設を作り
新しい街を作った感じである。
その後、嫁の実家近くにも同様な街が作られそちらを利用することになる。
そして今月、遠い方のショッピングモールが完全閉店になるというニュースを知る。
跡地には大きな公園とが出来るらしい。
家買った人、どうすんのよ。なんか切ないね。


2017/3/4
父の告別式の翌日、俺のPCが起動しなくなった。
俺と我が子のPCは父が自作してくれたものである。
そんな父が亡くなった後、もうPCを修理してくれる人はいない。
仕事柄、ソフト面での問題は自分で解決出来るのだが、ハード面に関しては知識が薄い。
かといってPCが使えないのは非常に困るので原因を探ってみることにした。
とりあえずパーツを全て外して分解してみた。
そして主要なパーツを組み立てながら起動しない原因を1日掛けて探っていくと
USBの内部がショートしていることが判明する。
故障しているパーツを取り除き再構築すると見事に起動した。
更に一から組み立て直したことにより自作の知識が身に着いた。
父よ、これは今後自分でPCをメンテ出来るようにする為の試練だったのですね。


戻る